• ホーム
  • ひと
  • 子どもと犬の話を一緒にされたら、失礼ですか?

子どもと犬の話を一緒にされたら、失礼ですか?

レス109
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アイ

レス

• ペットを飼うのは育児とは違うから。

私も独身・小動物のパートナーが居ます。

友達は皆、子ありなので、子供の話に花が咲きますが、
    うちの動物の話はしません。

決して、人間の子供=高等 動物=しょせんは動物
    って思ってるわけじゃないですよ?

人間の子供に、ご飯を食べさせ、世話をする、その
    内容と、動物へのそれは、まったく違う意味合いを
    持っていると思うから。

うちの動物が、我侭をしても、それは、私が我慢する
    なりして、他人に迷惑をかけないようにすればいいだけ。

でも、人間の子供は、何度でも言い聞かせ、社会に
    巣立っていった時に、きちんと生きていけるように
    しなければなりません。

そういう違いがあるので、子供の話の時に、うちの
    動物の話を混ぜたりはしません。
    訊かれたら話しますが・・
    あと、個人的な感覚でなんなんですが「ペット」「エサ」
    という表現がニガテ(家族だと思ってるのです)。
    まさか「姫がね〜娘がね〜」とは言いませんが、
    「うちの○が」とか「ゴハンをあげる」という言い方を
    しています。

• 横>でもさ〜、ねむりさん

トピ主さんの最初の投稿には不妊とか書いてないから、
    > 私たちにはこの子(ペット)しかいないのだから。
    > お願いですから少し優しさを持ってくれませんか?
    といっても「このトピでは無理、というか関係の薄い問題」だと思いますよ。

> どうして子持ちの方が躍起になって一緒にしないで
    > !と言うのか分かりません。
    これはねむりさんの周りの人にいえばいいことで、
    このトピにレスしている人には関係ないんじゃない
    かな〜。
    別に、誰かがねむりさんのこと責めてるわけでも
    ないし。

さて、ここまで読んだところで、私も不妊で子供も
    できない人が書いたコメントと想像できました?
    普通は無理だと思うけど、あらゆる場面を想定する
    のは難しいんですよ。

• 猫犬子供あり

我が家は子供が出来るまでは猫と犬が子供みたいでしたよ。
    でも子供が出来ると全然ちがうんですよね。
    犬や猫と夫、二人と二匹で暮らしていた方がすっごく楽。
    子供はすっごく大変。
    責任の感じも全然違う。
    大変で責任も重大だからこそ可愛さもそれ以上です。
    可愛いのは分かるんですけど、やっぱりちょっとだけいやですね。
    大変さを一緒にしないでって思います。

• なんだかせつないですね

不愉快だと思う人は、友人が家族だと大切に思っている犬であっても「たかが犬」くらいの気持ちなんでしょうね。だから、「私の子供とあなたの犬なんかと一緒にしないで」となるのでしょう。

「私にとってはたかが犬」と思うか「友人にとって大切な家族」と思うかで、受ける印象はまったく違うものになるでしょう。

私の母は甥っ子姪っ子の話をしているときに、私が「○○(犬の名)みたい〜」と言うとちょっとムっとするようですが、父は甥っ子姪っ子の前でも「○○〜ジージのところにおいで〜」とまるっきり同じ扱いをしています。もちろん、お小遣いまではくれませんけどね。

• お気持ち、よくわかります

私も子なし犬あり。
    「人間と動物を一緒にしないで」と注意された経験ありです。

自分にとっては大切な家族ですが、気を悪くされる方もいらっしゃるので、今は発言に注意してます。

子供の話を共感する為の話題程度なので
    大目に見て頂けたら嬉しいのにね。

子供のいない者には辛い話も多いですし。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いいと思う

私も子供がいますが、家の子供は友達のペットよりもばかです。ペットのほうがちゃんと言うことを聞いてくれるし電車や公共の場に連れて行けない分他人にも迷惑をかけません。子供のしつけは頑張り中です。それに、そうそう!
    ト納得すること、よくあります。

失礼と思う人って・・。簡単に動物を捨てたり殴ったりする人なんでしょうな。そう言う親に育てられたら、やさしい子供は育ちませんね。すでに失礼って思うって事は自分たち人間は、動物より優れていると思っているということでしょう。差別ですよね。そんなにえらいの?って思っちゃう。失礼と思うような人とは付き合わなければいいのです。

• むずかしい・・・

私も犬を飼っていた時は同じでした。
    自分では気付いてなかったですが、「親バカ」だったと思います。
    地元の幼馴染みに「おまえんとこの犬、まだくたばってないの?」と言われ、激怒したことがあります。

犬を好きじゃない人にとっては「犬の話を聞かされるのも嫌!」だと思います。
    逆に子供が嫌いな人もいると思います。

子供に対してもペットに対しても大切に可愛がっていれば、誰でも自分は気付かないけど「親バカ」になってしまうことがあります。

同じように大切なペットを飼っている人とそういう会話をしても大丈夫だけれど、
    そうでない場合は、ほどほどに、が一番無難なんでしょうね・・・。

• はい、やっぱりイヤです

子どもも犬も猫もいますが
    どうやっても同列には扱えません
    もちろん犬猫もかわいいですけど
    最優先は子どもです

何かあったときに助けるのは子ども
    余力があったら犬猫も助けるでしょう
    だから成長の課程を比べる感覚に付いていけません
    うちの子も〜〜〜出来るようになってって言われて
    対象が犬猫だったときには
    はあぁ〜〜〜〜?ちょっとおかしい人かもしれない
    と警戒が先に立ちます

今ここで子どもを殺したら殺人罪!
    犬猫殺してもせいぜい器物損壊!
    ワイングラスを壊したことと同じですもん
    子どもの人格形成や生育には責任もたなきゃとは思いますが
    犬猫はただ愛玩するのみです

だから子どもと犬猫の話を一緒にされたらいや!
    というよりひいちゃいます

• 失礼かもね

聞いた話ですが
    付けた名前を話たら、「隣の犬と同じ名前!」と
    言った人がいて
    明らかにムッたした顔になり、
    その後は影で怒っていたそうです。
    根に持っていたそうなので、あまり軽はずみには言わない方が良いかもしれませんね。

• 孫より犬をかわいがられて、さみしいの

私も独身で犬ありの時、赤ちゃんが生まれた人に犬の話をして、引かれて、「しまった!」と思ったことがあり、それ以来、自粛しています。

今は子ありですが、うちの父は、よく孫の名前と犬の名前を呼び間違えてます。父は犬(ロン)を呼ぶ時、「ロン〜、お父さんのところにおいで〜」と言います。つまり、犬は自分の子供で、私は犬の姉になっています。「ロン〜、お姉ちゃん(私)にりんごもらいなさい」とか。先日は小次郎(私の子)を叱る時に、「こら、ロン!」と間違えていました。そして、昨日は、犬に向かって、「ロン、お前は小次郎のお兄ちゃんなんだから」と言っていました。私、ロン、小次郎、がきょうだいになっている!

• 私は「嫌」ですが・・・

私はペットを飼った事が無いので、犬や猫は大好きですが、自分のペットがどれだけ可愛いのかという事が分かりません。
    正直自分のお腹を痛めた可愛い我が子と、犬や猫の話が同列に扱われるのは「嫌」です。

>簡単に殴ったり、捨てたりする・・・
    というのは、少し突飛なご意見の様な気もするし、私はそんな事は出来ないですが、「どうか?」と問われれば、この気持ちです。

コレは「気持ち」の問題ですから、正しいとか間違ってるとかの問題じゃ片付けられないですよね?
    どなたかが、うちの可愛いペットとよその子を一緒にされるのは嫌だと仰っていますが、コレも結論が違うだけで、同じ事だと思います。

誰でもが平気って事はないし、誰でもが不快だって事もないし・・・
    ただ、「嫌だ」と思う人もいるので、話しをする時は気を付けた方がいいでしょうね。
    私も、自分の子と他所様のペットとを一緒に扱わない様に注意したいと思います。

• 横です

目上の方に失礼とは思いますが、
    Lemon teaさんのお父様、可愛いー。
    ほほえましくて笑ってしまいました。

• トビ主です、再び−その1

その後も書き込み、ありがとうございます。

正直、こんなにみなさまからの反応があって、驚いています。子どもとペット、どちらも関心が高いのだと思います。

みなさんの意見を全部読みましたが、どれも一理あると思います。

「我が子より犬のほうがカワイイ・カシコイ」というお母様の書き込みは、ごもっとも。うちの母もしばしばそう言います。せっかく大切に育ててくれたのに、結果、こんな風に母に思わせてしまった親不孝な娘としては、本当に親に申し訳ないデス。

読んで笑ってしまった失敗談もありました。私も赤ちゃんを抱っこするのに、つい「持たせて」と言ってしまい、慌てて「抱っこさせて」に言い換えたこともあります!また、散歩に出かけた公園でうちの犬と同じ名前(愛称)の男の子がいて、その子のママと思われる女性に怪訝な顔をされたこともあります。

• トビ主です、再び−その2

幸い、私の周囲には、私が犬の話を持ち出すのに目くじらをたてて怒る狭量な友人・知人はいません。みんな優秀なので我が子の潜在能力が犬より低いかもしれないという余計な心配をする必要がないからでしょうか、「うちの子はまだ動物」と言って、子どもの成長ぶりを私に教えてくれ、我が子の成長を見守る楽しみを、子どものいない私にも分け与えてくれます。もっとも、内心、私に子どもがいないのをあわれんで「仕方ないなぁ」と大目にみてくれているのかもしれませんが…。

世間には子どもと犬を一緒にして、快く思わない人も多くいること、また愛犬が所詮犬であることを忘れて溺愛しすぎ、周囲の失笑を買う恐れがあること、カワイイわが仔(子)も他人にとってはただの「野獣」でしかないことを肝に銘じておきます。自分より小さなものを慈しむ気持は大事にしたいです。

• 昨夜のTVで

昨夜の「本当は怖い家庭の医学」という番組見た人いますか?
    アレで、タレントさんが「子供への薬の飲ませ方」について先生に聞いたんです。
    すると、その先生が「大事なお子さんと一緒にしては失礼ですが」と前置きしてから「ウチの犬も・・」と言ったのです。
    全員爆笑でしたよね。

その時、やっぱり「ちょっと変かも」と思いました。
    アレって、もし先生が前置きなくサラッと話されたらどうだったのかな???
    前置きがあったから、笑えたのかも・・・

• 常識的には失礼

昨日見ていたTV番組でちょうどそんな場面がありました。
    子供の薬の飲ませ方がテーマでしたが、ゲストのお医者様が
    「例えに出して本当に申し訳ないんですがうちの犬もね…」
    とおっしゃった途端、司会者がすかさずつっこみをいれ会場全体も苦笑、おいおいという雰囲気になってました。
    お医者様がとぼけて憎めない感じのキャラだったので苦笑ですみましたが、別の人が言ってたらあきれられ失笑されてそうな勢いでした。

テレビという公の場なせいもあるでしょうが、逆に公の場で諌められるという事はやはり常識的に失礼と考えられているという事ですね。
    全く気にしないと判明してる人か少々失礼な言動でも許されるような親しい人との会話にとどめた方が無難です。

• あわわ!

横の横ですが、弁解させてください。
    先ほど、『lemon teaさんのお父様って可愛いー』と書きましたが、別に失笑しているわけではありませんので・・・トピ主さんのその2のカキコを読んでちょこっと不安になったので。
    lemon teaさんのご実家ってあったかい雰囲気のご家庭なんだろうなって思っただけです。

• お互いに配慮を。

私には小さい子供がいますが、
    子供の話題の中で、ペットの話を引き合いにだされても、
    別に嫌だなあとは思いません。
    そのように例えをされる方の気持ちもお考えも、
    共感できるからです。

でも、私は独身の時からペットを飼っていますが、
    友人が子供達の事を話す中で、
    自分のペットを引き合いにして話に入るなんてことは
    しませんでしたね。
    やはり、相手によっては嫌だと感じるだろうと
    想像がついたからです。

そしてもうひとつ、
    何人かで子供の話題で喋っている中に、
    お子さんのいない人が1人でもいる場合、
    私は子供の話題を長引かせるのは嫌です。
    さっさと必要な情報交換だけで終わらせて、
    子供に関係ない話題に変えますね。
    話の流れでそれが出来ない場合は、
    私だけ話題からはずれて、子供のいない方と
    別の話をはじめたりします。
    でも、相手が子供の話に興味を持って聞き入ってたり、
    話題に無理なくのっている時はもちろん、
    余計な気をまわしたりはしません。

• お互いに気を遣おう

子供のいない人に子供の話をするのはダメ。
    子供のいる人の子とペットを一緒にして話す時は一言「一緒にするのは悪いけど」と言って断る。

これでいいんです。お互いに気を遣いましょう。

• Lemon teaさん、ちょうちんさんへ

トピ主です。

私の「皮肉たっぷりかき込み」のせいで、あわてさせてしまい、すいません。

Lemon teaさんのお父様のお話、私もほほえましく読みました。うちの父も似たようなことをいってます。うちでは、犬が「孫」ということになっています。

でも「人間と犬を同列にするのは常識的ではない」と大まじめに論じる人もいたりして、なかなか世間の目がキビシイので、もちろん人様のまえでそんなことは言いませんけどね

• 失礼

子供と犬の話を一緒にされたら失礼!
    犬畜生なんかと大事な子供を一緒にするなんて!
    ・・と声高に言う人が失礼だと思います。
    自分が犬なんて、と思うのと同じように
    子供なんて、と思う人もいるということも認識してほしいですね。
    どっちが上、と比べられるものではないと思います。

• かりんさんへ

私の場合、今妊娠中ですが不妊の時が長かったので
    そういう出来ない(子供のいない)人の事情って、
    痛感するんです。

自分からペットと子供を一緒にする話は一切しません。
    余りにもしつこく「うちの子はね〜」の話をする無神経
    な人にはわざと「うちの子(ペット)はね〜」って返し
    ますが。ひたすら子供の話する人、相手の顔が曇ってる
    のを見極めてください。

それに、うちの子話をする人の子供ほど不細工じゃない
    ですか?可愛い子供さんのところにはこちらから可愛い
    ねと言いますから。

ペットはペットっていうのって昭和初期だねと私たちの
    世代は言いますが。

• 失礼だと思わない

子なし猫ありです。子供と動物の話を一緒にして失礼かどうかは、人間の子供のほうが動物より上だと思っているかそうでないかの違いだと思います。そこが違うと話しても分かり合えないのでは。私は両方とも同じくらい尊いものだと思ってるので、人と子供の話を一緒にするのは全然失礼だと思いませんが、嫌がると分かっててわざわざ動物の話をして「失礼な人」「子供がいないから動物をかわいがる人」などなど思われるのもシャクなのであえてしません。でも子供と動物を一緒にするのは失礼といいながら自分の子供の話をしまくる人には嫌な気持ちがします。私にとっては他人の子の話を延々聞くのは苦痛でしかない。逆に自分の子の話をしながら私が動物好きなのを知って「動物もそういうことってない?」と話を振れる人は気持ちに余裕があってすてきだなと思います。人間も動物だから動物と行動が似ています。両親は飼っていた犬猫達にたっぷりの愛情と適度な厳しさをもって人にも他の動物にも親しまれる犬猫になることが人間社会ではその子達にとって幸せなことで、人間の子供も動物も育て方は基本的には同じだとよく言っていました。私もそう思います。

• だって動物かわいいよね。

親は自分の子供を愛していて、みんなにもそのかわいさをわかってほしいから、愛してほしいから、子供の話をするのでしょう。ペットの親(?)も、同じようにその動物を愛していて、みんなにそのかわいさをわかってほしいから、ペットの話をするのでしょう。
    お互い、この人ほほえましいな。
    と寛大な気持ちで暮らしましょうよ。
    心がせまい人多すぎですよ。
    文句を言っている人に限って、めぐりめぐって自分も文句をいわれます。

• ぽちたまさん

>今ここで子どもを殺したら殺人罪!
    犬猫殺してもせいぜい器物損壊!
    ワイングラスを壊したことと同じですもん

これはあんまりな発言です。
    人間と動物は区別しなければならないことは大事です。
    でも、命の重さは人間の赤ちゃんも、あなたの犬・猫も一緒です!
    それこそ生き物とワイングラスを一緒にしないで下さい。

ところで本題ですが、私は子供なし、家族同然の犬が1匹いますが、犬バカと思われても嫌なので、友達との会話では自分から犬の話はしません。
    逆に相手が延々と自分の子供の話をしはじめたら、ふんふんとしばらく聞いておいて、途中でうまく話題を変えるか、それでも止まらなければ適当なところで理由つけて逃げちゃいます。

• ヒトとイヌ・・・

種が違うので 引き合いにだして話されても・・って思います。

「可愛がっている」という点が共通項なら 猫でもハムスターでも 子供の話と同列に扱えるのでは?

たまに 子供の話の時に、愛犬の話をするひとがいます。そんな時、私は「あ、いま 話題が変わったのね」と解釈して「犬種はなんですか?」とか「お名前は?」とか聞いたりします。
    個人的には ずれてる感は否めません、嫌悪感はないですけど。

• かぐらさん

犬飼いの人がいぬの話するのも別に聞き手に人と同じだと思えと強制するつもりではないと思うんですよ。
    私は子供の話されたときに犬の話はしないようにしていますが、聞いてて、あーうちの犬と同じだわと内心思ってることは非常に多いです。3歳未満のお子さんだと特に行動が似てることがあるので。
    別に犬も子供も一緒なのよ!と強制するつもりではなくても、あ、似てると思ってしまうことはあるんですよ。

• どうしても話が合わない

「子供の話ばかり」
    「ペットの話ばかり」
    「自分の趣味の話ばかり」etc

長く話すのは疲れますし、つまらないので
    自然と長くは話さなくなります。

私は子供いない+ペットあり
    友人は子供あり+ペットいない

それでもたまに会って長いこと話せるのは
    お互いにいろいろな話題を振るから。

私個人の考えは
    「生死に関わることは動物と人間は別に」です。
    もしも自分の大切な人が亡くなって
    例え話に「動物」を出されたら・・・正直
    腹が立つと思うから。

ちなみに・・・子供がいないのに
    子育て話を聞き続けるって、トピ主さん凄いな〜。
    私も子供は嫌いではないですが
    現在の私は、趣味と病気の話が満載になってしまうので
    どうしても同じ趣味・病気の人としか話さなくなっています。自分でこれもどうかと思うんですが・・・。

• 世知辛いねぇ

かぐらさん・・・
    人間の子供も犬も猫も哺乳動物であり、成犬や成猫は3歳児程度の知能を持ってるのよ。
    幼児と犬や猫の行動パターンて動物学上、似ていて不思議はないのよ。
    それを昆虫に置き換えて考えてみろっていう、あなたの飛躍した論理に驚愕しました。

本題ですが、私は子あり猫ありです。
    私にとって子供も我が猫も、人さまのお子さんも犬や猫も、基本的にはわけ隔てなく愛すべき小さき生き物と思っていますので(厳密には分け隔てせざるを得ない場合が多いですけど)トピ主さんの件、全く失礼だとは思いませんでした。
    が、そうでない方もいらっしゃるようですね。
    このトピ、勉強になりました。
    私も今後そのような場面では気をつけたいと思う次第です。

• かぐらさんへ

犬飼ってます。うちの子とは言った事がないですが、溺愛しています。
     「ちょっと極端な例ですが、」
    とありますが、非常に極端ですね。
    コオロギも可愛がっている人にとってはうちの子かもしれませんし、別にいいと思います。
    一緒にしないで、とは思いません。
    ゴキブリやウジ虫でさえ可愛がって我が子と思っている人がいらっしゃるなら仕方ないでしょう。(かなり少ないでしょうが)
    でも例が極端過ぎて苦笑でございます。
    ようは、かぐらさんは犬猫など全ての人間以外の生物がお嫌いなのですね。
    きっとそういう人には誰も動物の話をしないでしょう。御安心下さい。
    「他人からみればあくまで動物。人にそれを強制するのはまちがってますよ。」
    強制する人は少ないのでは?みんなそれぞれに気を使われる方が多いと思いますよ。
    もう少し寛大になって下さい。私もあなたの動物嫌いは否定しません。いろんな方がいらっしゃって当然です。