タバコを吸う彼吸わない私

レス50
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぷぅ

私はタバコがどうしても苦手なのですが、付き合っている彼は1日に1箱は吸います。

あなたにも私にも害があるし、結婚して子供ができたらその子にも害があると言ってやめる努力をしてほしいとお願いしました。

初めは「俺と付き合っていくのも考えるくらいならやめる」と言ってくれたのですが、一週間後には「タバコがないと無理、吸わないでと言うなら別れたほうがマシ」と言われてしまいました。

それで減らしてもらうということで話はついたのですが…

やめれないというのは本人の意思次第だと思ってしまうのはやはり私が全く吸わないからでしょうね?

それにしても、付き合って結婚まで考えている相手と別れてまで吸いたい、という気持ちがどうしても理解できません。

彼から話をされてもこの話題では喧嘩に発展してしまって素直に相手の意見を聞けないのでどうか第三者さま、私に理解できるような言葉を下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 汚れた彼は捨てて、キレイな彼に

>「タバコがないと無理、吸わないでと
    >言うなら別れたほうがマシ」と言われ
    >てしまいました。

これ言われても、付き合いを続けようと思ったんなら、トピ主さん側で覚悟を決めるしかないんじゃない?
    くれぐれも、「ベランダに出て吸って」とか「換気扇の下で吸って」とか言わないでね。
    「死なば諸共」彼と運命共にして下さい。
    そこまで出来ないと思ったら、早めにヤニで汚れた彼は捨てて、新しくキレイな彼に乗り換えた方がいいよ。
    喫煙者は中毒患者も同然だからね。
    意思の力だけではどうにもならない人もいるようですよ。

• トピ主さんの前では吸わないように

せめてトピ主さんと一緒の時には、吸わないようにしてもらってはどうでしょう。

私もタバコが大嫌いです。
    結婚前の夫はタバコを吸っていましたが、私の前では絶対に吸いませんでした。

結婚してからも、私の前では吸わないし、家の中で吸う事はありませんでした。

そして、そのうち完全にやめてくれました。私の考えや気持ちを理解してくれたと思い、嬉しかったです。

まず、トピ主さんの前では絶対に吸わないようにしてもらって、それから徐々にやめる方向に持っていってはどうでしょうか。
    結婚して子供ができれば、よりやめる方向に向かう可能姓ありますよね。

もし、やめられないとしても、トピ主さんや子供の前では吸わないようにしてもらって、家の中でも絶対に吸わないようにしてもらえば随分違うんじゃないでしょうか。

• そこまで言われたら直しようがない

彼はたばこをやめるなら別れた方がいいと言っているんですよね。たばこは体に悪いとか、周りにも迷惑かかっているという事はきっと彼も分かっているんだと思います。
    でも、やめられないものはやめられない。意思の弱い人なんですね。
    私も彼と一緒です。今の旦那と付き合っている時「たばこやめろ」と言われましたがそれだったら別れると言った事があります。
    旦那はたばこを吸う以外は私の事大好きなので、結局結婚までしました。
    私は元々妊娠の出来ない体なので、子供を授かる事は出来ないのですが、きっと彼に何と言おうが止めないと思います。諦めてたばこを吸わない人とお付き合いしたほうがいいと思います。

• その彼氏がヘタレなだけじゃない?

私の周りでも片方だけが喫煙者ってカップルって結構いるけど、男女問わず吸わない方が「タバコ止めて」って言ったらみんながんばって禁煙・節煙してたよ。

それが出来ない人(私もそうだけど)は最初からお互い喫煙者の相手を見つけているし。
    中にはそれで「二人で仲良く禁煙♪」なんてのもいたよ。

他人の彼氏つかまえてなんだけど、単にだらしないだけでしょ。

• ちょっといいですか?

結婚まで考えている人が彼女や未来の家族の為に
    禁煙できないなんて、ちと悲しい。
    それでも本人にとってニコチン切れの方が
    トピ主さんと別れるより辛くて我慢できないんですものね。

彼を変えるのは今は無理だと思います。
    どうしても彼が必要なら喫煙を受け入れるしかないかも。

少しだけ、希望のある話しをします。
    知人の旦那さんがヘビーな喫煙者だったけれど、
    子供が大きくなって「パパ、臭い!」と
    嫌われたので止めたらしいですよ。ビックリ!
    でもそれまでは間接喫煙ですものね・・・。

最後にお願いがあります。
    もし、彼氏と同居されたらですが、
    どなたかもおっしゃってたけど、迷惑なので

「ベランダに出て吸って」とか

「換気扇の下で吸って」とは言わないで下さい。

「個室で吸って」とお願いして下さい。

• ノンスモーカーを探すべき

私なら喫煙者とは生活できないと思うので、お別れします。
    両親とも喫煙者なので子供の頃から嫌でたまらず、結婚相手には絶対タバコを吸わない人、と決めてました。偶然にも全く同じ考えで結婚相手を探していた現在の夫と知り合い、意気投合して結婚し、10年経ちます。やはり家庭でタバコの匂いがしないのは、嬉しいですね。部屋も汚れないし、衣服や髪に嫌な匂いつかないし。
    子供も教えた訳ではないのですが、「タバコを吸う人=悪い人」という考えがあるようで「あの人くさ〜い」と言ってスモーカーは嫌がります。
    スモークフリーの家庭で子供を育てられるっていいですよ。私は25年間親と生活してて、本当タバコの煙嫌だったもの。
    だから実家に帰る時は、二人とも憂鬱になります。

• 彼が禁煙しています。

私の彼氏は今、禁煙中です(半年たちました)
    ただでさえあまり身体が丈夫でないのに煙草を止めない上に、一緒に住んでいるので、吸わないこっちはたまったもんじゃありませんでしたよ〜。

最初は我慢できていたのですが、彼に
    「両親には吸ってないと言ってくれ」と言われてから
    この人の両親にウソをつきながら、この先結婚なんて考えられないと思い、禁煙してほしいと頼んだんです。

大げんかをして、一度別れたくらいです(笑)
    心を込めて手紙を書いて渡すと、やっと禁煙を決意してくれて、始めてからは意地になっていましたよ!

ニコチン中毒を克服するのは相当大変のようです。
    トピ主さんの彼も一度は禁煙したことがあるのではないでしょうか?

根気よく説得して、それでも別れた方がマシと言われた時は、それまでの人だったと思ったほうがいいかもしれません…

今ウチの彼は禁断症状もすっかりなくなり、よく食べ、よく寝て元気ですよ!
    がんばって下さい!

• ニコレット

禁煙補助剤使うとか。
    内科でも処方してもらえますよ、ニコチンパッチ。
    具体的に提案してみたらどうかな?

うちは逆で、私が1日2箱吸っちゃうヘビースモーカー。
    彼は吸わない人でした。
    副流煙のことを考えて、彼に悪いなー、と思い、
    目の前で吸うことをなるべくやめるところから始め、
    結局完全に断煙するまで2年ほどかかりました。

意思の問題もあると思います。
    ただ、吸わないことによってストレスがたまるのも事実です。
    嗜好品をやめる、というのはストレスかなりたまります。
    トピ主さんが煙草の害を説いて、「あなたの体が心配だから」としつこく言い、喫煙量が減ったら、ものすごく誉めてあげるとか。

• 2人で決めてみては?

私の旦那もタバコを吸いますが私は吸いません。

タバコを吸わない私にとっては、嫌で嫌でたまりませんし
    「やめてほしい」と思っていますが旦那は「タバコをやめるつもりはない」と言ってます。
    なので・・・・

【家の場合。旦那の部屋以外では絶対に吸わない事】
    自分の部屋でなら、何箱でも死ぬ程吸ってもいいけれど
    他の部屋では絶対に吸ってはダメ。

【外出の場合。私の目の前だけは絶対に吸わない事】
    私がいない間(トイレ行ってる間とか)で吸うなら
    いくらでも吸ってOK。

と、2人で決めました。

吸う人、吸わない人、の意見は平行線だと思います。
    何かを我慢して2人で歩み寄るのも一つの方法ではないでしょうか?

• 残念ですが

あなたが煙害被害者として一生を生きていくか、別れるかしかないかもしれません。

喫煙者がタバコをやめるのは、彼自身が健康を害する身の危険を感じた時だけです。

• 無理なのかな

どうしても止められない趣味や嗜好ってありますよね。
    私もタバコを吸わないので残念ながら彼の気持の奥底まではわかりませんが、きっとそういうことなのでは。

彼がタバコを止めてまでトピ主さんと付き合えないように、トピ主さんが(もし)彼がタバコを止めないと納得できない(気持を理解できない)なら交際を続けるのは難しいのかもしれません。

私の知り合い夫婦はご主人がタバコを吸う人でしたが、奥様がタバコ嫌いだったので、禁煙内科にかよって禁煙しました。
    奥様だけではなく、本人の強い意志がないと結局こういうのも無理なのかもしれませんが、そういうカップルもいるってことで。
    ちなみにもう禁煙されて何年もたちますが、ご主人はそれを期にきっぱりタバコとはお別れしたようです。
    ご参考まで。

• 動機が弱いのでは?

「意志が弱い」というより「動機が弱い」のではないか、と思います。考えられることとしては、
    1.トピ主さんの気持ちを軽く考えている
    2.トピ主さんの存在がまだそんなに重たくない
    ということではないかと。

「減らしてもらう」という妥協をせず、本気でやめてもらいたいということを伝えたほうがよかったのかもしれません。
    また、それだけでなく、禁煙のサポートでできることがあればサポートする、という姿勢を見せたほうがよいと思います。禁煙外来に一緒に行く、とかね。一人で辛い思いをして、嫌になったのかもしれませんしね。

#知人に、妻に「タバコ止めたら100万円あげる」と宣言して、
    #本当にあげた人がいます。それもすごい話ですが・・

• 夫が・・・

「体に良くないし、やめたら・・」と言っても全然やめようとしないし、家族みんなが乗ってる車内でも吸います。「なんて、酷い夫なんだ」と思う事もあります。そういう人に、「やめろ、やめろ」と言うのは、かえって逆効果だと思います。へそ曲がりというか、天邪鬼というか・・・。世の中すべてが、禁煙しても自分だけは吸うというような根性さえ感じます。しかし、一番下の息子(10才)が、臭いに敏感というか、「う、タ、タバコの臭いが、煙が・・・臭い、臭い」と(誰にでも、どこででも)言うので、さすがの夫もだんだん吸う場所が限られてきています。(少々、息子も困り者なんですが・・)

• それはそこまでの気持ち

その彼、いけてないね〜。最初はつきあったらやめるみたいなことを言ってたのに、つきあったら、やめろと言われたら別れた方がましって、単に言い方悪いけどやりたかっただけ??って思っちゃう。
    本当に相手のことを思ってたらやめれると思う。
    私の周りではそうだよ。うちの旦那も最初吸ってたけど、私めちゃタバコ嫌いだから、タバコやめてくれないとやっていけないって言ったら、がんばってやめてくれた。

タバコをやめるくらいならあなたと別れるという彼は要するにタバコの方があなたより好きだし大事なわけでしょ、そういわれたのと同じですよ〜。そんなやつとはさっさと別れた方が賢明だと思います。

• 彼の気もわかるけど。。

私も過去、彼は吸わないのに私は一日に1箱は喫煙しているってことは何度かありました。相手が喫煙者なら問題ないのですが、喫煙されない彼の時は「体のことを考えて。。」と咎められたりもしましたが、タバコを全く止めてと言われるくらいなら別れた方がましといった気持すごくわかります。けして、恋人<タバコではないのだろうけど、比較対照じゃあないけど、タバコを吸う私を理解してくれないなんて。。。タバコを吸わない私を求めてこないでほしいといった気持があり、タバコを吸って何が悪い??みたいな。。彼の言うとおり、止めようと思っても止められない、どうしても吸いたくなるから、そう思ったのだと思います。

• 彼の気もわかるけど。。2

(つづき)前は誰に何を言われようが、止めれなかった?というより止めようとは思わなかったけど でも、今は吸っていません。それは、人に何かをいわれたからではなく、朝起きるのにだるかったり、すぐ息が切れたりとか貧血気味で自分自身が体のことを考え出したことで、自分で本気で止めたいなって思ったことで、喫煙セラピーを読んでみようと思いたち、あとタバコがいかに無意味なものか知ったからです。
    タバコを吸う人に何を言っても余計に執着させてしまうと思います。。
    本人が真剣に体のことを考えたり、タバコの無意味さ
    害にきずかないと無理です。百害あって一利なし。。。て言葉知っていても、そうは思ってないから吸うのです。私もそうでしたから。。。
    彼も気がつくといいですね。。禁煙セラピー、プレゼントしてあげて、彼自身に気づいてもらってね。

• タバコ吸う人多いですから・・

私は吸う人間じゃないけど、いいでしょうか?

彼の中で、トピ主さんよりたばこの存在の方が勝ってしまったってことですよ?そんな彼氏でいいのでしょうか?

もちろん、一生吸い続けるということで、妊娠、出産、その後もいちいち喧嘩になると思います。

私は、以前吸っていましたが、(自分のために)やめることができました。
    彼氏さんは、自分にとって辛い思いをしてまで、タバコをやめるメリットがない、と判断しているんでしょう。大切な相手に「やめて」と言われたことがやめられないなんて、やっぱり甘えだと思います。

ご自身が気にならない方ならいいのですが、タバコが気になるのであれば、それは結婚相手の判断として、間違っているのではないでしょうか。

彼がタバコを吸っただけで、トピ主さんが不快に思われることは、健康以外にもっといっぱいありますよ。

火事の心配、ヤニの汚れ、お金の問題・・etc.

• あなたを軽く見てるのでは?

私も昔、一日1箱くらいすってました。でも、ある日、大決心をして禁煙。最初は苦しかったー、周りはみんな吸ってるし。でもがんばりました。禁煙って、根性だと思います。

トピ主さんの彼は「禁煙しなきゃ別れるってこいつ(トピ主さん)は言ってるけど、本気じゃないだろ」と甘く見てるんじゃないですか?結局、ケンカしつつもつきあってるわけだし。

タバコをすう彼が本当にイヤなら別れるしかないのでは?彼と共存していくつもりなら、「2人でいるときはすわない」などのルールを決めるしかないですね。そのルールさえ守れないなら、彼は相当あなたのこと、そして2人の将来を軽く見てますので、おつきあいを考え直したほうがいいと思います。

• 歩み寄りが必要

吸いたい人の言い分はこうじゃないかな。
    「煙草吸うと気持ちが良くなって、日々の嫌なこと・ストレスが軽減される。だから寿命が短くなってもいいから煙草は吸いたい。」(私の彼氏はこう言ってた)
    私は煙草の臭いがどうしても嫌いなので止めて欲しいです。
    「煙草を吸うと気持ちよくなるのは、ニコチン中毒のせい。それに、煙草が原因で病気になると色々苦しい思いをするし、単純に寿命が短くなるだけじゃない。」と言いましたが分かっているのかどうか・・・。
    彼の友達や家族が煙草吸う人ばっかりなので、価値観が違うみたい。煙草に対する彼の意見はまったく理解できませんが、それでも好きなので、妥協しています。

とりあえず、本数を減らしてもらう、一緒にいる時は吸わないという約束をしています。

• やめなよ、そんな彼氏

トピ主さん、そんな情けない彼にそこまですがりたいですか?さっさとお捨てになったら?たばこなんて本人が意志が弱いだけのくせに、他人に迷惑をかけるというとんでもないもの。タバコの煙、吸う本人だけがその行方に無関心ですよね。もしかしてその彼氏は歩きタバコもするんですか?もしそうだとしたら、その彼女、または配偶者であるあなたも同罪ですよ。私の中では幼児に対する性犯罪者と同じくらい罪は重いという認識です。

• セルゲイさん

>あと喫煙者は基本的にマザコンですから

??? 聞いた事無いなぁ、こんなこと。
    どこでこんなこと言われてるんですか?

喫煙者じゃないけど興味あるなぁ。

• なめられてる

なめられてんですよ。
    別れを持ち出せば大抵のことは押し通せるだろうと。
    たばこうんぬんより、そういう態度が不誠実だね。

• 難しい

やっぱり禁煙って難しいですよ。
    一度煙草に取り付かれたら、もはや中毒ですから。
    例えるなら、煙草を吸うことは食事をとることと同じです。
    食事をとるななんて言われても、無理でしょう?

• 横ですが…

ほんと、ほんと!
    「ベランダで吸って」はぜったいに言わないでね。

私はマンションの住人ですが、となりの部屋の旦那さんが、ベランダでタバコを吸っておられます。
    おかげで、干したフトンを取り込んだら、灰がついている! しかもタバコくさい。
    「ああ、せっかくの干し立てフトンが……」
    と、ショックと怒りでいっぱいです。

というわけで、近所迷惑ですから「ベランダで吸って」はぜったいダメです!!!

• 吸う人の気持ち

私は吸わないのですが、友人が吸います。
    何度も禁煙しようとしましたが、ダメでした。

その友人の言葉ですが、「タバコがガマンできない状態は、体中が痒くてたまらないのにかけない状態に似ている。」「もう、いてもたってもいられない」らしいです。

タバコ飲みは大抵、命にかかわる重大な疾患でも見つからない限りやめられません。
    うちの父は人間ドックで内臓評価「F」をもらったときにピタリとタバコを止めました。
    一年前のドックでは「B」だったのでかなりショックだったんでしょう。

うちの姉の場合、「もう流行らないから」「海外ではタバコ撲滅に向かって進んでいるから」「かっこ悪いから」と言う理由でタバコを止めました。
    吸い始めた理由が「かっこいいから」「仕事の出来る女のイメージだから」だったので、止めるのもそんな理由だった様です。
    吸わない私からすれば、どっちにしても吸うのやめるくらいなら初めから吸わなきゃいいのに、と思いましたけど(笑)

• 禁煙してもらえるといいですね。

わたしもトピ主さんと同じような状況でした。彼氏は1日1箱(20本)程度のスモーカーでした。

周りの人にとっても本人にとっても健康に害を及ぼすことなので、ある日思い切って「やめてほしい」と言いました。今はまだ1ヶ月弱ですが、ニコレットをプレゼントして禁煙してもらっています。

時々「吸いたい〜」と言いますが、その時は慌てて食べ物を出したり、何か気のまぎれるようなことをしてもらうようにしています。

まず、彼女のためにせよ自分のためにせよ「やめたい」と思う本人の意思が大切だと思います。喫煙の害(副流煙も含め)を知り、ご自分で禁煙の意思を固めてもらうしかないのではないでしょうか。少し時間がかかったとしても、禁煙が始められるようになるといいですね。

• 私も理解できません

愛する女性とタバコを天秤にかけて、なおタバコを選ぶ男性

それから、そんな男性とまだ結婚なさろうとしていらっしゃるトピ主さん

どちらも理解の域を越えます。

タバコ程度の二者択一に負けているのですよ。これから結婚されて、人生の中でどちらかを選ばなければならない重要な場面は幾度となくあると思うのですが、判断基準がゆるく自分勝手な男性だととても心配ですね。

• トピ主です。。。

レスありがとうございます。
    喫煙者の方の意見も聞けて参考になりました。

彼は減らしてくれたのでそれだけでもありがたいと思いますし、今は少しずつ説得していければいいなぁと思います。

彼にとってあまりのストレスになるようならばそれ以上は言ってはいけませんよね。

減らすことと止めることの違いは大きいなと、思いながらも。私も折れなければいけないですよね?

• 私の親は

たばこをやめた結果、現在で言う「DV」になりました。
    と言っても、ホンの15年ほどですが。
    何かを辞めさせた結果は確実に現れます。
    それを受け入れられないのであるならば、無理強いしない方が結果として「吉」と、なりますよ。
    自分から辞めようとしない限りまず、嗜好品は辞められません。

自発的に辞めた場合でも、精神的に不安定になります。
    それを「DV」だとか騒がずに、受け入れていくならば、上手く行くでしょう。
    分かり易く言うと、永続的な喫煙と、一時的なDVのトレードオフですよ。
    大した問題ではありません。
    もっと分かり易く言うと、「貴方のエゴである禁煙」と、「一時的な彼の精神的な不安定」との交換です。
    それほど分の悪いものではありません。

• 別れて煙草吸わない人を探す

それしかないんじゃないかな。
    煙草やめるならあなたと別れる方がいいって言ったんでしょ?
    あなたも煙草を吸う人は嫌なんでしょ?
    一緒になってもこの事でずっとけんかになると思うよ。

レス求!トピ一覧