• ホーム
  • 健康
  • 何にも要らないからラクになりたい・・・

何にも要らないからラクになりたい・・・

レス63
(トピ主0

心や体の悩み

ゆうひ

自分とゆう存在も要らない・・・。好きで生まれて来たんじゃないからこの世にいるだけで疲れます。とりあえずこんな自分でも役に立てればと、臓器提供カードにサインしてみました。もちろん家族のサインも頂きました!ここで質問させて下さい。生きる事の意味を・・・すみません、本当に分からないんです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も知らない

では、あなたは死にたいんでしょうか。
    死んだら家族は悲しみます。
    (それは、あなたの家族の誰かが亡くなったことを想像してみてください)
    あなたはやりたいことはないのですか。それが中途半端で終わってしまっていいんですか。

生きる意味は、生きながら見つけることだと思います。
    生きる意味だけを追っていたら、森の中の一枚の葉っぱに問いかけているようなもの、森全体が見えるように広い視野を持ってみてください。

今は辛いかもしれませんが、「生きたい」と思える瞬間がこれからきっとあると思います。そのときに後悔しないように、自分にエネルギーを蓄えてください。

• 簡単!!

自分で望んだから生まれてきました。自分の思考や行動の責任だけを負えばよいのです。今、つまらないと思っている自分の責任を、人に八つ当たりしないで、人の牲にしないで、自分自身と対峙することが生きている理由ですね。あなたにとって、今は。

全部、自分の責任なのですよ。

自分の心境や環境が変わってきたら、また、それを造り出した自分と対峙していればいいのですよ。それだけのことです。

• 最近

自分も生きてることを迷います。生きてること自体はつまらなくないし、それなりの生活をしてるから、あなたほど重くは考えてないですけど。これからどうやって生きていこうって迷います。自分は何がしたいんだろうとか。

自分はとりあえず生きてみることにします

• 人は

人生を楽しむために生きているんだと思います。

• 寿命まで生きてから分かるもの

私はこう思います。
    生きる意味って、本当は寿命まで生きてみないと分からないものだと思う。
    寿命までは、あなたが生きてあげるんじゃなくて、
    生かされているんです。あなたが勝手に人生を決めることなんてできないんです。

もし、あなたが本当に死にたいと思ったら、一つお願いがあります。

臓器提供カードなんかじゃなく、他人のために働いてください。
    あなたが一生懸命働いて、納めた税金で、どうにか生活できる(生き延びられる)人がいるんです。
    死ぬつもりだったら、もう、あなたは贅沢する必要もないですよね?だったら、最低限の光熱費・家賃・食費以外の余ったお金を発展途上国に寄付してあげてください。どれだけの「生きたい人」が生き延びることができるか分かりません。

一生懸命働くうちに、「楽しみ」とか「喜び」が付随してくる時もあるでしょう。大切な人に出会う時もあるでしょう。働いて、人と出会って、感謝し、感謝される経験を積み重ねていくうちに、もしかしたら「生きる意味」が分かるかも知れません。生きる意味が分からないのならば、騙されたと思って私の書いたこと(人のために働く)を実行してみてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 死への道程

だと思っています、生きるのって本当に大変です。何も希望が見出せないので、私は「死」が来るまでの道のりとそれを希望にして生きています。ごめん、暗い話で。

• 自分が生まれて来た意味を探す旅

人間は自分が生まれた意味を探すために生きるんですって。だから今目標がなくてもいいんですよ。

なんて言ってはみましたが、私もここ一週間、信じていた人に裏切られ、死にたいと思っていました。もう生きる意味なくなったなあ、と思って。
    でもやりなおすことを決意しました。私が裏切られても、私は彼を裏切ることはしないようにしようと思ってます。もしかしたら耐えられなくて逃げてしまうかもしれないですが。

生きる意味を知って生きてる人がどれほどいるでしょうか?でも考えることには重要です。

ゆうひさん、私も「ゆうひ」というHNを人生の一番辛い時期に使っていたことがあります。なんだか過去の自分に重なってしまいます。

• あなたは要らないかもしれないけれど

「あなたが必要」な人は絶対いるんだから、その人のために生きたいとは思いませんか?

私も、死にたくて仕方のない時期がありましたが、母の悲しむ顔を想像しただけで、そんなことを考えることすら罪悪な気がしてやめました。

• 私にもわからないけれど

難しいですね。
    とりあえず、本を読んでみませんか。
    いろいろな世界の本を読んで、そのなかから
    すこしずつ自分のなっとくいく考え方を
    見付けることはできないでしょうか?

わたしも生きるのがつらいです。
    自分の価値もわかりませんし、でも
    子供がいますから生きないとなりません。

• 私もですよ。

私もそういう時期ありましたよ。でも今は精一杯、自分の興味を持てるものを見つけては、どうにか毎日を生きています。世の中には、食べることもままならない、動きたくても、他人の力を借りなければ何一つできない人達がたくさんいるんですよ。発展途上国に旅にでてみてください、同情を得る為に切断された足の子供とかざらにいますよ。そういうのを見てみたら、きっとどれだけ自分の悩みが小さいかきずく事ができるはず。自分自身が動くことからなにかが動きだしますよ。頑張って。

• わからなければ・・・

両親に言ってみなさいよ「好きで生まれたんじゃない、産んでくれって頼んだんじゃない」とね。
    親だって、好きでトピ主さんを産んだんじゃないですよ。今そう思うようになったのはトピ主さん自身だから。

生きる意味があって生きるんじゃないですよ。生きる意味なんて考えなくてもいいことですよ。現に今、小町を開いていることでも生きているんだから。ね。

疲れるなら家でず〜っと小町読んでいたらいいですよ。それも生きてるんですよ。お腹が減ったらごはんなり何か食べるでしょ。それも生きてるんですよ。ほんとうに生きるのに疲れた人なら、小町で相談せずに、既に死んでおられます。

• 模索中

はっきり生きてる意味を言える人って少ないんじゃないでしょうか。
    私は両親に望まれずに生まれ、すぐに捨てられたそうですが、ここまで幸いに平々凡々と過ごし、今すぐには死にたくないなぁと思っています。

基本的には「いつ死んでもいいや。生まれてこなかったことを思えば儲けモノだな」と思っていますが、死ぬのは怖いです。

息を吸って吐いて。
    心臓が止まるまで、何とかやっていこうと思っています。

• たまに思う

しょーもない人生。

生きててもしょーがないから死ぬか。
    死んでもしょーがないから生きるか。

自分の場合は「しょーがねえなあ 生きてやるか!」て感じ。

そう思うと、なんだか愉快です。

あと、良いことをすると、「こんな自分でもなんかの役に立ってるぞ」と思う。

「社会に貢献」とかいっちゃうと仰々しいけど、実際何か貢献したのを実感すると生きてて良かったと思う。

• 意味はありません

生きることに意味なんてありません。

「毎日を生きる」ということそのものが、私たちがこの世に生を受けた意味なんだと思います。

1日1日を大切に。
    「今」を一生懸命。
    でも適度な「いい加減さ」も持ちながら。
    自分に正直に。
    それでいて周りへの感謝の気持ちを忘れずに。
    もしも人に感謝できないなら、空気・水・太陽・食べ物など何でもOK。
    …そして、寿命をまっとうする。

人生に無理矢理にでも意味を持たせようとすることは、つまり人生を評価のシステムに組み込もうとすること。

人の一生なんて評価できるものではないですよ。

最近になって、やっとこう思えるようになりました。
    ここまで来るのに「人生の意味」を考えて考えて考え抜いて、20年かかりました。
    この世で何かを成し遂げなければ、生きている意味などない、人は何のために生きているのか、私はなぜ生まれてきたのか、それが分からないようでは生きている意味などない…私は20年も、「生きる意味」という言葉の呪縛にとらわれて苦しい時を過ごしました。

• 考えたことな〜い

生きている意味なんて考えたことないです〜。
    そんな難しく考えると、大変じゃないですか?
    毎日生活しているだけでも、いろんな大変なことが起きるっていうのに・・・。
    何か世の中のためになにか出来ることをしたいとか、
    そういう気持ちはステキなことだと思います。
    臓器提供などもひとつの方法ですね。
    ですが、普通の生活でも必ず誰かの役に立ってるもんですよ〜。
    八百屋で野菜を買えば、八百屋の売り上げに貢献。
    税金を納めれば、国に貢献。
    仕事をすれば、会社・社会に貢献。
    そうやって、こまか〜くいろいろと考えれば、
    いっぱい貢献してるんです。

楽に考えたら、楽になれるのではないですか〜?

• 悩むことには意味が無いと思う

地球が何故存在するのか?みたいなものじゃないですか。そんなの、考えたって分からない。
    好きで生まれてきたんじゃないって言うけれど、じゃあ、好きで生まれてくる人っているのかな?
    生まれてくる前の記憶なんてないでしょ?だって存在していないんだもの。
    たまに、産んでくれなんて頼んでない、なんて言うひとがいるけれど、何を言ってるんだ、と思ってしまいます。
    親に頼んで生まれてきたひとはいません。
    だれも親に頼んでなんかいません。

それでも少しは生きるのが楽になるのなら
    親を恨めばいい。親だって恨んでくれて構わないと思うんじゃないかな。生きていてくれたほうが嬉しいもの。

人間なんてちっぽけな存在。
    足元を這いずり回るアリンコと一緒。どうあがいたって、命が尽きたらおしまいなんだから。

どうせ考えるなら、どうしてそんなことを悩んでしまうのか、その原因を探ってみたら?何か、生きづらいと思う理由があるはず。どうにもならないと思い込んでいませんか。

• まずは

親元を離れ、死ぬほど働いてみてはいかがでしょう。
    または、自分が動かなければ食べるものも手に入れられないという立場に自分をおいこんでみてはいかがでしょう。

生きる意味というのは、人から言葉で教えられるものではありません。実感するものです。
    そういう極限の状態に自分をおけば、何かが見えてくるかもしれません。

• たぶん忘れちゃっていると思うけど

>好きで生まれて来たんじゃないから

そんなこと、なぜ言える?
    生まれる前のこと、覚えてる?

あなたは自ら望んで生まれてきたのです。
    今は忘れているだけです。

そのことだけを心に残しておいてください。
    後は何をやっても構わないでしょう。
    何もしなくても構わない・・・。

• ストロベリーに近いかな?

私も、そもそも
    「生きることに意味があるはずだ」
    と考えることが、違っているのだと思うようになりました。

「人生ろくな事はないし、
     私がこの世から居なくなっても、
     たぶん、親族や数人の友達が数日悲しむだけで、
     世の中はなんの問題もなく動いていく。」
    と思い、生きていてもしょうがないと思ったことが
    何度もあります。

でも、生きていることに意味を求めるから苦しいのだ。
    自分が生きている事に意味なんて無い。
    と思うようになり、少し楽になりました。
    そして、よく考えると、この「意味」とは、
    他人や世の中にとっての「意味」であると気づきました。

では、自分にとっての「意味」はあるのか?
    それは自分で決める事なので、
    意味がある場合も、無い場合もあると思います。

批判されるかもしれませんが、
    意味がないから死んでしまおうと本気で思うのであれば、
    それを止めることは私はできません。

• 暇つぶし ですね。

先週だったか,ここで教わった言葉に

人生は 死ぬまでの暇つぶし

というような言葉がありました。少し違ったかな。
    どうせ暇つぶしなんだから あせらず,気負わず,寄り道でもしながら 意味があろうがなかろうが 
    暇をつぶしていきましょう。

無用の用 無要の要 ということもあります。
    無用は不必要というのとも少し違いますが。

• 私も幾度となく考えたのですが

いまだに生きる意味は分らずじまいです。

でも生きる意味なんて考える生き物は人間だけなんですよね。おそらくミミズは生きる意味なんて考えたこともないと思います。(私はミミズでないので確かなことは言えませんが。)

人が生きる意味を考える生き物であるということに生きる意味のヒントが隠されているような気がします。

自分はこれからも生きる意味について考える気がなくなる日まで気長に考え続けるつもりです。ゆうひさんも一緒に考えてみませんか。

• 漫画作品ですが、三原 順作品を読まれてみては如何でしょうか?

兎に角、「生きる事は何ぞや?」と、問い掛けて来る作品です。

只、絵柄で、拒絶反応する方もいらっしゃいますが・・・

「はみだっしっ子」が、切々としていますが、ラストの解釈が難しいです。(越えた人と越えてない人に依って、かなり印象が違います。)

それと兎に角、台詞が多い上、行間を解釈をしながら読まないと解からないので、読むのに時間が掛かります。

取っ掛かりは「X−DAY」の方が、が良いかも知れないですね。(「Son’s」からと云う方も大勢居ますね。)

プロローグ作品として、「Die Energie 5.2☆11.8」が有ります。タイムリーに原発問題を扱っています。こちらは、「三原順 傑作選 ’80s」に収録されています。

全て、文庫化されていますので、ネットで、古本でも新品でも検索すれば直ぐ手に入ります。

全ての文筆家の中で、一番尊敬する方です。

残念ながら、既に鬼籍に入られていらっしゃいます。

だからこそ、全作品を読んでみると良いかも知れないですね。「ビリー&ジョディ」には、本当に“凄い”と言わしめるモノが有ります。

• 細木かずこが

人は生きているんじゃない!生かされているんだ!
    と言ってました。

• 楽しみは日常の中に

一部の特異な人を除き、人間は楽しむために生きてるだよ
    ・ゴハンを食べておいしい
    ・睡眠に入る瞬間が気持ちいい
    ・SEX(オナニー)をして気持ちいい
    ・トイレで出してスッキリ気持ちいい
    ・興味のあるものを見聞きして楽しい
    ・連載中の漫画を発売日に買って楽しい
    ・他人(芸能人とか)を見ていて楽しい
    なんてのが幸せだす。(下に行くほど高レベル)

また、楽しい嬉しいばかりじゃ感覚が麻痺しちゃうだ
    たまには嫌なことをしてみるだよ
    ・健康のため、と言い訳してジョギングする
    ・巣鴨で財布を落す(年寄りに拾われて有効活用)
    ・水着で街を練り歩く(はずかしくて複雑な気分)

冗談のようなレスだすが、人間は気持ちの幅が
    上下したほうがええだよ。そんじゃ!

• なんのために生きてるかというと・・・

死ぬためです。
    人間は、生まれた時点でもう死に向かって歩きだしています。その死ぬまでの過程がどんなものかは人によって違いますけど。
    今を楽しんでいる人も、何も考えてない人も、いつか死ぬの。死にたいならその前に、デイケアサービスとか老人ホームの職にでもついて、老人のお世話をする仕事でもしてみたらいかがでしょうか・・・。ヒントをもらえるかもしれません。

• 歌詞の引用ですが。。

私がよく聴く曲に、
    「生まれた意味はきっと 死に行くとき気づける
     だけどそれじゃ遅すぎて 彷徨うよ 僕ら」
    という歌詞があります。
    その通りだと、思いました。
    私も、生まれた意味、生きてる意味なんて分かりません。多分それは、死ぬときに分かることになってるんだと思います。
    最初から分かっていては、それに縛られて身動きが取れなくなってしまうから。

ただ生きているだけでも、意味があると思います。
    死ぬときに後悔しなければ、それでいいんだと思います。

引用した歌詞は、ル○ティナの「バタフライ」という曲です。邦楽です。

• 生きる

生きることの意味なんてない。
    あってもそれはある個人が決めたその人の意味。

生まれてしまったからには死ぬまで生きる。
    生きるには食べる。
    食べるには働く。
    働くだけじゃつまらないから楽しむ。

• 何かあったの?

それ程までに思い悩む事があったんでしょうか?
    それとも重病でもかかえてしまったとか。
    こう思われるって事は、まだ自分がそれ程思い悩んでは
    いないと思います。
    もっと、もっと大変な苦労をされてる人も
    大勢いらっしゃると思います。
    自分だけ!なんて思わないで。
    楽しい事を考えましょう
    趣味を持ちましょう

• 私もラクになりたい

夫婦仲は悪く両親も相次いで亡くなりました。
    そして友人もいつの間にか減っていなくなり
    これといった取柄も何もないので生きる事には
    ほとんど執着がありません。
    でも子供がまだ小さいので私が死んだら可哀想だから
    まだ生きてます。でもその反面死ぬのも
    恐いので今も生きてます。私が死んで困る人は
    子供以外にはいません。他人には嫌われてるから
    私が死んだら中には手たたいて喜ぶ人間もいるかも。
    夜眠る時、もうこのまま目が覚めなければいいのにと
    毎晩思いながら眠りにつきますがその思いは
    14年間実現しないままです。
    そしていつもの擦りきれた日常の生活が始まります。

• へりくつを一つ。

素人考えですが。

好きで生まれたわけではないというのはいかがなものかと。だって精子の段階でものすごい生存競争を生き延びているはずですもの。遺伝子(細胞?)レベルで生きることが最優先されているのに、逆らおうとするのは難しいんじゃないかなあ。

もちろん、抵抗する権利は誰にでもありますけどね。