やっぱり精神科へ行くべきでしょうか。

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

和子

こんにちわ。
私は20歳の女性、フリーターです。今私は適応障害と嘔吐恐怖症、胃弱で悩まされています。物心付いたときからとても小さな事をウジウジ気にする子だったのでもともと神経質なタイプで、15歳くらいで潔癖症も経験しました。中学高校と朝礼で過呼吸のパニックになったりもしました。実は最近良くなってきていると思っていたのですが、悩みの対象が変わって胃弱に集中し気づけば嘔吐恐怖症になっていました。思えば中学に上がると何故か食事が取れなくなり体重33キロのガリガリ。良くなったと思ったら高校に上がってまた拒食(でも吐かない)でしばらく1日におちょこ1杯分のお米しか食べてませんでした。そしてまた良くなっても就職で同じ状態。結局会社も3ヶ月で退社。最近TVで私が適応障害なのだと知りました。姉も精神科へ通っているので私も行きたいのですが、もらう薬に対する恐怖と担当医への不安そして経済面でも親に迷惑をかけたくないという気持ちで板ばさみになっています。姉も私と似ているので一緒にいると気が変になりそうです。姉妹で精神病なんて、何かあるんでしょうか。どうかアドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここで聞くよりは・・・

悩むより先ず先に精神科に行って相談してみることです。
    小町で相談してもマトモなレスはつきませんよ!

• 私もです。

不安神経症と診断されていますが、
    嘔吐恐怖、パニック障害も抱えています。
    嘔吐恐怖はいつ頃からなってしまったのかわからないのですが、
    食べる(胃に何かを入れる)のが怖かったです。

「吐いたらどうしよう・・」って思うと食べれなくて、
    トピ主さんと同じく33?まで体重が落ちた事がありました。
    母が神経科へ通っていたので、私の事を先生に話してくれました。先生は「薬で治る」と言ってたそうで、
    それならと思い、神経科へ通い始めました。

精神安定剤を飲む事は抵抗がありましたが、
    症状が少しでも軽くなるならと思っていたので・・。
    神経科へ行って良かったです。

出来なかった事も少しづつ出来るようになりました。
    トピ主さんも神経科、又は心療内科へ行かれたほうがいいと思いますよ。
    うちも妹が対人恐怖症で姉妹で精神面で問題抱えてます。

• あの

私は鬱病にかかった事があります。というより、今、鬱病が治ってきていて、完治に近い状態なのだと思います。鬱病にあたっては対人離脱症や神経症などになりました。ご飯が食べられないのとお腹がすかないので、一週間で体重が5キロ落ちたのはつい2ヶ月位前の事です。いつ再発するかなどの不安はありますが、頑張っています。初めは病気の自覚がありませんでした。自覚をして、しばらく悩んだ後に病院に行きました。
    失礼ですが、精神病の人に接していると、接した本人も精神病になると言われます。経済的負担はかかるのは確かですが、病気が良好状態に向かわない限り、ご両親の精神的負担は続くはずです。私は自分の経験も含めて、病院に行く事をお勧めします。病院の先生はとても良くして下さいました。感謝しています。

• 行ってみたらどうでしょうか?

医療費の事なら、32条の適用が出来れば5%もしくはただになります。(通院のみ・薬も含む)

それはまずは先生の診断が必要となります。
    悩んでいてもどんどん酷くなるだけですから、早く病院をみつけて行った方がこれからの長い人生のためにもいいと思いますよ。

先生の相性が悪かったら病院を変えることも考えたらいいと思います。まずは行ってみなければ。お母さんにつきそってもらったらどうでしょうか?

• 病院に行った方がいいよ

その症状は適応障害というより摂食障害じゃないかな?
    かかるのは精神科とか診療内科ですけど、まだ精神病と決まったわけでもないし、ともかく今の辛い症状をなくすためにも早めに病院に行った方がいいよ。
    素人判断で病名つけてもねえ・・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • クリニックへGO

>最近TVで私が適応障害なのだと知りました

↑を読んで、このトピに上がっている病名は、すべて自己診断ですか?と思ってしまいました。
    どんな病気でも、仕事もできない状態でしたら、病院に行って、治療を受けることは、当然のことと思います。
    治療を受けて、また、仕事ができるようになるほうが、このまま、働けない状態でいるより、ずっと、親に負担かけないと思います。

治療費については、32条もありますので、クリニックで相談してみてください。

参考 32条)
    通院医療を受ける方の医療費の95%を健康保険と公費で負担する制度です。
    つまり、5%の自己負担でよいことになります。
    社会保険の場合は、5%の自己負担になります。
    国民保険の場合は、全額適用になります。
    薬代も適応になります。

• 焦らないで

まずは病院に行かれることをお勧めします。
    今は薬だけではなく個々に合わせた様々な方法
    があると聞いています。最初にお医者様にいやなものははっきりと伝えておくと良いと思います。
    言葉で伝えることが難しいと思ったら、お手紙でも
    いいんですよ!
    時間はかかるかもしれませんが、じっくりゆっくり
    です!!