簡単なパスタのレシピを教えてください

レス79
トピ主のみ0

在米独身男

健康

在米の独身男です。仕事で家に帰ってから料理をするのですが、疲れて余り凝った料理をする気力がありません。どうしても、パスタを作る事が多いのですが、トマト系ソースはもう飽きましたし、クリーム系ソースも健康の為避けてます。

結局、にんにく、ズッキーニ、ピーマンとマッシュルームをオリーブオイルで炒めた物をスパゲティーにからめるか、あさり、玉葱、マッシュルーム等をこれまたオリーブオイルで炒めた物を、スパゲッティーやリガトーニの上に乗せたりしてます。

段々、自分のレシピがワンパターン飽きてきました。何か簡単なパスタ料理を知ってらっしゃる方、レシピを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あえる系がいいんですよね?

お仕事から帰って自炊。なかなか凝ったモノは作れる余裕が
    ありませんよね。お疲れさまです。 簡単なのをいくつか。

*にんにく、鷹の爪、ツナ缶、缶詰オリーブ、ドライトマトを
     戻したもの。炒めてからめるだけ。  
     やったことないけど、水菜を最後にさっとからめても美味しそう。

*和風食材が手に入れば。 シソの千切り、梅ペースト、ポン酢
     (無理ならば、シソの代わりはバジルでどうでしょう)

*大根おろし、明太子+ポン酢 or しょうゆ少々 

*バター炒めのきのこ三昧+ポン酢 or しょうゆ少々

海外暮らしということで、さっぱりしたものを書いてみました。
    私もみなさんのレシピ、楽しみにしています。

• おすすめです!

茹でたパスタにピエトロのドレッシング(醤油ベース)を混ぜるだけ!

という簡単レシピをおすすめしたかったのですが、在米ということで

ドレッシングの入手が難しそうですね・・。

ピエトロのドレッシングは、サラダ、パスタ、ピラフ、炒め物、温・冷etc、

なんにでも使えますのでもし機会があればぜひお試しください!

http://www.pietro.co.jp/

手に入れば明太子と味付け海苔(or青シソの千切り)をからめるのも

簡単で美味しいですよね。

トマトでもクリームでもない、「和風」に挑戦してみてはいかがでしょうか!

• 母がよく作ってくれた大根おろしのパスタ

↑結婚した今、時々作ります。夫にも好評。

スパゲティをゆでて、オリーブオイルをからめて
    常温くらいまで冷まします。
    そこに、大根おろし・ツナ缶・きざんだ海苔としそを載せて
    醤油をかけていただきます。

いろいろ応用がききますよ。

醤油をかけるところを、ポン酢醤油にするとか
    お好みのサラダドレッシングにするとか。

ツナ缶の代わりに、たっぷりの釜揚げしらすでもいけます。

ゆでたスパゲティにあえる油を、ごま油にしても
    風味豊かでおいしいです。

他にも合いそうな具がありましたら、いろいろ試してみてください。

あ、アメリカにお住まいですか・・・
    これらの食材が入手できない環境でしたら、ごめんなさい。

• 手抜きレシピ(と言うのも恥ずかしい)

うーむ、そこまで凝ったパスタ料理を作る方には、簡単というより手抜きパスタと言われてしまいそう・・・。

「ペペロンチーノもどき」
    チューブのにんにく、輪切り唐辛子(これもすでに切ってあるもの)を油を入れたフライパンに適量入れ、火をつけたら茹であげたパスタを入れて少し炒める。

「アラビアータもどき」(トマトベースになってしまいますが・・・)
    ペペロンチーノもどきにトマトケチャップを加える。

「和風カルボナーラ」
    パスタを炒める時に、めんつゆを適量入れ、火を止めてから卵を1個割りいれる。

「焼きスパ」
    パスタ、キャベツ、肉を炒めて味付けは焼きそばソース。

どれも具はピーマン、ハムなど適当に。

今月の簡単パスタ(http://www.ne.jp/asahi/lafemme/yobuko/pasta/)に載っているもののような凝ったパスタなんてなかなか・・・。

• 和風パスタ

しめじ、ベーコン、ピーマン、たまねぎを塩コショウで炒める。(塩は少なめで)
    ゆでたパスタにからめて、そばつゆで味付け。
    焼きうどん風で美味しいですよ。

※そばつゆは表示通り薄めて使ってください。

• こんなのは如何でしょうか。

1 めんつゆを利用する、和風パスタ
    チキン、マッシュルーム、たまねぎ、ピーマン等お好きな野菜を、そして海苔を最後にかけると更に美味しいですよ。ソースはめんつゆの他におしょうゆ、塩こしょうなどで整えてください。

2 わさびマヨネーズパスタ
    健康に気をつけていらっしゃる様ですので、ローファットのマヨネーズでも良いと思います。(本当は普通の方が美味しいですけれど。)
    海老やカニ(もどき)等のシーフード系、及び上記の野菜類などをマヨネーズ、塩こしょうで整え、最後に少しわさびを加えます。

両方ともプロのシェフに教えてもらい、自分でも試してみましたが、非常に美味しかったですよ。
    辛いのが好きな私は、1 には食べる時にチリを足してます。

是非お試しください。

• しょうゆ味がおすすめ

しょうゆ味のパスタがお勧めなのですが、そちらで私の言う材料が揃うのでしょうか?
    もし揃うのなら試してみて下さい。
    1.たっぷりのオリープオイルににんにくのスライスを入れ弱火にかける、香りが立ってきたら火を強くし、ベーコン(1cm位の幅に切る)、アーモンドスライスを入れ、アーモンドスライスが少し色づくまで炒める。
    2.1に茄子(皮をところどころ剥き、拍子切りにする)を入れ、しんなりするまで炒め合わせる。
    3.2に茹でたスパゲッティを入れてまんべんなく炒め合わせ、塩、コショウ、しょうゆで味をととのえ、最後にシソの千切りを散らしひと混ぜして出来上がり。
    トピ主さんのお好みでしたら、良いのですが・・・。

• イクラ食べられますか?

大丈夫でしたらパスタ以外で用意するのはイクラ、大根、かいわれ大根、好みで大葉、醤油です。分量は全てお好みです。
    大根はおろして水分を切ってください。あまり切り過ぎると食感がもそもそした感じになります。そこに醤油を少し垂らして下さい。食べてから調整するのもOKです。
    かいわれ大根は根元を切って洗ってください。長いままでも半分に切っても結構です。大葉は千切りにしてください。
    盛り付けはパスタの上に大根おろしを乗せ、かいわれ大根と大葉を散らし、最後にイクラを乗せれば出来上がり。
    暑くて食べにくい時でもさっぱりと食べられます。

• 私の組み合わせ

◎パスタ大好きです。
    わたしは
    ケチャップでナポリタン
    塩コショウ
    塩コショウ+レモン
    醤油+胡椒
    醤油+レモン(またはポン酢)
    トマトベース
    ツナ缶にマヨネーズ(あれば醤油+レモンも)
    醤油+マヨネーズ
    照り焼きソースのようなもの
    (醤油+塩+みりんなど)
    ◎あとスープスパで
    ブイヨン
    ブイヨン+牛乳(あれば醤油も隠し味に)
    ブイヨン+トマトホール
    ◎具は冷蔵庫にあるもの全般
    肉類全般(加工品含む)・ピーマン・たまねぎ・きのこ・トマト・アボガド・オクラ・ナス・きゅうり・魚介類
    なんでもありです^^
    ◎スパムもお気に入りです。
    ◎時にはステーキソース・焼肉のタレ・キムチなんてのもあります。
    日本のお好み焼き同様に我が家は何でもありです。
    長々書いた割りにはあまり参考にならなかったかも・・・

• 簡単だけどおいしい

ゆでたパスタに塩昆布と青のりを混ぜるだけです
    簡単だし和風でおいしいですよ♪

• パスタなら。

僕も良く趣味の料理しますが、疲れて帰っても自炊しているのはえらいですね。

簡単なものを

ぺペロンチーノはどうですか

用意するもの:にんにく、唐辛子、オリーブオイル

温めたオリーブオイルで刻んだにんにくと唐辛子を炒めてパスタで和えるだけ、茹で汁加えるの忘れないで、お好みで黒こしょうを効かせてもいいかな

僕は作るたびに味が違うから実は一番難しいかも、にんにくを炒めるのは弱火で香りを出しましょう

更に手を加えると上記のものに刻んだアンチョビを入れると違った味に、具としてホタテや塩茹でしたブロッコリーなんかいれるとお客さんに出せますし白ワインにも会います、お試しあれ

でもアメリカにホタテはないかな

• こんなのは?

わたしもパスタ、結構作ります。平日はどうしても疲れてしまって、サッと作れてパッと食べれるパスタ系に頼りがち。。。

トマト系は飽きたとのことなのですが、アンチョビとか試されたことはありますか?

1)トマトとアンチョビ
    ローマトマト2個くらいをザクザク切っておく。フライパンにオリーブオイル(多め)を入れてにんにくのみじんぎりとタカの爪をいれて香りが移ったらトマトとアンチョビ(缶のもの)をいれて、アンチョビのオイルも少しいれて塩・胡椒をふってそのままトマトがグツグツ煮えてソースに変るまでほっときます。その間にパスタを茹でて絡めて出来上がり。野菜はあんまり取れませんが、結構やみつきになります。

2)キャベツとベーコン、マッシュルーム、玉ねぎなどをバターで炒め、塩胡椒をしてちょっとお酒をたらして(アメリカのキャベツは固いから)蓋をしておき、最後にめんつゆを少したらす。で、茹でたパスタをあえて出来上がり。

3)大根おろしとツナとなめたけを冷たいパスタにのせて最後にちょっとしそドレッシングをかける。

よろしかったらお試し下さい。

• 私のオススメはぁ♪

1.パスタをゆでる
    2.お皿にとる。
    3.マーガリンを全体に絡ませる。
    4.コーン缶とツナ缶を適当にかけて混ぜる。
    5.味塩コショウで適当に味付け。

これは何気にとってもおいしいです。
    時間があったら
    ウインナーを小さく切っていためて、パスタに合えちゃってもいいです。
    ボリュームも出るし。

• 3種ほど

和風きのこ

<材料>
    きのこ2.3種
    たまねぎ1/4個
    昆布茶(もしくは昆布の粉末)小さじ1程度
    しょうゆ・みりん適量

タマネギをスライス、きのこを適当な大きさに切る
    フライパンでタマネギ→きのこの順に炒める
    調味料を加える
    パスタを気持ち硬めにゆでて、ソースをよくからめる

ヘルシー・簡単・美味しいですよ。バターを最後に少しいれるとコクが出ますのでお好みで。

北米で明太子は手に入るのかな!?たらこでもOK。

<材料>
    めんたいこ1/2腹くらい
    バター適量(大さじ2くらいかな!?)
    昆布茶小さじ1くらい

<作り方>
    明太子は袋(?)を破って中身をかきだす
    器に材料を投入して混ぜる。
    ゆでたてのパスタを投入してまぜる

なんとこれだけ!!!

ジャンクですがツナマヨにわさびをいれたものを細めの麺にからめるのもいけます。コーンなんかいれてもGOOD。少しケチャップ入れるのがコツだったりします・・・。

美味しいパスタ作ってくださいね!

• 簡単パスタ

こんにちはっ☆
     今私がはまっているパスタを紹介します。作り方はとっても簡単で、パスタ、昆布の佃煮(フジッコなど)、ごま油、 あさつきです。パスタがゆだったら、ごま油をからめて、昆布の佃煮をあえて、あさつきをたっぷりのせれば完成です。簡単なのにほんとにおいしいですよ!!ぜひ試してみてください。

• 男性好みかも!

家でよく作るのですがブロッコリーとアンチョビの
    パスタです。

※用意する物
     ブロッコリー(適当な大きさに切る)
     アンチョビ
     スライスニンニク

パスタを茹でる時に一緒にブロッコリーも茹でます
    丁度いい硬さになったらブロッコリーを取り出す。
    フライパンでニンニクを炒めてアンチョビを入れる
    (アンチョビは油はねするので注意です。)
    アンチョビを適当にほぐしてパスタを絡めて
    出来上がり(味付けはしなくても十分です)
    良かったら試してください。

• 和風はどうでしょう

しょうゆを使えば和風になりますが、例えば

ツナパスタ
     ツナ缶と醤油であえます。これだけでも、まあおいしい ですが、千切りにした大根や貝割れなどをうえに豪快に
     のせて、食べるときに混ぜます。

きのこパスタ
     バターやオリーブオイルできのこ、たまねぎ、ベーコン
     醤油、などを炒め、塩、こしょうで調えます。

鶏肉レモンパスタ
     オリーブオイルで切った鶏肉(胸、ももなど)を炒め、
     塩、こしょうで味付け、レモンを細かく切ったものを
     混ぜ、またレモン汁をかけます。

バジルパスタ
     バジルペースト というペーストがたぶんスーパーに
     あると思うので、探してみてください。便利です。

パスタは、クリーム、トマト、オイル系のどれかになりますからねえ。あと、邪道ですが、今日アメリカで一人暮らしをしていた人が、パスタに鮭茶漬けのもとをふりかけると和風ぱすたになっていい。と言ってました。

• パスタ好きです

在米独身男さん、こんにちは。私も某国在住で仕事も忙しいため、毎晩パスタです。しかも最近健康が気になって、あまり油をとらないようにしています。麺はカペリーニばっかりです(早く茹で上がる)。

1オイルサーディンとほうれん草をガーリック油で炒めて、醤油、梅(またはレモン)で味付け。麺と絡めてモミ海苔をたっぷりかける。

2ガーリックオイル(なければ深皿にガーリックとオイルを入れて、電子レンジで加熱)にトマトとツナ、バジルなどをまぜて冷凍庫で数分冷やす。その間にカペリーニをゆでて、素麺の要領で冷やして冷製パスタ。

3冷やし中華と同じ具を準備して麺をゆでた後、冷水で冷やし、レモン、醤油、ごま油で食べる。

4キッパース(アンチョビやベーコンでも)をガーリックオイルで炒め、フレッシュトマト、サワークリーム(またはクリームチーズ、ローファット)で和える。

5パスタサラダ。小さく野菜を切って、豆の缶詰やゆでたグリーンビーンズなども混ぜてオリーブ油、レモン、ハーブ、フェタなどをかけて食べる。

野菜不足が悩みなんですが。。。

• 簡単です。

ベーコンとほうれん草のパスタ

フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンを脂がでる
    まで炒め、そこへバターを加え、ほうれん草も炒める。
    胡椒をふり、だし醤油(甘くない物)か醤油を最後に
    加えて味をととのえ、最後に茹でたパスタを加えフラ
    イパンの中であえて出来上がり、です。

さっぱりしているので、オリーブオイルよりバターの
    方があいます。
    使用するバターとベーコンによっておいしさが違って
    きます。粉チーズもあいます。

• 手抜きパスタ

私が残業があった日に作る手抜きパスタです。
    サラダ風パスタ:
     冷蔵庫にある材料で好きなもの(例えばトマト、
     きゅうり、アスパラなどの野菜類とボイルエビや
     ローストチキン、シーチキン、ハムなど)を切って
     茹でたショートパスタに混ぜる。ソースは2種類。
      ドレッシングタイプ:
    オリーブオイル、コショウ、塩、レモン汁、
       オリーブ、きざみドライトマト
      あっさりクリーミー:
       サワークリームかプレーンヨーグルトと
       アイオリ(4:1)フライドオニオン、塩、
       コショウ
    ジェノベーゼ:
     炒めたマッシュルーム、ズッキーニとスパゲティに
     市販のソースをあえるだけ。
    手抜きすぎ?

• 簡単レシピ

★大根おろしとツナ缶をオイルごとフライパンに投入。
    しょうゆでちょっと濃いめに味付けし、パスタと絡めて出来上がり。
    ⇒大根下ろすの面倒でしょうけど、簡単で美味しい。

★キノコ類を炒めて麺つゆで味付け。
    パスタと絡めて出来上がり。
    ⇒2倍希釈の麺つゆさえ手に入れば、具が何であれ和風スパになります。

★ボールの中で明太子(たらこでも可)をほぐし、バターとレモン汁を入れ、パスタと和えたら出来上がり。
    ⇒明太子の塩気だけで充分です。

★パスタの上にシソの千切りを広げ、その上に塩コショウで味付けした焼肉を乗せれば出来上がり。
    ⇒あっさりしてて、チョー簡単!

以上、手抜き料理でした。

キュウリやにんじんの野菜スティックと一緒に召し上がれ〜。

• 鮭ときのこのガーリックパスタ

用意するもの。
    サーモン(一口大に切る)
    マッシュルーム、しめじ(手に入ればですが)
    にんにく
    オリーブオイル、白ワイン、塩、こしょう

フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りしたにんにくを炒め、香りを出します。
    そこにきのこを入れ、更に炒めます。

鮭は耐熱容器に入れ、白ワイン、塩、こしょうを適当に振り入れ、色が変わるまで電子レンジで加熱。

レンジで蒸した状態の鮭を、きのこを炒めていたフライパンに加え、後は、アルデンテに茹でたパスタをそこにからめて、できあがり。

(味が薄く感じられるようなら、顆粒コンソメを小さじ1ほど振ってもいいかと思います)

とてもサッパリとしていて美味しいですよ。
    是非試してみて下さい!

• ジェノベーゼ

ジェノバペーストが売ってないでしょうか?
    バジルと松の実をペースト状にしたもの。
    瓶詰めになっているはずです。
    アメリカでも売っているといいのですが。

ゆであがったスパゲティに混ぜるだけ。
    簡単です。

ただ、味が単調なので、人によっては
    飽きてしまうかも。

• お茶漬けスパ

ずーっと前に、料理番組で俳優さんが作っていたのを観たのですが、超簡単で美味しいので娘の大好物です。付け合わせにも良いですよ。

材料はパスタとお茶漬けの素とバター(マーガリンでも)のみ。茹でたてにあえるだけ・・・。お茶漬けの素は梅や鮭の入っていないシンプルなものがいいです。一人前に一袋はちょっと塩辛いかも。バターはたっぷりめで。お茶漬けの素お持ちでしょうか?あとはサラダでも。簡単すぎてスミマセン。

• おすすめ

私のお気に入りのパスタは冷製パスタなんですが、すごく簡単でおいしいでしすよ!
    玉ねぎをみじん切りにオリーブオイル・粉末昆布茶・味の素・塩こしょうで少し冷蔵庫で冷たくなるまで置きます。キュウリ・トマトなど(私は長いもをいれます)サイコロ状に気って加えます。最後に細切り塩昆布を入れてスパゲティーに合えるだけです。切って混ぜて冷してあえるだけです。玉ねぎを多めに入れると美味しいですよ。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。醤油味は思いつきませんでした。早速、いためしさんの「バター炒めのきのこ三昧+ポン酢」を作りました。ポン酢は手に入らないので(手に入っても高過ぎ)レモン汁でもどきを作り使いましたが、簡単なのに絶妙な味でした。

あと、思いつかなかったのが大根おろし。大根は手に入るのですが、家はおろし金が無いんです。パルメザンチーズをおろすもので、一度やってみます。友達が一時帰国の際、買ってきて貰います。

ちゅんさんお薦めのサイトは凄いですね。いくつかトライしてみます。

麺つゆは便利そうですが、アメリカでは高いんです。あと、やたら古かったり。安く手に入る物をつかって「もどき」を作ってみます。

パスタパスタさんのレシピはどちらも美味そうなのですが、野菜等の材料はどう調理するのでしょうか?生のままサラダ風とか、レンジでチンで良いのでしょうか?

まだ、何か簡単・手抜きのレシピが有りましたら、教えてください。

• 野菜たっぷりです

アメリカでも手に入るもので出来る簡単なレシピです。

1、中華風
    えび、いか、白菜、玉ねぎ、マッシュルームなどありあわせの野菜をごま油で炒める.
    ゆでためんを入れて、オイスターソース、塩、胡椒、酒で味を調えて出来上がり.
    2、サラダスパ。
    レタス、トマト、ハム、ゆで卵、パセリ、どうふなどをゆでためんの上に盛って、好みのドレッシングで食べる.
    3、茹で野菜のサラダスパ。
    これもありあわせの野菜、白菜、キャベツ、にんじん、卵などをめんと一緒にゆでて、めんの上にのせ、やはり好みのドレッシングをかけてたべる。うちでは自家製のドレッシングをかけるのですが、某マヨネーズメーカーが出している胡麻ドレがお勧めです。
    4、スープスパ。
    缶詰の野菜スープというのをよくうっていますよね。ビーフベースのトマト味で野菜たっぷりのです。それをあっためて、茹でためんと一緒にたべます。

• ミニトマトですが

パスタ私も大好きです!
    私のお勧めは

オリーブオイルでニンニクを炒め、その後ミニトマトを入れ、皮が破ける程度に炒め、それをパスタにからめます。
    トマト系は飽きたとおっしゃっていますが、ミニトマト炒めなら甘酸っぱくジューシーで普通のトマトソースとはまた別物。

応用として他の野菜と一緒に炒めたり、カリカリに炒めたベーコンに数個加えてさっと炒めたりしてもパスタによく合いますよ。

騙されたと思ってお試しを!

• 和風パスタ!

とっても簡単なので是非試してみてください!!

茹でたパスタの上に、シーチキン・大根おろし(水気をよく切る)・きざみのり・かいわれ大根をのせて、しょう油を適量かけるだけです。

• パスタとペスト

瓶詰またはチュウブ入りのペストをゆでたてのパスタに和える。もし味が薄ければ塩、コショウしてください。もし何か具を加えたいならば、冷凍のシーフードミックスはどうでしょうか。その場合、シーフードを炒めて、パスタとペストを加えるだけです。アメリカにお住まいなら瓶入りかチュウブのペストはスーパーで簡単に手に入ると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧