インナーチャイルドについて

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

kou

現在42歳主婦ですが、幼少期に母の愛情を感じた事がないような気がします。私から見た母は嫌な大人でした。醒めた目でみている大人びた少女期を過ごし、その後母が40代でアルコール依存症になり軽蔑していました。ところが私も30半ばから依存症になってしまったのです。今は断酒して自分を見つめなおす事をしていますが、主治医から5歳児以下の精神があるといわれました。反面、老成したような精神もあるのですが。一度、子供の自分と向き合い自分でケアしてあげないといけないと思っています。何か良い方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主治医に聞きましょう

素人判断は危険です。

• 主治医の治療方針

古いような気がします。インナーチャイルドは一昔前の考え方です。5歳以下の精神がある、と断定するのも胡散臭いです。転院をお勧めします。

• 退行催眠は?

私の母。私の幼少期に散々嫌味や文句を垂れて私を駄目人間扱いをした。父も理由を聞かず暴力と罵声で解決を望むヤツだった。しかも、二人とも子供は自分の思い通りにしなければ気がすまないタイプ。
    結婚を機会にカラガラ実家から逃げたが、やむなく夫の浪費、暴言、我侭。舅姑からの苛めに悩むことに。
    実親は、会うたびに「旦那さんとうまくいってるよね?」と決めてかかり、数年は、何とか取り繕っていたが最近は、耐えかねて、こちらでの生活の実態を話した。
    すると、母は私に対し、怒りを顕にして、「アンタが悪い!」とだけ私を責めました。
    それから、「金銭的援助をするから離婚をするな」と、時々金を送金してくる有り様。
    もはや、私の人生は彼女の意のまま・・・。
    いくら断っても送金してくる。
    彼女の意を汲まねばならず。本当は離婚して自分の人生を歩みたいのにそれすら出来ない。

• 退行催眠は?{2}

あまりに疲れ果てた揚げ句に、精神科に通いました。
    だけど薬も効かず、薬の副作用が襲ってくる始末。

そんな時です。インナーチャイルドの存在を知り、退行催眠を受ける事にしました。念入りなカウンセリングの後に、潜在意識に問い掛ける催眠に入りました。
    私には、私の過去の感情が見えました。親が体裁や見栄を重視するあまりに自由に生きられなかった様が。
    私がトラウマを抱き始めた、歳もだいたいわかりました。

私は、トラウマの度合いがキツイ為、まだまだ治療に時間はかかります。それに今も親が私の人生を阻んでいるから。だけど、退行催眠やカウンセリングのお陰で、少し生きやすくなりました。

もし、機会があれば、お試しあれです。

追伸・ただ、これも体質や精神的に向き不向きがあるので、無理だけだなさらずにね!
    後ね、過去の辛い感情に襲われたら、大きめなクッションや縫い包み、枕等をを抱きかかえそれを自分の自分の幼い頃の自分とたとえ「何がつらいの?何でもいいから話してね!」と問いかけ抱きしめてあげたり優しい言葉をかけてあげることがインナーチャイルドを癒す応急手当になります。

• 何度か小町で紹介しましたが

「インナーチャイルド/ジョン・ブラッドショー著」はもうお読みになりましたか?
    今の大人のあなたが、インナーチャイルドを癒す事ができるというものです。

私も精神科の先生とこの本に助けられてなんとかやっています。まだまだ途中ですし、偉そうな事は言えないのですが・・・。

是非一度読んでみて下さい。
    それから、以前も同じようなトピがありましたので「インナーチャイルド」で小町内検索してみて下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • もしお役に立つなら・・・

>醒めた目でみている大人びた少女期を過ごし、
    >5歳児以下の精神、反面、老成したような精神
    よく分かります。
    私も両親が不仲で喧嘩ばかり。
    母は父に対する不満を父似の私にぶつけて、母の愛情を感じる事ができずに子供時代を過ごしました。愛し方が分からない、冷たい人でした。

私の場合は、子育て中にいくつものフラッシュバックに襲われました。
    子供が8歳の時には、自分が8歳の辛かった時の事を・・10歳の時には・・・

その時に一番感じたのは、「ああ、8歳って、10歳って、まだ子供だったんだ。」という事でした。
    あの時、辛かったはずだ。大変だったはずだ。
    「良く我慢したね。頑張ったね。」って、8歳の時、10歳の時の自分を褒めました。
    そして、その時を過ごしてきたからこそ、今の自分がある。そんな自分を認めてやろうって思いました。
    そうする事で、子育てする自分を落ち着ける事ができました。

子供のときに十分な愛情がないと、知らないうちに自分を否定的に考えがちだと思います。
    まず、頑張ってきた自分を認めて、好きになってあげてください。
    私はそれで救われました。

無理ぜず、過ごしてくださいね。

• ヒプノセラピー

前世療法などはいかがでしょう、検索かければたくさんヒットしますよ。
    ブライアン・L・ワイス博士の「前世療法」など初心者には取り付き易い本だと思いますのでお勧めしておきますね。

私も両親についてのトラウマがあったのですがヒプノセラピーでほぼ解決しました。
    もし受けてみられるのであれば、この療法も人それぞれ合う合わないもありますからその辺は割り切ってくださいね。
    カウンセラーによって考え方や相性があるのでトピ主さんと最初からベストマッチするとは限りません。

はやくトラウマが解決されることをお祈りしていますね。

• 催眠療法ってどうですか?

催眠療法で、退行療法があります。
    私はインナーチャイルドにはあまり興味がないので、退行療法はしてませんが、不眠症の治療には役立ってくれました。トピ主さんのインナーチャイルドに役立つかどうか分かりませんが、アルコール依存の治療には役立つと思います。
    ただし、催眠療法は自分で「暗示にかかるぞ〜!」と思い、協力しないとダメです。テレビでやってるようにはいきませんので、施療者まかせだと全然役に立たないかも。

あと、すごく高いところもありますので、あらかじめ値段を確かめてから行かれた方がいいと思います。

• 越智啓子メンタルクリニック

こちらの先生はその分野で有名な方ですよね。
    本も多く出していらっしゃるし、ホームページもあるようですよ。私も越智先生ではないのですが、ヒプノセラピーを何度か受けました。答えがみつかった開放感や心の軽さはありました。自分にあった方法がみつかるといいですね。

• お勧め本

2人目の素人さんと同様意見です。フロイト的トラウマ論は、色々問題が指摘されています。

で、お勧めしたいのは、

「傷つきやすい子どもという神話 トラウマを超えて」
    ウルズラ・ヌーバー著 岩波書店

過去を清算しなければ未来に進めない、とするのは錯覚だと思っています。

• 貴重なご意見ありがとうございます

ご親切なアドバイスに心から感謝します。主治医に相談してみます。