とうもろこしに詳しい方求む

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

もろこし

私は夏になると昔食べたトウモロコシを思い出します。
それは今のコーンとはぜんぜん違います。

まず、実がしっかりしていること。そして今時のコーンのように甘味が強くありません。焼くと香ばしい匂いがしてきます。実は手でぽろぽろと一粒一粒きれいに取れます。

今まで、ネット上で「これぞ美味しいとうもろこし」というのを手当たり次第取り寄せましたが、今、市場に出ているものと同じく甘味の強いのばかりです。

昨日、その話をしましたところ、「あれは飼料用なのよ、あんなもの食べたって固くてまずいだけ!」と、一蹴されてしまいました。
でも、私が知る限り、私の好きなコーンの品種は飼料用とははっきり区分けしてありました。

その品種がどこかにあるのなら自分で育てたいと思っているほどです。
どなたかコーンに詳しい方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「地とうもろこし」か「地とうきび」と言うのでは?

私も好きですね。(39才)
    実家の父がもっと好きです(70才)。歯が弱いくせに・・・・硬いんですよね。(笑)。

飼料用とも言われているようですが、どうなのかな?

ずっと以前、私が子供の頃に食べていた「とうもろこし」はそういうとうもろこしでしたから。

今のは「ハニーバンタム」とかいう名前で「あま〜い」けど「やわらかい」ですよね。(そのままかじると歯間に詰まりやすい?でも、プリプリにゆでる方法知っていますよ。しわも寄らず、かじりついても歯間につまりません)

• ゴールデンバンタム?

種の販売店に問い合わせてみるといいと思います。
    ・・どうにか入手できるんじせゃないかなあ。

• これか?

http://www.sapporonouen.co.jp/corn.html
    これの焼とうもろこし用とかは、昔の味がするのでは?

• とうきび

昔とうきび 
    で 検索かけてみてください。
    北海道の農園にたどり着くと思います。

• 「昔とうきび」

「昔とうきび」だと思います。
    ネットからでも注文できます。

ただ、即日配送できる地域にお住まいでないのなら、お勧めしません。
    とうきびは、朝収穫してお昼迄には茹でないと味が、かなり落ちます。
    「昔とうきび」は元々甘みが少ないので、翌々日着だと、かなり悲しいお味になります。

是非、産地に直接行って「朝もぎ」をご賞味下さい。
    すごーく、美味しいですよ。
    食べた後のとうきびの芯も、「お見事」と賞賛したくなるほどキレイに残ります。(いまどきのじゃ、柔らかくて食べた後がキレイじゃないのよねー)

• トピ主です

●すきすき 様

レス有り難うございます。
    やはりお父様のように在来種ファンの方いらっしゃるのですね。心強いです!

>(そのままかじると歯間に詰まりやすい?でも、プリプリにゆでる方法知っていますよ。しわも寄らず、かじりついても歯間につまりません)

すいません、よろしければそのプリプリにゆでる方法をご披露いただけませんか?お待ちしています。

●とうきびー 様
    ご親切に調べて頂いて有り難うございます。
    私もネットでいろいろ調べたのですが、焼きとうもろこしという名前で探せば良かったのですね。

お陰様で手がかりが出来ました。早速、「お気に入り」に入れました。残念ながら食べられるのは時期的に今年は駄目ですが、来年は楽しみです。(キャッホー)
    本当に有り難う御座いました。

• 飼料コーン

飼料用コーンはデントコーンの類になると思いますが。
    通常のコーンと違って硬いです。

でも、日本の一般市場に出回ってんのかなぁ?

• 小樽出身です

私も、大好きでした。
    もちもち、としていましたよね?
    同じ話で、私も昨年、小さいころ食べたものをまた食べたい!と両親に言ったところ、今は家畜しか食べないといわれました(笑)

ちなみに、私は小さいころ、そのとうきびのことは、
    もちきび と言っていたと思います。
    地域によって違うのかな?

• プリプリのゆで方。(しわしわ無し!)

こんにちは。
    硬い、昔懐かしの地とうもろこし、手に入りましたか?
    私も北海道のサイト、見てみようと思います。

で、柔らかくて甘いとうもろこしで、プリプリは簡単。
    普通に塩味で茹でます。(レンジでチンは私はあんまり・・・)

私は15分くらいしか茹でません。
    その後、すぐに茹で汁から出してはダメです。手がつけられるくらいまでそのままさます。これだけです。

「甘みぬけるんじゃない?」と思われるかもしれませんが、逆です。塩加減が勝負ですが(好き嫌い)、塩湯が身の中に浸透して、身がぱんぱんになります。塩のせいで甘みも増すみたい。

ぜひ、お試し下さい。あ、伊藤家の食卓で茹でた後すぐに冷水につける。というのもありましたが・・・これはやったことがありません。

地とうもろこしでも有効な感じです。

• ここを見てみて。まだ申し込めるようですよ

峠のふもと紅果園 とうきびのページ

で検索してみて下さい。

• 名前わかんないなぁ。

うちの祖母の家では、祖母が最近の甘いスイートコーン系が
    嫌いなようで、昔からのとうもろこしを育ててます。
    確かにかたいし甘くないし子供には受けが悪いんですが
    私は噛めば噛むほど懐かしい味がしてきて好きです。

でも品種は知らないなぁ。なんて言うんだろう…
    すみません。

• まさに…我が家で話題に…

嬬恋に行ったとき、朝どりの野菜を売っていたのですが、「こっちは甘すぎるよ、焼いて食べるならピーターコーンのがおいしいよ。」と言われて、
    ピーターコーンを買って、バーベキューで焼いて食べたのですが、甘すぎ…やわらかすぎ。

種類は書いてなかったのですが、となりを買っていたら、もっと甘かったと言うことですね。

10年位前、東京で手にはいるとうもろこしは、ハニーバンタムでしたが、あのほうが、粒もしっかりしていて、甘すぎず、ずっとおいしかった。

「とうきび」は、もっとおいしいのですね。私も、食べてみたい。

甘ければ喜ぶと思われているのでしょうか。
    りんごもみかんも、私は酸味があって甘いほうが好きです。
    いちごも、ただ甘いだけのものもありますよね。

• レス有り難うございます(トピ主です)

飼料コーン の うーん 様、小樽出身です の りねん 様
    ご返事有り難う御座います、

プリプリのゆで方。(しわしわ無し!) のすきすき さん
    再登場有り難う御座います。

いつも、レンジとか蒸したりして食べておりました。

今日、早速伝授していただいた作り方でやってみますね。
    楽しみです。

>ここを見てみて。まだ申し込めるようですよ
    今は端境期のようですね。11月頃までやっているようなので絶対注文します!

この品種は取立が美味しいそうなので来年は種からチャレンジしてみます。でも作るって難しいんですよね。
    どうもいろいろ有り難う御座いました。

• デントコーン

農協で「デントコーン(飼料用コーン)」の種を買うべし。一般のホームセンターなどでは、スイートコーンの品種(キャンベラなど)しか売っていません。

• りねんさん

そうそう!もちきびって言っていました。

私も同じ北海道ですよ。(札幌ですが。。。)
    大きさも少し小さめで黄色が濃くってみっちみちに身がつまっているんですよね。
    スーパーには売ってなくって、おばあちゃんの畑で少しだけ植えてたものを食べた思い出があります。
    ぜんぜん甘く無くて、とうきびの香りが強くて、タケノコのような旨味があって、もっちもっちしててとっても美味しいんですよね。また食べたいなぁ。。。

• すきすきさんへ/トピ主です

すきすきさんに教えて頂いたぷりぷり感のあるとうもろこし作ってみました。おいしかったですよーーーー。
    いつもより実がしっかりした感じで出来上がり、ちょっとばかし在来種の感じがしました。

どうも有り難うございました。

• トピ主さんへ すきすきから

ネット上で見つけた「昔とうもろこし」を取り寄せたのです。
    が、いまいち好みじゃなかった。実が柔らかすぎ。熟度が早いのを送られたのかな?

私もっと「カタ〜イ」のを食べたいよ〜。

ということで、情報になれば・・・もし、注文されるときは「硬いのが食べたいです」と伝えれば大丈夫かも?

• もちもちの木さんへ

うわ〜うれしい
    もちきびとも呼んでいたのですね!!
    ほっ。私の実家も現在は札幌です♪

私も祖母が作ってくれていましたよ〜。
    しっかりかみ締めて味わうのが、とても好きでした。
    甘くてジューシーではないけれどクセになりますよね。

たけのこって言うのもわかる気がします!

ものすごく食べたくなりました(笑)

• 横レスですみません

トピ主さんの言っておられるトウモロコシとはたぶん違うと思いますが、ちょっと前に台湾は台北、龍山寺周辺の夜市の屋台で売られていたトウモロコシが子供の頃に食べた懐かしい味と食感でした。

台北市内であちこちでトウモロコシ屋台を見かけました
    焼いたもの、ゆでたもの、いろいろありましたよ。
    ひょっとしたらアジアの田舎の方に行くと良いかもしれません。

機会があれば是非昔の野菜探求にお出かけくださいませ。
    日本では品種改良が進んでもう昔食べたような野菜はないのかも知れないですね。
    皮の厚い西瓜のお漬物やちょっと癖のあるトマト、苦手でしたが人参風味の強い人参など今となっては懐かしいお味です。

トピ主さんの懐かしいトウモロコシに出会えるといいですね!

• 子供のころ・・・

北海道在住です。
    子供のころ「もちきび」と呼んでいました。
    方言かもしれないです。

今はお店では売ってません。
    ずっと前、道ばたで野菜売ってる
    おばあちゃんから買った事ありますが
    その後見たことないです。
    北海道の田舎の家庭では
    作ってると思いますが・・・

• もちきび???

りねんさん、もちもちの木さん。
    「もちきび」は、本州では・・・少なくとも私がこれまで暮らした東京、大阪、四国では、「黍」の一種を指します。
    北海道独特の言い方かもしれませんね。

とうもろこしには、米と同様「うるち」性のものと「もち」性のものがあります。(でんぷんの性質が違う)
    思うに、北海道で言う「もちきび」は、「もち性とうもろこし」一般を指していて、特定の品種ではないのでは?
    黄もち、黒もち、白もちなど、いろいろあるようです。

四国では、まだまだ在来種のとうもろこしを植え継いでいる方がたくさんいらっしゃいます。およそ400年前日本にとうもろこしが伝わって以来ほとんど姿を変えてないものもあるそうで、世界のとうもろこしの中でも原種に近い形質を伝えているとして、注目する人もいます。

• すきすきさん>トピ主です

今回、途中からHNがとうもろこしとなったり滅茶苦茶でした。(恥)

例のプリプリ感を楽しんでからと思っていましたので、まだ通販で頼んでませんでした。

>ということで、情報になれば・・・もし、注文される
    >ときは「硬いのが食べたいです」と伝えれば大丈夫かも?

そうですね。念には念を入れてご忠告どおり「硬いのが食べたいです」と書き添えます。

どうもご親切にありがとうございました。

• とうもろこし好き!

そんな人が大勢いて
    とうもろこし好きのぼくはうれしいです。

最近は味来のように
    甘くて食べやすいけど水っぽいものばかりで
    昔のみたいにもちもちとした食感のものは
    ほんと少なくなりましたね。

子どもの頃おばあちゃんに焼いてもらって食べた
    とうもろこしの味が忘れられなくて
    ネットでいろいろ探してみると
    幻のとうもろこしってのをみつけ
    試しに注文してしまいました。

http://www.x1-club.com/tougimi/
    ここのも飼料用のとうもろこしみたいです。

• 札幌黄八行

ふたたび、こんにちは。

札幌の人に訊いたところ、「札幌黄八行」とか「黄八行うるち」とか呼ばれる品種が、焼いて食べた時においしい、とのことです。
    これは、「ロングフェロー」という種類のものが、札幌周辺の気候に順化したものだそうで、ひと昔前まで、街で焼いて売っている「とうきび」といえばこの種類だった、と言うことです。

• ここ詳しそうです

りねん改め、リネンです。
    同じ名前の方が存在しているようなので、カタカナにしました。

げげっせんさん
    やはり、モチキビ は北海道独特なのかもしれませんね。私も現在は関東在住ですが、知ってる人に出会ったことがありません。

一応、購入したいと考えている方のためにURLを乗せておきます。
    こちらでは「もちきび」という名前で売られているようです。数種類ありますよ。

http://www.sapporonouen.co.jp/corn.html

• 原種のとうもろこし『とうぎみ』あります!

探し続けた原種のとうもろこしを栽培しています!もちきびとも、北海道の八列とうきびとも違います。無農薬で化学肥料も使用しない、昔ながらの方法で作っています。そのため実入りが悪かったり、形がふぞろいだったりしますが、歯ごたえがあって、野趣あふれる、昔ながらの味なんです。知り合いの農家にお願いして作ってもらうために、コストも思ったよりかかるし、趣味でやってるようなものです。今年最後の収穫が、9/27ですから、まだ間に合いますよ!ただし市販のきれいなとうもろこしを想像なさらないように。値段や見た目よりも、昔ながらの原種の『とうぎみ』の味を確認したいひとだけ、お申し込みくださいね!
    <A HREF=http://www.x1-club.com/tougimi/ TARGET=new> http://www.x1-club.com/tougimi/index.html</A>

レス求!トピ一覧