健康な食生活

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心や体の悩み

スローフー子

外食が多い上に食べる事が大好きな私。そろそろお姉さんからおばさんへの境目くらいの年齢になり、食生活が気になりました。というのも好きなものを好きなだけ食べれる環境なので、特に今のところ特別肥満とか健康上に問題があるというわけではないのですが、先日食事したところで食べた自然っぽい食事が気に入り、食生活を少し改善しようかなって思いました。
そこでは玄米のおにぎり(玄米だけでなく赤米ともち米をうまくブレンドしたおにぎり)とか地鶏の焼いたものがとても美味しかったのです。なんとなく玄米とか健康米に興味をもったのですが、自分でどういう割合でブレンドしていいのかわからず、今日はとりあえず白米に赤米を少し混ぜて炊きました。少し色が付いてとても美味しかったです。これからも外食は避けられませんが、できるだけ家で食事を取れるときはこういう健康米と、豆腐、めざし、納豆などで粗食にしようと思います。どなたか私はこのような健康な食事をしてます!とか玄米のおいしい食べ方などこだわっている食事があれば教えていただけますか?それによってもっと健康になったなどどいう意見をいただけたら嬉しいです

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  • 今はこれくらい

    効果が目に見える訳ではありませんが、実行していることです。

    ・カスピ海ヨーグルトを毎朝食べる
    ・十穀米を食べる
    ・野菜中心の食生活
    ・薬膳料理を取り入れる
    ・サプリメントを摂取
    ・腹八分目
    ・よく噛んで食べる

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  • 酢ごはん

    玄米継続中です。
    賛否あると思いますが、酢ごはんにすると
    食べやすくなりますよ。

    心もち固めに炊いた玄米に、すし酢(市販品)を
    混ぜるだけ。私はこれに、ゴマとシラス干しと
    海苔を、たっぷりふりまぜて食べます。

    これなら3分で完成です。余裕があればちらし寿司
    の具を作り置きしておくのもいいですね。
    お好みに応じてアレンジしてみてください。

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  • 私も健康食

    動物性の物はあまり摂らない。
    豆腐、納豆を摂る。
    昔ながらの食事をめざす。
    具沢山の味噌汁(根菜類、海藻類、きのこなど)

    そして私はサプリメントも飲んでいます。
    安いのはそれなりだと思っているのでちょっと高くても信用のあるものをのんでます。

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  • 千坂式

    玄米食でしたら、千坂式が間違い無いです。

    玄米の硬い皮が水溶性になるまで煮ますから、腸のジュウモウ細胞から確実に消化吸収されます。

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  • リブレフラワー

    玄米の栄養を取りたいなら、
    リブレフラワーがいいですよ。
    玄米の全粒粉です。
    微粉末ですので、吸収もよく、
    水に溶かして飲んでもいいし、手軽に玄米の栄養分を摂取できますよ。
    我が家は、パン作り(ホームベーカリー)で混ぜて使ったりしてます。玄米パンになります。

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  • 心や体の悩みランキング

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  • トピ主さん

    粗食をするのなら、玄米食はやめたほうが
    良いですよ。玄米は白米よりもミネラル含有量は
    多いですが、吸収率を考慮すれば、白米のほうが
    ずっと上です。しかも玄米は農薬が大量に
    残ってますから。
    http://www.fukuimai.com/sub82.htm

    ミネラルが豊富だから体に良いと思って
    いらっしゃるようですが、そもそも
    ミネラルを穀物から摂ろうという
    考え方がおかしいです。

    ビタミン、ミネラルは多種多様な野菜から
    摂るようにするのが一番でしょう。

    それと粗食をすると、必須脂肪酸が不足
    しがちなので、えごま油や亜麻仁油で
    N−3系脂肪酸を補いましょう。

    ちなみにN−3系脂肪酸は非常に酸化しやすい為
    抗酸化力の強いオリーブオイルやグレープシード
    オイルなどと一緒に摂らないと、逆効果に
    なりかねませんので、ご注意下さい。

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  • お勧めしたいお茶

    あなたのように健康面を気にされる方にお勧めしたいのが
    私が普段飲んでる、マテ茶です。
    アルゼンチンやパラグアイで飲まれているお茶です。
    アンデスの山岳地帯の食生活は、肉類と穀類が中心とのことで
    野菜が採れないので、すごい偏食だそうです。
    でも、マテ茶にはビタミン・ミネラルなどの微量栄養素や
    繊維質が含まれているため、
    野菜不足をカバーするために飲まれています。
    そしてカフェインが少ないのです。
    これだけでも、体に良さそうに思うので飲んでいます。
    それに、マテ茶に含まれる「クロル酢酸」という物質が
    肝機能・腎機能に良いらしくて、
    アンデス地域では肉食中心でも、肝硬変が少ないそうです。

    マテ茶を飲み始めたきっかけは、夫の健康診断の結果表を見てからでした。
    肝機能障害に要注意とのことで、肝機能によいお茶あれば
    と思って探して、ハーブティー屋さんで勧められて
    以後、3年くらい飲み続けています。
    少しずつではありますが、夫の肝機能も改善されつつあり
    同時に、中性脂肪・コレステロール値も正常の範囲になりました。

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  • マクロビオティックはいかが

    玄米と菜食を基本にするもの。動物性のものは、肉魚は無論、カツオだしや卵、砂糖を使わないこと。難しく極めるとめんどいのですが、精進料理とも違うし、別トピで喧々諤々だったベジタリアンとは違って、まあ気楽。それにイタリアン、中華やエスニックでも応用できるので、楽しいですよ。私は最初だけ専門店に通ってレシピはわからなくてもおいしかったので、6年間自己流手抜きでも続いてるし、栄養上も問題ないのは、健康診断で確認。今週のハナコ(8月25日、799号)にはマクロビオティックカフェなどが紹介されてるので参考になさってみては。
    私にもよかったことはいろいろ。薄味に慣れて、野菜の味がおいしく感じられるし、ケーキは甘すぎて食べたいと思わなくなったこと、脂っこいものはもう好まなくなったこと、またローカロリーなので身体が軽くなったことです。
    ただし、基本はある程度きちんと調べてくださいね。特にたんぱく源は豆類なので、普通は豆腐や納豆を欠かさないだけでもいいけどこれを怠ると栄養が偏るので、厳重注意事項です。
    今は楽しいレシピ集もたくさんあります。とかいいながら、外では焼肉やマグロ食べたい!なので、気楽にね。

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