派遣先。。詮索しすぎ?

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

コウ

こんにちは。
私は派遣社員をしているものです。

実は先日、派遣会社からこんなことを言われました。
『コウさんは敏感すぎる。
 派遣先への先入観は持って欲しくない。
 働きながら色々感じて欲しい。』

私は割と石橋を叩く性格なのですが、
仕事の紹介が来て興味を持った時点で、
前任が辞める理由や、どんな職場(雰囲気等)かを
しつこく確認し、その上で正式に紹介してもらいます。
※実際入って、入れ替わりの激しい職場だったことや
 周りの経験を聞くので。
実際面接に行って、職場の雰囲気が気にかかり、
後に聞いてしまうことも。

入ってすぐ辞めるということになりたくないんです。
先入観を抱くことも良くないのかもしれませんが。
でも、これって良くないことなのでしょうかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慎重さは、大事ですが

トピ主さんは、きっと、ご自分の中、「こういう雰囲気でなくては、嫌だ。私は、勤められない」っていうものが、おありなんでしょうね。

ご自分のポリシーを守ることは、大切なことと思います。
    が、詳しく訊いてしまうというのは、ポリシーの幅が狭いのでは?、と思いました。
    幅を広げたほうが、お仕事の幅も広がると思いますし、経験も広がると思いますが、いかがですか?
    いろいろな経験をしたほうが、人生、楽しいと思いませんか?

お仕事、頑張ってくださいね。

• 聞くことはある

私も派遣先の前任者の辞めた理由や雰囲気、環境を確認することありますよ。
    「しつこく」というのがどの程度かわかりませんが。

中には何度も派遣社員が代わって、代わるだけの理由がある職場もありますから気持はわかります。

でも、実際その場で働かないとわからないこともありますし、その会社にあうあわないって人にもよります。

ある程度確認したらあまり深く聞くとトピ主さんの方がやりにくい人だと思われてしまうかも。
    その辺の手加減が必要かもしれません。

• 必要なこと

何回か派遣として働きましたが、
    トピ主さんの気になっていることは
    実はとても重要だと思います。
    派遣会社に煩く思われるのがイヤで普通あまり聞けませんけどね・・・。

特に前任者のやめた原因は重要だと思います。
    やめる理由って、建前は違っても原因が同じことが多いんです。(一人いやな上司がいるとか、雰囲気が悪いとか、仕事がやりがいのないものだとか。)

ただ派遣会社は派遣して何ぼだし、プライバシーもあるのであまり詳しいことは教えてくれないと思います。とりあえず面接には行ってみたら?派遣社員の採用に回ったこともありますが、カンのいい人は「何かありそうなポジション」は上手く逃げていきます。
    とにかく面接まで行って、何かあるとカンが告げたらうまく理由をつけて逃げることだと思います。(その代わりその派遣会社はもう使えないと考えたほうがいいかもしれませんが、失敗するよりはずっといいです。)

• トピ主がいうことももっともですが…

実際に私も、前の方が急に辞めたと聞いて入った派遣先で苦労したことがあったので、トピ主さんの慎重さも見習いたいところだと思います。
    ただ、毎回毎回、そのようなことがあると派遣会社もうっとおしいと思うのでしょうね。
    忠告してくださるうちはいいと思います。そのうち「トピ主さんはあれこれうるさいからなぁ…」と派遣会社の担当者の判断で紹介できる仕事も紹介しない可能性もあると思いますよ。

派遣会社によっては長期でも数カ月の「トライアル期間」を設けてくれることがあるので、はじめの更新を短めにするという案をだしてとりあえず働いてみてはどうでしょうか?

• 慎重になりすぎ?

私は前任者が2年半勤めたポジションを
    引き継いだことがあります。
    1週間の引継ぎ期間があり、
    前任の方が「ここの人たちはいい人ばっかりだよぉ〜」
    とあんまり繰り返すので信じてしまいました。

実際は底意地が悪い人たちばっかり
    しかも前任者が辞めた理由は
    「子供が小学校に上がるから落ち着くまでしばらく家にいてやりたい」でしたが
    本当のところは、仕事量が増え(今までの3倍)
    自分の手に負えなくなったから辞めたようでした。

私もリサーチは徹底的にやったつもりなんですが
    こんなこともあります。
    基本的なことは確認が大事ですが、あとは運もありますよね。

私はこの職場はすごくイヤでしたが
    いろんな事を学びました。
    次の派遣先には恵まれて、楽しく仕事してますよ。

あんまり肩に力をいれずに、いろいろチャレンジしてみるのもよいと思います。

• うちの場合

会社のカラーが一色ではなく、部署・指揮命令者によって様々だったりしますので、派遣会社の営業担当には、業務に見合ったスキル+相性を考えてもらって候補者を挙げてもらっています。仕事の事前打ち合わせをするのは、ミスマッチングを防ぐ為です。

確かに派遣会社も営業成績を上げる為に必死かも知れませんが、派遣先の状況を良いところも悪いところもしっかりと伝えていないと、成約後派遣してもすぐスタッフに辞められてしまいます。すると又振り出しからやり直し・・・それは人的コストがかかり派遣先・元両方に取って良くないことです。
    なので、私は営業担当には色々な意味で誠実な人しか使いません。私個人の考えでは、派遣元には派遣先のことをしつこいくらい聞いても良いと思いますよ。

• 納得するのが大切!

入って直ぐ辞める位なら、調べた方が良いとおもいます。でも「入れてお金にする」事のみを目的にしている派遣会社の場合はウザッタイのでしょうね。
    私が思うのは、そんな事を言う派遣会社は辞めて他の派遣会社を選んだ方が良いのでは?です。
    他にも社会保険に入れたがらない会社、詳しい説明をしない会社、顔合わせをしない会社も要注意です。面接は禁止されていますが顔合わせという名目で職場の雰囲気を見る事は必要だと思います。

同じ職場でも合う人、合わない人がいます。それをコーディネイトするのが派遣会社です。それを慎重すぎると言うのは職務怠慢な気がします。
    ただ、初めて派遣される職場の人間の性格は分からないと思うので、それまで追求するのは無理だと思います。派遣会社は主観的な意見の通知は出来ないと思いますが、客観的な職場の雰囲気を事前に調べ通知をする義務はあると思います。派遣先だって嫌々仕事されるより、気持ちよく働いてもらった方が良いでしょう。

私は時々、雇用担当者、働く部所の責任者以外にも実際の担当者に顔合わせをさせてもらえる場合も多いですよ!

• トピ主です。

埋もれていた自分のトピがあがっていて、びっくりです。
    レスくださった皆さん、どうもありがとうございます。

あれから自分でも少し考えを改めていました。
    仕事も環境も100%満足のいく職場はないのだし、
    合う合わないは人によって違う。

実際に飛び込んでみないと分からないこともある。
    詮索というか、色々聞きすぎるのも良くないな、と。
    皆さんの言うとおりですね。

今後はチャレンジ精神を持って、前向きに頑張り
    たいと思います。
    ありがとうございました。

• 詮索じゃなくて・・・

私もほんとうはトピ主さんのように聞いたほうがよかったなぁと、今では思います。

聞かれたことに答えにくいから、逃げ口上で、「先入観持たないで」って派遣元さんが言ったんじゃないかと思うくらい、毎回だまされるので。。。

前任の方が別の仕事でやめるので>やめさせられた
    CADの勉強会があるから>CADスクールの説明会だった(もちろん入校したら費用は私もち)
    仕事の面接に行ってください>別の派遣会社に”登録”する面接だった

適度に。とはいえ、そんなに派遣元さんに言われたことに敏感にならずに、聞きたいことは聞きましょう!
    って、これでは、派遣元さんと同じことを言ってるのかな

• 派遣のメリットですよね

派遣会社を通しているからこそ、聞けることですね。
    派遣ではなく直接その職場に面接を受けに行く場合には、なかなか聞けないでしょうから。

ただ、派遣会社に前任が辞めた理由などを詳しく聞くメリットって、実際どのくらいあるのでしょう?

派遣先は1つのポジションが空いた際に、複数の派遣会社に声を掛けることも多々あるそうです。
    前任も同じ派遣会社からの人だったとは限らないわけですし、前任が辞めた理由は知らない場合も多いのでは?
    他の方も指摘されているように、雰囲気が嫌で辞めた場合でも、他の理由をつけて辞める人も多いでしょう。

さらりと聞く分にはいいと思うんです。
    当然の権利だと思います。
    でもトピ主さんの場合、ご自身も感じてらっしゃるように少々しつこく聞きすぎなのだと思います。

聞くことで得るメリットより、派遣会社に悪いイメージを与えてしまうというデメリットが大きくなっていませんか。

• ちなみに

現在私も派遣社員をしていますが、就業前に派遣会社の方から頂いたアドバイス(個性的な人が多く、嫌なこともあるかも知れないけど…といった正直余計なアドバイスでしたが)は、全く的外れで、とてもよい環境で働くことができていますよ。

何を理由にそんなアドバイスをくれたのかは未だ謎ですが、やはり自分の目で見て感じてみないことには、なんとも言えないと思います。

レス求!トピ一覧