こんな場合は・・・。

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ありっちょ

30代のシングルママです。
数ヶ月前、付き合っていた男性と別れました。結婚の約束は反故にされる、ひどい言葉で罵倒される、と散々な最後でした。その中で決定的に私にダメージを与えたのは「バツイチ子持ちのクセに結婚なんかできると思うな!そんなに俺と別れたくないなら愛人になれば子供を生ませてやる。」という言葉でした。今までの彼とは一変した態度に、情けなくて情けなくて、涙が止まりませんでした。
彼になついていた娘にも、「××君は遠くの外国で、事故に遭って死んじゃったんだよ。」と言うことが精一杯でした。もちろん娘も大きなショックを受け、その日はしばらく呆然とした後、延々と泣いていました。
それだけで話が済めば良かったのですが、その相手というのが教員なんですね。(今はまだ講師なのですが。)このままだと、将来、娘の通う学校に着任・・・ということも考えられるんです。実際、今勤めている学校にも、私の先輩や知人の子供さんが大勢通っています。言葉のあやだったとしても、こんな言葉を吐ける人間に教育を任せるのは嫌だなあと思います。もちろん、私の感情としても嫌ですが、それ以上に。どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きちんと話す

あなた方大人の問題と、子供さんの問題を分けて考えましょう。

あなたが彼に罵倒され別れたという事実は、それでおしまい。
    相性が合わなかったのでしょう。

お子さんに咄嗟についた嘘はいただけませんが、もう過ぎた事。
    折を見て、きちんと話をしてあげて下さい。

本当は死んではいない事。
    お母さんとおじちゃんは結婚できなかったけど、あなたの大切なおじちゃんである事にかわりはない事。
    おじちゃんはあなたを嫌っていなくなった訳ではない事。

もう少し年がいったら、男と女として相性が悪かったから別れたと話してあげればいい事です。
    今は、悲しいからおじちゃんの事はこれ以上お話できないと言えば、幼いなりに理解すると思います。
    幼い人でも嘘をつかれたら傷つきます。
    万が一どこかでバッタリあった時の彼女の衝撃を考えてあげて下さい。

彼の事をあなたがどう思っていようと、彼女には悪く言わない事です。

• 最初からは・・・やはり。

どれくらいのお付き合いだったかは、わかりませんが・・

やはり初めから子供を巻き込んだお付き合いは、よくないと思います。
    大人同士の繋がりが固くなったら
    お子さん交えてのお付き合いが良いかと思います。

大人同士の付き合いが、上手く行く、行かない その度に
    お子さんも巻き込んでは 可愛そうですよ。

私も、同じ境遇で似たような事ありました。その時、なんとも言えない
    怒りと自責の感情でいっぱいになりました。
    親(私は)いくら傷付いても仕方がない・・
    でも、これ以上お子さんに悲しい思い味あわせない事・・・
    お願いします。

お母さんがしっかりしなくちゃ・・・ですかね・・

• 教師という人種は

他のトピにも出てきますが、最近ろくな教師がいませんね。

• ご意見ありがとうございます。

別れた彼とはトータルで4年弱の付き合いでした。

私の方が年上で、娘がいることも承知で付き合い始め、最初のうちデートは彼と私の二人だけでした。そのうち、「数年後には結婚しよう。」ということで娘に会わせることになったんです。
    娘の存在を無視していたわけではありません。この人ならと思ってから会わせ、ちゃんと二人の相性もみました。娘はすぐ彼になつき、彼も「○○がいれば、他に子供は作らなくていい。」と娘を可愛がっていました。彼に娘との留守を頼んで出かけられるくらい、当時は信頼関係で結ばれていました。
    ・・・当時は、です。

娘についた嘘は、今はこれでいいと思っています。理解できるようになったときに娘が覚えていたら、ちゃんと伝えますね。
    もう彼とは会いたくないですが、保護者と教員として会ってしまいそうで怖いです。あの罵倒を思い出すと、教育者として信頼できません。

• カービーさん

残念ながら、教師も人間です。
    オフの時間もあれば、オンの時間もあります。
    24時間365日、聖職者をやっているわけではありません。
    夫婦喧嘩もしますし、親子喧嘩もします。
    相性の良い人もいれば悪い人もいます。

好き嫌いがあってはいけませんか?

聖職者の顔をむけて生きるべき相手と、生身の人間としての顔をむける相手の【2通りの相手】がいてはいけませんか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • カービーさん・・・

教師のほとんどがろくでもないみたいな言い方
    しないで下さい。

最近、「教師や警察官が事件を起こした」
    というニュースをよく見ますが、公務員というのは
    マスコミの格好の餌食なんですよ。
    だから、たくさんいるように思ってしますのです。
    普通の人が同じ内容の悪いことをしても、公務員の
    (得意に教師、警察官)方が倍に書かれる。
    うちは、父と義兄が警察官で姉が教師をしています。
    真面目に働いている者や家族にとっては、かなり
    腹立たしいです。

横になってしまい申し訳ありませんでした。

• 教師という人種は2

まじめで良い教師の方も多いと思いでしょう。
    でも教師同士や父兄と不倫したり、教え子に手を出したり、痴漢したり、といった実例は周囲で数多くあります。
    また卒業後すぐ教師になっているため社会性が欠如している人も多いようです。
    トピ主の彼だって人間としては本当に低レベル。
    こういう人が子供達の前で教師面していることは許しがたいですね。
    まじめな先生方やそのご家族からすれば迷惑とレスされている方もいらっしゃいますが、問題教師を放置しているならばある程度同罪ですよ。

• マスコミ関係?

問題教師を放置しているならばある程度同罪ですよ。
    ですか…。

一人の低レベルな講師の為に、全教師否定ですか…
    まぁ、こういう考えの人には何を言っても駄目なんでしょうね…。
    トピ主さん、色々と横になってしまって
    申し訳ありません。

辛いとは思いますが、頑張って下さい。
    その彼氏が遠くで採用される事を祈っています。

• 姉が教師さんへ

あなたにこそ何を言っても無駄ですね。

「先生にいじめられた過去」というトピがあります。どれだけ多くに人がくだらない教師の犠牲になったかがわかります。そのような現実に目を向けないで、問題教師はほんの一部と言い切る思い込みが信じられません。

例え問題教師が少数であっても、そこに犠牲になっている子供達がいます。教育界に携わっているのなら、その現実を放置することは罪悪だと思いませんか?