夫に安全運転してもらうには?

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

安全

私の夫の車の運転についてです。
特に乱暴な運転ということではないのですがあと一歩緊張感が足りないようで心配です。

・助手席の私と喋っていて、話のリズムでこちらを振り向く。
・音楽を聞くのが好きなのですが、運転しながら自分でCDを選ぶ。
・前の車との車間が、十分ではない。
・左折の際、内回り過ぎる。(段差に乗り上げたりタイヤを擦ることもあります)
・眠くなってもすぐに休憩や交替を言い出さない。

夫は、私と知り合って5年、事故は一切起こしていませんが、過去学生時代に廃車にするような事故を起こしています。
幸い人身事故などは無いようですが、隣の私が叫ばなかったら危なかった、ということが何回かあります。

夫が運転している時は私は大抵助手席にいるのですが、まるで自分が運転しているように疲れることもあります。
なにより通勤時など、夫が一人で運転している時がとても心配です。

上記のような行動があれば、すぐに注意したり運転交替したりするのですが、普段からもっと気をつけてもらうようにするにはどうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よ〜く分かる!1

うちの夫もそうでした。運転歴20年で事故はないのですが、慎重派の私から見るとヒヤヒヤすることがしょっちゅうあります。

・車間距離を詰めすぎ(前の車が急ブレーキを踏んだら、必ず追突する距離)
    ・わき見運転が多い
    ・ゆえに急ブレーキが多く、前につんのめる

夫は運転に限らず、注意散漫な性格です。助手席にブレーキが欲しいくらいです。私が言わなければ事故を起こしていただろうと思うことも数回ありました。乗っているだけで、非常に疲れます。高速に乗っているときなどは、怖くて寝ていられません。

• よ〜く分かる!2

でも、そういう私はまだ若葉マークが取れたばかりです。だからこそ、「助手席にいると毎回怖くて、安心していられない」と厳しく注意しました。初心者に言われてプライドは傷ついたかもしれませんが、それ以来気をつけてくれるようになりました。まだ怖いことはありますが、大分よくなりましたよ。

ちなみに夫は私が運転しているときは、「安心していられる」と眠ることもよくあります(笑)。でも周りの流れを見ながら運転しているので、トロトロ走って迷惑をかけたり、煽られたりすることはないです。

トピ主さんが模範運転を示しながら、車の中で話し合うのはどうでしょうか?プライドを傷つけないように注意するのは難しいですが、事故を起こすよりはマシですよね?それなので、私もあえて厳しく言いました。

• わかります・・・

安全さん、お察しします・・・

そして、怖いよねさん!うちの父のこと?と聞きたく
    なってしまうほど、全く同じで。現在60歳、若かりし
    頃は長距離ドライバーをしていた時もあり、現在も運転が
    好きで母を助手席に乗せて週末は1日ドライブです。でも
    すごく心配。助手席に乗っていると、ブレーキがあるわけ
    でもないのに足を突っ張ってしまうことがしばしば。

ギュッとブレーキをかけるし、走り出しもブォーンと
    走り屋みたいです。父がひとりで出掛けようとしている
    時はできるだけ私か母が一緒に付いて行っています。

「事故んないでね」と言うのは「事故」を頭に刷り込んで
    しまうから逆効果なんだとか。「安全運転でね」と肯定的
    な言葉を掛けるのが良いのだそうで、父には「優しい運転
    でね」とか、静かに止まれば「パパ(普段はパパなんて言
    っていません)ステキー、ジェントルマンな運転だわ」
    などと何だか子供を誉めておだてて、という気分になりま
    すが、一時的にでも静かな運転になります。

でも父がひとりで運転している時はすごーく不安です。なにせ注意力
    散漫、せっかちさんなので。
    何かいい方法、ないですかねぇ・・・

レス求!トピ一覧