• ホーム
  • 健康
  • アレルギーで顔と髪のお手入れができません

アレルギーで顔と髪のお手入れができません

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

悩める女性

夜道で痴漢に襲われた精神的ショックで肌と髪がおかしくなり皮膚科に通院して8ヶ月になる30代女性です。

襲われたあと情緒不安定になり、そのあと顔にぶつぶつができたり皮が剥けたり、頭に吹き出物が出たり突然白髪が増えてフケも出たり、前髪が抜けて顔と頭の境目が2〜3cm上がってしまいました。

皮膚科でもらった薬で少しづつ回復はしていますが今でも顔がかゆくて化粧ができず、抜けた髪の毛は生えてきません。そのうえ白髪の増えた髪を染めることもできず、毎日使っていたスタイリング剤も使えません。髪型は仕方なくショートにしましたが何も付けなければ髪はぼさぼさです。毎日ぼさぼさの黒髪ですっぴんで会社に行くのが苦痛です。見た目ががらりと変わって手持ちの洋服は似合わなくなるし、突然の容姿の衰えは精神衛生に悪いです。

夜道で襲われる方が悪いのは分かっていますが、今の私の状態で少しでも見栄えを良くする方法はありますか。それと肌と髪に効くものがありましたら教えてください。(現在は、野菜を多く摂る、甘いものを控える、適度な運動で血行を良くするなどしています。)
皆様のアドバイスをお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはお辛いですね

お辛いですねー。

私は皮膚科弱いのでよくかぶれを起こしりするので、色々試してみたのですが、アトピー用の化粧品などはどうでしょうか?あと、ゲルものなんかは(ゲル&ゲルとか)は界面活性剤も含まれておらずアトピーの方なんかも使ってらっしゃるみたいです。(もちろん人によりますが)

あと、
    http://www.bs-cosme.co.jp/index.html
    では自分で成分を選ぶこともでき、余計なものを入れずにすみます。
    あと、手作り化粧水なんかはどうですか?個人的に皮膚にかなり負担がかかっている状態なので、尿素は抜きにされたり、二の腕の内側でパッチテストをされたりしてみられてはどうでしょうか?

髪の毛は、石鹸シャンプーでクエン酸リンスなどはどうでしょうか?でもクエン酸がしみてしまうかもしれませんねー。
    今は、皮膚病でお困りの方もたくさんいらっしゃいますので、調べられると色々でてくると思います。

• 的はずれだったらすみません

単なる美容相談かと思ったら……何と申し上げてよいやら

美容に限定して言えば、お風呂にゆっくり入って汗を出す、
    お茶を飲む(ペットボトルじゃなくって急須で)、
    抵抗力をつけるために睡眠の確保と、
    良質のタンパク質を摂る、なんですけど、
    どうぞ結果を焦らないで下さい。

トピ主さん、ご自分を責めないで。あんまり追い込まないで下さい。
    事情が事情なのに、的はずれな事を言っていたらすみません。
    でも、一言書きたくなったものですから。

• 手作り化粧水

薬局で精製水を買ってきて、100パーセントピュアなラベンダーの精油を5滴入れてみて。
    化粧水ができます。肌にもとっても優しいです。
    同様の方法で白色ワセリンに混ぜてもいいですよ。
    あと馬油もいいんでおためしを!

• あなたは悪くないよ

>夜道で襲われるほうが悪い
    トピ主さん、あなた何も悪くありませんよ。
    こう考えなくても済むようになればきっとほかのことも治っていきます。

いろいろな人がくるこんな掲示板では「襲われるほうが悪い」「こういうケースもあるじゃないか」という考え方の人も来てしまいます。
    性犯罪被害者だけのためのサークルや相談先にいらしてください。
    その手の本を読むだけでも違います。
    そのほうが解決は早いと思います。

(もういらっしゃっていたらごめんなさい)

• 焦っちゃダメ

辛かったですね。
    襲われた自分が悪いなんて言ってはダメですよ。
    自分を責めないでくださいね。

私は以前不安障害という病気になりその時に胃腸
    を壊し、肌がボロボロになり髪が抜け身体中に湿疹
    が出来てしまい長い間苦しい思いをしました。

周りの目がとても気になりましたね。
    だから清潔感だけは失わないように心がけました。
    会社の人の目は最初は気になりましたが、自分も
    会社の人もそのうち見慣れてくるので気にならなく
    なりました。

あと、彼氏と親友以外の友人に会うことを避けました。彼氏や親友であれば気になりませんが、それ
    以外の友人などは多分びっくりすると思ったし、私もそれで凹のが嫌だったので・・・。

精神的なものからきている肌の不調に一番効くのは
    自分の心をリラックスさせる事だと思います。
    精神的には安定していますか?不安定でお辛いの
    ならば心療内科などは行きましたか?

しばらく治るのには時間がかかるかもしれません。
    でも無理をしないで焦らずのんびり行きましょう。

私は時間がかかりましたが今はとても元気です。
    だからトピ主さんも絶対焦らないで。必ず治るよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 横ですが

トピ主さん。ご自分を責めちゃいけません。
    痴漢に襲われる側が悪いわけないじゃないですか。おそう方が悪いに決まってます!!
    たとえ女性がパンツ1枚で歩いていても襲わないのが、人間としての理性です。猿じゃないんだから!!
    あなたは全く悪くない。当たり前です。うん。

• 石けんお勧めです。

手作り石けんなど使ってみたらいかがでしょう?
    荒れた肌に合成洗剤はキツイです。石けんで髪を洗うのは少々コツが必要ですが、私はこれで頭皮の湿疹から解放されました。ひとつの石けんで頭の先からつま先まで洗うことができます。洗髪後は酸性のリンスを使います。私は普通のお酢を水で薄めて使っています。できればぜひ作ってみて欲しいのですが、今は手作り石けんが色んな所で売っています。

化粧品も手作りできますし、整髪料代わりに椿油を濡れた髪にのばすと翌朝しっとりまとまりやすくなりますよ。私はずっとこれです。

書店に行くと手作り石けん、化粧品の本がたくさんあります。私のお勧めは前田京子さん、小幡有樹子さんの本です。ぜひ試してみてください。

お肌が改善されると気持ちもきっと明るくなりますよ。

• 大変でしたね

大変な思いをなさったのですね。

髪や肌のことは精神的なことから来ているのかもしれませんネ。
    心が平常を保とうとしているので、その分体にSOSを発してバランスを取っているのかもしれません。

心療内科をご存知ですか?精神科に近いのですが、先進的なことから体調を崩した場合にカウンセリングと体の症状の治療をしてくれます。
    精神的なことが原因でお腹を壊したり皮膚病になったときなどは心強い診療科目です。

ドクターは必守義務がありますから、トビ主さんが話したことは絶対に外に漏れません。
    信頼できるドクターにめぐり合えることを祈っています。

トビ主さんは被害者です。何も悪くないんですよ。

• 横2です

あなたは悪くありませんよ。絶対に!!
    犯人が悪いです。
    あなたは何も悪くないです。

それと、そのときの恐怖や不安がまだあるのなら、心療内科や精神化で抗不安薬の軽いものを処方してもらい、皮膚科でいただく薬と併用すると良いかもしれません。
    まったく原因は違いますが、わたしもとても怖いことが続き、ストレスからついにからだをこわし精神科を受診しました。
    不眠と下痢が続いたためです。
    いくらかよくなったとおもっていたのですが、少しでもストレスがあると鼻炎と湿疹が出るようになり、アレルギーの薬と抗不安薬を出してもらって、湿疹と鼻炎はよくなりました。
    皮膚科の先生にも相談してみては?

• 合成でないものにかえる

ほんとにつらいですね。
    夜道に襲われたことを自分のせいだと責めないでいいんですよ。あなたのせいではなくて暴漢が悪いのです。
    カウンセリングに通ったり、信頼できる人についてもらったりしてまずは心が少しでも癒えるといいですね。

今の症状もアレルギーではなくて、極度のストレスやPTSDからくる心身症や自律神経失調症じゃないかと思います。

私は化学物質で化学物質過敏症と神経障害になりました。
    肌にもアレルギーのような症状が出たのですが、医者からいわれたのは、軽い運動をして睡眠をよくとりからだのバランスを取り戻す。食物の添加物や農薬をなるべくさけて
    無農薬や無添加の食事をとる。洗剤やシャンプー、化粧品も合成のものではなく、有害化学物質が入ってないものを使うことといわれました。

もし市販の食品や生活用品を使っているなら、それを私のように合成ではないものに変えたほうが今後の健康のためにもいいと思います。
    食品や生活用品の宅配サービス:大地を守る会、らでぃっしゅぼーや、生活クラブなど
    洗剤やシャンプー:太陽油脂(パックスナチュロン)、松山油脂など
    化粧品:ロゴナ、ラヴェーラ(ネットでも買えます)など

• お辛いですね ひとつめ

トピ主さんがそんな思いしているなんて
    軽い気持ちで痴漢した人には分からないでしょう。
    腹が立ちます。
    トピ主さん、お辛いですね・・・

でも、肌も髪も生まれ変わるリズムがあるので
    いますぐじゃなくても、
    きっとまた元通りになると思います。
    もしかしたら、ヘアカラーとかできなかったり
    化粧品にかぶれやすくなったりっていうのは
    一度なるとなかなか直らないこともあるので
    無理かもしれませんが。
    肌のバリアがなくなると
    (洗いすぎ、ストレス、乾燥などで抵抗力弱まります)
    敏感肌になったりしますよね。
    ストレスが弱まって、栄養が行き渡ってバリアが回復
    するとましになると思います。

• お辛いですね ふたつめ

そういう私も、ある日突然ヘアカラーがだめになり
    以来黒系です。アジアンビューティもいいかなって
    思うので、あまり落ち込んでませんが、
    ちょっとブリーチしてヘナというので染めたり
    することはあります。こげ茶程度に。

あと、化粧品は私はもともとかぶれやすかったので
    苦労しました。
    私の場合アテニアというのが結構合います。
    ホルモンバランスを整えてくれるらしくて、
    おかげでぶつぶつもできにくくなりました。
    トピ主さんにも合うといいのですが。

それと何もかもだけなときは、フローラルウォーターと
    ホホバオイルやローズヒップオイルなどで
    お手入れしてみるのもいいかもしれません。
    アロマを部屋で焚いてみるのも、おすすめです。
    あなたの傷ついた心がすこしでもほっとするといいなって。

私も昔の痴漢の記憶のせいで、夜少しでも暗くなると
    怖くて歩けなくなりました。何年経ってもそうです。
    だから、いつか忘れるなんて言えないけど、
    でも、確実に時間は経つし、記憶も薄れます。
    あなたの心が元気になりますように。応援しています。

• お辛いですね みっつめ

書き忘れましたが、
    あなたは悪くありませんよ。
    痴漢はする方が悪いのです。
    今後、被害を避けるために気をつけるのは
    いいことですけれど、
    ご自分を責めないでくださいね。

• 無理しちゃダメ

トピ主様、読んでいて涙が出そうになりました。
    襲われたほうが悪いなんて、そんなはず無いじゃないですか!
    自分を責めちゃいけません!!
    もしかして、辛いときでも頑張って会社に行ったりして
    いませんか?
    ダメですよ、無理しても良い事なんかないんだから。
    辛いときは休みましょう、一日でもいいから。

ただでさえショックなことがあったのに、お肌や髪の
    状態が悪いままだと余計ストレスですよね。
    私はアトピーというか皮膚症状が発作的に発生するので
    突然そうなったときのお気持ち解りますよ。
    すっぴんで、肌がぼろぼろなのに、ちゃんとした格好で
    電車に乗るのとか、本当に辛いんですよね。
    私は、そういう状態になっても使える化粧品があるので
    それに頼って乗り越えています。
    Dr. Willard Water という、まあ言ってしまえば水なん
    ですけど、私には効きました。
    ネットの通販を良く使うのですが、ロフトのドクター
    コスメのコーナーで売っているので、お近くにロフトが
    あれば一度試してみてください。

後は、できるだけ体と心を休めてあげてください。
    トピ主様が早くお元気になられますように。

• カウンセリング

精神的なショックが原因のように思えるので、皮膚科だけではなく、精神科またはカウンセリングに通われてはいかがでしょうか。
    体に合えばですが、ハーブティーやアロマもおすすめです。

• あせらずにね

私も1年前、残業で遅くなった日、痴漢に襲われました。そのショックで外出できなくなり、心療内科に通いました。今は回復していますが、事件の直後は全身にじんましんが出てひどいことになりました。髪の毛が大量に抜けて、白髪も増えました。だからトピ主さんの気持ちが痛いほどわかります・・・
    でも、「夜道で襲われるほうが悪い」なんて、そんなことは絶対ないですよ。ご自分を責めないようにしてくださいね。

お肌と髪のお手入れですが、髪の毛のスタイリングには椿油をおすすめします。シャンプーしたあと、まだ濡れている時に数滴、なじませるようにすると、すごくしっとりします。精製された椿油だったら、お肌にも使えますよ。椿油はUVカットの効果があるので、日焼け止めの代わりにもなります。
    私は肌の調子が悪い時は、椿油かオリーブオイル配合の化粧水をなじませ、お粉で押さえてました。
    それから、白髪染めは、ヘナがいいと思います。私は白髪が多いので、ハーブがブレンドされたヘナを使ってます。それだと、濃いめのブラウンに染まりますし、つやつやになるんです。肌にもやさしいですから、すごくおすすめですよ。

• ・・・

私もストレスから円形脱毛症になったり、額中に細かい吹き出物がビッシリと出たことがあります。
     皮膚科に行っても、さほど治療効果は出ず、1ヶ所の脱毛が治ると、違う場所にまた出現を繰返しました。
     だいたい4ヶ月位で平常に戻りましたが。

胃腸にくるような刺激物や 煙草、酒は極力控えました。
    洗髪や洗顔も頭皮や肌を乾燥させるシャンプーや洗顔料は使用しませんでした。
     ほとんど石鹸と湯だけで洗ってました。

やはり出来る限りストレスを軽減する事が先です。
    心療内科やカウンセリングに行かれてはどうでしょうか。
     体調不良を理由に長めの休暇等は取れませんか?

私は男ですが、夜道で女性を襲う男の行動は全く理解できません。
     襲われる方が悪いなんて言う奴は、その犯人並に脳みその腐った奴だと思う。
     体力的に弱い相手を心身共に傷つける、最低最悪の暴力ですよ。
     あなたには何の落ち度もありません。
    絶対にご自分を責める事だけはしないで下さい。

• わたしのおすすめは・・・

まず、たいへん辛い経験をされたようで、
    つらかったでしょう・・・
    そりゃ、襲われないように注意するにこしたことはないでしょうが、
    おそわれたあなたの方が悪いなんてことは無いと思います!
    私も以前、精神的なストレスが原因で体調不良になりました。
    アレルギーのような症状でお肌もぼろぼろでした。
    皮膚科や市販薬も試した後、
    近所の漢方薬局に行ってみました。
    そこは、漢方専門の薬剤師さんがいらして、
    親身になって相談にのってくれました。
    漢方薬は保険がきかないので、ちょっと高額だな、とは思ったのですが、
    とりあえず1ヶ月ほど続けると驚くほど効果がありました。
    肌荒れさえ治れば、と思っていたのに、
    意外にも生理痛や偏頭痛など、
    今まであきらめていた症状まで軽くなったのです。
    個人差や、よい先生との出会いもあるかと思いますが、
    特に精神的なものが原因の場合、
    漢方の方が効果がでやすい場合があるそうです。
    また、今はもう薬を飲んでいませんが、
    ぶり返すこともありません!
    こんな情報ですが
    少しでもお役に立てればいいのですが・・・

• ゆっくり回復されてくださいね

トピ主さんは、全然悪くないですよ。襲う方が悪いに決まってます。

私もアトピーなので、化粧はほとんどしません。ただ、眉を整えマツゲをカールしてマスカラと、口紅だけはつけるようにしています。それだけでも印象は違うようですよ。口紅も合わないと唇の皮がポロポロ剥けるので選択が難しいのですが。

髪も、シャンプーは大丈夫なのですがトリートメントが痒くなるので、なるべくお手入れしなくてもいいようにショートにしました。これは、上手な美容師さんのところにいくことで解決しています。ショートでも女らしくなるものです。

ゆっくりゆっくり、あせらずにね。

• 何言ってんの!?

襲われた方が悪いなんて、そんなこと考えてはいけない。今は、本当に犯罪も、ライフスタイルも多様化して、ともすれば被害者側の落ち度を責めるような意見が出てきます。
    でも、悪いのは襲った方です。犯罪を犯した方です。心からそう思って、「あなたは悪くない!」って叫んでくれる人が、ここにレスをつけている中にたくさんいると思います。どうかゆっくりでも、ご自分に優しくしてあげて、元気になってくださいね。

さて、私もアトピーがあるので、髪も肌も自分の好きなようにできず、イライラすることもよくあります。もちろん化粧品は無添加、皮膚科へも通っていますが。

衣類は、やはりコットンのものがいいと思います。無地のシンプルで、形のきれいなものなら、見栄えはかなり違います。

最近効果があったのは、近所の天然温泉です。健康ランドのような所、最近よくありますよね。辛抱強くあちこち回り、自分の肌が潤ってくれるお湯をやっと見つけました。週に1回、通うようにしています。この私に合う温泉があるなんて、本当に感動でした。状況が許すなら、ぜひお試しくださいね。

• 焦らないで

私も以前精神的なショック(セクハラ)でアトピーが爆発したことがあり、お気持ち痛いほど解ります。
    そして皆さんも仰ってますが犯罪被害者が悪いなんて事は有り得ません。
    女性にとって命の顔と髪がそういう状態ではお辛いと思います。私もボロボロになって様々な民間療法・化粧品に結果的には無駄金を使いました。
    まず、精神的に自分を追い詰めない事。
    「私は絶対に良くなるんだから、大丈夫」って思うことです。
    私の場合、一番効いたかなと思うのは薬湯入浴です。
    天然のオレンジの皮とか色々入ったもので、ともかくものすごく汗が出ました。シュノーケルを買って、顔まで付けて入浴しました(今思うと不気味なんですけどね)。それを冬休みとか時間のあるときには一日に何度も入浴し、普通の日は朝夜2回。朝は5時に起きて、顔を見られるのが辛いのでラッシュを避けて早めに出勤しました。
    薬湯は色々な種類が出ているので、ご自分にあったものを探されるのが良いかな〜と思います。
    新陳代謝を良くする事で、肌も早く復活したのではないかと思います。

• トピ主です。

今まで心療内科には行かずに皮膚科の治療のみでした。皮膚科の先生には、痴漢に襲われたことを最初に伝えています。

襲われた直後は、外を歩くのも緊張したり、事件のときに手で口をふさがれた感触がしばらく残っていて気持ちが不安定でした。それが3週間くらいで落ち着いたと思ったら、肌や髪のトラブルが出始めて、そのストレスの方が勝ってしまい、襲われたショックなど消えてしまったと思ったのですが・・・襲われた場所が自宅の前なので、そこを通ると嫌でも思い出すことがあります。皮膚の状態が回復しないということは、本当はショックが消えていないのかも知れません。

襲うほうが悪いと言ってくれる人は多いし、事実その通りですが、私は一部の人から、夜道を歩くほうが悪い、今どき自分の身は自分で守るものだと責められて納得して反省しています。もし殺されていたら、殺すほうが悪いでは済まないと思います。自分を責める性格が回復を遅らせているのかも知れません。とにかく心療内科やカウンセリング、石鹸や化粧品その他教えていただいたものを試してみようと思います。

色々な励ましやアドバイスの書き込みをありがとうございました。

• アミノ酸シャンプー(そのいち)

災難でしたね。
    理由は違うのでしたが、友人も心療内科に通院していて、やはり役に立ったようでした。他の方々がおすすめの通り、試してみる価値は十分にあると思います。

それで肝心のお手入れの方なんですが、わたし自身はアトピー性皮膚炎なので、それに良かった方法を書いてみます。
    ・顔:おすすめの方がいらっしゃいましたが、ゲル&ゲルはわたしも相性が良かったです。通販でも買えます。

・髪:皮膚科の医者に勧められてシャンプーを替えました。「ミノン全身シャンプー」という山之内製薬の製品です。アミノ酸系の弱酸性シャンプーだそうで、商品名の通り、これで顔も体も髪も全部洗えます。

同じ会社の製品でヘア専用シャンプーもあるのですが、わたしが受診した医者は全身シャンプーの方を薦めてくれました。それまでは石鹸を使っていたのですが、わたしには石鹸も少々刺激が強すぎたようで……。

• アミノ酸シャンプー(そのに)

続きです。

このシャンプーはリンスも不要ですし(リンスは髪には必要でも皮膚にはあまり良くない)、何より洗浄力が優しいので、髪がばさばさになりません。
    わたし自身は現在、洗いっぱなしで、スタイリング剤は使っておりませんが、それなりにまとまります。髪がぱさつくようでしたら、洗った後まだ髪が濡れている間にオイルをほんの少し手に伸ばして髪につけてやるといいようです。
    ・白髪対策:これもおすすめの方がいらっしゃいましたが、ヘナで染めています。ヘナ100%だと白髪がかなり明るめのオレンジになってしまうのですが、ヘナとインディゴを掛け合わせた商品を使うと焦げ茶色に染まります。ただし、体質によっては植物アレルギーも起こりえますので、パッチテストはお忘れなく。

なによりも、顔や髪の手入れができないというのは新たなストレスになってしまいますものね。ストレス源が少しでも減ることをお祈りします。

• 2度目です

トビ主さんの2度目のレスを読んで再度レスします。

診療内科へ行くことを考えてくださったようで安心しました。
    皮膚科よりはるかにいいと思いますよ。私の知り合いはもともと精神科のドクターで大学病院に勤務していてから、心療内科・内科・皮膚科を診療科目として開業しました。
    カウンセリングが主でそれに伴う身体の病気を治療するそうです。ストレスの下痢、うつ病での拒食症などです。

いまだに道を通るのが嫌な気持ちは良くわかります。
    ご自分でぬいぐるみでもキーホルダーでもいいのでお守りになるものを決めて持つようにして、勇気付けてはいかがですか?

あまりに非現実的な(自分にとって身近でない)事に対して、人間は的を外れたアドバイスをすることがあります。
    襲われたことのない人は、自分の身は自分で守れると思ってしまうのです。
    善意であってもそういった慰めの言葉は聞き流してください。
    100%相手が(犯人)が悪いのです。

お大事に。

• ヘチマコロンとはとむぎ茶。

>私は一部の人から、夜道を歩くほうが悪い、今どき自分の身は自分で守るものだと責められて納得して反省しています。

それ、絶対におかしいですっ!
    どこのどいつだ、小町に出てきやがれ!ってぐらいにヘンですっ!そんな言葉信じちゃいけません。

さて、アトピー&時々ストレス性胃炎持ちの私のお勧めは、ヘチマコロン(ホームページからは無香料タイプが買えます)とはとむぎ茶です。
    あとは「海の物語」と云う塩系の入浴剤(富山県が力を入れている海洋深層水利用のもの)が結構効きました。お肌がしっとりしました。

どれも劇的な変化はありませんが、徐々に肌が整います。お薬のサポートとしてよいと思います。何よりもほっとします。
    トビ主さんに必要なのは「ほっとすること」じゃないでしょうか。
    温泉とかいらっしゃったらいかがでしょう?
    温泉水の効能うんぬんよりも、清清しい場所でのんびりするのはとても心に良いと思います。

大丈夫、ちゃんとよくなりますよ。

• 少しずつ

ショックな目にあっただけでも大変なのに・・・
    どうぞ周りの人たちの言葉を鵜呑みにしないでね。

間違った行いをする者が報いを受ける訳じゃない。
    正義が負けることもあるのが現実です。

だって考えてもみて。
    男女雇用機会均等法にはじまり、コンビニは24時間、
    私も残業で終電帰宅なんてざら。
    社会の要請に応えてるだけです。
    それに昼間でも家に居ても危険がやってくることもあるんだから(SMAPのCMみたいに)。

で、私も一時期アレルギー症状が出たんで、その時の
    対処法を書きます。
    まず、石けん100%の生活に変えます。
    ケミカルな物を極力使わない。
    リンスはお酢を使用。
    スタイリングは椿油。
    顔はオリーブオイルで保湿+眉毛を整えるだけ。
    それと、粘膜を整えるには大腸を綺麗にすることが大事と言うことで1日100gのヨーグルトを食べました。

肌の回復は28日周期なので、時間はかかりますが
    少しずつ良くなると思います。

• 心と身体の両方でケアを。

精神的に大きなショックがあると、身体やお肌に影響しますよね。人づてで知った情報ですが、一時的な脱毛なら精神や身体の具合が安定すれば治っていくようです。
    まずは自分の心が安定できる状況を作ることが第一だと思います。
    あと、もし皮膚が異常をきたしているのであれば、「エステオ」というシャンプーがおすすめです。
    値段は結構高めですが、肌が敏感な人や、抜け毛で悩む方にも使えるもので、身体を洗っても大丈夫ですよ。
    よければ使ってみてください。

穏やかな日が訪れていますように・・・