あやまり疲れた・・(子育て母)

レス209
(トピ主0
お気に入り3

妊娠・出産・育児

ぐったり

こんにちは。5歳児と2歳児の母です。子供は2人とも保育園に通わせながら働いています。
 子供を持つと、世間様に対して何かと「謝る」事が増えてきますよね・・・。例えば300メートルぐらい道を歩いていても、スーパーでほんの一・二品買うわずか10分ほどの時間でも、電車で隣駅に移動するわずか5分の間でも、働いている場合は職場でも、保育園に対しても、家にいれば階下の住人さんに対しても、子供の具合が悪くて通っている病院でも・・・。
 小さな子供を持っていれば、世間様にも迷惑をかける。謝る事が大事。さらに謝る(場合によっては子供にも謝らせる)事で子供への躾けにもなる・・・そう自分でも思って、育児して参りましたが・・ここへ来てさすがに疲れてきました。常に謝っていなくては社会で生息していけない母親という生き物って・・ナンなのだろうと思ってしまいます。私って、そんなに罪な事をしているのだろうか、子供を持つ事ってそんなに申し訳ない事なのだろうか・・。
 子供が本当にマナー破りな事をした場合は別です。でも、子供が普通に子供らしいふるまいをしただけでもやはり謝らなくてはいけない状況が多く・・疲れました。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数209

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 何で?

    何で世の中の他の人は当たり前にやっていることが、
    トピ主にはできないんですか?

    トピ主だけできないなんてありえませんよ。

    ユーザーID:

  • その気持ちわかります!!

    男児2人の母です。
    この世の中、子供がいるだけで「申し訳ない」という気持ちになってしまうのはなぜでしょうね?(苦笑)

    先日、駅で次男にぶつかってきた男性に舌打ちされ、つい謝ってしまいました。
    なぜ私が?と思いつつ「子供と手を繋いで歩いていたのだから私が悪いのか」と思ってみたり、謝らないで因縁つけられても怖いし、と鬱々考えていました。
    でもその直後、私の後ろにいた長男が「お母さん見て!車掌さんが!」と言うので振り返って見たら、去っていく電車の車掌さんが笑顔で長男に手を振り返してくれて私にも一礼してくれたのです。

    頭を下げてばかりの私に車掌さんは一礼してくれました。
    その時思い出しました。そうだ「礼」って卑屈な物じゃなかった。心を伝えるのが「礼」なんだ!と。
    むやみやたらに頭を下げるのは止めよう、本当に子供が悪い事迷惑な事をした時は心から謝ろう。
    「礼」を疎かにしていたのは私の方だったのだ、と。
    そんな姿、子供に見せてもへの役にも立たない!

    世の中は子連れに厳しいです。ちょっとした事でも白い目で見られます。
    私はそれに少しだけ抵抗してみようと思います。

    ユーザーID:

  • 疲れているのですね

    少し被害妄想気味ではないでしょうか?
    謝る事を強制されているのでも無いんでしょう?

    >>子供が本当にマナー破りな事をした場合は別です。でも、子供が普通に子供らしいふるまいをしただけでもやはり謝らなくてはいけない状況が多く・・

    これって迷惑かけているから、謝ろうと思うんですよね?子供らしいふるまいにもよりけり、行儀良く遊んでいる子を嫌な目で見る人って居ないと思いますし。
    もし謝るほどの事じゃないって思ったら、過剰に謝る必要も無いでしょう。

    ただ、トピ主さんの判断が正しい事が前提です。

    ユーザーID:

  • お疲れさまです

    二人の幼児の育児大変ですね。トピを読んで、こりゃ〜ご苦労なことだと思っている独身女です。

    でも、謝ることって素敵なことだと思うんですよね。そんな深刻に「申し訳ございません」のレベルでなくて、「すみませーーん」と声をかけてもらえれば周りの人も「よっしゃ!任せとけ」と思いたくなるものです。個人的には職場で「明日予防接種で休みます」と言われたりするとき、「ごめん、迷惑かけるね」と(ウソでも)添えてもらえれば、残業だって頑張ります。

    子育て頑張ってくださいね!応援してます。

    ユーザーID:

  • 頑張りましょう〜!

    トピ主さまこんにちは!

    そんなに卑屈にならないで頑張りましょう!

    とにかく、世間は様々な人でいっぱいです。
    たまたま機嫌が悪い人なんかを含めると、ものすごい数の「不機嫌さん」とすれ違って生活しています。

    気にしない気にしない!
    ネットの世界もそうですけど、もめても気分悪いだけですよね、あやまっておけばいいんですよ!ぐらいの気持ちで行きましょう〜!

    あやまった回数数えるよりも、ありがとうと感謝した回数数えた方が良くないですかね?

    母の反乱さんもその意気で、お互い頑張りましょうね!

    ユーザーID:

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 頑張れ

    謝る行為は防御とお考えになったら?

    「すいません」と頭を下げる女性に、相手は攻撃は出来ません。

    謝ったもの勝ちという言葉もあります。

    「謝りなれすぎて心がこもってない」と意地悪な見方をする人もいますが、やっぱり面と向かっては何も言えません。

    お子さんの行動に制御がきくまで数年です。

    お互い頑張りましょう!!

    ユーザーID:

  • 肩身が狭いのは

    元気盛りのお2人にちょっとお疲れのママ。よく見かける光景ですよね。
    私はそんな光景がすごく微笑ましく思えて時々ちびっこと目が合うと笑いかけたりします。そうすると笑い返してくれたり。何気ない瞬間ですけどちょっぴりハッピーのおすそ分けをもらったみたいでうれしくなるんですよね。

    でもそんなふれあいをたまに「ママ」のほうから崩されてしまうことがあります。
    「知らない人についてっちゃダメでしょ!」とか「こらこっち来て!」とか。まるで私は人攫いかのような顔をして睨まれたりもしたことあります。

    ママ、いっぱいいっぱいなんだなーと思います。毎日大変だもんな、所詮私は通りすがりだし・・・なんてちょっと寂しくなったりして。

    まだ子供がいません。でもいつかほしい。トピ主さんの投稿を見て私のほうが肩身が狭くなってます。謝らせてばっかりなんだなーって。すごくやるせないです。

    がんばってくださいね。応援してる人いっぱいいますよ。

    ユーザーID:

  • 応援してます。

    私は結婚後、なかなか子供に恵まれず、もう諦め状態です。

    街をあるいていて、子連れのお母さんが回りの方に謝ったりしてるのをみて、本当、つくづく大変だな、偉いなと思います。時には理不尽なこともあるでしょうに。

    でも、前の方も書いていましたが、電車の車掌さんが手を振ってくれたり、見ず知らずの人に優しい声を掛けてもらったりしているのを見ると、本当に羨ましくて。
    トピ主さんは立派に子育てなさってます。

    お子さんが大きくなったとき、きっと沢山の感謝を受けることでしょう。
    私は他人に迷惑を掛けることも無い代わりに、だれかから無償の優しさを掛けられることもない、寂しい人生ですよ。ちょっと大げさかな。

    ユーザーID:

  • トピ主です。

    ありがとうございます・・。
    皆さんのあたたかいレスに、涙が出そうになりました。
    先日電車の中で2歳の息子が「あ、○○線!あ、××線!」と絶叫しているのを、そばにいたおばさまと若いお姉さんが睨み付けているのを見て・・「うるさくてすみません」って謝ったんですけど・・でも、息子にしてみれば、なんと言うか、それがごくごく普通の動作でして・・・。
    小さな声で「○○線だ」って、言えればいいんですけどね。絶叫が普通なんですよ。もちろん、○○線を見つけて嬉しさのあまりそうしている事ですし・・。
    これも「公共の場でのマナー」に反する事なんだろうなあと思いながら・・でも心の底では、子供の自然な動作なのになあとも思い・・。色々思い悩んで、なんだか疲れていました。

    皆さん、やさしい方ばかりで嬉しかったでs。

    ユーザーID:

  • 一緒に頑張ろう

    6歳の男の子と3歳の女の子がいます。
    お気持ちはよく分かります。疲れますよね。
    家のちび達も一緒にいると相乗効果でパワー倍層。必然的に、人前でも叱るし、謝ってばかりです。
    買い物に行くのも2人連れてる時だと常に気を張ってます。
    でもね、悪い事ばかりじゃないと思う。そういうときだから、小さな優しさが凄く嬉しかったりもします。
    愚図った子に笑いかけてくれる知らない方。優しく話しかけてくれる近所のスーパーのレジの方。
    知人が男の子が生まれたときに、親御さんから『いつも謝るくらいの気持ちでいなさい』と言われたそうです。なんか納得できてしまう自分がいます。
    上のお子さん、5歳ですよね。きっともう少しです。
    学校に行くようになったら、ぐっと楽になると私もいつも言われてます。お互い頑張りましょうね。

    ユーザーID:

  • お疲れ様です。

    ことあるごとに「すみません」と頭を下げていた私にある日娘が憮然と、「お母さんあやまっちゃだーーめーー!」と怒声。
    どうやら自分が謝りたいらしい。
    私が「すみません、、」という傍から大きな声で「すみませーーん」と娘。

    自分の行為に母が謝ることに疑問を感じた娘は、自分で先に謝るようになりました。

    自分の行為を諭される以上に、母の背中を子供はみているんだなあ、と驚きました。

    娘が三歳のときでした。懐かしい限りです。

    お子様の子供時代の思い出の風景に、お母様の頭を下げる姿は焼きついていると思いますよ。

    ユーザーID:

  • 頻度に差はあるけど、子連れでなくても謝る事多いですよ

    外出したら子連れでなくとも「すみません」「ごめんなさい」を言うこと多くありません?
    買い物中、歩いているとき、うっかり人にぶつかってしまって謝る事って割とある気がします。
    私もよく謝るし、相手から謝られることもよくあります。特殊な事態ではありません。
    己の行動を充分制御できる大人でもうっかりぶつかったりするのだから、まだまだ発達途中の子供がちょこまかして人様に謝る回数が多いのは当然と言えます。

    外に出るたびに人様に謝って、子供を注意してのエンドレス状態で大分お疲れかとは思いますが、
    この繰り返しがお子様の躾になっていくのだと思います。
    躾は繰り返しが大事です。

    大人になって、ぶつかったりしても謝らない人は、
    自分が子供の頃、親が他人に謝らない人だったんだろうなと思います。

    大人子供関係なく、「迷惑かけたかも」と思ったときはすんなり謝れるようでありたいと思います。

    ユーザーID:

  • ほんと、疲れますよね!

    その気持ち、本当に良くわかります。
    私には4人(9歳、6歳、5歳、8ヶ月)の子供がいますが、どこへ行くにも気を使って!今の時代だからなのか、子供に対して冷たい人が多いような気がします!

    昔だったら、赤ちゃんがいたらみんな笑顔で話しかけてくれたりしたのに、今は、「うるさいなー!迷惑」って言っているように、怖い顔をされたり!

    本当に疲れますよね!
    「子供はうるさくて当たり前!元気が一番!静かにじっとしているほうが、将来心配!」とこのごろは思うようにしています!

    人に迷惑をかけたりしたときは、謝ったりしていますが、
    「いいですよ」とやさしく答えてくれる人と、何にも答えず、いやな顔をする人、いろいろです。

    なので、他人をみて、自分はもっと優しくなろうと思っています!

    やっぱり、子供を育てないとわからないのかな?

    がんばりましょうね!あんまり、気にしないで!

    ユーザーID:

  • 謝った相手からのリアクションはないの?

    ほんと、謝ること、お礼をいうこと、多いですよね。
    こちらの体調が悪い時は、ちょっと精神的にしんどいことも。

    でも、こちらが謝った時、相手からのリアクションはどうですか?
    たいていの方が、「いいえ、いいんですよ〜」とか
    「はい、どうぞ〜」とか
    笑顔で返してくれますよね。
    正直、素直に嬉しいものです。
    私はこれで、気分的には「チャラ」になります。
    ストレス無し、です。

    中にはぶすっとしたままの人、無視する人もいますが、
    それはこちらが迷惑かけている立場、しょうがないなあと、
    申し訳なく思います。

    子育てをしていると、
    見知らぬ人の心使いにふれる機会もいっぱいあります。
    もちろんそれに依存はしませんが、
    つくづく世の中捨てたものじゃないと、
    思わせられることを、自分の中にプラスに溜めて、
    常に感謝の気持ちで動くようにしています。

    ユーザーID:

  • 肩の力抜こうよ!

    5歳の女の子の母親をやっています。確かに子供を持つと、世間様に謝る事って増えますねぇ(笑)
    でも、嬉しくなる事も増えてませんか?
    私は妊娠判明まで、あまり気分的に余裕のない生活をしてたから余計なのか、出産後は他所様に「ありがとう」と言うこと増えましたよ。
    一番思い出すのが生後2ヶ月で街の中心部へ出掛けた時。バギーを広げるのを手伝ってくれた駐車場のおばさん、デパートのドア(手動)を開けてくれた通りすがりのおばさん。「みんな待っててくれているんだから早くしなきゃ」と焦る私に「ゆっくりでいいのよ」と声を掛けて下さった方。あの時何回「ありがとうございます」って言ったかなぁ。
    普段キリキリしてるから、他所様のちょっとした事がとてもありがたく思えるんですよ。逆もまた然りなんですが(笑)
    最低限の躾はなさっていらっしゃるようですから、「ちょっと嬉しいな」と感じたら「ありがとう」と仰ってみては?きっとトピ主さんとお子さんに笑顔が増えると思いますよ!

    ユーザーID:

  • ほんとうに

    私も『すみません』『申し訳ありません』が口ぐせのようになっています。
    でもこれには、対人関係を円滑にするという意味合いも含まれていると思っています。
    ですからそんなに「母が責任を背負う」という重さは感じておりません。
    他人に対して子供はどうしても迷惑をかけてしまう時ありますよね…。その事を親はちゃんと気に留めている…という姿を見せるのに意義があると思います。

    子供と社会をつなぐ、いろんな一言があって、わびる言葉を申し述べるというのは、子供にとっては相手への配慮や自分の責任を確認するいい機会だと思うのです。
    小学生ぐらいになれば、母が謝っている姿に何かを感じ取ってくれるのではないでしょうか。
    最近では私の真似して一緒に謝る姿がなんとも(苦笑)
    ほんと、大変ですよね…。

    ユーザーID:

  • 痛いくらい分かる・・・

    もうすぐ2歳の男の子を持つWMです。お気持ちとってもわかります。
    >先日電車の中で2歳の息子が「あ、○○線!あ、××線!」と絶叫しているのを、そばにいたおばさまと若いお姉さんが睨み付けているのを見て・・
    うちの子も電車が好きで、まったく同じ行動をします。絶叫とまでいかなくて普通の声レベルでも、気になる人は気になるんだろうなと、いつもヒヤヒヤしています。

    特にどこか出かけなくても、毎日退社する時には残業してる人たちに「ごめんなさいお先に失礼します」。保育園に迎えに行けば「遅くなってごめんなさい」。旦那が帰ってきたら「まだ御飯炊けてないの、ごめんね」・・・って本当に謝りっぱなしの毎日です。仕事家事育児のバランスをとろうとすると、どうしても謝ってばかりになりますよね。
    今は二人目妊娠中で、自分の体調でいっぱいいっぱいな上、周りに気を使わなければいけない毎日に疲れ気味でしたが、ここのレスを読んで子育てに対して暖かく見守ってくれてる人はいるんだな、と嬉しくなりました。

    ユーザーID:

  • 絶叫は普通じゃないと思う

    謝るだけじゃなく、お子さんに
    「お外では少し静かに話そうね。頭が痛かったり疲れてる人もいるかもしれないよ。ほらみんなの顔をみてごらん」
    って、周囲の人に目を向けさせてはどうでしょう。
    お子さんもしだいに気が付いて、「外で怒鳴ったりわめいたりしてはいけない」って気が付くと思います。
    絶叫は普通じゃないし、子どもの自然な姿ではないと思います。(山の中で絶叫するのは自然かもしれませんが)
    2〜3歳の子どもでも、教えれば意外と社会性を身につけるものですよ。

    ユーザーID:

  • ゴールはそう遠くはない!

    子育ての使命ってなんでしょう?子供食べさせて大きくすることや、お勉強させて進学させることだけじゃないですよね。社会の一員として恥ずかしくない行動を身につけさせること、それこそ最大の使命なんじゃないでしょうか?

    一個の生物「ヒト」として生まれた状態は、利己的で傍若無人な存在でしかありません。それを「人との間で」生きられる社会性を備えた「人間」へと教育するのが親に課せられた任務です。

    周りに気を遣って頭を下げるお母さんの背中を見て育つトピ主さんのお子さんはお幸せです。日々大切な教育を受けていらっしゃるんですもの。できたら、お母さんが頭を下げる時、お子さんも一緒に「ごめんなさい。」をするようにしたいですね。そして、その都度「どうして謝らなくちゃいけなかったか」を説明し、「どうすることが好ましいのか」をきちんと教えてあげてくださいね。

    大丈夫、幼いうちからきちんと躾けられたお子さんは、遠からず分別ある行動を身につけます。トピ主さんが「米つきバッタ」から解放される日も、そう遠くはないはず。それまでの辛抱です。

    ユーザーID:

  • 素敵なママさんだと

    私は思います。他人に対する配慮って大切なことですよね。でも、子供は未熟で当然なんだから多少のことは大人が目をつぶらないと!と思います。

    私は子供が居ないし事情により将来的にも母親になるつもりはない人間なので偉そうなことは言えませんが友人の子供を週に1日だけですが自宅に泊めて面倒をみています。(仕事の都合です)

    5歳男児3歳女児の二人ですが、そりゃ〜もうゴリラの兄妹か?という勢いです(笑)
    買い物に3人で出掛けると、誰も聞いちゃいないのにレジの方に「ママは36歳。オバチャンはママのお友達で35歳だよ」と説明し始めたりするんですよね。
    「おいおい。年は伏せてくれ」とツッコミたくなるくらい予測不可能な行動や言動。。。(汗)
    私は時に蕁麻疹が出るくらい疲れてくたくたになります(笑)

    これが24時間の母親は大変だな。。と母の偉大さを感じます。

    2人を連れていて世の中、子供に冷たいんだなと初めて知ったり大人と同じを子供に求める人も多いけど悪いことをしていないのなら、気にすることないと思います!応援している人も沢山いますよ!元気だしてくださいね!!

    ユーザーID:

  • ぐったりしているところに悪いけど・・・

     子供がいない女です。
     うるさくてごめんなさいと言えるあなたは、いいお母さんだと思います。それプラス、息子さんに対して電車の中では、もう少し小さな声でお話しようね、って言葉があればいいなあと思います。
     誰が悪いで言えば(お子様だから仕方ないけど)絶叫している息子さんです。それは、親もしくは接している大人が言わなきゃ、わからないのではないでしょうか?
     公共の場所で、お子さんの絶叫は歓迎されません。 お母さんは、大変ねの前に、どうにかしてほしい、勘弁してと思う気持ちが先にきます。

    ユーザーID:

  • わかります〜

    トピ主さん自身はわりと悪いことをしない優等生だったのでは?「自分ならこんなことしないのに」という思いや迷惑かけた罪悪感なんかで疲れてませんか?うちも3人いて、いつも謝ってます。幸い、周りの方が「あ、いいですよ」と言ってくださるので、救われています。謝っても無視されたら辛いんですよね。

    とりあえず「子供は社会の迷惑」という極論を基準にし、不愉快にしてしまった人にはとりあえず謝るしかないです。その上で許してくださる方には深く感謝、と。精神的に辛いなら、謝れる年齢なら子供自身に謝らせ(自分も軽く謝りますが)、悪いことをしたのは私ではなく「この子」なんだという割り切りの気持ちを持つのもアリだと思いますよ。自分と子供を切り離すんです。でないと分別のついていない子供の一挙一動に自分が一喜一憂しなければならず、それはそれは大変です。

    私は息子の悪行に追いつめられ、ある日を境に↑のように割り切るようになりました。それ以来、息子が悪いことをするのは親としては悲しいですが、自分自身の良心が痛むということは無くなりました。それで冷静にしつけできるようになったかも。

    ユーザーID:

  • 私も同じです

    私も全く同じ状況です。おそらく現代において
    子供を持つというのはいわゆる贅沢行為なんだと
    思うことにしています。だから世間様に対して
    いつも<申し訳ありません。>というスタンスで
    いなければ・・・。と思うことにしています。
    卑屈になってしまうほど、追い詰められています。
    子供が存在するというだけで、声も出していなくても
    大きなアクションをする訳でもなく、ただ本当に
    居るというだけで睨み付けてくる人、結構いますよ。
    子育ては大変だとはもちろん覚悟していました。
    でもここまで大変だとは、正直思いませんでした。
    睡眠不足や反抗期やらは全く苦ではありません。ただ、世間の(迷惑、迷惑じゃないに係らず)子連れに対する冷たい視線にもう心底まいっています。
    だから私は子供は一人にしました。二人は育て
    られません。少子化?いいじゃないですか、この国
    が自ら選んだ道ですよ。高い税金、サービスの低下、
    治安の悪化、すべてすぐそこまで来ていますよ。

    ユーザーID:

  • 子持ちは肩身が狭い?

    日本のように土地が狭いと心も偏屈になってしまうのでしょうか。私の住む国では子持ちは大切にされます。皆、赤ちゃん、子供には微笑みかけますし、公共機関(バスや電車の乗り降りなど)でも子持ちのお母さんを進んで助けます。迷惑そうに舌打ちする人などに会ったことはありません。日本にいる人達は‘大丈夫ですか、すみません、ありがとう’という余裕もない。そして相手を許すということをしない。日本ほど少子化が問題になっている国はないというのに、子供は公共の迷惑扱いされる。日本での子育ては本当に大変だと思います。仕事、子育て、夫より負担は大きいケースは多いのではないでしょうか?それを当たり前、皆やっているのに自分だけ文句は言えない、と現状を受け入れていたら問題は何も解決しません。不満はあるけど、我慢するのが当たり前、文句を言い出す人がいたら逆に非難される。これは絶対おかしいですよ。すみません、何の問題解決にもアドバイスにもなっていなくて。でも毎回このようのトピを見ると本当に残念になります。日本の社会、心は壊れていっています。忍耐、我慢は本当に美徳でしょうか。愛、許しが足りないのではないですか?

    ユーザーID:

  • わかりますよ〜

    たいへんですよね。幼児をつれて出かけるとホント「すいません」ばっかりですよね。
    うちの子は6歳。やっと「すいません」の回数もへりました。(笑) もう少しですよ!
    あなたは精一杯やっています。顔をあげて堂々と育児して下さい。

    「なんであなただけできないの」なんて言う人は子育てした事ない人だから気にしないで!(オコチャマのたわごとでしょうから)

    ユーザーID:

  • 子供嫌いですが

    ひとこと謝ってもらえるだけで笑顔になれます。

    ところ構わず叫ぶ子供、とっても苦手です。
    駅とか、病院とか、スーパーでも子供特有の甲高いわめき声。耳に響きます。
    だけど彼らにとってはそれが普通なんですね。通りすがりの私たちならうるさいのもその時だけだけど、親御さんにしてみたらそれが日常。愛しい我が子とはいえ、日頃のご苦労お察しします。

    本題に戻りますが、余所の子供さんがわめいてうるさいなーと思っても、親御さんが形だけでも「ごめんなさいねー」といってくださるだけで精神的にうるさくなくなる事ってよくあるんですよ。

    だから、「悪いと思ってなくても一応謝る」スタンスでいいですよ。あまり謝りすぎて子供さんが卑屈に育ってもいけないですけどね。

    ムリしないように子育てがんばってください。私の分も!

    ユーザーID:

  • トピ主様

    >絶叫しているのを、そばにいたおばさまと若いお姉さんが
    >睨み付けているのを見て・・「うるさくてすみません」って
    >謝ったんですけど・・でも、息子にしてみれば、なんと言うか、
    >それがごくごく普通の動作でして・・・。
    その「普通の動作」は許されない動作ですよ。

    >これも「公共の場でのマナー」に反する事なんだろうなあと
    何だか不服そうですね。仰る通り、マナーに反しているのですが..

    >絶叫が普通なんですよ。もちろん、○○線を見つけて嬉しさの
    >あまりそうしている事ですし
    嬉しさのあまりって..言い訳になってません。

    >子供の自然な動作なのになあとも思い・・。
    ですから、電車の中でのその自然な動作はゆるされません。


    りねさんが仰っていますが、どうして謝ることに素直になれず、
    不服そうなのでしょうか。トピ主さんは、子供うんぬんとは関係
    なく、元々謝るのが嫌いな人なのではないですか?子供の親で
    ありながら、それは恥ずかしい事ですよ。

    ユーザーID:

  • 私もそう思った!

    わかりますぅ。
    私も、子供を持って思ったことが、
    「毎日毎日謝ってばかり」
    仕事に復帰してからは、短時間勤務で帰らせてもらうために、「ありがとう、ごめんね」ばっかり。
    子育てって、あやまることだな〜って思ってました。
    正直始めはキツくて辛かった。
    でもね!。実際そうなんだ!と開き直ってからは
    ガンガンあやまれるようになってきましたよ。
    っていうか、周りに感謝できるようになってきた。
    今まで、学校行って大学行って社会人になって、ちょっとしたモノになって、偉そうな気持ちになっていたけど、だれかに感謝するってことわすれてたなぁって思えるようになったの。
     子供を育てるって、「身を汚す」ことなのかもね。親の身を全然汚さずに子供をまもるってことはできないのかも。。。
     謝ることがあって当たり前。そこらへんは気楽にスルーして、したたかに、一緒にがんばりましょ!

    ユーザーID:

  • 「ありがとう」を・・

    子育て中のママです。
    確かに子育て中ってあやまることや、
    お願いすること多いですよね。
    私も「すみません」ばっかり言っていると、
    なんか自分がダメ人間に思えてくることがあって、
    その頃から「すみません」のあとに、
    「ありがとう」を言うようにしました。
    子供が走って人にぶつかりそうになって
    「すいませーん。」
    その人がよけてくれたら、
    「すいません、ありがとうございます。」
    「ありがとう」って言うだけで、
    なぜか卑屈な気持ちから脱出できます。
    試してみてください。

    ユーザーID:

  • 子育てお疲れ様です

    お子さんの行動を迷惑だと感じる人って
    迷惑を掛けているお子さんを注意しない親が迷惑なんですよ

    トピ主さんは回りの人に迷惑をかけていると感じると、きちんと謝れる良識のある方だと思いますが
    お子さんにも同時に注意を促しているのでしょうか?

    例えばいくら子供らしい行為だとしても
    電車内で絶叫しているお子さんに注意をしていますか?
    お子さんの性格にもよると思いますが、我が家の息子は2歳になったときには
    「乗り物の中では大きな声は出さない、お母さんには○○君の声は小さくても聞こえるよー」
    と言えば、絶叫なんてしませんでしたよ

    お母さんが回りに謝って、尚且つ自分に注意を促していれば
    お子さんはいずれは“やってはいけない事”が理解できるようになり
    お母さんが頭を下げる回数は減っていくと思います

    トピ主さんは子供らしい行為だから仕方がない・私が謝ればいいのだから
    と思っていませんか?

    お2人のお子さんがまだ小さくて大変だとは思いますが
    私は小さい子供さんを見ると、かわいいな〜と思うだけで迷惑とはあまり感じませんよ
    そういう人も大勢いるとおもいますので、そんなに落ち込まないでくださいね

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧