チャイルドシートを嫌がる子のあやし方

レス30
トピ主のみ0

ぽん

子供

4ヵ月の男の子の母です。
夫の実家へ子供を連れていったり(車10分)、私の実家へ帰省したりする(車3時間)時にチャイルドシートに乗せています。
新生児の時は寝かしつけてから乗せたら寝たままいてくれたのですが、最近はシートに乗って3分位してから愚図りだし、30分近く大泣きしてしまいます。
インターネットでは「子供はチャイルドシートに乗せるとすぐに寝てしまいます」とよく目にしますが、乗せる前の子供の準備や、嫌がった時のあやし方など参考にしたいので教えていただけませんでしょうか。
まだ腰がすわってないので、シートはベッド状です。

私がやっているのは以下です。
・ミルクとおっぱいを飲ませておく。
・眠たくなる前に乗せる(逆効果かも?)
・乗って機嫌のいい時はガラガラを振ってみせる
・30分位で、一度停車して抱っこして落ち着かせる。
・泣いて汗をかくので薄着にする。

車での移動はそれほど機会がないので、いっそ抱っこ紐で抱いてあげようかとの誘惑にかられるのですが、このお盆の交通事故でも赤ちゃんだけ死亡のニュースを聞いて、チャイルドシートに乗せる意を強くしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 泣かせっぱなし!

泣かせてました。心を鬼にしたことはありません。チャイルドシートが当然だからです。「泣け、泣け〜!」と思ってましたよ。

トピ主さんのところは4ヶ月のお子さんですね。ウチの子供、何ヶ月だったかなぁ、自らシートに座って「パッチン!」って留め具を催促したの・・・。

対策は、肩ベルトにおもちゃをつけてたこと、胸に当たる板と胸に適度な隙間があること(衣替えと同時に隙間チェック!)ぐらいですかね。

赤ちゃんにとって、チャイルドシートをいやがる理由は
    身体の不調は別にすると「自由がきかない」からだと思うんです。だったら自由にしてあげましょうよ。というわけで、赤ちゃんの手の届く範囲に好きなものを置いた、というわけです。

赤ちゃんのころから外を眺めるのが好きな長男は、小3のいまでもジュニアシートに座って遠景を楽しんでます。(座高が高くなるので遠くまで見えます。)

ここは自分の席だ、と思わせることが重要なんでしょうね。

• 暑いのでは?

うちの子は嫌がった事はないけれど
    降ろした後、頭や背中にすごい汗をかいてます。
    冬でもかいてるので 夏は特に暑いと思いますよ。

• 無視

泣き過ぎてはいたりしない限りは無視するのが一番です(つらいでしょうが)
    ミルクとおっぱいを飲ませておく。
    これは逆効果だとおもいます、飲んだばかりでは気分が悪くなったりはく元なので、授乳して1時間ぐらいしてからの方が

・30分位で、一度停車して抱っこして落ち着かせる。
    これも逆効果かも、元の木阿弥で、車に戻ったら泣きはじめてしまうのでは?繰返しになってしまう可能性があります。
    とにかく無視、鏡でチェック、子供に慣れてもらうしかありません

• シートあわないのかな?

うちの息子はコンビのプリムベビーを使っています。もともと姉が購入しましたが、姉の子は泣いてしまい、息子が試してみたらスヤスヤ寝だしたので太っ腹の姉はそのままくれました。あまり泣くことはないのですが授乳後間もないと、ゲップさせてもぐずることがあります。それとエアコンをガンガンに入れても後ろの席は暑いのでうちわであおいであげるとご機嫌になります。

あと、プリムベビーの幌に小さなプーサンのメリーをつけています。後ろの窓からの日光がまぶしそうな時は洗濯バサミでハンカチをはさみ日よけにしたり。必ず隣に誰か乗って、寝ている時以外は相手してあげています。

ちなみに姉の子はアプリカのシートに替えたら、ご機嫌でドライブを楽しんでいます。赤ちゃんにも好みがあるのかもしれませんね。同じ月齢、体重でも体形の違いってありますし。うちは10kg超えると使えなくなるので次のシート選びは慎重にしようと思います。

• うちも!

3ヶ月くらいから泣きまくってます。
    まだ小さい時は(今でも十分小さいですけどね)チャイルドシートに寝かせるとすぐに眠ったのにね。
    1時間くらい泣いてますよ。
    それも大絶叫で涙をたくさん流してます。
    もう泣くもんだと思っているので、目的地に着いたら汗びっしょりになった服をかえて水分補給してますよ。

• そうだなぁ

私自身が車に酔いやすいのでちょっと気になったんですが、車に乗る前にミルクやおっぱいを与えてお腹一杯にしちゃうと酔わないですかねぇ…?ベット状という事は進行方向に対して横向きだろうし・・・

家の子達はあまり嫌がる事はないのですが、泣いても泣かせっぱなしですよ。そのうち泣きつかれて寝ちゃうんですけどね。あやす時はチャイルドシートに寝かせたままあやしていましたよ。

• 最初は泣きましたが

だいぶ前ですが,うちの子も最初はずいぶん泣きました。でも,泣こうがわめこうがシートに座らせ続けました。
    自分が運転していればあやす余裕はありませんから泣かせっぱなしです。
    幸い車の中なら誰に迷惑がかかるわけでもありませんしね。
    そうしたら,いつの頃からか自分でチャイルドシートによじ登るようになりました。それが何ヶ月くらいだったか,随分昔のことで覚えてはいないのですが・・・
    近所の1歳の子も0歳の頃は泣いていたけど,今じゃ自分でよじ登ってロックしようとします。

子どもに「泣けばチャイルドシートから降ろしてもらえる」と思わせたら親の負け。
    今ががんばりどきです!

• なかせときましょ。

ママさん、がんばってますね〜。懐かしいです。
    私も始め泣かれて困った覚えがあります。
    でも、ここは心を鬼にして、泣かせときましょ。
    泣くたびにシートから下ろしてダッコしていては、そういうもんだ思ってしまい、結局は子供も慣れるのが遅くなると思うんです。高速道路で1時間以上泣きっぱなしで、止まることもできず、こっちも泣きそうになった子ともあったなぁ。。
     うちの子は、首が据わって、前向きにシートに座れるようになったころからあまり泣かなくなりました。今ではもう四歳すぎてジュニアシートになってますが、自分でベルトをカチっととめて乗るようになってます。あーーっというまです。時々胸をトントンしてやり声をかけながらながら、泣かせときましょう。
     また、シートに取り付けるタイプのブラブラするおもちゃなんかもありますからつけてみればどうでしょう。
     がんばって〜ふれ〜ふれ〜

• ぐずりに負けないで

子どもが泣くとかわいそうですが、なれなくてはならないものですから親も子も我慢しましょう。
    チャイルドシートに座る機会が少ないのも、なれることが出来ないので泣く原因だと思いますが、ここで抱っこしてしまうと泣くと抱っこしてもらえるということを覚えてしまうので。
    家の子もちょうど4ヶ月ぐらいの時によく泣いていて運転中の私は心配で時々車をとめて様子をみたものです。ただ30分ぐらいで抱っこしてしまうと落ち着いたころに抱っこして、また座らされるという感じで余計泣いてしまうのではと思うのですが?
    ちょっと大きくなると座っている方が楽だと気づいて、息子が妹にチャイルドシートを譲ってジュニアシートにかわった時にどうして僕のなのに妹が…と泣いていて簡単なジュニアシートから背もたれのついたジュニアシートに買い替えました。
    ぐずりに負けないで座らせ続けることが一番だと思います。

• 例え泣いたって

必ずチャイルドシートには乗せてください。
    小さいうちから、チャイルドシートに座らせる
    用にしないと、のらなくなりますから。

今泣いているのと、事故で死亡して
    一生泣かなくなるのとどっちがいいですか?
    というのを聞いてから私は必ずチャイルドシートに
    乗せるようにしています。

チャイルドシートは熱がこもりやすいので
    私の場合アイスノンをタオルで巻いて
    背中にあてています。

• 今ががんばり時

ぐずったら抱っこするのはやめた方がいいかもしれません(つらいでしょうが..)

いつもと違う泣き方なら汗をかいているのか、まぶしくないか、具合が悪くないかチェックのみしてすぐ戻す。泣いても「あぶないから降りれないんだよ〜」「もう少しだからね〜」とか声掛け程度で我慢我慢。
    4ヶ月ならまだ大丈夫でしょう。もっと大きくなると大変らしいですよ〜

泣いておろして、抱っこして、あやして、また乗せる繰り返しだと赤ちゃんはママのそばに居たいからチャイルドシートを嫌がる癖がつくと思います(泣けば降りれると分かったらあとが大変)

うちの子はすぐ寝る子だったので楽でしたが、たまに乗せる友人(免許なし)の子は降りるまで泣き叫んでいましたよ〜自分の車でも家族で外出の時は、やっぱり泣くからって降ろしたり乗せたり...していたそうです。

あと1つ私はタオルなどで頭の下に枕など作っていました。上に掛けたり枕にしたり タオルは欠かせませんでした

• ちょっと面倒ですが

雑誌に載っていたのですが、普段から部屋の中でもチャイルドシートに座らせる(乗せる)練習をさせて慣らす、というのがありました。いつもの場所という認識を赤ちゃんに持ってもらう、という方法です。

あまりチャイルドシートに乗せる機会がないのであればと赤ちゃんにとっては不安ないつもと違う場所という気持ちが強くなるのでは?

車では難しいチャイルドシートに添い寝するなどして慣らしてはどうでしょう?
    ただし、万が一、車の振動が嫌いな赤ちゃんだったりしたらどうしましょう?

• >トピ主さま

他の方もおっしゃってますが、もしかしてお子さんとシートの相性が悪いのでは?
    腰が据わっていないのでベッド型でお使いだということですが、ベッドの場合、赤ちゃんに横Gがかかるというデメリットもあります。イス型でも適切な角度を維持していれば新生児からでも問題ありませんよ。(酸素飽和度が・・・という某社の説は根拠なしです)

• あやさん

赤ちゃんは乗り物酔いしないそうですよ。具体的にいつから乗り物酔いするのか分からないんですけど、とりあえず4ヶ月とかだったら大丈夫みたいです。

• がんばれ!

4ヶ月というと、まだ寝かせたままで車の動く方向と逆を向いていますよね。
    もしかしたら、、
    暑いかもしれないし、
    サイズがあっていないのかもしれませんね。
    寝返りが始まる頃でもあるし、うちの娘がそうだったのですが、
    どうも身動き取れない状態が我慢できなかったみたい。
    思い切って腰が据わっていないときからリクライニング可能の
    チャイルドシートに変えました。
    ピタリと泣き止みましたよ!
    安全性に関しては?ですが、
    サイズが大きくなったのとちょっと角度がついて外が見れたりするようになったら
    ご機嫌でした。
    少し起こしてみるといいかもしれませんよ!
    そしてとにかく休憩休憩で行きます。
    汗はすごいですよ。
    あっというまにびちょびちょ。
    がんばってください。

• 的外れかも知れませんが

チャイルドシートに乗せた赤ちゃんに泣かれると親としては辛いですよね。
    かわいそうになってしまい、つい車を止めて下ろしてあげる気持ち、よく分かります。私も経験があります。

うちの子供も一時期、シートに乗せるたびに号泣していた時がありました。
    原因は肩ベルトの位置。見た目はぴったりに見えたのですが、本人には窮屈だったようです。
    ベルトの位置を調整したら泣かなくなりました。
    今はよほどお腹がすいたときや、寝入りばなの機嫌が良くないとき以外はご機嫌で乗ってくれています。
    あとはやはり暑いからでしょうか。うちわであおいであげたりしてはどうでしょうか。
    また、今はチャイルドシート用の保冷剤と保冷剤を入れるパッドがセットで売っています。
    そういったものを活用するのもひとつだと思います。

泣いたから抱っこ、というのだけは絶対にやめた方がいいです。赤ちゃんは学習して「泣けば降ろしてくれる」と覚えてしまいます。
    いい解決法が見つかるといいですね。

最後に横ですがるぅるぅさん。
    >それが平気な人は虐待の資質があると思います
    って・・・。
    チャイルドシートに乗せない方がよほど虐待だと思いますが・・・。

• 辛いけど泣かせておきましょう

4ヶ月だとまだ言葉で「降りたい。嫌だ。」という時期ではないですから、辛いでしょうが泣かせておきましょう。
     かわいそうがってあやすと逆効果です。毎回泣きっぱなしでも、そのうちに「こういうものなんだ」と感じて徐々におとなしくなると思いますよ。

将来も車生活が予想されるならチャイルドシートは必須です。変に知恵が付く幼少期より、物言わぬ赤ちゃんの頃から強制的に体験を重ねることで、大きくなれば自らシートに座って留め金をカッチンする日も来ることでしょう。

• るぅるぅさんへ

横レスすみません。

>抱っこしてあげるのが普通ですよ。
    >チャイルドシートに縛り付けるなんて正常な精神の持ち主がすることとは思えません。

小さな子どもはチャイルドシートに乗せるのが鉄則です。
    抱っこしていたら、事故の衝突時に子どもを支え切れません。どうぞ考えを改めて下さい。

• Re: 赤ちゃんがかわいそう

るぅるぅさん、冗談だとは思いますが、何も知らない人が信じたら人命に関わるので、チョッとやり過ぎでしょう。

まあ、泣いても放って置くのが一番確実な方法でしょう。そのうち、お子さんも、車ではこれが自分の場所と理解します。抱いたりすると、泣けば構ってもらえると思うので、逆効果でしょう。

• ついこのまえ

追突事故で赤ちゃんが外に放り出されて、亡くなった
    事故はついこの前の話です。
    他に亡くなった方は居なくて、外に放り出された赤
    ちゃんが車の下敷きになってしまいました。

亡くなった赤ちゃんのお祖母さんは「夏祭り(花火大会だったかも)に行かせなければよかった」と
    話していましたが、チャイルドシートに乗せていれば
    起きなかった悲しい出来事です。

そのような事故は結構多いです・・・。

• 暑い?

赤ちゃんホンポなどで、シートやベビーカーに敷く、ひんやりマットのようなものもあります。試してみては?

あと、泣いていることを気にしてはいけません(笑)何か重大なことが起こっているかどうかだけを確認したら、あとは意識的に赤ちゃんの鳴き声を聞こえないように頭を切り替えましょう。

他人ではありませんから、どれほど泣いても迷惑に思う必要はありません。
    何が赤ちゃんのためなのか。
    それだけを考えてください。

大丈夫。もうすぐです。もうちょっとしたら、泣かなくなりますよ!

• トピ主です。助かります。

皆様、貴重なアドバイスありがとうございます。
    アドバイスを参考にして今日(8/29)に私の実家から3時間チャイルドシートで帰ってきました。
    今回は、母乳のみを30分前に飲ませて車内エアコンを25度に設定し、車内を十分冷やした後に乗せて1時間は泣いても降ろさない気持ちでのぞみました。
    実家近くの高速道路に乗って5分位で愚図らずに寝てくれました。こんな事は初めてだったので、暑かったのが原因か?と思ったのですが、高速道路を降りて下道で泣き始めました。30分してまた高速道路に乗ったらまた寝てしまいました。
    今回は偶然寝てくれただけかもしれません。
    私も心が痛んだのはhomaさんが書かれた「花火を見に行った事故」です。3時間安全に抱っこし続ける筋力・体力・気力もないのでチャイルドシート好き子ちゃんに育って欲しい。
    今が頑張り時なのですね。辛いですが、泣かせっぱなし状態を耐える気持ちで頑張ります。
    泣こうがわめこうが、いずれは自分からシートに乗るよという皆様の経験談、とても心強いです。いろいろなグッズの紹介もありがとうございます。これもいろいろ試したいと思います。

• またレスします

トピ主さんの8/29のお話を読みました。
    うちの子は3歳ですが、車を快調に走らせているとよく寝ていて、市街地などで信号によく引っかかりだすととたんに起きます。夜間は心細くて泣いてしまうこともあります。でも一緒にいる1歳の子はいつまでも寝ています。
    トピ主さんのところの赤ちゃんはうちの上の子同様走り屋さんなのね、いえ振動が気持ちいいのね。でももうすぐおかあさんのなだめる声で安心してくれるようになりますよ。これからだんだん日が短くなりますが、暗くならないうちにドライブを終えるようにしてくださいね。

• トピ主です。

ドラさん、再度のアドバイスありがとうございます。

今までは駐車場を出た時から泣いているというのが多く、あれ〜車の震動って赤ちゃん好きだと聞いたのに〜って思っていました。まず駐車場を出る時に停車しますが、大抵そこらあたりから泣きはじめていました。ず〜っと同じ震動が続かないと駄目なんでしょうね。

まだ夜道は走ったことがありません。暗くて心細くなるってあるかもしれませんね。気付きませんでした。ありがとうございます。

• 泣くのが仕事

娘は泣いていても座らせてたんですが、嫁は私にとても気を使いオロオロするので、「赤ん坊は泣くのが仕事、泣いて死なへんんけど、ブレーキ踏んだ時飛んで行ったら死んでしまうえ、抱いてたら心中や」と言ってやりました。
     それ以降、泣こうがわめこうが無視して座らせてます。
     あやしては座らせを繰り返すと、子供は泣いたら止まってあやしてもらえると学習するので逆効果ですよ。

• そのうち諦める

うちの娘も3ヵ月の時が一番ピークでよく泣き叫びました。
    赤ちゃんは車にゆられるのが好きで寝ない時はドライブに連れていって寝かせると親戚の人が言っていたけど、なんでうちは〜?なんて思ってました。

でも泣いても叫んでも降ろすわけにはいけないし、こればっかりは心を鬼にして無視、とにかく安全運転だけを心がけました。

4週間ほど大変だったのを覚えていますが、その後は諦めてくれました。
    じっとしていない本当に活発な娘ですが、チャイルドシートに座っているときだけはおとなしくしています。
    車に乗るときはこうするしかないんだとわかっているようです。

そのうちに慣れて(諦めて?)くれますよ。
    もう少し、がんばって。

• ひたすら我慢です

自由も利かない、暑い、ママの顔が見えないetc...
    赤ちゃんにとってはこの上ないほど不快な場所です。
    でも赤ちゃんにとってこの上ないほど安全な場所です。

第1子、第2子共に泣かれるのが辛く
    お恥ずかしい話ですがチャイルドシートには
    乗せてませんでした。(チャイルドシートはありました)
    幸い事故も無く成長しましたが、今考えると
    【虐待行為】だったと猛反省しております。
    子供の命を母親自らが危険にさらしていた訳です、
    子供を自分のエアバッグ代わりにしてたんですよ
    ・・・最悪な母親でした。

第3子(現在6ヵ月)ですが、泣こうがわめこうが
    心を鬼にして知らん振りし続け5ヶ月が過ぎました。
    今は全く泣きません、自分の定位置が分かったようで
    観念して、時にはご機嫌で乗っています。

世界で1番大事な、2つとない愛しい命を
    お母様(トピ主様)の抱っこで
    かすり傷1つ負わせず、守りきる自信がおありですか?
    愛するお母様に潰されるなら、赤ちゃんは幸せですか??
    トピ主様のような賢いお母様なら容易に判断できると
    信じております。

• トピ主です。

おせっかいおばさんアドバイスありがとうございます。
    30分位での停車は運転する夫や私も、気にしない様にしていても本能が気にさせてしまうのか、運転に集中しきれてないと思われるので、運転手の休憩を兼ねてあやしていました。

停車する時間のさじ加減が難しいですが、当面運転手が大丈夫だったら1時間を目処にしようかと思っています。

おっしゃる通り、私と夫とで「赤ちゃんは泣くのが仕事や」と合言葉の様に自分達に言い聞かせて運転しております。

• シートって暑いですよ

うちの子の場合、新生児の時から後ろ向きのシート(傾斜があるやつ)に乗せてました。
    4ヵ月ぐらいの時は音に敏感で、止まったら泣いてました。エンジンの回転音が一定じゃないと眠れないみたいでしたね。

また、駐車していた車内のシートってものすごく熱持ってますよ。大人でもホットカーペットに座ってるのかっていうぐらい暑い!
    チャイルドシートでもびっしょり汗かいてました。
    クーラーは18度に設定していても、炎天下に置いてた車内なんてそう簡単に冷えません。
    私は布製の保冷バッグに保冷材を入れて、チャイルドシートの上に置いて、その上からバスタオルをかけています。ぜんぜん違いますよ。
    あとは小さな保冷材をタオルで包んで、首の後ろあたりに入れてあげると涼しいようです。
    お試しあれ!

• トピ主です。後ろ向きシートに変更しました。

5ヶ月半になりました。前のめりですが自分から座るようになったので、後ろ向きシートに変更しました。
    今までが信じられない位に泣かなくなりました。9月になって涼しくなったのも理由かもしれません。
    今日は夫の実家に行って帰ってきましたが、行きはご機嫌で座っており、帰りは途中で寝てくれました。
    横で見ていると、窓の外をずっと見てご機嫌なようでした。もう少しすると動きたくなって自由が利かずに泣き始めるのかもしれないですが、とても嬉しくて書き込みました。
    子供が愚図らないと運転が本当に楽だと夫も言っています。皆さんのアドバイスこれからも参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧