• ホーム
  • ひと
  • 子どもと犬の話を一緒にされたら、失礼ですか?

子どもと犬の話を一緒にされたら、失礼ですか?

レス109
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アイ

レス

• 相手による

4ヶ月の娘が居ます。また、実家では犬を飼っていてとても家族のように可愛がっています。
    娘が甘えるところなんかを見て犬と同じだなぁと思うこともあるし、犬の行動を思い出して娘と同じだなぁと思うこともあります。実家の母と話すときは、犬も赤ちゃんも同じだねぇ、という感じなります。
    なので、私自身は子供の話という感じで犬の話をされても、気にならないし共感できます。

ただ、ペットを飼ったことのない人や、ペットを家族ではなくペットとしてしか見ていない人に対して、これをやっちゃうとかなり失礼かもなぁと思います。特に、病気や不幸ごとの場合は。

私は、子供の話と一緒にペットの話をするときは、「ペットだからちょっと違うけどね、、、」とか「ペットでもこんな風に思うんだから子供だったら、、、」といった風に言います。

• 子供はいませんが。

子供とペットを一緒にされたらイヤだろうなぁって思います。やっぱり所詮ペットですから。わたしはネコを飼っているのですが,子供の話の途中の流れで言いたくなったら,「うちはネコだからちょっと違うんだけど・・・」って前置きするようにしています。でも極力言わないですね。

子供を持つ人が言う分には全然いいと思います。冗談なんだなぁと思って,「そうー?」って軽く流してみます。(うちの兄は子供が1歳半くらいの頃に,「芸が少し出来るようになったよ。このくらいの頃って動物と変わらんよなぁ。」って言ってました・・・)

自分で言うのはいいけれど,他人に言われるとちょっとひっかかる,っていろいろありますよネ。

• あなたは間違ってないと思う

私もペットを飼ったことがあり、
    今は、あの世にいます。

「子どもと犬の話を一緒にされたら、失礼ですか? 」

他の方もおっしゃるように、時と場合によりますけど
    このトピの場合は、決して失礼ではないと思います。
    自分より弱い者・小さい者に愛情をもって接していることには
    変わりないのだから、ということは十分伝わってきます。

赤ちゃんもペットも、言葉が話せないけど感情を態度で表現するってことには
    原則変わらないでしょ?
    たしかに育児とペット飼育は別のもの。
    でもそのあたりの認識はしっかりしておられる方と思うので。

ひどいな〜と思ったのは、コロさんのお友達。
    「子供の話をすると、すぐハムスターの話を持ち出す」
    というくだりは、聞き捨てなりませんよね!

カメを子供が飽きたから池に放した? 言語道断!
    これは、犯罪行為ってことご存じなんでしょうかね。
    うまい言葉が見つからなくてすみませんが
    私は、コロさんを擁護します。

子供とペットを一緒にしないで! というのは
    子供のいる人同士でも、
    相手の子供の話ばかり聞くのは不愉快なものみたいですが
    それと同じ気持ちになるからではないでしょうか。

• 動物嫌いですが

私自身が小動物恐怖症で、我が子が生まれて来てやっと、人間の子供だけは克服できたくらいの動物嫌いです。

ネット上のお友達でお子さんのいない人に育児のグチなどこぼしてしまいます。が実に親身に聞いてくださり、ご自身がお子さんがいない分、冷静な判断をしてくださる、私にとってすごく大事ななお友達です。

その方には我が子同然に可愛がっているネコちゃんがいて体調が悪いときなど私もその人のお子さんが病気してるくらいのテンションで心配になります。

その人にとっての大事な存在であることには人の子であろうとネコの子であろうとなんら変わりはないのですから私は同じにされてもなんとも思わないです。

• やめてほしい

誰かが「子供が××を怖がって〜」という話をしていたら、
    「わかるわかる!うちの子(ウサギ)もね、雷が鳴るとすごく怖がるのー」
    と、なぜかウサギの話に。

また、「うちの子が、寝つきが悪くて」という話をしていると
    「わかるわかる!うちの子(ウサギ)もね、ちゃんと愛情こめて抱っこしてあげると、よく寝るのよー」
    などと、またウサギの話。

私はもう付き合いが長いので、我慢することにしていますが、ある人は
    「何あの人!わかるわかるって、ウサギ飼ってるだけで何が分かるのよ。おかしいんじゃないの」と怒っていました。正直、やめてほしいです・・・私もウサギ飼ってたことがあるけど、ペットと人間の子供は全然違います。当たり前ですが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の経験では、(逆の立場でしたが)

以前、子どもを連れて里帰りしたときに、知り合いのところで、経理の仕事を短期で手伝いました。子供がまだ、4ヶ月位でしたので、子連れで(了解済)仕事に行きました。子供の名前を聞かれたので、「はなです。」と答えたら、「あら〜、うちの犬も"はな "ちゃんって言うのよ。」と言われて、正直初めはあまりいい気持ちはしませんでした。

でも、家族同然に思って名前をつけたんでしょうし、私がうちの子を大切に思うのと同じくらいその人はその犬を大切に思っているんだと納得はできました。

トピ主さんは「犬と子供を一緒にしないで」などと言われたことはありますか?ご自分で相手がどう思っているかを心配されているようですが(優しい方だと思います)、心配だったら「うちは子供がいないから、犬のことになってしまうけど・・・」などと前置きをされたら、心配もないと思います。

お友達はトピ主さんが子供がいないことを知っていて堂々と話されているようですので、お友達もその点は分かっていらっしゃると思います。

• もしダメダという人がいたら

かなり自分勝手。

動物飼ってない人にはペットの話がつまらないように、
    子供いない人には子供の話なんかされても・・・
    って感じじゃないですか。

なのに、子供の話は平然とするのに、
    友達のペットの話は聞きたくない、
    なってちょっと自分勝手すぎません?

でも実際子供とペットを一緒にしないで!って人、
    多いんだろうなあ。

• 失礼なことしてしまいました

やっぱり、失礼なんだと思いますよ…
    私も子供がおらず、猫を飼っているので、わかりすぎるくらいわかりますが(笑)

友達は私の猫バカぶりをわかってくれているので、つい引き合いに出しても優しく見守ってくれますが、自分のほうからやめるようにしています。
    でも、どうしても、話の内容があまりに猫っぽいので、口に出さなくても、頭の中では完全に同一視してしまいます…

この間、「うちの赤ちゃん、もうパパと一緒にお風呂入ってるのよ〜」と言われたとき、ほんとにポロッと
    「もう人間用のお風呂使ってるの?」
    と言っちゃったんですよ…!!
    「大人用の」って言うべきところをぉぉぉぉ…

ほんとに、ほんとに失礼なことをしてしまいました。平謝りに謝りました。
    こんなこともあるから、ほんとに、やめておいたほうが無難です…

• トピ主です

たくさんのレス、ありがとうございます。

やはり失礼に思う人も多数いるようで、ここに書き込みして、それを知ることができて、よかったです。ペットの話をするときには相手と場面を選ぶように心がけます。特に、初対面の人との会話や深刻な話でペットの話を持ち出すのは、くれぐれも慎みたいです。

最近、同僚の子どもが2歳を過ぎて、ますます知恵がついてきて、あらゆる面でうちのイヌとは比べものにならなくなってきました。彼女の話から知る子どもが日々成長していく過程には、私も驚かされています。

「昨日、一人でこんなことをしていたんですよ!」とご子息の成長ぶりを教えてくれる彼女に、「あー、もうTちゃんは、お兄ちゃんだねー。うちのKは、かなわないやー」と返事をする今日この頃…。さすがに、3歳に近づくと、人間の子とイヌを比べるのには限界がありますね。そろそろTちゃんと我が家の愚犬を比べるのも終わりかな、と思っています。(Tちゃんが0歳児の頃は、Kちゃんの方が断然賢かったんですけどね…)

追伸。いしちゃんへ、ありがとうございます。そういっていただけて、うれしいです。

• 失礼。

私は、子どもとペットを同列で話すのは失礼と感じます。

程度問題という気もしますが(頻度が少なければ、子ども側の話題が深刻でなければ)、程度って結構難しくて、自分ではすごく気を使って殆ど押さえたつもりで、相手は少しだからまぁいいかと思っている、という「程度」ということもあるなと思います。

ただ、それが自分の自然な感情なら、そのままで、
    それを厭う方は離れていくのだろうし、
    それが気にならない方とは友人関係が続くし、
    個性として認識される方もいらっしゃるかもしれないし、
    なんて風にも思ったりします。

• 他人の子と自分のペット

お子さんのいる方にとっては、わが子とペットを同等扱いされることはやはり面白くないのでしょう。
    でも、正直なところ、自分の家の可愛いペットと他人の子供と比較すれば、多くの方々がペットの方を断然可愛いと思うでしょうね。(これは、子供がいてもそうですよね?)
    人間の子供もペットも小さいうちから愛情持って育てれば、人間の子供と同等に可愛いと思うのは当然のことだと思うし、子供のいない方だって、子供のいる方と同様に、目いっぱい愛情を注ぐ対象があっても良いのではないでしょうか。
    お互いに相手を理解し、歩み寄る努力はすべきだと思います。

• 抱かせて!と、持たせて!

赤ちゃんを「抱かせて」が正しいと思いますが、
    「持たせて」という人いますよね。
    荷物じゃないんですけど・・・って言いたくなる。
    連れて来るとか置いて来るとか・・・

よほど仲良しで犬ズキを知られている人でない限りは
    一緒に話をしないほうがベターでしょうね。

• 嫌です・・・。

私は猫や犬が嫌いではありませんが
    好きでもありません。
    子どもと一緒にされると嫌です。
    私にとっては虫も犬も豚も一緒です。
    「子どもが風邪で・・・」
    「うちのコオロギも調子悪くて・・・」
    犬も猫も同じように聞こえます。
    一応、犬や猫を飼ってる人には
    「まぁ、かわいいねー」とは言いますが
    本心はちょっと近づくと嫌です。
    舐められたりすると鳥肌もんです。

• 疑似体験?

失礼か、と問われれば、やはりそうなのかもしれません。

けれど、不妊の私を前にしながら日々盛り上がる「ウチの子」の話の連続は、正直に言って辛いものがあります。嫉みの気持ちも確かにあります。でも、育児経験のない私はいつも聞き役、未経験ゆえに共感できず、一緒に盛り上がれない。それが何とも寂しいのです。

でも、たとえ子は持てなくとも、ペットの世話をし始めると「あ、あのお母さん達はこんなことを言いたかったんだな」と気づかされることが沢山ありました。初めて育児中の人たちの悩みや歓びに気持ちを沿わせることもできました。話を一方的に聞かされる苦痛も、少し和らぎました。

ペットのお蔭で不妊の苦しみを乗り越えた私にとっては、その存在はたかがペットではありません。人と同じ、家族です。人間の子や育児とペットを一緒にしないで、というお気持ちも理解できますが、できれば同様に「ウチの子」自慢を一方的に聞かされる方の気持ちも思いやっていただけると、本当に本当に嬉しいです。

• 私の場合

私の場合(犬あり、子供なし)、友達(犬無し子供あり)の方が、一緒だよねぇ〜っと話してきますよ。
    仲良しの友達には、家の長女だと事あるごとに言ってるからかもしれませんが。。。。

来年には我が家にも人間の子供がやって来るのですが、犬無し友、犬在り友に報告した時、皆一様に家のコの妹か弟が出来るねぇ〜っと言ってましたよ。

• わかりますよ

私もトピ主さんと同じでした。
    うちの場合は猫ですけど。
    本当に自分の子供のような気持ちだったんです。

でも、ある時、子供がいる友達がイヤーな顔を
    しているのに気づきました。
    「子供と猫を一緒にしないでよ」みたいな。
    それ以来、猫と人間の子供を一緒にするのは辞めました。
    よく考えてみるとおかしいよなーと・・・。

• だってしょうがないから

子供欲しくてもどんなに願っても出来なくて不妊で
    動物を飼い始めた私たち夫婦。子供の話されたって
    どんなに理解したくても居ないんだから出来ない。
    一方的に、「うちの子がどうした」「うちの子はこう
    した」そういうことを聞くだけしか出来ない。

「子供が居ないとペットが子供みたいなものになるん
    でしょ?」とケロっと友達に言われたときは泣きました。
    私以外の既婚者全員が妊娠→出産を経験しエコー写真
    やら、つわりやら、お腹の膨らみ、陣痛、そういうもの
    を経験して母になっている。私には一切経験が無い。

そうなったら、うちの子は〜って言われてもうちの子
    (ペット)はって返すしかないと思います。
    私たちにはこの子(ペット)しかいないのだから。
    お願いですから少し優しさを持ってくれませんか?
    どうして子持ちの方が躍起になって一緒にしないで!と
    言うのか分かりません。

• 動物はやっぱり動物ですから

人間と動物の比較はちょっとなあと思いますよ。

どんなに賢い犬だとしても、潜在的な可能性の大きさから言えば子供の足下にも及びませんから、ペットと自分の子供を比較された親からすれば、子供の可能性や能力を否定されてると思われても仕方ないと思います。

親は子供の成長の過程一つ一つに無限の可能性の片鱗を見いだして嬉しいのに、そこをペットと同じって言われたら親としてはショックでしょうね。

• ここアメリカでは・・・

ほとんどの中流家庭以上なら子供もペットも同じレベルですよ。もちろん日本と違ってペットも高い医療費を支払うし、ペット保険もある程です。
    私は嫌だとは思っていません。ペットも家族同然です。
    子供の話にペットの話にしても同じ家族ですからそういう話、好きです。迷惑ではありません。
    以上。

• 私もしちゃうけど

私も犬の話をしてしまう方です。
    ただお子さんの行動を聞いて犬を思い出してしまったときには、「犬と一緒にするのは失礼だと思うけど」という前置きは必ずつけるようにしてますね。

うちの犬、子供に対する配慮は徹底的に仕込んであるので、馬乗りになられても耳をひっぱられても何されても我慢ができるため、家で犬を飼えない友達は子連れで犬と遊ばせてと遊びにきてくれたりします(そのときはやわらかく犬との接し方を教えてます)。だからかしらないけど私が犬の話することはとても寛容に受け止めてくれています。

ただ私の友達で犬にももちゃんとつけていた人が近所の人から「今度生まれたうちの子がももという名前なので犬の名前を変えてください。犬と一緒は不愉快です」といわれたそうですが(犬はその時点で6歳)、この場合はどう考えても人の子の親側が失礼な気がします。

• 全部読んだけど

かみぢおさんの意見が1番まともだな。
    子供のいない人に子供の話はしない。これさえ守れば今回のケースは起きなかったと言える。

• 結局、ペット好きかどうかによる

うちの親は、私とペット(小型犬)を年中混同してます(私は23歳。)
    犬はチョコというのですが、チョコに「こらマリ!」と言ったり、ひどいときは私に「チョコ」と呼びかけたりします。

私が同居してないせいもありますけど(親は海外なので)近所の人にはうちの母は名前でなく「チョコちゃんのお母さん」と呼ばれています。

本気でペットを愛してると、子供がいる・いない関係ないです。私が死ぬよりチョコが死んだときのほうが、うちの親は泣くんじゃないかと思うくらいです。だって、チョコは親のためだけに生きてるし。私より優しいし。

ペットへの、話し相手の愛情度で測るしかないんじゃないですか?
    ペットが大好きな人なら、たぶん自分の子供が、以前飼ってたり、今飼ってるペットに似てるなーと思わないことはないと思います。絶対そうです。

うちの親も年中「チョコはマリの小さいころにそっくりだ」と言ってますよ。

• 子供ではなくて彼氏に例えたら怒られました

私(彼氏なし犬猫あり)友人(彼氏あり犬猫なし)の状態で、彼氏がいると言う事はいかに素晴らしいか、どんなに安らぐかと言う事を話している友人に、「自分にとっては猫が安らぎの元だ、いるだけで落ち着く」と言った話を返したら、「猫とは全然違う!いっしょにするな!」と怒られました(笑)。

そのときは、私がどれだけ犬猫を愛しているか知らないくせに、「全然違う」なんて断言されて凄くショックでしたね。
    我が子のように慈しんで育ててるのに、彼氏なんかと一緒にするな!って正直思いました。

ああ、懐かしいなぁ…。

コレが、犬猫を引き合いに出したら怒る人がいると初めて知った出来事でした。

それ以来、動物を飼ってない人には言わないようにしてます。理解してもらえないですから。

自分的には子供も犬猫も同列ですし、言われても不快感はありません。
    自然に似てると思っちゃいますもの。

• アメリカの知人の例

私のアメリカの知人夫妻(夫婦はアメリカでもトップレベルの大学で博士号を取得したインテリ層で、社会的にも十分高い地位にいる)は大のペット好き。いろんな動物を飼っていて、目に入れても痛くないくらいの可愛がりぶり。ペットの事話し出したらもう止まりません。

でも、決して人間の子供とは比べたりしませんね。人間は人間、ペットはどんなに可愛くてもペットなんだそうです。

他にも私のつき合いのあるアメリカ人にはペットと子供を比較するような人は一人もいませんでしたね。例えどんなにペットにメロメロで大事にしてても、人間とペットの間にははっきりと一線がありましたよ。

アメリカでは…という例が出てきたので、こういう例もあるという事で。

• 3歳児の食事マナー

というトピが立ってますが、
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0816/011610.htm
    これを読んでて犬のしつけと同じだなあと思いました。

私の犬?
    人間の子供を育てるのと同じより、もっと厳しくしつけてるかもしれません。
    うちの子よりよっぽどお利巧だと、よく言われます。

子供と犬の話を一緒にされて不快にう人は、おそらく犬を飼っても「犬だから仕方ない」で何でも片づけて、ろくなしつけも出来ない人なんじゃないですか?
    自分の育て方に自信を持ってたら不快に思うことはないと思うのですが、子育て中は余裕がないから難しいかな?

でもどうしようもないしつけしか出来てない人に「犬と同じね」と言われたら引いてしまうかも・・。(汗)

• うちのこも!

一緒にされました〜!

遊ばせてたら、何ヶ月ですか?と聞かれたので
    6ヶ月です、と答えると、

やっぱり〜!うちのダックスと同じくらいだと思った!との返事が。。。笑。

でも、私は不快には思わなかったですよ!

みんなが、子連れって訳じゃないしね〜!

• 全然気にならない

私は2児の母です。
    私は、全然気にならないですよー。

一番苦手なのが、子供の話しかしない人なので
    私自身も子供の話は聞かれない以上は自分から
    振らないタイプです。
    が、独身の友達た既にお子さんが大きな人などに
    子供の事を聞かれた時は、同じように
    「○○ちゃんは?」と聞きますよ。
    (それは猫だったり、犬だったり鳥だったりします)

自分の子供の話と同じレベルで、相手のペットの
    話してますよー。
    私は全然一緒のレベルで話されても気にならない。
    子供の居ない人は「うちの子(チワワ)さ〜」と楽しく話し、私は私で「うちの子(人間)がさー、それと
    うちの姫(メスのオウム)がさ〜」って
    同レベルで話しちゃう。

ペットにしろ子供にしろ、家族だし。
    逆に自分の子供話しかしない人の方が引くわ。

• う〜〜ん・・

私は、子どものころから、現在に至るまで、ペットを飼ったことがありません。
    (かたつむり、金魚、カメぐらいです)
    そういう者からの意見として、どうか、お聞きください。
    こどもと、犬の話を一緒にされたら・・・・、
    正直いって、私はあまり、いい気持ちはしません。
    『犬といっても、家族と一緒なんだろうなあ』ということはわかりますし、相手の方に腹を立てる、というほどではありませんが。

今回のお話で、ふと思い出したことがあります。
    昔、私が勤めていた会社の同僚が療養後、亡くなったとき、
    「私、この間、うちでお葬式だしたところだから(穢れているから)、告別式に参列できません」と言って、同僚の告別式に参列しなかった人がいました。
    彼女は、私たちの部署で、役職についていた50代の分別のある(?)女性でしたが、
    彼女の家で亡くなったというのは、彼女のかわいがっていたネコだったのです。
    トピ主さんのことを、批判して申し上げたのではありません。ふと思い出したエピソードです。
    ご気分をわるくされたら、ごめんなさい。

• 違いも大きいから

赤ちゃんが遊んでいる様子を見て「うちの犬と同じね〜」という程度ならまあ許容範囲だと思いますが、やっぱり生死に関わることなどでは止めておいた方がいいと思います。

私の知人も子供同様に可愛がっていた猫を亡くして本当に悲しんでいたのですが、その後別の猫をもらって可愛がっています。新しい家族を迎えて彼女の悲しみも少しずつ癒されているようで、よかったなと思います。

でも人間の子供を亡くした親は新しい子供をもらって…というわけにはいかないですよね。人間とペットではどうしたって同じにできない部分もたくさんありますから、子供を亡くした親に「うちの○○ちゃん(ペット)も死んでしまって…」と言うのはさすがに失礼だと思います。ましてや親御さんを亡くした方に「うちのペットも…」なんて言ったらそりゃ怒るでしょう。人間はペットを育てられますが、ペットは人間を育てられませんから、自分を育ててくれた親と同等に扱われたらそれは失礼ですよね。

• それなら

子供いない人の前で子供の話なんかしなければいいのに。話すことないからペットの話するしかないじゃん。私も勤めてたとき同じようなことやられましたよ。子育ての奮闘記みたいの始まって、こちらの表情をちらちら見るんですよね。子供いないのに。
    すかさず「犬でも飼おうかな〜」なんて言ってしまいましたよ。子供いることで優越感感じている人いないわけないですよねえ。