気が利かないというけれど

レス38
(トピ主0

キャリア・職場

しまの

頻繁に、職場の気が利かない同僚への愚痴が書きこまれているトピックスを目にします。

私自身、以前の職場では「気が利かない」「要領が悪い」など、いろいろ注意を受けていたため、そのようなトピックスを読ませていただく度に、私もがんばらなくては、と自分に活を入れていました。
ですが、その反面、いくら努力しても、自分を変えることができない現実に、落ち込みもしました。

中には「気が利かないのではなく、気が付かないのだ」という意見や「どんなに指導をしても、結局できないのだから、言っても無駄だ」などという意見もあり、そのような意見を読むたびに、自分のことを言われているようで、情けなくなります。

マイペースな性格が災いしてか、物覚えが悪い自分への言い訳として、「人は人、自分は自分。ゆっくり自分のペースでやればいい」と言い聞かせてしまうこともあります。

今現在、就職活動中なのですが、以前の職場での先輩達の言葉が尾を引いてしまい、なかなかはかどりません。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、「気の利かない」「要領の悪い」同僚に対して、何を求めますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

決して開き直っているわけではありません。
    ですが、マイペースな性格のため、物事を自分のものにするのに、人一倍の努力と時間を必要としてしまいます。

社会において、そんな甘えが通用するとも思っておりません。ですが、それでも、自分なりに人並みの仕事をしたいのです。

今でも、以前の職場の夢を見ます。目が覚めると、いつも泣いています。そんな自分が、情けなくて仕方がないのです。

もっと前を向いていきたいのです。過去を乗り越えたいのです。
    どうか皆様、辛口でも良いので、アドバイスなどいただけると嬉しいです。

• 背伸びしなければ

チームワークが必要な仕事だと、気が利かないのは致命的で、他の人に負担がかかり、目立ってしまうのかもしれません。
    背伸びしないで、自分のペースで出来る仕事を考えてみたら?
    やりたい仕事と向いてる仕事は違う場合もあると思います。
    思い切って職種を変えてみるのが吉かと。

• 徒弟制度の名残かと

仕事は手取り足取り教えるものではない、盗んで憶えろ、という職種は多分今もあるのでしょう。特に気を利かせないといけない職種に就いてしまったときは、大変ですね。向いていないと言うことなのかな。

そうでもない職種もありますよ。

仕事の種類ではなくて、先輩との関係をしくじった、ということなら、私なら優先順位をつけてそれに従います。
    仕事が大切なら辞めません。長く居るうちに、どうでもいい事はとがめられなくなったり、自分に楽なやり方ができるように変えられる場合もあるからです。
    そうでもなく、体を壊しそうな場合は逃げます。

気が利くようになろうと努力されてもできなかったということですが、それがルーティンワークなら失敗の予防策があるはずです。
    未経験の事態が突発的に頻繁におきて、その対処がまずかったというなら、あなた単独で処理するべきことではなかったのかもしれません。
    それこそ、気の利く先輩が普段からどう予防線を張っているのか、よく見ておく必要があります。
    完璧な人間は居ません。

• 謙虚さと前向きさ

トピ主さんは、自分の至らなさを自覚している謙虚な方なので、その素直で前向きな気持を忘れないで下さいね。

困るのは…プライドが邪魔をして素直に注意を聞けないタイプかな。コンプレックスの裏返しで、ちょっと注意されただけでも自分が全部否定されてしまったと思うのか、言い訳ばかりしてしまうとか…。
    性格が良ければ、多少物覚えが悪くても後輩はかわいいもんです。

また、物覚えが悪いという自覚があるなら、ノートを必ずとりましょう!教える側は、覚える側よりも大変なんですよー。感謝の気持ちを忘れずに!私の同僚は「物覚え悪いくせにノートとる気もないのよー!」と新人に憤慨してました。
    わかってないのに「わかりました」と言ってその場をやりすごし、後日同じ質問をする人など…こっちも忙しい中教えているので困ります。

そしえて1つの間違いがどれほど周りに迷惑をかけるか自覚すること。謝るという行為に慣れていなかったり、抵抗がある新人は、お客様に対してもトラブルを起こしがちなので心配です。

上記が大丈夫なら、心配しなくてもきっと大丈夫ですよ?

• 最初に自分から明言して、注意してもらえるようにしてしまえば

最初に自分から明言してしまうのはどうでしょうか?
    「私、よく気が利かないっていわれているので、もし気になるようなところがありましたら、その都度おっしゃってください」って。
    そうしてそのたびに言って貰えるようになれば、どんなところで気をつければいいのかって、自分でも分かりやすくなるんじゃないでしょうか?カンも働くようになってくるし。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • うーん

人の事は言えないけれど
    空気を読める人になって欲しいです。

もっと難しいかな?

• マイペースというけれど…

ご自分の事をマイペースという書き方をされていますが、客観的に見たらどうでしょうか?

私の周りの無駄に残業が多い人や、気が利かないといわれる人は、こちらからすればマイペースというよりも、就業時間中にサボっている人も含めて、仕事の時間配分ができていない人だったり、要領が悪い人が多いです。

仕事と云うのは、与えられた仕事をこなすのはもちろんですが、何よりも的確で、時間までに間に合わせる事が重要なのに、自分のキャパシティーを考えずに仕事を受けたり、流れを考えずに仕事をしているので、無駄が多いことがあります。
    もちろん、早いだけで雑な仕事は問題外ですが、トピ主さんも、自分の事をマイペースと片付けるだけではなく、
    仕事の流れや、時間配分などができているか?等、改善できる点があるかどうか、考えてみてください。

• どこでも苦労すると思います。1

萎縮しちゃっているから、本来のあなたの力や長所を発揮できていないのでしょうね。
     あなたのような同僚を見ていると、慎重で他の人よりうっかりミスが少ない、仕事が丁寧。仕事ぶりが安定しているという良さがありました。

その同僚は、あなたのような悩みを持っていました。気の短い先輩や、経過よりも結果オーライの上司につくと悲惨でした。ずっと貶されて仕事する毎日。
     多分、あなたは学校の成績は良かったと思うのです。1つの課題を自分のペースで納得行くまでやるでしょう。

チームワークが必要で、期限のある仕事ではその丁寧さが、マイナスになるのですね。注意は、あなたをいじめているのではなく、その仕事に対して、予定された時間以上にあなたが関わっていることによってコストが余計にかかるわけです。

他の人は、仕事全部に対して「自分のものにする」と言う意識で取り組んでいません。まず、「仕事をこなす」と思ってしているのです。間違っていないけどその辺も、ちょっとずれているような印象を受けるのです。

• こう開き直られてもね・・・

トピ主さんへ

「マイペースな性格が災いしてか、物覚えが悪い自分
     への言い訳として、「人は人、自分は自分。
     ゆっくり自分のペースでやればいい」と言い聞かせて
     しまうこともあります。」

なんでこう言い聞かせちゃうの?
    なんで、他の人は、早くものを覚えられるのか、考え
    ないの?

うちにも、スローペースな人が居ますが、私はこの
    ペースなんですから、というのが見え見えで、改善する
    気が全く無いみたいです。この、改善する気が無く、
    私はスローペースですから!という、開き直りの気持ちの
    ほうが、仕事ができないことより、100倍、腹が立ち
    ますね。しかも、こちらが、こうしたら?とか言っても
    絶対、そのアドバイスを受けないし。

トピ主さんは、グループを組んでやる仕事や、接客など
    は向かないと思います。むしろ、自分のペースでじっくり
    出来る仕事に就いたほうが、ご自身のためでもあり、周り
    のためでもあると思いますよ??

• 私も同じく・・・

私も全く気が利かないタイプです。
    というより、気もついていません。

まあ今は仕事をしていないのでトピ主さんにアドバイスが上手く出来ません。(じゃあ、なんでレスしたのか?)

私の場合、主人の実家へ行った時に「気が利かないな〜」って言われて気が付きました。
    別にいいんです。と言うか、そう言う風に育ってしまったので今更・・・と開き直ってます。だから「何か手伝う事があれば言ってください」といつも自分から言ってます。だって言ってくれなきゃそもそも気がつかない!
    なので言ってもらってから行動に出ています。主人に「親のしつけがちゃんとなってないから気が利かないんだ」とか訳のわからない事を言われました。
    でも考えると両親が共働きで家にいつもいなかったので「自分の事は自分でしろ!」って育ってきたので気が利かないタイプの人間になってしまったのだろうか〜。
    トピ主さんは、いかがですか?

全然アドバイスになってなくてごめんなさい

• そりゃ、迷惑だけど

「気が利かない同僚」は別に構いません。
    ただし「要領が悪い」のは困りますね。
    マイペースだなんだとおっしゃいますが、お金を貰って働いている以上、「仕事」はきちんとして頂きたいのです。

本当に要領が悪く、仕事量をこなせないのであれば、それを予め、面接で言うなり、就職した後であれば、上司や同僚にいって、予め仕事量を押さえてほしいです。そうでないと、要領の悪い同僚の仕事を、無理しても期日までに間に合わせようと必死に頑張っている他の人間が背負うことになるんです…。もちろん、要領の悪い人から、その分のお給料が引かれるわけでもないし、仕事を肩代わりして負担が増えた人間のお給料が増えるわけではないのです…。

ですので、要領が悪い同僚は…正直、勘弁して欲しいです。

でもね、要領が悪い人は社会に出るなと言っているのではありません。トピ主さんに合った仕事を探して欲しいのです。ご自分の能力にあう仕事でしたら、普段は要領が悪いと評価されていても、「普通の同僚」もしかしたら「できる人」になる可能性だってあります。
    あなたに合ったお仕事に出会えることを、心の底からお祈り申し上げます。頑張ってください。

• メモとってますか?

覚えが悪いとおっしゃいますが、何かを聞いたとき、メモ、とってますか?そのメモを読んでますか?マニュアルは参考にしてますか?私は、退職に当たって引継ぎをする相手が何度も同じ事を聞くし、そのたびに「初めて聞いた」みたいな顔をするので本当にイライラしました。最初は「覚えが悪いのは教え方が悪いからだ」と思っていろいろなアプローチを試みましたが、ぜんぜんだめ。マニュアルに書いてあることさえ聞いてくるので、ほんっとうにいらいらしました。しまいには「マニュアル、読んでから聞いてください」と言ってしまいました、、、

「気が利かない」というのは、本人のやる気しだいだと思います。少し先を読めばいいんです。少し周りの空気を読めばいいんです、、、あと、周りにかわいがってもらうコツとしては、もし、その場で気づかずに、後で「失敗したー」と思ったことがあったら、「さっきは気が利かずにすみませんでした」と謝ること。そうすれば、相手も「ああ、わかってるな、この人」と思って、態度が変わってきます。
    がんばってください。

• 職種を選んでください

私のいとこも“気が利かない”です
    家にケーキを持って遊びに行くと、お湯を沸かしている間何もしないでボーと待っている
    「普通はその間にケーキを用意したりするんだよ」と言うと素直に「あ・・そうか」と応じますが
    自分でそういう時間の有効な使い方を思いつかない様子です
    (それでも主婦5年目)

会社が大きく同じ職場に数名の同僚がいることと
    正確が素直なので、なんとか続いているようですが
    正直に言えば、マイペースではなくとろいんですよね

トピ主さんはいろいろなトピを見て「結局マイペースは治らない」と思ってしまいましたか?

日常の家事などを手伝うことから、時間を有効に使う練習をしてみたら?

私は個人事務所で秘書をしていますが、このような仕事は
    “気が利かない”って致命傷
    もし同僚にいたら、きっといらいらしちゃいます
    何を望むか・・・といわれれば、マイペースなんて言ってないで努力してください!かな?

• 私も気が利かない人でした

入社したてのころ、私も相当に気が利かない人でした。
    でも、今はそうじゃありません。
    気が利くようになるためには、慣れと経験値が必要だということもあると思います。例えば、ひとつの仕事をするにあたっても、目の前のことを処理することにだけ集中するのではなく、ちょっと先を読むというか、これをこうしたらどうなるんだろう?と予測してみるんです。そうすると、事前にこれを準備しておいたほうがいいとか、事前にみんなにも声をかけておいたほうがいいとか、いろいろできることが見えてくるはず。
    それから、相手の立場にたって、これをされるとうれしいと感じてくれるだろうな、と思えることをする。百発百中とはいきませんが、たいていはこれでヒットするはず。
    そもそも「気が利く」という判断基準は相手側の立場でされてうれしかった、されて事がうまく運んだ、等々、相手側の評価に基づくものなので、相手の気持ちを喜ばせてあげられる行為ができれば、その時点で「気が利く」人になっているということなんじゃないでしょうか?
    まずは小さな身近にあることでいいです。相手の気持ちを喜ばせられることをひとつやってみましょう。

• トビ主です

皆様、ご意見ありがとうございました。
    厳しいご意見から、励ましの言葉まで、深く胸に響きました。本当にありがとうございます。

「ノートを取る」ということは、徹底してやっておりました。ですが、以前の職場では予定外のことが起こってしまうと、パニックになってしまうと言う場面も多々あり、「ノートにばかり頼らないほうが良いのでは?」というアドバイスを、以前の職場の先輩に言われたことがありました。
    また、「臨機応変に対応できない」、だから「要領が悪い」、「気が回らない」のだと、以前ハローワークのカウンセリングの方にもアドバイスをいただいたことがありました。
    そして、根本的に自分の特質が以前の職場(接客業)に適していなかったのでは、と。今は、もっと別の私の性質に適した仕事を探したほうがいいのではないか。あまり、過去のことにこだわりすぎていると、これから先に進めないのではないか、ともおっしゃっていました。

ですが、やはり自分の中で以前の職場での先輩のアドバイスが消化できておらず、素直に前に進むことができないでいます。

• 成長を求めます

誰でも一回二回と失敗します。うっかりもします。それはOK。大事なのは同じミスを繰り返さないこと。一回教えてもらったことを、もう一度言わせないこと。そのためには一回目の説明でちゃんとメモをとっておく、わからないことはその場で聞くことだと思います。「気が利かないのでイチイチ言ってください」も迷惑。そんなに細かい事をコゴトのように言いたくありません。限度があります。

あとは、素直さ。仕事はできないけど性格だけはよくてね〜はまだましです。

気が利かないというのは10の事をやってもらうのに、10.00以上説明しないとできない人。せめて9.95+α(常識で考えられる範囲のささいな事)でもそつなくやってほしい。

要領が悪いというのは、先が読めてないということですね。優先順位がつけられない、時間配分ができないタイプじゃないですか?予想がつきますか?少し前をみてください。簡単にいえば宅急便屋さんが来たときに、ぼーっと「サインください」といわれるまで立っているか、ハンコ(ペン)片手に玄関にでるかの違いだと思います。

• トビ主ですその2

続きます。

以前の職場では、全体の仕事の流れを完璧に把握できていなかった(自分の仕事以外の、先輩や上司の仕事の流れです)というのも、問題だっと反省しております。

また、先輩を恐れるあまり、すべきところでしなければならない質問ができていなかったことがあったことも、まずかったとも思っております。

う〜んさんへ

>>この、改善する気が無く、私はスローペースですから!という、開き直りの気持ちのほうが、仕事ができないことより、100倍、腹が立ちますね。しかも、こちらが、こうしたら?とか言っても絶対、そのアドバイスを受けないし。

開き直っているつもりはもうとありませんでした。ですが、やることが遅いのは事実。努力をしていても、すぐに結果を出すことができず、非常に情けない思いでした。怠けていると思われているという事実と、自分が無能であると思われているという事実が、ひどく苦痛でした。

• 厳しい事を言うけど

>自分の中で以前の職場での先輩のアドバイスが消化できておらず、素直に前に進むことができないでいます。

そりゃそうでしょう。
    だって、いい訳ばかりだもの。自分に本当の自信がつかないと、先輩の言ったことを乗り越えられないと思います。

仕事の適正や環境に左右される事は確かにあるけど、でも仕事ができる人って、何処に行ってもやれるだろうなって言う印象があるんですよね。逆に、こいつは何処に行ってもダメだと思っている人に限って「この会社がダメ」とか「自分が仕事に向いていない」っていう。
    結局は、努力や反省をしているつもりでも、周りのせいにして、本当の意味で自分を省みていないんだと思います。
    あれをやってもダメ、これをやってもダメ、あの人のアドバイスを聞いたけど、この人はこう言った。自分を変えられない。出てくるのはいい訳ばかり。

もう一度、自分に何ができるか、どう取り組んだら良いのかを、きちんと自分で理解できない限り、先輩の言葉を乗り越えるのは難しいと思います。

• 二度目の書き込みを読んで

応用力がないということなのですね。
    なんだか堂々巡りです。「気が利かない」(相手の立場にたって物事を考えられない、自分の立場やまわりの環境とあわせて考えられない)→「臨機応変な対応ができない」→「要領が悪い」

基本ができていての話なのかしら?臨機応変に、というとそれなりに慣れや経験も必要だろうけれど自分で考えようとする姿勢が少したりないのではないですか?相手も人間ですからいつもマニュアル通りにいくとは限らないと思います。同じ対応でもすばらしいと思う人と、しつこいと思う人とさまざまなところが接客のおもしろさでもあり難しさなんだと思います。

やっぱりコレ!という答えのない接客業がむいていなかったのでは?ルーチンワークの多い仕事にしてはどうでしょうか。

• トピ主さん、ごめんなさいね。

しまのさん、きつい言い方してごめんなさいね。

開き直ってる人も居ると思います。でも、精一杯の人も
    居る・・要は、しまのさんの性質が、前の職場のような
    場所には、合っていなかったのでしょうね。

きっとトピ主さんは、シャキシャキした、時間命!の
    ような職場よりも、じっくりと仕事を仕上げるような
    職場のほうが合っていると思います。

私はまさに逆!瞬発力の人種なので、じっくり腰を
    落ち着けて・・は、無理(こんなきつい性格ですから
    ・・・)。

トピ主さんがダメなのではなく、職種が合っていない
    だけですよ。私だって先輩から
    「全部ダメ。一から十まで、全然出来てない。
     他の職場だったら、クビだよ?」
    な〜んて、言われてました。その言葉で、くそ〜って
    思う人と、ガックシ落ち込む人とでは、やはり居る場所
    が、違うでしょ?
    私は、キーーーーッ!クヤシーーー!って思い、すんごく
    仕事のことを勉強して、みっちり身に着けましたが・・

きついコト言ってごめんなさいね。
    (じゃあ最初から言うな!)

• トピ主さんは十分素直だと思うのですが・・・

あの、トピ主さんは自分なりにがんばろうとした結果が、「自分は自分のペースで」ということになったんですよね?だから、それで自信を持っていっていいと思います。私は、これは開き直りだとは思いません。トピ主さんが、自分の能力と現実に向き合って出した結論なのだとお伺いしました。

むしろ、自分のペースや領域を守らなければ、落ち着いて学べません。落ち着いて学べなければ、また同じ失敗をする頻度も高いのではないかと思います。先輩や上司に「できないものは、仕方ないでしょ」という態度をとるわけではないでしょうから、心の中でそう思って謙虚に学んでいるトピ主さんは偉いと思います。

• 職業の向き不向き

向き不向きもあると思いますが、どうでしょう?
    トピ主さんの、今までの経験された職業は、本当に自分に合っていると思われますか?

たとえば、私自身の選んだ仕事は、
    腰を据えて粘り強く調べモノをしたり、
    モノを作り上げたりする仕事で、
    今までそれなりに実績も重ね、なかなか自分に合っている仕事かな?と思います。
    マメにメモをとったり、ゆっくりと落ち着いて考えて作れば失敗の少ない仕事です。

でも、私もたぶん接客業とか、日々その場その場での咄嗟の臨機応変さが求められるような仕事は、全くダメ子ちゃんだと思います。
    同時に複数のことをこなせない性格なので、たぶんパニックになることでしょう。

トピ主さんは、自分の「向き不向き」の傾向って、見えてますか?

• 仕事の流れをつかんでみる

私が従業員に求めること・・

*仕事の全体像を把握すること(完璧でなくて良い)
    *自分の仕事が全体のなかのどの位置にあるのか。
    *期日までに仕上げるために自分の中でペースを決める。
    この3点です。

1つの仕事が1〜10段階まであります。
    トピ主さんが5段階めの仕事をまかされました。
    6〜10段階は他の人の手に渡ります。
    最終期日は8月31日6〜10段階の仕事を仕上げるのに
    1週間かかります。
    ・・・自分の仕上げるべき期日が見えてきませんか?
    また1つの仕事の後の流れを想像すれば
    必要な資料や伝言も自然と伝えることができるのではないでしょうか

• 仕事の流れをつかんでみる2

トピ主さんは自分に与えられた仕事をこなすので精一杯だったのかな?
    そこへ否定的な言葉をかけられ萎縮してしまったんでしょうね。

仕事のペースはひとそれぞれ。。
    でも、1人で全ての作業をこなしているのではない。
    自分の中で期日を作り、作業がうまく流れるように自分のペースを作る。
    最初はとまどうことも多いでしょうが素直に聞いてみましょう。
    「この後はどんな作業になるのか、時間はどのくらいかかるのか」
    途中経過の報告をいれてみることも良いでしょう。

自分で自分を卑下してあきらめないでがんばってください。

• がんばって

今、おいくつですか?
    もし働き始めてまだ1〜2年というならまだ発展途上なのでしょう。

私も入社してすぐの頃は「気が利かない」「背中に目をつけろ」と言われてました。
    私は理系の人間なので人に気を利かせるとか空気を読むなんて考えたこともありませんでした。
    でも人と一緒に仕事するには必要です。

何がいけないのか自分でよく考えて、パニックにならないようにまず落ち着いて、少しずつ努力されてはいかがですか?慌てると余計時間がかかりますよ。

私はその後2度転職しましたが、今では周りから「一緒に働き易い」「経営者になったら絶対引き抜きに来る」などど言ってもらえます。
    実際ヘッドハンティングの話は何度もあります。
    まぁ私の場合人の言葉を素直に喜んでばかりはいられませんが。私という人間が周りにとって都合が良いとのことですから、自信過剰にならないように弁えてます。

仕事していく上で人間関係ってすごく重要な気がします。人を見方につけてしまえば、色々教えてもらえると思いますよ。
    お互いがんばりましょう!

• 疲れる

今度もっとも気が利かない男の子と組まなくってはいけなくって、頭をかかえているところです。

力仕事で要領よくやってくれないと2人分の仕事を私一人でやる羽目になってしまいそうなので、今、仕事の手順をまとめているところです。それを理解できるかどうかは不明ですが、いちいち口で説明しているほど暇な時間もないし、一緒に行動することも無駄な動きとなってしまうので、この方法にしました。

同じパートの立場でなんでこんな事を私がやらなきゃいけないのかわかりませんが(しっかり会社が・社員さんが教育・サポートしてくれればこんな思いをせずに済むのに)やるしか自分を助ける手はありません。

気が利かなくってもいいけど、分らない事はしっかりどうしたらいいのか聞いて、覚えられなかったらメモをして家で復習してみるなどの努力をしてもらいたいものです。

• 後輩ができると変わるかも

トピ主さんのこと、まるで自分自身のようで、他人事とは思えず、レスつけます。

私はも「気が利かない」と周りからさんざん言われ、それでも何をしたらよいかわからずおろおろしてばかりでした。
    自分で少し変わったと思えたのは、後輩ができてからです。自分が教える立場になったり、人に仕事を割り振る立場になると、ある程度自分で調べたり判断してくれたりする人は本当にたすかります。逆に、一から十まで教えなければならない人は、こちらの手がとられて大変なのです。
    「どうしたら相手の仕事を減らしてあげられるか」と考えて動くことが、「気が利く」ということに意味だと気がつきました。
    まだまだですが、それを指針に私もがんばっていこうと思います。

• 一言いわせてもらうと

マイペース=要領が悪いではないですよ。
    マイペースで仕事が早い人はたくさんいます。
    自分のペースでなんて生ぬるい考えは止めて、早くできるよう「もっと」努力してください。
    もしくは、あなたの能力に見合った職場を見つけてください。

• 職種と適性

私も気が利かないマイペースなタイプです。
    前職も現職も同じ事務ですが
    前職は結婚式場の事務だったので
    サービス業的な要素が強く仕事のほとんどは
    お客様と直接対面し
    外面の良さと臨機応変な対応を求められますので
    何をするにも不安が過ぎり思考は止まり失敗も多く
    人からは不信感を持たれストレスの毎日でした。
    今は事務機器を扱うメーカーにて
    お客様は企業中心で電話応対のみ。
    一日50件ほどの電話を受けますが慣れました。
    大量にある機器のカタログから
    お客様の求める商品を探したり
    大量の伝票発行と細かい請求書処理業務が中心。
    何をどうすればいいか改善の方法が分かるので
    有能とはいきませんがなんとか働けてます。
    肉体的にはキツイですが精神的には楽です。
    何だったら努力できるだろうか・・・と
    自分の適性を考えて仕事を選ぶのも大事ですよ。
    人によって
    できる努力と無理な努力はありますので。

• 問題意識を持っていれば、変えられるかも

気が利かなく、要領が悪く、視野の狭い人と組んで仕事をしています。
    人はいい人で、悪気がないのがわかっていますので、何とかやっています。
    でも完全に、私がフォローする役回りですが、フォローしきれないことも多いです。
    彼は自分が要領が悪いとか気が利かないとか、さほど気にしていないです。
    だから仕事の連絡ミスなど、天然に毎日のようにしてくれますよ。指摘すると一応、「すまない」みたいなことは言いますが、
    悪気はないので、「だって、自分は別のことで忙しかったし仕方ないでしょ。」と、
    これまた天然に自己正当化しているのでしょう。
    こういう人は、なおりません。
    なおらないどころか、年を取っていけばいくほど、ひどくなると思います(実際、一緒に仕事を始めて5年後度ですが、ますますひどくなっています)。