子宮ガン検診の費用?

レス15
トピ主のみ0

りんりん

子供

先日妊娠反応があり、産婦人科を受診しました。
一緒に子宮ガン検診を勧められ先生とのお話の中で問診票に名前を記入しました。
その後血液検査や抗体反応検査などを経て…これまでは普通の流れだと思います。私がびっくりしたのは会計でのことでした。
診察料…保険適用   ¥765
検査料…保険適用   ¥4,059
    保険適用外¥16,000
合計¥20,820の支払いです。
そのときはあまりにもびっくりしてしまって(むしろ呆然という感じ)持っていた生活費を全額出してきたような次第です。
私は検査を受けたくなかったわけではなく、受けた検査の費用を惜しんでいるわけではありません。
ただ、子宮ガン検診と言うのはこのように高額なものなのでしょうか? 
検査が2万円なら安いものだと思いますか?
ただ単に妊娠の為の診察を受けに行ったつもりだったのに「2万円」の請求を何の打診も無くすすめる病院と言うのは普通なのでしょうか?
私の無知でしょうか?
どなたか同じような経験をなさった方はいらっしゃいませんか?
検査料の欄の内訳を聞いてこなかったことが今、悔やまれます。(次のときに必ず訊きますけどね)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 2万円って…

子宮ガン検診の費用だけですか?
    それとも妊娠の検査料もコミですか?
    コミだと、妊娠の検査料も結構高額なので(確か保険適用外だったと思います)、2万円してもおかしくないと思いますが?

• 私も健診受けました。

保険適用外¥16,000というのは、一体何の費用なのでしょうね??
    私も先日、子宮ガンの検診を受けてきましたが、市が行っている集団健診でしたので、¥400で済みました。
    以前、病院で、個人で受診した事もありましたが、その時はやはり少し高いなと思った記憶があります。
    ¥5,000くらいだったかな〜?
    それ以外では、私は利用した事はありませんが、自己採取で行う郵送健診などもありますよね。
    そちらだと、たしか¥3000程度の金額でできたように思います。

• 普通だと思います

トピ主さんは「子宮ガン検診」のほかに「妊娠の検査」もしたんですよね?それならば2万円は普通だと思いますよ。

子宮ガン検診は大体1万円前後かかるのが普通だと思います。それに「妊娠の検査」も保険が利かないので始めは1万円ぐらいかかるのが普通ですよ。

妊娠した時の初診は1万前後かかることは、ある意味常識なので(妊娠・出産の雑誌などでも出ていますよね)先生からも特別に料金について説明がなかったのだと思いますよ。

妊娠は陽性だったのでしょうか?もしも産むつもりであるのならば、これからの検診も同じように保険が効かないので1度の検診で5千円〜1万円はかかってくると思います。(エコー検査をしないともっと安いですが)これが出産まで1〜3週おきにずっとかかります。

妊娠中は初診よりももっとお金がかかりますので、覚悟してあかれた方が良いと思います。無知でした・・・ではこれからの生活が苦しくなりますよ。

• この間受けたところですが

2ヶ月ほど前に不正出血で産婦人科を受診した際に
    ついでに子宮ガン検診(頚ガン・体ガン)を受けましたが、
    そのときに払ったのは、5315円でした(ちなみに初診です)。

内訳を見れば、「検査料」の点数は1376点。
    この中にはエコー検査や内診の費用が入っているのだとおもわれますので、ガン検診だけならもう少し点数は低いんじゃないでしょうか。

3年ほど前にもやはり同じ症状で(別の病院で)子宮ガン検診込みで受診しましたが、そのときにも5000円強かかったと記憶しています。

それから考えると、

>検査料…保険適用   ¥4,059

これが子宮ガン検診の費用なのではないでしょうか?

• 妊娠検査が高額では

7月末に子宮ガン検診しました。
    診察+検査で、3割負担で1800円。
    かかりつけは診察、検査とも点数が出てくるので明確です。

妊娠検査は高額だと聞いたことがあります。血液検査も比較的高めだったと思います。病気のための検査と、自由診療のための検査だと異なるんじゃないでしょうか。

• 妊娠検査でしょう

トピ主様はおいくつの方ですか?
    子宮ガン検診はたいてい一定年齢以上の女性には自治体から補助が出るので、自己負担金はそれほど高くありません。
    私の場合も1000円くらいでした。
    もし、その年齢以下(うちは30歳)の場合はちょっと高いのかも。
    でも、その16000円は多分ほとんどが妊娠検査による負担金だと思いますよ。
    妊娠では保険が適用されませんから、保険になれた身には毎回びっくりするような費用がかかります。
    超音波エコーでちょっと見るだけで6千円とか…。

• 高くて正解

すでにみなさん書いておられますが、ガン検診自体の負担金は安いです。
    でも、妊娠検査はびっくりするくらい高いです。

ガン検診だけの人は安いのが正解。
    妊娠検査+ガン検診だと値段が飛び上がるのが正解。
    (初診料が加わるとさらに高いわな。)

大金払いたくなければ妊娠検査はせずに、ガン検診だけで帰宅すればよかったですね、トピ主さん。
    でもこれじゃあ本末転倒か。

• こまさんがかかれていることにギモン

こまさんは”不正出血”があって受診し、がんの検査を行っているのですよね?
    この場合と妊娠の検査にくわえて”念のため”行う検査とでは事情が違うのでは?
    こまさんは不正出血がガンによるものである疑いを持たれて検査をされたのであれば保険が適応されます。
    が、妊娠の検診は保険が効きませんし、それにくわえて何らかの自覚症状がないガンの検査であれば保険も効かないでしょう。
    なので今回の場合と同列には語れないのではないでしょうか?

ちなみにかかった病院は個人病院ですか?総合病院ですか?基幹病院であれば紹介無しであれば初診時に5000円くらい加算されることもあります。
    それがなくても初診であれば1万円近くすることはそれほど珍しくないと思います。

今回の検査は特に問題なかったのでしょうか。年齢にもよりますが、それまで婦人科の検診を受けずに妊娠して初めてガンに気づくというのはとても多いです。向井亜紀さんもそうでしたよね。少々お金はかかっても受けておいて安心できるのであればよかったのでは。

• こまさんの場合は症状があったからですよ。

不正出血があったので子宮癌疑いになり病名があるので保険がききます。

トピ主さんは不正出血がありませんので健診扱いで保険がきかないでしょう。

• かかりますよね〜。

公立の保育士をしています。
    婦人科の検診を受けろとの市からのお達しで今年の2月頃に行きました。
    やってもらったのは乳癌と子宮けい癌検診。二つで2千円もいかなかったかな・・・。ただし、検査の仕方は凄〜くいい加減な感じだし、医者が出勤するまで待たされるし。安いせい?

検診の日、どう計算しても生理に当るので病院に問い合わせてみたら「生理でも検査はできますよ。」と。
    なので当日行ってみたら「生理の場合は結果の確率が半々です。」と!(早く言えっ!)
    でも検査で膣のポリープが発見できたので良かったといえば良かったのかな・・。
    数日後、口コミで評価の高い個人病院に行って診察してもらいましたが(子宮けい癌検診とポリープ切除)、それで1万近くだったかな・・。
    エコーとかやってくれて子宮筋腫も見付かったし(悪性ではない)、ちゃんとお金払ってやっておいた方がいいと感じましたね。
    だって自分の身体の事ですし。

• 先週受けましたが・・・

診察料は、市の無料券・前期分(前期後期、2枚無料券が母子手帳に付いてるやつ)を使い、再診の為初診料なし。
    子宮ガン検診と血液検査(肝炎等)で、1450円でした。
    検診代は自由診療だし、初診料もかかったため、2万円越えたの・・・かな?
    そういえば、以前一人目の時(同県市外)は数万円かかった気がしますが・・・

• 金額を聞かないのって不思議

私は初めての検査だったら最初に幾らかかるのか聞きます.代金の分からない買い物をしないのと一緒です.
    手持ちが無い場合には,検査の前にその旨を伝え,後日支払うようにしてもらったこともあります.

薬だって高額になりそうだったら事前に聞きます.

• 高いものだと思ってた!

回答されてる方の情報から、そんなに安く受診できると
    初めて知りました!

20代後半になったので、レディースドックというのを
    一度受けてみた方がいいと思い病院に問い合わせたら
    子宮ガンの他にも乳がん等のいくつかの検査を合わせて
    69000円と言われてしまい、受診をあきらめたところでした。

保健所に問い合わせてみようっと!

• 市町村事業の検診は安い

子宮ガン検診は各市町村で値段が違いますが、受診者負担は数千円だと思います。が、これは診療報酬から計算して、実費で支払うと2万円ぐらいはすると思います。その数千円との差額は市町村が負担してるのです。健康保険で病院にかかり、風邪で薬をもらい。2千円ぐらい支払ったとしても実際は6-7千円かかっています。ただ、検診は自由診療だから保険は効きません。

• 私もびっくり

私も、先日区の無料子宮ガン検診を受けに近所の産婦人科へ行きました。すると、子宮頚ガンと問診は無料、最近増えている子宮体ガンの検診と超音波は実費になり、保険が効かないので、自己負担8、000円請求されました。
     今までは、会社の検診で無料でしたし、会社を辞めた時は全額自己負担で他の病院で検診を受けていましたが、保険が効いて確か4〜5千円でした。でも、検査内容を把握していなかったのですが、子宮頚ガンとエコーだけだったのかもしれません。今回、子宮体ガンの組織を取る時にものすごく痛く出血も多く、薬も出されたのですが、今までこれほど痛い思いをしなかったですし、出血も無し〜少々、薬も無しでしたので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧