ブラジャーの洗濯法おしえてください

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

にゃんこ

ワイヤー入りのブラジャーの洗濯、どうされてますか?
手洗いするとき、洗剤として何を使って、どんな風に洗って、すすぎはどの程度してますか?
私が特に困っているのは、ワイヤー辺りにつきやすい汚れです。軽い手洗いだと、落ちないです。
ブラジャーの洗濯がめんどくさくって、洗濯籠には、いつもブラジャーだけがたまっていきます…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自己流ですが。

お風呂に入った時に一緒に洗います。

まず、バケツに無添加の洗濯用粉石鹸を入れて、風呂場に持ち込み、お湯を入れたら、数日分を重ねてじゃぶっとつけこみます。
    型崩れしないように、そぅっと押し洗い。
    そのまま自分の風呂が終わるまで、つけ置きます。

注:バケツから水を流した状態で置いておくと、カップにたまった水の重みで型崩れしはじめるので、常に水を張った状態にしておきます。

自分が洗い終わり、お風呂から出られる状態になったら、すすいでこれまた最後の水はためたままで置いておき。

一通り服を着たら、水を捨てすぐさま洗濯機の脱水へ。

ワイヤーの部分は、古い歯ブラシなどでこするのはいかがでしょう?
    手洗いだけよりは、多少なりとも汚れ落ちが良いですので。

• 普通に

ネットに入れて洗濯機で洗うだけですがちがうんですか?ブラジャーって普通手洗いする物なんですか?
    洗い終わった後に「ここの部分がまだ汚れてる」と思うほどよく見てもいませんしそんなに汚れたことがないのですが、、、、。

私が横着なのかな?普通は別にして丁寧に手洗いするのかな?使っている物の品質にもよるのかな?
    トピ主さんがおっしゃっているのはもしかしてものすごく高級なブラジャーなのでしょうか?

• 網籠

カゴのような(?)骨組みのしっかりある
    ブラ専用の洗濯ネットに入れて洗濯機で洗ってますが・・・
    それでは駄目なのでしょうか?

• 簡単、きれい

私の使っている洗濯機は洗濯層の中にデリケートな衣類などを入れて洗えるポケットがついているので、いつもそこにブラジャーを入れて他の洗濯物と一緒に洗っています。(説明書にもそう書いてあります)

ワイヤーが変形することもないし、それで充分綺麗になります。

• スプレータイプの液体洗剤

シミ落としに使うスプレータイプの液体洗剤をカップの内側とか、その汚れやすい所にスプレーし、ネットに入れてそのまま洗濯機に入れます。

後は、陰干しです。

私はいつも洗う直前ですが、脱いだ時にスプレーしておくと、洗濯の時にはバッチリ汚れが落ちそうではないですか?

只、洗剤によってはブラの色落ちになったりしないか気をつけた方がいいかも知れません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私は手洗いしています

ネットに入れたりデリケート洗いにしても、洗濯機だとワイヤーが曲がることがある(いつもではないけど)ので、手で洗うことにしています。
    ブラジャーって結構高いのでダメになってしまうと勿体ないから・・・。

私は普通の洗濯用の洗剤で手でそっと押し洗いしています。
    冬だったらお湯で洗います。
    すすぎは4回前後します。

特にワイヤーに汚れが付いて取れないということはありません。
    素材によってそういうこともあるのかな?

• 実践中

私もネットに入れて洗濯機で洗ってたのですが、
    下着メーカーに勤めている友達に洗い方を教わってからは手洗いにしています。

私はお風呂に入っている時についでにエ○ールとかの柔軟材とかで手洗いしてから、バスタオルで体を拭いた後にブラジャーもタオルドライしてます。

友達曰く、下着の寿命も全然違うとか。

確かに実感中です。
    お試しあれ〜

あ、汚れについてはごめんなさい。
    ちょっとわかりません。。。(ダメじゃんね)

• 洗面器で

振り洗いです。洗剤は何でもいいです。普通の洗剤でかまいません。脱いだらその手で洗面器に洗剤を溶かし、その中で振り洗いです。肌にこすれる部分(肩紐やアンダー)は手で少しこすりますが、振り洗いで充分ですよ。

すすぎも同じく振りすすぎ。軽く水気を押して取り、そのまま干します。当然お水がぽたぽた落ちますから、その洗面器を下に置いておきます。水はすぐ落ちなくなります。
    この方法は、ワコールの方に教わりました。

• やっぱり

手洗いするのが一番なんですね。。。反省。
    いつも洗濯機に、他の物と一緒に入れてました。
    ワイヤー以上に気になっていたのが、
    シームレスカップの型崩れ!!
    がちゃがちゃ洗ったら、崩れるの当たり前ですね。
    これからは、ちゃんと手洗いしようと思います。
    トピ主さん、トピたててくれてありがとう。
    皆さんのレス、参考にさせていただきます。

• トピ主にゃんこ より

レスありがとうございます。
    早速、簡単&私にできそうなものを試してみました。
    まず、洗面器が家になかったので、買いました。
    洗面器に洗剤を入れて、お風呂に入っている間、つけ置きして、お風呂から上がったら、フリ洗い&フリすすぎをしてみています。(左右に揺する感じでいんでしょうか?)
    脱水は今のとこ、洗濯機で数十秒って感じで、サボってますが、ここ数日、ブラジャーが洗濯籠にたまらず、快適です。今度は、スポット用漂白剤も買って&歯ブラシで、汚れに対応してみます。
    ありがとうございました。

• シームレスなら・・・

シームレス愛用者です。私は洗濯機で洗っちゃってます。手洗いして長持ちさせたいほど高級なものを使っていないので(笑)それに毎日忙しく、時は金なりの生活。シームレスならカップはわりとしっかりしてますよね。これを2枚以上、できれば3枚以上ためておいて、綺麗に重ねて二つ折りにし、できれば中央のカップ部分にほかの洗濯物を詰め、立体タイプの小さめのネット(ランジェリー用)に入れます。ネットが余るようなら端を縛ったりしてぴったりにしてお洗濯すれば、ワイヤーもカップもよほど型くずれすることはないですよ。