• ホーム
  • 健康
  • 2週間交換の使い捨てソフトコンタクトレンズって?

2週間交換の使い捨てソフトコンタクトレンズって?

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

今日が誕生日

聞いた話ですが、友達は2週間で交換しなければいけない使い捨てコンタクトレンズを、なんと半年もしていたことがあるそうです。それなのに、何ともなかったらしいのです。私も使用していますが、長くても3週間です。皆さんはちゃんと期限を守っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは危険なんじゃ・・・

誕生日おめでとうございます。

半年も使い捨てのコンタクトを使用するのは危険だと思います。
    目に知らぬうちに傷がついていたりするかもしれないし、見えない汚れによって視力が落ちるかもしれないです。

専門医ではないのでこれ以上は言えませんが・・・
    3週間くらいならどうにかなるのではと思います。

私も2WEEKを使っていますが2週間ぴったりで捨てたことはありません。ただ3週間つかっていると案外汚れてくるし、異物感を感じるようになります。
    なので私もトピ主さん同様3週間ほどで捨てています。

• 守っていますよ

2週間の期限は絶対守っています。
    あと、どんなレンズでも1日8時間以上は装用しない方がいいですよ。
    私は13歳からコンタクトレンズを使い始め、今は30代後半ですが、若い時にルールを守らずに長時間装用したり、きちんと洗浄しなかったために眼を痛め、今では1日最長8時間しか装用できなくなりました。
    5時間もすると眼がしみるように傷み始めます。
    特に乾燥する冬は全くできません。
    若い時はどんなに無理しても何ともなかったのに。
    眼が砂漠の遊牧民や漁師のおじいさんのように乾燥し、傷んでいると眼科医に言われました。
    これは誤ったコンタクトレンズ装用の弊害だそうです。
    そのため視力矯正の手術もできません。
    私のようにならないでくださいね。

• そ、そうだったの?

私はちゃんと2週間きっちり、守っていました。ええーっ?びっくりでした。友達はA型やねえと言っていましたが。

• 網膜はく離

会社で2週間ではなく
    1dayを1ヶ月使っていたおじさんがいました。
    網膜はく離になりましたよ。
    幸い、初期に自分で気付いたので失明には至りませんでしたが。
    知り合いでは、やはり1dayを1週間以上使っていたら
    眼科に行ったとき強引使用で角膜傷だらけという事が判明。
    失明するよ!と先生にがっちり怒られたそうです。

周囲で1dayを1、2週間連続使用している人の話
    よく耳にします。
    でもそもそもレンズ自体、決められた期間しか
    耐えられない品ですよね。
    強引に連続使用している人も
    目の中で日に日にパリパリに乾いていくといっていました。
    酸素だってドンドン通らなくなるでしょ。
    酸素が届かないと、目の細胞が死んでいく…と聞いたことがあります。

私は裸眼ですが、眼病持ちです。健康眼に憧れます。
    だから健康な眼を持つ人が
    確実に眼に危険な事を平気で続ける人が理解できません。
    眼は修復も限界があるし、交換もほぼできない器官なのに。
    強引に使用するなら、何で普通のコンタクトにしないの?

• 失明の危険あり

危険なので、2週間タイプなら2週間で捨てたほうがいいです。使い捨てタイプは元々汚れやすいように出来ているため、特に気をつけたほうがいいです。最悪の場合、失明することもありますので・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 10年後には角膜がやられますね

私も2week愛用してます。いつもはハードですが、部活(ホッケー)の時はソフトに切り替えます。
     ソフトは楽チンですが、どんどん汚れるので目にはきついです。夕方になると視界が白くなる〜。

2weekは普通のソフトより持ちが悪いので、半年使用は危険すぎ。おまけにこれ、煮沸できないし。
     コールドタイプの消毒剤もメーカーによりけりだし・・

私の叔母が17年以上ソフト使用してます。
    先日「角膜内皮細胞が減っている」と医者に言われました。ソフトのため、酸素が角膜にいきにくくなり、細胞が減ったそうです。ほっとくとヤバイらしい。
    ソフトって目に負担かけるものとは知らなかった。

以上のような話があることを、お友達に教えてあげてくださいね。

• 危険です

2週間使い捨てのコンタクトレンズを半年も
    使い続けているなんて危険すぎますよ。
    聞いた話だと破れてくるそうなので。。。。
    それに万が一目に何かあっても使用期限を
    守らなかったのだから保障の対象にはならないでしょう

横になりますが、先日、駅のホームで電車を待って
    いたら学生風の女の子が突然「いたいいたい」と
    言い出したので何事??と思ってみていたら
    おもむろにコンタクトをはずして舐めて再び目に
    入れてました。。。。。信じられませんでした。
    しかもそういったのは数回みたことあります。

• 私も2週間交換のソフトレンズ使っています

2週間超えてからも使っているのは今は何もなくても将来に目の病気にかかりやすくなると思います。私はカレンダーに「この日で新しいコンタクトに変える」と印つけています。たまに忙しくてその日過ぎてしまうこともありました。

最高で予定より1週間使ってしまいました。あとコンタクトつけたまま寝てしまったこともありました。目が変な感じだったので二度としないでおこうと思いました。

• 横ですが・・

以前、1週間連続装用コンタクトレンズというのを使っていました。
    私は寝ても起きても1週間、目の中にいれたまま使っていたのですが、友人曰く「寝るときはちゃんと洗って朝また付ける」という意味での連続使用ということだと。。

この2週間の使い捨てレンズというのも、ちゃんと洗って(1日に一回消毒して)使うものなのでしょうか?

以来、私はワンデーを使っていますが、過去のことながら自分の目が心配です。

横ですみません。。

• そんな方いるんですね!

タイトル通り、本当にビックリしました・・。
    私は今は1Dayを使っていますが、毎晩きっちり外して捨てていますし、2Weekのときにも使っても2週間が限界でした。

10日目頃から汚れが取れにくくなり、早めに交換したこともあるほど。
    なので、それ以上使うなんて信じられません。
    もっとも私はA型ですが・・。

だって失明したりしたらイヤですもの。

• トピ主です。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。そうですよね。大切な眼です。もっと大事にしないといけませんね。私も、これからはちゃんと期限を守って装用します。友達にも、半年なんて危険すぎることは、絶対にやめさせるようにします。

• レンズ暦22年>横ですが

>もっとも私はA型ですが・・。

コレ関係無いでしょ(笑)

私の同僚のA型さんは、学生時代1dayを1ヶ月近く使った生活を続けていたせいで花粉症から酷いアレルギー反応を起こすようになってしまったそうです。

私はソフト禁止されているので、ハードですが2年に一度は新品に換えています。
    直接目につける物ですから…怖いですよね。

• イギリスでは

同じ製品(2週間使い捨て)が、一ヶ月使い捨てとして売られています。
    「日本では2週間の使い捨てだよ?」って言ったら、「ビジネス、うまいんだね。日本は。」って言ってました。

まぁ、その人の健康だから、好きにしていいんじゃないでしょうか。

• りえさんのレスに対する答え

りえさんの質問に対する答えですが。。。。

1週間使い捨て、2週間使い捨ての
    コンタクトレンズは寝る前には専用の
    ケースに洗浄液を入れて保存します。

ちなみに、一度パッケージから出したら
    1日とか2日使わない日があっても、
    1週間使い捨てなら1週間、2週間使い捨てなら
    2週間で捨てないとダメといわれたことがあります。

• >りえさん

>1週間連続装用コンタクトレンズというのを使っていました。私は寝ても起きても1週間、目の中にいれたまま使っていたのですが、友人曰く「寝るときはちゃんと洗って朝また付ける」という意味での連続使用ということだと。。

私も以前、一週間連続装用を使おうと医師に相談したところ、「一週間連続装用は、寝ているときもはずさないものだから、今のあなたには負担がかかるため、二週間連続装用(夜はずして洗う)にした方がいい」と言われました。
    ですから、りえさんの使用方法は、間違いではなかったと思われますよ。

• 古くなるとペロペロになって

目から離れなくなりませんか?
    お風呂上りにコンタクトはずそうとして10分くらい格闘することもしばしば。もうこのコンタクト自分じゃ取り出せないのかも…なんて悲壮感いっぱいの時です。

• あてにならない

ハード、使い捨てソフト(ワンデイ、2W)使い分けてます。

要は、本人の手入れの技術 X レンズの耐性 なのでは。

使い捨てはケアがいらない分、耐性が弱いそうです。ワンデイにいたっては、ケアを考えていないのでとても弱いらしいです。
    自分で使っていても、本当にそう思います。

酸素透過率の高いハードも、一般的には2,3年の寿命らしいですが、10年同じレンズを使ってます。ソフトと使い分けてるので、使用頻度で考えたら、6年ぐらいかもしれませんが。
    たまに、眼科専門医で目、コンタクトレンズとも見てもらいますが、異常なしです。ケアが上手だとも言われます。

• 横ですが、りえさん>

1週間連続装用コンタクトレンズ、

それが高酸素透過ハードでお医者さんからOKでてれば、寝る時も含めて、最大1週間入れっぱなしでいいんですよ。

ただ、使ってる間に汚れれば、当たり前に洗浄しますよね。

でもりえさん、よほど目の状態がよかったんですね。お医者さんはなかなか許可出さないそうです。

• 普通のソフトも使い捨てソフトも実は同じ

と、別の2人の人(コンタクト屋さんと、税理士さん)から聞いて、少し信用してましたが、違うのですか?
    ただ商売上の分け方で、使い方は同じでいいと聞きました。
    普通のソフトは、何度も洗浄するぶん、破れにくいよう分厚くなっていますけど。

• たかしさん、ありがとうございます。

トピ主さん、便乗質問をしてしまって申し訳ありませんでした。

昔のこことはいえ、間違った使用法で数年間利用していたことを恐ろしく思います。
    今のところ目には自覚症状は何もありませんが、近い将来眼科で検査を受けようと思います。

やはり夜ははずすんですよね。。

有難うございました。

• りえさんへ

1週間連続装用タイプはりえさんの使い方で間違いありません。
    これが出た当初はまだ2WEEKタイプも1DAYタイプも発売されてませんでしたね。
    1週間もつけっぱなしでいいなんて!とかなり画期的な商品だと盛り上がっていましたが、人によって3日が限度だったりしてました。(私もそうでした。)
    やはり目への負担は相当なもののようですよ。

• こんなことも…

「2週間使い捨て」と書いてあるからといって本当に2週間しか
    使用できないものなのか、ふと疑問に思ってしまいます。

過去にはこんなこともあったようなので。
    (眼科医さんのページです)
    http://homepage2.nifty.com/~maepi/sub02.htm

• 表示期間は「最長で○週間」らしい。

以前、ずっとワンデイを使ってましたが、最近、1週間連続装用に切り替えました。
    謳い文句は、「お手入れ要らず、寝ている間もOK。」ですが、良く読むと「最高一週間まで装用OK。」なんですよね。
    当たり前ですが、それより前に辛くなることも、あり得るってことだと思います。

最初、寝ている間もつけていたのですが、3日目にもう目が乾いて、目薬をつけてもあまり効果なく、
    結局、外しました。
    それ以来、夜は外してケースに保存して、朝つける生活に戻り、それでも、きっかり1週間で捨てています。

私の友人はワンデイを1週間、洗浄しながら使っても問題無かったそうですが、私はワンデイでも洗浄して2日が限界でした。(忙しくてリフィルを貰いに行けず、めがねも壊れて・・・という非常事態だった。)

もったいないけれど、目の健康を考えてのディスポーザブルですから、後で怖い思いをするよりは、期間は守った方がいいですよ。

• またまた、すみません。りえです。

トピ主さん、本当にごめんなさい。
    トピ主さんの主旨から外れた質問をしてしまったがために・・。
    しかし、お答えくださった方にここでお礼を伝えさせて下さい。

1週間連続装用レンズについて、間違いではなかったというご意見を聞けて、ホッとしました。
    当時、私は眼科医に処方してもらい、洗浄についての説明が全くなかったので、文字通り「連続装用(夜もはずさない)」ことに何の不安もなくやっていました。

確かに朝起きると目に張り付いた感じがあって、目には良くなかったように思います。
    しかし当時、面倒な煮沸をしなければならないソフトレンズしかなく、連続装用は珍しい存在でした。
    周囲に使用している人もいませんでした。

今もあるのでしょうか。
    やっぱり目に悪いということで、販売されなくなったのかしら。

トピ主さん、レスして下さった方々、ありがとうございました。

• 代え時がわかります

2週間タイプを使っています。

2週間くらいたつと、だんだん目がかゆくなります。眼精疲労が増すのか頭痛がおこります。

それが代え時。

代えると不思議なほど頭痛がなくなり、快適。

だからそれ以上使うのは不可能。

せいぜい3日超過くらいで代えてます。

コンタクトは売ってるけど、角膜は売ってないですよ!

• 確か昔

アメリカで、どのメーカーだったか忘れましたが、一週間使い捨てのタイプと、普通の(使い捨てじゃないコンタクト)が、全く同じだったと、暴露され問題になってました。

• 以前

某メーカーの一日使い捨てと2週間使い捨てレンズの品質が同じだったというニュースはたしかに耳にしました。その後どうなったのかはしりませんが・・・

トピ主さんのお話の方は
    2週間使い捨てのものを洗浄して半年つかってるんですよね?

少女漫画誌の読者コーナーで
    半年入れっぱなしにしたら目に虫が沸いたという
    投稿を見たことがあります。

• ちょっと横ですが

掛かり付けの眼科医の話では、コンタクトレンズで一番安全性が高いのは1日使い捨てタイプ、次いでハードレンズだそうです。

私の場合、従来型ソフトレンズを1年半、2weekを2年、その後1dayに換えて6〜7年になります。
    使い捨てタイプのコンタクトレンズは眼科医処方で最大3ヶ月分しか購入出来ない為、定期的(3ヶ月以内)に眼科で検診を受ける事になり、眼のトラブルの早期発見に繋がると思います。1日使い捨てタイプに至っては、少々割高ですが安全性に加えてケア不要・ケアキット購入不要などのメリットも大きいですね。勿論、正しく装用するのが大前提ですが。

コンタクトのトラブルについては、下記サイトなどを参考になさってみて下さい。
    http://www.iryou-hiroba.com/frontline/backnumber/archives/20040801/index.html