海外旅行からの帰りの飛行機について教えてください。

レス23
トピ主のみ0

ゆう

口コミ

海外からの帰りの飛行機が遅れた、あるいは予定した日に帰ってこれなかった、という経験がある方おられますか?
この9月にオーストラリアに行こうとツアーを予約しました。
人気のホテルだったためか、ホテルの予約がとれず、予定していた日程ではなく、1日ずらした日程となりました。
このため、ぎりぎりの日程となってしまい、万が一何かあったときは仕事を休まなければなりません。
こんな強行で行ってしまう私たちが悪いのですが、せっかく行くのだから、とつい欲張ってしまったのです。

飛行機はオーストラリア航空。
9月の末に帰国予定です。

台風だとか、飛行機のトラブルだとか、何でも構わないのでそんな経験があれば、あるよー、と一言で構わないので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ぎりぎりならば

余裕を持ってもう一日お休みを取って行ってください。
    それが社会人の常識かと。。。

• なんども〜

何度もありますよ、もう(涙)。特にアメリカ国内線。バス感覚で国内線が運行されているので少しくらいのDelayなんて全然気にしてない(さすがアメリカ・・・)。
    一番ショックだったのがラスベガスからサンフランシスコ経由で帰るとき、何が理由だったのかわからないままLVで2時間待って、やっとたどり着いたSF、国内線から国際線への乗り継ぎを猛烈ダッシュで駆けつけたら目の前を乗るはずの飛行機がびゅ〜って・・・。
    なんでなんだ〜ちゃんとLVでInternationalにBoardingしたのに〜(怒)。
    もちろんその日はSF空港近くのホテルに1泊夕食付。でも空港からどこにも行けず非常につまんないdelayになった・・・。
    ま、うちのダンナの数々の遅延や引き換えしに比べたらこんなのかわいいものかも・・・がんばれ、ダンナ。

• パキスタン空港はやばいかも?

10年前にトルコに旅行しましたが、その時に利用した航空会社はパキスタン航空でした。

行きは滞りなかったのですが、問題は帰り。
    その飛行機は、ミラノ発→イスターンブール経由→北京でしたが、私達の出国時間になり出国ゲートで待機していると、「未だミラノを出発していません。」とアナウンスが・・・

結局、数時間待たされた挙句、予定外のカラチ(パキスタン)に入る事になりました。航空会社の計らいで市内観光ができたので、結果としては得をしましたが、日本到着は一日遅れ。
    私は、日程の余裕があったので平気でしたが、仕事をキャンセルしている人達も結構いました。

• 経験あります

ストライキで、帰れませんでした。
    ニュースで知って、すぐ、航空会社のカウンターに行って、他社へ振り替えをしましたが、1日、予定が延びてしまいました。
    (ツアーでなく、個人旅行で行っていたので、自分で、手続きしました)
    会社には、電話で謝って、1日、有休を伸ばしてもらいましたよ。
    延泊のホテル代、ホテル移動のタクシークーポン、ミールクーポン、みんな、ストライキの航空会社持ちでした。

• あります。

海外ではなく沖縄で台風がもろに上陸し、1日遅れで東京に戻りました。しかも直行便がなく経由便でした。

飛行機は常に機体のトラブル、天候などの事情で遅延は覚悟です。

でもよほどの事情がない限り、飛ばないということはありません。

仮にあっても、航空会社が別のエアラインに割り振って手配してくれるし、急がなければ翌日便とその日のホテルの手配をしてくれます。

急ぐのであればとにかくデスクで食いつくことです。日本語でいいから必死にまくし立てること。

こういうケースの場合、やはり上級会員から優先になりがちなんですよねー。

• ありました

過去に2度程、経験あります。
    ・イタリアからの帰り⇒予定の飛行機に大幅な遅れが出て、乗り継ぎに失敗。アムスから成田の予定が香港経由成田になり13時間遅れで帰国。
    ・サイパンからの帰り⇒台風の為欠航。丸1日帰国が延びました。

トピ主さんのご旅行は順調だといいですね。楽しいご旅行を〜♪

• ありますよ

天候の関係で、予定通りとばなかったり。
    ある航空会社は、他の会社は全部飛んでいるのに、
    ここだけ飛ばなかった。ということもありました。
    あとは、機器の不具合とかもありますよねぇ。
    でも、ええ?と思うようなことが起こる可能性も
    いっぱいありますよ。
    私の父は、パイロットなので、あれこれ話しを聞きますが
    以前、トイレで隠れて喫煙した人がいて、引き返した。
    ということもあったと言っていました。

ま、絶対予定通り帰ってこられるなんてことは、
    いえませんよねぇ。
    ギリギリで、最悪会社休むことになっても、
    日程かえる程のことじゃないんですよね?
    1日でも会社休むと、まずいということなら、
    予定を組みなおすことも、考えられたらと思います。
    帰ることばかり気にしていると、
    滞在中、おもいっきり楽しめないんじゃないかな。

• 私の場合、行きの成田で。

よくあることだと思います。
    私の場合は、行きでの話でしたが・・・。

良く晴れていたお天気の日、何の問題も無く
    成田で飛行機を待っていたら、「機体故障で遅れます。お待ちください」
    と。同じ場所に行く別の便があったからそれに乗せて
    くれたっていいのに・・・と思いながら待ち続け、
    1時間後にビジネスクラス以上の人だけ呼ばれ(
    どうやら経由便に切り替えられたらしい)、
    更に待つこと30分、「修理が不可能なので飛行中止となりました」と。
    しかも元々夜便でもう全ての飛行機は出た後。
    次の日に延ばすしかなくもう皆怒りまくってました。

私の場合は航空会社のミスですからその日のホテル代、
    翌日の便への変更代は航空会社持ちでしたが、
    現地のホテルは自力でキャンセルしなきゃいけないので
    その国際電話代も自分持ちでしたし(私は現地の人に
    やってもらいましたが)、
    成田でかなーりつまらない24時間を過ごすことになりました。

• オーバーブッキング

ありますよ。
    ドイツからの帰りに。
    飛行機、別便に変えられてしまいました。

飛行機はキャンセルが出たときの保険として、定員よりも多く予約とってたりする事があるんですよ。
    同じ便で他のランクの席にももう空きがないとなれば、別便に変わることもあります。

ちなみに、別便に変わってあげると、謝礼が少し出ました。

• 会社の先輩

オーストラリアに新婚旅行に出かけていた先輩から、オフィスに電話が入りました。

電話を受けたのがたまたま私だったのですが、先輩曰く「台風がものすごくて便が欠航し、今日帰れなくなってしまいました。」と。

先輩が電話をかけている場所は室内であろうと思われるのに、ものすごい風音が背後に聞こえていました。

• ありがとうございました。

トピ主です。
    ありがとうございました。
    私自身もアメリカで国内線が遅れ、空港を猛ダッシュした経験があります。日本でも雪で飛ばなかったことが。
    飛行機には予定変更なんてつきものかもしれませんね。

ご指摘のとおり、遊びたいがために仕事に穴をあけるのは社会人として甘いですね。職場には万が一のときには、と伝えてありますが。

• 私の場合。

ウィーンにルフトハンザでフランクフルト乗り継ぎで行った時、帰国時に見事に置いていかれました。。。

状況は、ウィーン→フランクフルト便が天候不良で出発が遅延し、ウィーンでルフトの地上職員に接続できないんじゃないか、と言ったのですがフランクフルトも天候不良で全便遅延しているので大丈夫、と言われました。
    (その場で電話で確認してくれました)
    しかし、いざフランクフルトに着き、地上職員にゲートを尋ねると、「その便は今ドアを閉めた」とのこと。
    置いてきぼり。。。
    で、それからはチケットカウンターで交渉し、ソウル経由で何とか同日中に帰国できました。

個人手配での旅行でしたので、全て自分でやりました。
    ツアーなら、添乗員さんなり、現地係員なりが交渉、手配してくれるので、もしもの際も苦労は少ないと思いますが。

• 数年前にありました

こんにちは。

海外出張の帰り、デルタ航空を利用してロサンゼルス−ポートランド−名古屋のルートで帰国する予定でした。ロサンゼルスを離陸した後、「ポートランド空港が悪天候で閉鎖されたため、当機はポートランドには着陸せず、シアトルに着陸します」とのアナウンスがありました。(その便は元々ポートランド経由シアトル行きの便でした。)シアトルではその日の内に日本に向かう便はなく、結局シアトルに一泊して一日遅れで帰国しました。

これは不可抗力だったので、上司には帰国が遅れることを電話で連絡して了解を得ました。海外旅行で帰国が遅れたのはこの時だけです。

• 行きも帰りも・・・

アメリカに行った時、台風が来ていて、行きの飛行機が欠航。次の日の出発になりました。

帰りは、出国を済ませ、荷物も預け、飛行機の中で待つこと4時間。結局機体の故障で欠航。その日は空港近くのホテルを用意してくれ、次の日のフライトに。
    でも預けた荷物は手元に戻ってこなかったので、手荷物のみでのホテル宿泊は、ちょっとつらかった。(おしゃれなワンピースを着ていたので)

余談になりますが、これに懲りて私はそれ以来手荷物に必ずお泊まりセット&そのまま寝られるような服を入れるようになりました。

• 横だけど「瞳はダイアモンド」さん

社会人の常識…ですか。一日余分に休みを取るのが?
    何があるかわかりませんものね、行き先が海外でなくても余裕をみておくのが常識なんですね。

• 大丈夫じゃない?

私はオーストラリアで暮らしています。

トピ主さんが乗るのはもしかしてカンタス航空ですか?
    私はメルボルンにいるんですが、日本に帰るにはいつもシドニーで乗り換えをしないといけません。メルボルンtoシドニーはカンタスでシドニーto日本はJALです。
    JALは、私の場合今まで何も問題はなかったです。でもカンタスの方は、私が乗る時いつも遅れてました。

前ひどい時でメルボルン発が2時間ほど遅れて、シドニーでJALに乗り換える時間がぎりぎり間に合わない状況になりました。もしシドニーで、そのJALの日本行きに間に合わなければ、次の日まで便はないと言われました。でも運良く私の名前がちゃんと登録されてたみたいで、連絡がいっててシドニーでJALの飛行機は待っていてくれたんです。まぁ、たった十分ほどの遅刻ですんだからと思いますが。もう空港内で走りまくりましたよ。

まぁ別に、台風とか大雪とか大きな事故さえなければ、ちょっとの遅れでも大丈夫と思いますよ。今からそんな事気にせず旅行楽しんでください!!

• 旅行関係の仕事してますが・・・

>台風だとか、飛行機のトラブルだとか、何でも構わないのでそんな経験があれば、あるよー、と一言で構わないので教えてください。

いずれも日常茶飯事です。

根本的に知っておいていただきたいのですが、理由が天候であれ、機材トラブルであれ、乗客自身の問題であれ、飛行機が「待つ」ということはありません。航空会社自身の問題が原因であっても、お金で解決します。飛行機の「遅れ」というのは、多くの面で航空会社にとって大きなダメージになりますので。

機材トラブルということだと、行きのフライトですが搭乗後に問題が発覚して全員降機させられたことがあります。外資系の航空会社でしたが、結局本社(欧州)から技術スタッフを呼び寄せないと修理ができないとのことで、とりあえず24時間ディレイが決定。何とかネゴして翌日の他社便に振り替えさせましたが、結局技術スタッフが日本に来るフライトに間に合わなかったとかで、元のフライトは3日間飛べなかったとか。

• 冷や汗ものですよね

年始にオーストリアからドイツ経由で日本へ帰る予定でしたが、オーストリア・ドイツ間の便が故障。で、次に指定された便ではドイツ・日本便に接続できそうも無いことが分かりました。が、そんなことカウンター職員は知ったことじゃありません。必死に”今日中に帰らないと仕事がえらいことになる!”と言い張り、無理矢理1席残ってた便で、オーストリアからタイ、フィリピンと経由して帰国しました。バカンスを楽しもうと薄着の浮かれたヨーロッパ人の中に冬物を着たアジア人は私だけ・・。24時間以上の旅でした。
    ヨーロッパへ頻繁に出かける同僚も翌日便に回されり、大分後に出発の別便にまわされたり、しょっちゅうみたいです。お休み1日延ばされたほうがいいかもしれませんね。

• からっ風さま

パキスタン航空はヤバいかも、って....
    自分の一回だけの経験でヤバい航空会社になったらすべての航空会社がヤバくなっちゃいますよ。

航空会社はその国の偏見が入りやすいですよね。
    かつては某アジア国の航空機がカレー臭いとかキムチ臭いとか...
    日本の飛行機はさしみ臭いとか外国人が行っていたらどう思います?

• 9.11

私ではなく、友人ですが、9.11テロが起きた日にグアムから帰国予定だったんです。
    空港で出国手続きも済んで、目の前に飛行機も来ていたのですが、空港閉鎖で帰国できず、そのまま、2日足止めでした。

1日は、旅行疲れの休養に・・・と帰国翌日を休みにしていたのですが、それでは足りませんでした。
    会社の人には、海外に出かけることを黙っていたので(免税品とかの買い物を頼まれるのが面倒だったので)、グアムから会社に欠勤の連絡&アポイントのキャンセルの依頼をした時、そして、帰国後しばらくは、本当に職場の居心地が悪かったようです。

私は、出張でハワイに行こうと思ったら、ANAが整備不良で飛んでくれず、3泊5日の強行日程が更に圧縮され、2泊4日に。
    初日の予定のキャンセル&更にハードな滞在で、ホント疲れました。

それと、フランスで航空会社のストで帰国が1日延期というのもありましたよ。

とりあえず、帰国後1〜2日は仕事でアポイントや会議の予定、重要な仕事を入れないでおくと良いかと思います。

• スペインから

数年前に、ブリティッシュエアウェイでスペインにいった帰りの飛行機が遅れました。マドリッド>ヒースロー(ロンドン)>関空の予定だったのですが、マドリッドの天候不良で、ヒースローに延着。ヒースローからの国際線に乗れませんでした。その時はツアーだったので、ツアコンの方が交渉してくれて、数時間後の成田に着く便で帰りました。(もちろん成田からは国内線で大阪です)
     もう一つは去年、アメリカで、国内線が天候不良で欠航(ものすごい霧でした)、空港そのものが一日閉鎖になりました。アメリカ国内線>デトロイト>成田の予定でしたが、デトロイトへいく手段がなくなったので、1日遅れで次の日に帰りました。

• Guamからの帰り

今年の6月下旬、グァムから帰国しようとした日に台風発生で私達の航空会社以外は、早々に欠航が発表されたのに、その航空会社だけは「飛ぶ」と言うので、ホテルを後に空港に運ばれました。
    外は椰子の木も倒れるくらいの風雨で、とても不安でした。ところが空港で延々7時間くらい待たされた挙句に、「本日は欠航します」のアナウンス・・・。
    その後がまた大変。ホテルをチェックアウトしてしまったので他のホテルを探さねばならなくなり、ほとほと疲れ、倒れそうでした。午後9時過ぎにやっと代わりのホテルに着きましたが日本語が話せるスタッフがいないし、ホテル内のレストランはクローズしてるし、台風で外に食べにいけないしで、不満は募りましたね。最初から欠航と言ってくれれば日本語が通じる元のホテルにそのまま居れたのに・・。その後3日ほどホテルの部屋に缶詰でした。その3日間で支払ったホテル代はツアー料金より遥かに多く、国際電話代もバカにならなかったし、帰国後支払われた保険では到底カバー出来ませんでした。今後は台風シーズンは海外へ行くのを控えようと思いました。

• はいはい

サイパンから機材の不備ということで、足止めを食いました。ノースウエストでした。
    オンタイムで搭乗したのは良いものの機内で1時間経過・・その後、機長からのアナウンスで、2時間半は、遅れるので、一旦、機内から降りることに。グアムからその部品を空輸するとのことで、2時間近くまっているところへ、再びアナウンスが・・。欠航ですと。
    そのまま、その便で成田へ戻る乗客全員、バスで再びホテルへ戻り、搭乗時間まで仮眠です。
    翌朝7時の便で、ようやく成田へ。
    主人は、会社を休むことになり、私は、当日社員旅行(ラスベガス)の予定があったので、成田に着きそのまま、集合時間に間に合いましたが、食事と睡眠を再び空の上でとることになりました。さらにベガスからロスには無事にもどれたものの、ロスから(JAL)→成田便で、滑走路で何かに衝突したらしくゲートに引き返すというありあさま。私の搭乗便は、幸い飛んだのですが一つ前のその便が遅れた為に3時間のディレイでした。社員旅行のため大勢でしたので社員のうち数名は、衝突して引き返した便に乗っていた為欠航になりロスのホテルに延泊になり1日帰国が遅れてしまいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧