• ホーム
  • 男女
  • 彼との結婚を反対されています。アドバイスをお願いします。

彼との結婚を反対されています。アドバイスをお願いします。

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぴんぐー

27歳女性です。彼との結婚を親に反対されています。
理由は2つ、彼が高卒だということ・彼のお母さんが精神分裂病だということです。(お父さんは彼が8歳の時に死別)
彼はとても誠実で、短気な私でも一緒にいると癒され、優しくなれます。私の親も彼に会ってその点は認めているのですが、「それはそれ」という意見です。

高卒だからと反対しているのは母親だけですが、私がいくら「学歴なんて関係ない。彼は一生懸命仕事をして、十分なお給料をもらっている」と言っても「大卒の人にはかなわないでしょ。出世だってしにくいんだから」の一点張りです。

彼のお母さんはここ5年ほど精神を患い、外出も殆どしていません。私の親が会いたいと言っても、まだ他人に会える状態ではないそうです。
親の心配する気持ちもわかるのですが、彼のお母さんは今までは「病院には絶対に行かない」という態度だったのに、私のことをきっかけに先日病院に行って、まず薬をもらってきたそうです。 (続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。続きです。

長文で申し訳ありません。

『彼のお母さんはきっと良くなる、
    たとえ良くならなくても彼となら一緒に色んな事を乗り越えていけると信じている』
    という私の考えは甘いと親に言われ断固反対され続けていますが、どうすれば私の意見に耳を傾けない親を説得できるのでしょうか。

親が私の将来のことを心配して言ってくれているという事は、十分わかっています。
    でも私は彼と結婚したいという考えは変わりません。

皆様のアドバイス、意見等をお伺いしたく投稿しました。

また、精神分裂病について自分なりに調べたりしていますが、まだまだ勉強不足です。
    (50歳頃に発病。以前はとてもしっかりした人だったそうです)
    何かご存知の方がいらっしゃいましたら、何でもいいので教えて頂けると幸いに存じます。
    宜しくお願いします。

• 長期戦で

う〜ん、彼が高卒はともかく、彼のお母さんが精神分裂病というのは、親が心配して反対するのも分かりますよね。

今すぐ結婚しなくてはいけない理由ってありますか?
    2−3年かけて、説得していったらどうでしょうか。

彼のお母さんの病気も実際によくなっていくようだったら、ご両親も安心するし、実際それだけの間彼を支えていけたら二人の愛情も本物だということで、認めてもらえるでしょう。

焦らなくても、時間が解決してくれそうに思いますが・・・

• しばらくおつき合いされたらと。

トピ主さんと、彼の誠実な気持ちが伝わってきました。

が、ご両親のご心配はもっともだと思いますし、ここは長期戦で行くしかないと思います。しばらくこのままおつき合いされてみてはいかがでしょう。

彼の学歴については、トピ主さんが良ければ、何の問題もないと思いますが、問題は、彼のお母様のご病気だと思います。この病気のように精神的に不安定な人間がご家族にいられるということは、本当に大変なことです。トピ主さんと彼が円満な家庭を築いても、トピ主さんも必ずお母様に巻き込まれます。

また、この病気は一旦、回復しても、再発することも多いようですので、実際に、お母様にお会いして、自分がやっていけるのか良くお考えになった上で覚悟を決めてはいかがでしょう。

せめて、お母様の状態が良くなるのを待ってからお話を進めた方が良いと思います。

• 親の気持ちがよく分かる。

精神を病んでいる人との付き合いは非常に困難を伴います。トピ主さんはそれをご存知なのでしょうか?

私の知人に母親(彼母)が精神を病んでいてそれでもと、結婚したカップルがいました。突然夜中に部屋に入ってきて首を絞めたり、怒鳴りだしたり、結局ノイローゼになって離婚しました。しかもこの母親は普段はまともな人物なんですよ。

病気の程度や違いはあっても、それは大変以外のなにものでもありません。あなたの親御さんはそれがわかっているから反対するのです。可愛い娘にわざわざ苦労をさせたくない親心以外の何者でもないと思います。

あなたにその人と付き合っていくだけ覚悟はありますか?あるのならその覚悟を親御さんにぶつけてください。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。

彼との結婚は、2人の間で2年後くらいの予定でした。
    最近親がお見合いを勧めるので「将来結婚したいと考えている彼氏がいる」と話したところ その彼氏と会いたいということになり、その際に家庭の事情も話すと「付き合うこと自体反対!」と言われ途方に暮れていました。

皆さんのレスを読んで、やはり時間をかけていくことがまず大事だと思いました。
    精神分裂病の事も先に記しましたように勉強不足です。
    その時の気分だけでの無責任な発言もしてはいけないと感じています。色んなことに時間がかかると思いますが、くじけたくないです。

何だか上手く表現できませんが・・・こうやって相談できる場所があって、何かしら答えて下さる方がいるとわかっただけで元気が出てきました。
    本当にありがとうございます!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧