• ホーム
  • 健康
  • ドライバー初心者ですが、クラクションについて

ドライバー初心者ですが、クラクションについて

レス54
(トピ主0

心や体の悩み

みらい

初めまして。 ドライバー初心者のみらいと申します。

先日、ある交差点で信号待ちをしていました。前に1台いて私は2台目でした。 
信号が青になり、1台目も左折、私も左折だったのですが、横断歩道に人がいないか目視した一瞬のうちに、向かいから右折のタクシーが1台目と私の間に入ってきたのです。

「なにっ!」と思ったのですがそのまま家に帰り、その話を旦那にしたのですが「頭に来てクラクション鳴らしてやろうかと思った」と言ったところ、「そんなことするな、いちいちむかつくな」と言われました。

確かに私は初心者で、自分では注意してるつもりでも周りに迷惑をかけてるかもしれません。 でも、その時は1台目との間隔もそうあいてなく、私は左折が優先なので絶対に正しいと思ったのですが、クラクションを鳴らすことは間違いなのでしょうか? 
下手な人は鳴らさないほうがいいのでしょうか。 
ちなみに旦那はよっぽどのことがないと鳴らしません。 本人曰く、パッシングしてるとのことですが・・・。

みなさんはクラクションってそんなに鳴らさないですか?
初心者の私に、正しい「鳴らしどき」を教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 円滑な運行のために必要か?

私が運転中にみらいさんの状況だったとすれば、クラクションは鳴らさないですね。鳴らしたところで件の割り込みタクシーがバックして戻るはずないですし、自分の憂さ晴らしになるだけですから。

他の人がクラクションを鳴らすのを聞くのは嫌なものです。クラクションを鳴らすことで周囲のクルマ全体が円滑に運行できるならいいですが、自分のエゴむき出しの輩が道を開けろとか腹いせに鳴らしているのがほとんどでしょう。

私の場合は危険回避の場合に限定した使い方をしていますが、それでもクラクションを鳴らすよりもブレーキをかけたりハンドル操作をするほうに重点を置きます。

• 基本的にクラクションは鳴らしません

運転を仕事にしています。自動車学校で優先順位を習ったと思いますが、その通りに運転していたら渋滞の原因になります。こっちが優先でも状況によって譲る。「ありがとう」の意味以外ではクラクションは使わない。運転する時は何時も心にゆとりを持つ。「こっちが左折で相手が右折だから」みたいな考え方をしてると事故の原因になります。

• ご主人が正しいです

トピ主さんの不快な気持ちが判りますが、ご主人の言葉「そんなことするな、いちいちむかつくな」は、その通りと思います。

運転していると、これから不合理なことに沢山関ります。いちいち腹を立てていると冷静に運転できなくなり不注意を招きます。心の中で「ばーか」と唱え忘れます。自分を主張しすぎると事件になります。今は怖い時代です。

クラクションは自分の車に気付いてくれない相手に向かってボタンを叩き短くならします。それだけです。クラクションは周囲を不快にしますので短く鳴らすこと。

• クラクションを鳴らす時

クラクションは、相手に自分の存在を気づいてもらえないと、自分か相手に危険が及ぶと判断される場合に限って鳴らすべきだと思います。

運転は教本に書いてある優先権云々よりも、流れに乗ることが一番大切です。
    常に広い視野で周囲を確認し、一瞬の判断で出るか止まるかを決めます。
    先行者が左折した直後、トピ主さんが一瞬歩行者確認のために躊躇した時、トピ主さんが続いて左折するという流れが止まったのです。
    その隙をついて右折してきたタクシーは、やはりプロの慣れから、トピ主さんの流れが止まったことを瞬時に察知して、この間なら行けると判断し、曲がってきたのだと思います。
    トピ主さんも慣れれば、先行者の左折を視野に入れつつ歩行者を確認するということが自然にできるようになりますよ。
    それまでは、優先順位を乱されようと、怒らず慌てず、自分のペースで歩行者を確認して安全運転するのがベストだと思います。
    そのうち慣れますよ。

• 日本の常識では・・

クラクションは緊急事態の時に鳴らす警報装置です。

人が邪魔だから、そこのけそこのけ車が通るからという態度で鳴らすものではありません。

以前、後続車にクラクション鳴らされて頭にきて刺された事件もありますから、むやみに鳴らさないのが日本の常識のようです。

テレビで外国の光景をみると街中がクラクションを鳴らし合いうるさい国もありますけど・・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 運転には思いやりを

優先順位は左折車です。それは正しいです。

でも、右折の車の後ろにいっぱい繋がっていたりしますよね。右折の車が曲がらないと後ろの車は直進できない場合って多いと思います。
    そういうときはタイミングを見計らって左折車の間に割り込むことあります。

信号待ちしていたとのことですが
    もし走っていた場合、自分が左折するところに右折車が止まっていたら 早めにウインカーを出し徐行を早めにかけて 右折車に先を譲ってあげるくらいの余裕をもって運転できるようになったら 
    初心者ドライバー卒業ですよ。

自分の優先をクラクションでアッピールするよりも
    もっと心にゆとりを持ったスマートなドライバーを目指してください。

• 基本的に鳴らすものではありません

教習所で習った通りには
    周囲の車が動いてくれません。
    特に都市部では流れに乗る事が
    一番重要だと思いますよ。
    交通法規通りに走るのが勿論正しいです。
    ただ、そんな走りしたら迷惑になります。
    色々納得行かない事があるでしょうが、
    慣れる事です。
    安易にクラクション鳴らす人は
    おかしい人だと思ってしまいます。
    余裕ない人だなぁと可哀想に思います。
    歩行者の立場としても
    非常にうるさいですからね、クラクション。

• 天に代わりてクラクション

鳥になったつもりで、空から道路を見下ろしてください。

明らかに周囲の交通を乱している相手にはガンガン容赦なく鳴らすべきです。時には車を降りて注意しに行きます。

でも単にあなたの通行に支障をきたす程度では鳴らさない方がいいでしょう。

• その程度はよくある

そのような状況はよくあります。その程度でクラクション鳴らしても、「気の短いやつだな」と思われるだけでしょう。

クラクションの使い方は気をつけたほうがいいです。相手が逆切れして、車を降りて暴力をふるう、という話をときどき聞きます。また、年寄りが前を歩いていて、邪魔なのでクラクションを鳴らしたら、驚いてショック死した、という話も聞いたことがあります。挨拶のクラクション以外は、よほどの危機回避でない限りは使わないほうがいいと思います。

• クラクションを鳴らしたがために・・・

追いかけられました。
    すごい怖かったです。

ただ、まっすぐ走っていただけです。
    左側に路上駐車していた車がウインカーも出さずに、突然私の車の直前に入ってきました。
    「ぶつかる!」と思った瞬間、反射的にクラクションを長押ししてしまいました。
    するとその車は猛スピードで追いかけてきて、次の信号で止まるとなんと降りてくるではありませんか!
    ドアをロックして、パニック状態になっている私の車を足蹴りしてきました。その瞬間信号が青に変わり、猛スピードで逃げました。
    それ以降、よっぽどのことがない限りクラクションは鳴らしません。

• 旦那さんの言うとおりです。

クラクションを鳴らす時というのは教習所で習いましたよね。それ以外はよほどのことでない限り鳴らさないように。
    それから、自分が正しい(いかなるときでも道交法を遵守すべき)という杓子定規の運転はしない方がよいですよ。
    自分が正しいと思うと、『だろう運転』につながります。(今回の場合、私が優先なのだからタクシーは突っ込んでこないだろう。という運転のことです)状況にあわせるということができなくなります。避けられる事故も避けられなくなりますよ。
    この場合は、タクシーを認識した時点で、タクシーが突っ込んでくるかも知れない。という『かも知れない運転』を心がけてください。余裕が生まれより安全な運転です。
    それから、運転中に感情を高ぶらせると集中力が落ち運転が雑になります。
    旦那さんの言うことは言葉が足りないと思いますが、安全運転のためには大切なことです。

• 個人の意見ですが

私個人の印象ですが、タクシーは初心者からすると結構強引気味な運転をする車が多いと思っています。私も「はっ?」と言いたくなるような思いをしたことが何度かありました。
    トピ主さんの遭遇されたケースでは、もし、歩行者が実際にいたとして、トピ主さんが止まって待っていたのに、それに気づかずタクシーが左折してこようとしていたなら鳴らしてもよかった(というか、鳴らすべき)かもしれません。

クラクションを鳴らすタイミングで考えられるのは
    *人の生命にかかわる事態が起こるのを避けるため
    あと、運転しててよく見かけるのは
    *信号が青になったのに前の車がいつまでも気づかず発進しないときに、知らせる意味で短く鳴らす
    *自分の方が優先なのに、こちらを優先して先に行かせてくれたときなどにお礼で短く鳴らす
    などですかね。車も、中にどんな人が乗っているかわかりませんので頭にくるようなことがあっても充分お気をつけてください。

• 危ないときに慣らします

相手の車が、こっちに気づいてないときとか。
    「危ないよ」と言う意味で、短く鳴らしますが、
    運転暦10年で、数えるほどしか鳴らしたことはありません。

ムカッときたくらいで鳴らしていたら、町中クラクションの騒音だらけになりそうですよ。

• トピ主です

なるほど・・・・みなさんの意見とても参考になりました。 みなさんの話を聞かないままだと、常にクラクションを鳴らす、下手なくせに生意気なドライバーに間違いなくなっていました(笑)

「安全と車の流れを考えろ」といつも言われてましたが、私はかたくなに「優先順位」を主張していました。
    確かにそういことにこだわってばかりいると交通がうまく流れないですね・・・。

さすが、みなさん運転になれていらっしゃるので、とてもうらやましいです。  私はまだまだ順応性がなく、いつも頭の中が教習所の教本でいっぱいで、信号も標識も歩行者もまわりの車も見なくちゃいけなくてパニックになりそうなのです。 

「下手」といわれ続け、「一生懸命やってる!」と主張したところ、「運転なんて一生懸命とか関係ない。あなたには向いてない」といわれてへこみ気味でしたが、みなさんの意見を素直に受け止め(だんなの意見も素直に聞きます;)少しでもうまくなるようにがんばりたいと思います。

ご意見本当にありがとうございました!

• ここ数年で

赤から青になって前車がいっこうに気づかなかった時・・・っても数呼吸は置いてから鳴らす様にしてますので殆どの場合は鳴らさなくて済みます・・・と去年、駐車場で駐車中に前の車がバックしてきてぶつかると思った瞬間。
    ここ数年で数える程、覚えてるのは去年の件くらいです。
    クラクション鳴らすは、危険で避けなければいけない状況との認識です。
    この場合は鳴らしません。寧ろ向かいの右折車が入ってくるであろうを予測して速度調整するかも?車の流れをまず考えると思います。

• 危ないよ

むやみに鳴らして相手が柄の悪い人だったら引きずり出されて大変なことになっちゃいますよ。
    知り合いの主婦はそれでチンピラに顔に痣が出来てしまうくらい殴られてしまいました。
    第一、クラクションはむかついたから鳴らすものではありません!

• その程度じゃ鳴らさないです

あるある!というくらい、起こることなので
    イチイチ鳴らしていたら大変だし
    あまり小さな事で鳴らす人って柄が悪い人かな?
    というイメージはあります。
    ハンドル握ると性格変わる人とかね。
    今は経験が浅いからじゃないかなぁ
    もっともっとムカッと来る経験がこれからありますよ。

クラクションは、やはり危険回避で使いますので
    駐車場から道路へバックで出ようとしている車に“今、出ちゃぶつかるよ”というクラクションとか
    駐車場でバックしてくるけどコッチに気づいていない時
    片側2車線以上で無理に割りこんできて接触しそうな時
    狭い道で譲ってもらった時のお礼の軽いクラクション

ちなみに左折中に右折の車が来るのは、よくあるのですが
    右折に譲らない場合と、1台ずつ間にはいる場合があります
    しかし、なにより事故を起こさない事が大切ですよね
    強引な人には、“はいはい、頑張って急いでね”と
    呆れ気味で入れますよ。巻き込まれて事故起こしたくないからです。
    そして2車線に入ったらサーッと抜かしてあげると気持ちが良かったりもします。しかし、交差点は危ないので事故回避が何よりです。

• 腹が立たない方法

割り込む車は、「ああ、トイレに行きたくて急いでるんだな」

違法駐車は、「ああ、いまトイレ中なんだな」

走り屋連中は、「ああ、この先はトイレが一個しかないんだな」

暴走族は、「ああ、漏らしてしまったからごまかしてるんだな」

• もう忘れたの?

初心者なんでしょ?まだ習ったばかりだよね?
    教則本を読み直してください。
    クラクションを鳴らしても良い条件を。

はっきり言って、運転の技術云々よりも意識低すぎ。

• 左折優先

左折優先はわかるんですけど・・・
    私は左折が2台続いていて、自分が対向車で右折するんだったら、1台目と2台目のあいだに入ります。
    後続者の迷惑にもなるし、それが一番円滑に行く方法だと思っていました。

クラクションをそれで鳴らされたとしても、多分自分のことだとは思わないでしょうねぇ。

私は運転歴17年ですが、運転していてクラクションを鳴らすことはほとんどないです。
    おかげでとっさに鳴らそうと思っても、うまく鳴らせないくらいです。

• クラクションの鳴らすどき

クラクションは、「クラクションを鳴らせ」の標識がある場合と危険を回避するための場合のみ鳴らすのが常識とされています。
    よって、「むかついた」だけでクラクションを鳴らすのはNGですね。

相手のタクシーが危険な運転の仕方で割り込んできたという訳ではないのなら、割り込みぐらい譲るゆとりで運転しましょう。

中には道を譲ったりした時のお礼で軽くクラクションを鳴らし手をあげる人もいます。そういう時はこちらも軽く手をあげて挨拶を返せるようになると良いよ。

• 犯罪教唆

虚無僧さん。

法令に規定されているときと、危険を防止するためやむを
    得ないとき以外に警音器を鳴らすのは、道路交通法違反で
    二万円以下の罰金又は科料の立派な犯罪ですよ。
    ガンガン容赦なく鳴らすべきって、いつから小町は堂々と
    犯罪教唆をする掲示板になったのでしょうか。

道路交通法
    第五十四条
    2  車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなけ
    ればならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしては
    ならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。

• その右折車は、いたって普通

今回のケースのように左折車に合わせて反対車線から右折するのは一般的に良く行われています。

考えて見て下さい。
    車の通りがそれなりにあって、右折信号が無い場合の交差点の場合、今回のように右折しなければいつまでたっても曲がれませんよ。

逆にいつまでも右折できない車ですと後続車に迷惑かけまくりですからね。

まあ、トピ主さんも経験を積めば分かるようになりますよ。
    それまではゆとり運転、譲り合い精神で行きましょうよ。

• クラクションと言うより

トピ主さんの言う状況では右折の車が先に曲がった方が良い場合もあるのですよ。

他の方もおしゃっていますが後続の車が直進出来ず渋滞したりとかね。私も毎日のように車を運転しますが自分が左折の場合でも対向車線の状況で(右折が居る為に後ろの車が詰まっている時など)相手を先に行かせる事もしばしばです。

たしかに教習所では左折車が優先と教わりますが実際の道路ではその場その場で柔軟に対応した方がいい事だってたくさんあります。あまり四角四面に考えていると事故を起こす事もあるので気をつけた方がいいですよ。

• ところで

最近、ハンドルの真ん中はエアバッグになって、端の
    ちょっと押しづらい場所にクラクションがありますよね。
    で、とっさの時もいっつもハンドルの真ん中叩いてる
    んだけど、それでよかったんだな。うん。

• トピ主のレスを読んで。

初心者の内は、運転に慣れなくて戸惑うことがあるのは当たり前。運転の回数を増やすたびに徐々に運転のコツなど覚えて上達するよ。

>私はかたくなに「優先順位」を主張していました。

これ、私の母もそうです。運転しながら優先順位をよく主張します。
    でも、いくら母が運転する側が優先であろうとも、相手はそれを無視するかもしれない。無理して突っ込まれて事故を起こすよりも、優先であろうとも道を譲って事故を回避することを考えろと私はいつも言っています。
    「〜かもしれない」という考え方で運転ね。

それから、運転に向いていないといわれても安全運転を心がけていけば、大丈夫。上達する。
    運転に向いていないといわれた人が、70時間近くかけて免許を取得し、ちゃんと車を運転しているのだ(母です。ちょっと乱暴だけどね・・・。)

• やだやだ。

初心者が教本通りじゃないからってクラクション鳴らす?
    あーやだやだ。初心者のくせに。
    この先運転経験を積めば、左折の前に入る右折車なんて
    たくさん出会うと思いますよ。
    もう少し慣れたら、あなただってするかもしれない。
    今は何でも経験だと思うこと。
    みんなが先生だとでも思えばいいのでは?
    クラクションなんて、抗議のために鳴らすのではなく
    警笛=警告として鳴らす物だと思いますよ。
    ヘンにクラクションを鳴らして、刺されないようにね。

• 「警笛鳴らせ」

クラクションを鳴らしてよいのは、「警笛鳴らせ」の看板があったときにだけです。そのほかでクラクションを鳴らすことは許されません。1点減点です。
    「危険だからクラクションを鳴らした」というのはもってのほかです。危険なら停止。当たり前でしょ。停止動作もせずにクラクションを鳴らすのは悪質な行為です。
    クラクションを鳴らす暇があればブレーキを踏むのです。
    こちらが停止状態のときに、相手が気づかず突っ込んできた場合は、例外的に鳴らしてもいいかもしれません。でも、こういうことは道路ではなく交通法規が及ばない駐車場ぐらいなので、まずないと思ってください。

• 右折時割り込み!?

私は右折時、左折車の間に入れて頂きます。
    大抵の方は入れて下さいますが、中には意地でも入らせないようにしてくる車もいます。
    合流などで一台一台交互に車を合流させているのに、
    そういう場合でも前に車を入れたがらない人ってたまにいるんですよね。

って、話がズレましたが
    ムカッとしてる度にクラクション鳴らしててもしょうがないですよ。
    クラクションは危険回避の為に鳴らすもの。
    今回の件では鳴らす必要はないと思います。
    お気持ちは分かりますが。

• >烈哉様

烈哉さんの的確かつ深遠なレスにいつも敬服しています。
    しかし今回の

>明らかに周囲の交通を乱している相手

というのは、正確に言うと『事故の発生を誘発しそうな車両』のことです。

坂道の頂上に今まさに停めようとしている車、とか
    そこに停めたら後で路線バスが曲がれないのが明らか、とか
    一方通行出口に気付かずウィンカー出してる車、とか。
    二輪車がすり抜けしてくるのに気付かずニコニコ右折してくる対向車とかもありますね。

あくまで危険が予測される場合についてのクラクションの意味です。わかりずらい表現で失礼しました。