• ホーム
  • ひと
  • 子どもと犬の話を一緒にされたら、失礼ですか?

子どもと犬の話を一緒にされたら、失礼ですか?

レス109
(トピ主0
お気に入り0

家族・友人・人間関係

アイ

レス

レス数109

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 怒る人もいるでしょうね。

    私は動物好き、逆に子どもはあんまり好きじゃありません。
    私たち夫婦は、ペットを飼ったことがありますが、子どもはいません。
    私としては、他人の子よりも自分のペット、他人の子よりも他人の動物をかわいいと思いますので、例えたくなる気持ちはよく分かります。
    でも、怒る人はいるだろうなぁと思います。
    私が他人の子(たとえ友人の子であっても)の話を聞いても全然おもしろくないのと同じように、動物の話を出されても困る人っているでしょう。
    相手との関係次第じゃないですか。

    ユーザーID:

  • 想像力をフルに働かせると良い。

    世の中に「不快である」「失礼である」と感じる人が少なからずいると想像できる場合、そのことはやめておくのが賢明であると思います。

    畜生と人間を同列に扱うこともそれに含まれる事柄ではないでしょうか。
    たとえ、家族同様の大切な存在であっても、他人にとっては「動物」です。相手には関係のないこと。
    これは「線引き」であって、動物が好きとか嫌いとかは関係ないでしょう。

    「ペットも人間もおんなじよね、かわいいよね〜」は、気心の知れた仲間内で行うのが、トラブルを起こさない人付き合いの秘訣、だと思います。

    私も犬を飼っていますが、「○○ママ」と呼ばれるのは嫌いです。犬を生んだ覚えはねぇよ。と思います。子供に恵まれず、子供替わりに大事に育てている犬ですが、実際はそう思います。こういう人間もいるということで。

    話は横にそれますが、幼稚園で「○○ちゃん(子供の名前)のお母さん」と呼ばれるのが嫌だ、という母親が少なからずいたと思いますが、「ペットちゃんママ」というのを嫌だというのを聞いたことがないのが不思議です。

    ユーザーID:

  • その人の話し方による

    私自身子育てをしてて、子供のしつけと犬のしつけはにてるところがあるなとかおもったりもしますが、他人が子供と犬を対比させて話していることをどう思うかはその人のキャラクターというか話し方によると思います。

    けっこうズバッと物事を言っても嫌味に聞こえない人っていますよね。逆に悪気はなくてもすごく嫌味に聞こえてしまう人もいるし。

    もしトピ主さんがまわりにちょっと嫌がられてるかな?と思うんだったら、それは嫌味に受け取ってしまった人もいるということではないでしょうか?

    ユーザーID:

  • 昨日面白いことがありました

    昨日老若男女取り混ぜた研修会があり、その帰途のこと、いろいろな話題からペットのことに・・・
    皆さん「うちの子」と呼ぶほどの入れ込み様の方ばかりでした。そこへ30過ぎの若い男の人が加わり「毎日会社から帰ってからたとえ10分でも散歩に行くけど、雨の日は大変だ」とか「みんな5〜6年が限度だと言うけど10年は頑張ってほしいよな」など言うのを皆さんウンウンと頷きながら聞いていました。
    「300万で買ったけどその後200万はかかってるからな、やっぱり10年はな・・・」と言ったとき一人の女性が「保険がきかないからやっぱり大変よね、それにしても300万の犬ってどんな種類?」と聞いたら「えっ?犬? 命の次に大事なバイクのことだよ」と。
    その女性は「うちの○○ちゃんをバイクと一緒にしないで!」とヒステリックに叫んだのですが、皆さんそうそうとうなずいていました。

    犬の10倍ほど高価なバイクでもやっぱり物は物、一緒にされると怒るのだな〜。
    かわいい・大切に思う気持ちは同じでも人間、動物、物を一緒にすると怒るようです。
    それならわが子と動物を一緒にされると怒るのもわかります。
    私はトピ主さんの言い方だと気になりませんけどね。

    ユーザーID:

  • りえさんに拍手

    お互いに気遣いを忘れない。これに尽きますよね。

    ユーザーID:

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 昔、そうでした…

    犬と一緒にですか。
    わたしも一時、嫌でしたが、
    あるときから変わりました。
    長く生きる動物と親しくなってから。
    犬と一緒に…、結論としては、慎重にして損はない、と言う事が私の意見です。

    以前から、犬と子供の躾けは同じ、と聴いていましたが、成る程です。
    何故”なるほど”なのか、具体例をあげれなくていますので、説得力にかける意見ですが。
    しいて言えば、寿命の長い動物と接しだしたからとしか…。
    ちなみに、子供はいません。
    ベビーシッターや子供のボランティア経験があります。

    結論としてはやはり、そうではない方々もいらっしゃるので、
    慎重に見極めて、ご発言される事に損はないって思います(損得ではありませんが)。

    たとえば、遠回りな探りを入れられる事から入られて見るなどです。一例として「たまに子供と似た行動をね、したりするの」など考えてみました。

    できるだけ多くの方々と共感し合い、楽しめるといいです…。

    ユーザーID:

  • みろるさんへ〜トピ主です

    「外国産のゴキブリ」

    そんなものを大切にしている人がいるんですね!
    (と言ったら失礼かな?)その人にとっては、とてもカワイイんだと思いますよ。私だったら、喜んでゴキブリの話を聞いちゃいますね。

    「うちのコとゴキブリを一緒にされた」なんてそんなナンセンスなこと、誰が考えるんですか?子どもとゴキブリ、違うに決まっているじゃないですか。ただ、どちらも大切なものを思う気持ちが同じなんじゃないかな、と多くのみなさんが書いているのです。そのへんのところ、みろるさん、ワカラナイのかな?

    もし、飼い主が愛するゴキブリ君の話をしたら、「うん、うん、エサ食べてくれないと心配だよね」ってな具合に相づちを打ちながら、私は話を聞きますね。私がゴキブリをカワイイと思うかというとそれは、別問題ですけど。外国産のゴキブリの話なんて、めったに聞けるものではないので、子どもの話よりは興味深いんじゃないかな!?

    ユーザーID:

  • 2度目の発言です。色々な意見が出てますね。

    犬の事を引き合いに出されるのが、いやな方もいらっしゃるし、子無しの方からの意見で、一方的に聞き役になると言う意見もありました。

    子供の話を出されると、苦痛な人もいると思います。流産の確率は、全妊娠の15%から40%位だそうですので、不妊症の方や、流産歴がある人は、子供の話を、つらい思いをして聞いてる人も結構いると思います。

    子無しの方に、子供の話をする方は、つらい思いをして聞いてる人がいると言うことに、今までは気づいてなかったと思います。気づいてて話してるのであれば、その方が失礼だと思いますし。

    子供の話と、動物の話を同じように話すのが、嫌だと思う気持ちは、もっともだと思いますので、以後気をつけますが、一番の解決策は、子無しの人には、子供の話をしなければ、比べられるというようなことはなくなると思います。

    子供の話をしたい場合は、比べられても大丈夫な方だけが、子無し、ペットありの方に、子供の話をするのであれば、問題は起きないと思います。

    ユーザーID:

  • 横でごめんなさいね

    かぐらさん。
    私の発言に対しご丁寧な返信ありがとうございます。
    一点だけ誤解を解いていただきたい。

    私は「犬と昆虫を一緒にするな」と言ってるのではありません。
    生物である意外に、共通するところの少ない哺乳類と昆虫を同列にみなすことが、このトピに関しては、飛躍しすぎと申し上げただけです。
    そういう意味で、幼児と犬の知能程度(行動パターンと言ってもいいです)は似通っているという例を挙げました。
    稚拙な文章でわかりづらかったようですね。
    反省します。

    おっしゃるように「相手がどう思うか」という事が一番問題ですね。
    ですから、今後注意したいと前回のレスで申し上げています。

    なお、昆虫をペットとして大切にされている方もいらっしゃいますね。
    ご気分を害された方がいましたら、お詫びします。

    ユーザーID:

  • どちらもかわいいわが子ですが・・・

    うちには犬はいませんが、妹の所に柴犬がいます。
    とてもかわいい子(犬)です。妹夫婦はまるで人間の子のようにかわいがり、親ばかモード全開。聞いているほうが時々あきれるほどですが、ほほえましいものです。

    その柴犬とうちの下の子(もちろん人間です)とは気が合うのか、妹のところに遊びに行くとまるで親友のようにべーったりと一緒にいます。そういうのを見ていると「たかが犬」とは思えません。私が結構犬好きだからかそう感じるのかもしれませんが。

    ただ犬嫌いの人もいますので、犬の飼い主は自分の子(犬)について語るときは、やはり相手を見て話し方を変えるなどしたほうがいいと思います。でないと大変白けたムードになりかねません。まあ、「親ばかもほどほどに」ってところでしょうか。

    ユーザーID:

  • 犬かわいいね、でも・・・

    「こう暑いと食欲が無くなるわね。これは人間も犬も同じね」という言い方なら腹は立たないと思うのですが、成長や病気の治療法などを比較されるといやな感じを受けることはあると思います。

    私の父がガンの手術をして術後の経過が思わしくなく予想外に入院が長引いている、という話しをしたとき、「そうそう、手術後って痛がって暴れるし、ずっと泣いてるし見ているほうもつらいわよね。でも2週間ほどの辛抱よ」と返事が返って来、どなたか身内のことだと思って聞いていたらなんと犬の避妊手術のことなのでした。
    大の大人は暴れないし、泣かないし・・・と思いながら、犬と比較された父を哀れに感じました。

    私も犬を飼っていますし、とても大事な存在です。
    大きくなってしまった子どもと比べると犬のほうがかわいいことも確かです。
    でもやはり動物・ペットです。

    ユーザーID:

  • 16年間一緒の犬

    が、います。
    家族に近い存在ですが、お風呂や茶碗などは一緒ではないです。
    私にはこれから生まれる子とすでに2歳の子がいます。
    近所では子供の話もしますし、犬の話もします。
    でも犬の話の時には犬の話、子供は子供の話の時にしてます。
    私は子供と犬を一緒に話をされても憤慨する程じゃないです。
    ただ、、、愛情を注ぎ注がれているのはどちらも同じなのでしょうが、私の考えでは似て非なる者です、犬と子って。
    どちらも大切ですが、一緒にしてしまう存在ではないです。
    多分、犬に対しては『私と同じ』存在として映り、子は『私が全力で守る』存在なのだと思います。
    長年一緒にいるせいなのと、子供が小さいせいだと思います。
    無難なとこで言うと、あまり子供の話の時には犬の場合を持ち出さない方が良いかもしれませんね。

    ユーザーID:

  • 私も、ペットの話をするときあります。

    私は2回の流産の経験があります。2度目の流産後は、精神的に追いつめられ、主人と毎日けんかしてました。そんな時に、主人の意見で犬を飼うこととなったおかげで、少しづつ気持ちが明るくなりました。

    私には半年前に出産した友達がいます。
    その子は私の流産経験を知っているのですが、遊びに来て赤ちゃんの話を延々とします。

    そんな時は、私も「うちの犬もこうなんだよ」と犬の話をしてしまいます。

    黙って聞いていると、生まれてこれなかった赤ちゃんのことを思って涙が出そうになります。

    流産して間もない私にとって、赤ちゃんの話を黙って聞くのは苦痛です。
    だから、涙をこらえるために、私の心に安らぎを与えてくれている、犬の話をして、少しでも明るい話題になれるようにしています。

    私には、小学生の長女もいますので、ペットと人間が違う存在というのもわかりますし、ペットの事と人間が亡くなったり、病気になったことを同列にするつもりはないですが、子供の話を聞くのが、身を切られるほど苦痛だと思ってる人もいることを、わかってくださる方がいたらありがたいです。

    ユーザーID:

  • むずかしいところ。

    私の知人には外国産のゴキブリをそれはそれは可愛がっている人がおりますが、「子供とペットを一緒にしないで」という感覚が神経質とか世知辛いとおっしゃる人は、御自分の子供をゴキブリと一緒にされても平気ですか?

    犬猫とゴキブリじゃ違うとおっしゃる人もいるかもしれないけど、「犬も猫も気持ち悪くて怖い」と思う人は世の中にはけっこういますよ。
    世が世なら犬猫は食料にされることもある存在です。

    そういった存在の物(飼い主家族以外の人にとっては可愛いペットもただの犬猫)と自分のお腹いためて産んだ人間の子供を一緒にするのはやはりどうでしょうか。

    飼い主さんには可愛いわが子なんでしょうけど、自分の家以外では、人間と同じ扱いで話すのは失礼だという基本姿勢があった方が賢明だとおもいますが。

    ユーザーID:

  • 失礼ではないです

    以前、犬を飼っていました。今は二人の娘を育てています。

    自分の中では、「いとおしいもの。愛情を与えることを通して、自分も愛を受け取ることができるもの」として、同じ位置づけです。トビ主さんの発言は全然失礼とは思いませんよ。

    ユーザーID:

  • 少し反論させてもらいます

     本来の発言からずれるのであまり反論したくはないのですが‥‥。

     にゃんぱら〜ずさんへ
     大人の犬やイルカなどは、人間の3歳児程度の知能があるのは知ってます。
     ですが、ここで問題になってるのは、「会話の中で自分のペットと人間を一緒に扱うこと」により、「相手がどう思うか」です。知能の高低や行動の差異を問うてはいません。
     それに、先ほど出した例は「暑いと食欲が落ちる」と言うことですから、知能とは尚更無関係です。

     そして、私の発言に対してにゃんぱら〜ずさんの感じている「たかが昆虫を犬と一緒にするな!」という気持ちが、「たかが犬を子供と一緒にするな!」と思う人の気持ちであることを感じて下されば幸いに思います。

     犬飼いパンダさん。
     「似てる」ならいいんですが、それを発言することで「犬と同レベルに扱われてる」と相手に思われる場合があるので、失礼に当たると思うのですね。
     言うときは「同じ」ではなく「似た行動をする」という事をハッキリ示した方がいいですね。

    ユーザーID:

  • 所詮はべつもの

    私もついつい「うちのワンコもね・・」と話してしまう口です。
    でも、きっとお子さんのいらっしゃる方にとっては「犬と一緒にするなー!」と嫌な気分でしょうね。
    特に深刻な話の場合は。うん、やっぱり駄目だと思います。同じペットを飼われている方同士のほうが無難ですよね。
    逆に私は親戚の子どもはかわいいと思えるのですが、たまたま周りにいる友達の子どもたちがかわいいと思えず(自分はこどもが出来ません)苛立つことが多いので、うちの子(ワンコ)と一緒にされたらイヤです。
    だって、ワンコはわがまま言わないし、ギャーギャー泣き喚かないし、出された食事は平らげるし、番犬ににだってなるし、ウォーキングにも喜んで(散歩だと思って)付いて来てくれるしいいことだらけだもん!

    ユーザーID:

  • かぐらさん、それは違う!

    かぐらさ〜ん、すみませんが、犬とコオロギを比べても、全然失礼と思いません!
    ウジ虫でも、本気で大事に飼ってるなら失礼ではありません。

    …まあ、コオロギって暑さに弱かったかな?などとつっこんで考えてしまう可能性はありますが、「一緒にしないで」という感性とは違いますね。

    一応「生き物である」という、ギリギリラインはあります。「暑いからテレビも調子悪い」と言われたら…それは怒ります(笑)

    要は相手の思い入れ次第なんですよ。
    同じ観葉植物でも、毎日丹誠込めてる植物なら、「なるほど、それはうちの猫と同じだ」と思って聞きますが、単なるインテリアと思っているなら「一緒にしないで」と思います。猫をインテリアと同じように思われるのは、いやかも。

    命あるものすべてに心はあります。動物を人間のように思う人は、「人間」と「それ以外」のボーダーラインに甘くなっているというか、超えているというか、そういう感じなんですよ、うまく言えませんけど。
    (そうでない人もいるかもしれませんけどね。)

    ユーザーID:

  • 基本的にはやめとたほうが

    始めまして。私は子無し鳥とうさぎ有りです。
    基本的にはやめといた方がいいと思う。
    実際嫌いな人もいるんだし、反感買いかねませんから。

    でも子供がいないの分かってるのに、
    子供の話してくる人はちょっと困る。
    だって共感できないから、ずーっと聞いてる側にまわるじゃないですか。
    それこそ退屈だし、簡単にやめてって言えないしね。

    だからついぽろっとペットの話が出そうになる時あるよ。
    なぜなら聞いてるのがつらいから、自分の中で1番子供に近いペットの話を探してしまう。

    だから一緒にされるのが嫌な人も基本的には、
    子供のいない人に子供の話はしない方がいいです。
    じゃないと必ずどちらか、もしくは両方嫌な思いをする事になりかねないんですから。

    ユーザーID:

  • かぐらさんへ

    犬飼ってます。うちの子とは言った事がないですが、溺愛しています。
     「ちょっと極端な例ですが、」
    とありますが、非常に極端ですね。
    コオロギも可愛がっている人にとってはうちの子かもしれませんし、別にいいと思います。
    一緒にしないで、とは思いません。
    ゴキブリやウジ虫でさえ可愛がって我が子と思っている人がいらっしゃるなら仕方ないでしょう。(かなり少ないでしょうが)
    でも例が極端過ぎて苦笑でございます。
    ようは、かぐらさんは犬猫など全ての人間以外の生物がお嫌いなのですね。
    きっとそういう人には誰も動物の話をしないでしょう。御安心下さい。
    「他人からみればあくまで動物。人にそれを強制するのはまちがってますよ。」
    強制する人は少ないのでは?みんなそれぞれに気を使われる方が多いと思いますよ。
    もう少し寛大になって下さい。私もあなたの動物嫌いは否定しません。いろんな方がいらっしゃって当然です。

    ユーザーID:

  • 世知辛いねぇ

    かぐらさん・・・
    人間の子供も犬も猫も哺乳動物であり、成犬や成猫は3歳児程度の知能を持ってるのよ。
    幼児と犬や猫の行動パターンて動物学上、似ていて不思議はないのよ。
    それを昆虫に置き換えて考えてみろっていう、あなたの飛躍した論理に驚愕しました。

    本題ですが、私は子あり猫ありです。
    私にとって子供も我が猫も、人さまのお子さんも犬や猫も、基本的にはわけ隔てなく愛すべき小さき生き物と思っていますので(厳密には分け隔てせざるを得ない場合が多いですけど)トピ主さんの件、全く失礼だとは思いませんでした。
    が、そうでない方もいらっしゃるようですね。
    このトピ、勉強になりました。
    私も今後そのような場面では気をつけたいと思う次第です。

    ユーザーID:

  • どうしても話が合わない

    「子供の話ばかり」
    「ペットの話ばかり」
    「自分の趣味の話ばかり」etc

    長く話すのは疲れますし、つまらないので
    自然と長くは話さなくなります。

    私は子供いない+ペットあり
    友人は子供あり+ペットいない

    それでもたまに会って長いこと話せるのは
    お互いにいろいろな話題を振るから。

    私個人の考えは
    「生死に関わることは動物と人間は別に」です。
    もしも自分の大切な人が亡くなって
    例え話に「動物」を出されたら・・・正直
    腹が立つと思うから。

    ちなみに・・・子供がいないのに
    子育て話を聞き続けるって、トピ主さん凄いな〜。
    私も子供は嫌いではないですが
    現在の私は、趣味と病気の話が満載になってしまうので
    どうしても同じ趣味・病気の人としか話さなくなっています。自分でこれもどうかと思うんですが・・・。

    ユーザーID:

  • かぐらさん

    犬飼いの人がいぬの話するのも別に聞き手に人と同じだと思えと強制するつもりではないと思うんですよ。
    私は子供の話されたときに犬の話はしないようにしていますが、聞いてて、あーうちの犬と同じだわと内心思ってることは非常に多いです。3歳未満のお子さんだと特に行動が似てることがあるので。
    別に犬も子供も一緒なのよ!と強制するつもりではなくても、あ、似てると思ってしまうことはあるんですよ。

    ユーザーID:

  • ヒトとイヌ・・・

    種が違うので 引き合いにだして話されても・・って思います。

    「可愛がっている」という点が共通項なら 猫でもハムスターでも 子供の話と同列に扱えるのでは?

    たまに 子供の話の時に、愛犬の話をするひとがいます。そんな時、私は「あ、いま 話題が変わったのね」と解釈して「犬種はなんですか?」とか「お名前は?」とか聞いたりします。
    個人的には ずれてる感は否めません、嫌悪感はないですけど。

    ユーザーID:

  • ぽちたまさん

    >今ここで子どもを殺したら殺人罪!
    犬猫殺してもせいぜい器物損壊!
    ワイングラスを壊したことと同じですもん

    これはあんまりな発言です。
    人間と動物は区別しなければならないことは大事です。
    でも、命の重さは人間の赤ちゃんも、あなたの犬・猫も一緒です!
    それこそ生き物とワイングラスを一緒にしないで下さい。

    ところで本題ですが、私は子供なし、家族同然の犬が1匹いますが、犬バカと思われても嫌なので、友達との会話では自分から犬の話はしません。
    逆に相手が延々と自分の子供の話をしはじめたら、ふんふんとしばらく聞いておいて、途中でうまく話題を変えるか、それでも止まらなければ適当なところで理由つけて逃げちゃいます。

    ユーザーID:

  • だって動物かわいいよね。

    親は自分の子供を愛していて、みんなにもそのかわいさをわかってほしいから、愛してほしいから、子供の話をするのでしょう。ペットの親(?)も、同じようにその動物を愛していて、みんなにそのかわいさをわかってほしいから、ペットの話をするのでしょう。
    お互い、この人ほほえましいな。
    と寛大な気持ちで暮らしましょうよ。
    心がせまい人多すぎですよ。
    文句を言っている人に限って、めぐりめぐって自分も文句をいわれます。

    ユーザーID:

  • 失礼だと思わない

    子なし猫ありです。子供と動物の話を一緒にして失礼かどうかは、人間の子供のほうが動物より上だと思っているかそうでないかの違いだと思います。そこが違うと話しても分かり合えないのでは。私は両方とも同じくらい尊いものだと思ってるので、人と子供の話を一緒にするのは全然失礼だと思いませんが、嫌がると分かっててわざわざ動物の話をして「失礼な人」「子供がいないから動物をかわいがる人」などなど思われるのもシャクなのであえてしません。でも子供と動物を一緒にするのは失礼といいながら自分の子供の話をしまくる人には嫌な気持ちがします。私にとっては他人の子の話を延々聞くのは苦痛でしかない。逆に自分の子の話をしながら私が動物好きなのを知って「動物もそういうことってない?」と話を振れる人は気持ちに余裕があってすてきだなと思います。人間も動物だから動物と行動が似ています。両親は飼っていた犬猫達にたっぷりの愛情と適度な厳しさをもって人にも他の動物にも親しまれる犬猫になることが人間社会ではその子達にとって幸せなことで、人間の子供も動物も育て方は基本的には同じだとよく言っていました。私もそう思います。

    ユーザーID:

  • かりんさんへ

    私の場合、今妊娠中ですが不妊の時が長かったので
    そういう出来ない(子供のいない)人の事情って、
    痛感するんです。

    自分からペットと子供を一緒にする話は一切しません。
    余りにもしつこく「うちの子はね〜」の話をする無神経
    な人にはわざと「うちの子(ペット)はね〜」って返し
    ますが。ひたすら子供の話する人、相手の顔が曇ってる
    のを見極めてください。

    それに、うちの子話をする人の子供ほど不細工じゃない
    ですか?可愛い子供さんのところにはこちらから可愛い
    ねと言いますから。

    ペットはペットっていうのって昭和初期だねと私たちの
    世代は言いますが。

    ユーザーID:

  • 失礼

    子供と犬の話を一緒にされたら失礼!
    犬畜生なんかと大事な子供を一緒にするなんて!
    ・・と声高に言う人が失礼だと思います。
    自分が犬なんて、と思うのと同じように
    子供なんて、と思う人もいるということも認識してほしいですね。
    どっちが上、と比べられるものではないと思います。

    ユーザーID:

  • Lemon teaさん、ちょうちんさんへ

    トピ主です。

    私の「皮肉たっぷりかき込み」のせいで、あわてさせてしまい、すいません。

    Lemon teaさんのお父様のお話、私もほほえましく読みました。うちの父も似たようなことをいってます。うちでは、犬が「孫」ということになっています。

    でも「人間と犬を同列にするのは常識的ではない」と大まじめに論じる人もいたりして、なかなか世間の目がキビシイので、もちろん人様のまえでそんなことは言いませんけどね

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧