どうでしょうか?

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

aiko

現在43歳になる独身女性です。年齢よりは若く見られます。 職場に素敵な男性が居ますが10歳ぐらい年下です。とても人気のある方なので私なんて気にもかけてくれないだろうと思い仕事以外は私から話かける事は有りませんでした。彼は最初私を自分より年下と思ったらしくそのような口調で話しかけてきましたが途中で私の年齢がわかり少し引いていたようです。
 それから少したってから妙に私の事をいつも見ていたりじっと見ていたり(ウルウルした感じで)そんなことがたびたびありました。私が違う男性と話をしていたら話に入ってきたい感じだったり、わざと私の前で違う女性にちょっかいを出して私の気を引こうとしたり。彼は学校の先生で父兄にもとても人気が有ります。同学年の担任で女性教諭も彼の事が好きみたいです。同じクラブの顧問の女性教諭も彼を好きみたいです。 一度 私が彼に接点を持った時にこの二人に私は敵視されました。

学年の担任の先生(30歳くらい)には仕事で接点があるため 一緒だったりします。今思うと彼女は多分一度アタックらしい事をしたらしく一時彼は避けてました。
 同じ顧問の女性教諭(25歳くらい)とはクラブの終わりに時々ご飯を食べに行ったりしているようです。
 私は もしかして彼は私に気があるのかしらと気付きました。ひょんなきっかけで私から電話をしたらとても喜んでくれました。でも あまり私から出ると避けられた事も有ります。仕事がとても忙しかった時のせいも有ります。
 こうゆう男性は、ただ八方美人なだけでしょうか。
いろんな人に良い顔を見せたいだけなのでしょうか? タイプ的には硬派で恋愛にベタベタするのは嫌いなようにも見受けられます。
 私はかなり上ですが私にチャンスはありますか?   

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんは学校の先生ですか?

なんだか中学生の恋愛相談のようで、ちょっと笑ってしまいました(決して失礼な意味ではありません)。彼がトピ主さんに気があるのか無いのか、こんな掲示板で聞いてもわかりっこありません。

ではどうするか。何か用事を付けて、彼を食事に誘うのです。たとえば、何か頼み事をして、そのお礼として。あるいは、共通の趣味なんかがあれば一番いいのですが。用事がなければストレートなお誘いでもいいと思います。「どこそこにおいしいお店があるんですけど、ご一緒しませんか?」という感じで。彼が誘いに乗ってくれれば、脈あり。先延ばしにされたりやんわりと断られるようであれば、残念ながら脈無しです。ベタな手段ですが、恋愛の始まりを見極めるには有効な手段です。

それから、他の先生も彼に気があって、トピ主さんが彼と接触すると敵視されるという話ですが、これはいささか滑稽です。自意識過剰ですよ。

• わかりませんが

皆さん学校の教師なんですね。

なんだか小学生のクラス内での人気者男子をめぐる女子の争いと全然変わりないのですね。とても漫画チックですね。

学校の先生という方々は、まだそういう世界にお住みなのでしょうか。もちろんトピ主さんの主観たっぷりのフィルターのかかったお話なのでしょうが・・・

まったくの想像ですが、その男性は別に八方美人なわけでなく、普通に職場の同僚と「仕事として」円滑につきあっているだけで、トピ主さんにも「同僚として」以上の何も求めているわけではない。
    女性教師の面々も普通に仕事しているが、その男性と関わる場面だけトピ主さんの目に留まり不必要な勘繰りをされてしまっている。
    ・・・というようなことだったりして?と小学校卒業して20年あまりの私は思います。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
     はい。そうです。
    本当にいい年齢をして自分でも恥ずかしい文面ですね。いつも仕事が遅くなり個人的に、なかなか誘えない状況です。また自分から誘うのが苦手なのもあります。彼のような硬派な男性は女性から言うより自分から誘いたいタイプに見えますが。。。
    女性から言われるより自分から言うタイプに私は勝手に思えてしまうのですが、実際 男性としては どうなんでしょうか?

• 現実

>現在43歳になる独身女性です。年齢よりは若く見られます

あらら・・・。
    私だけじゃないと思うのですが、

・30〜35歳の女性に対しては、実年齢よりも3〜5歳
    ・36〜40歳の女性に対しては、実年齢より5歳〜8歳
    ・41歳以上の女性に対しては、実年齢よりも10歳程度

「お若く見えますよ!」って言うのですが、
    それは、単なる社交辞令なので、本気にしない方がいいですよ。

書き込みを拝見すると、とても純粋というか、世間知らずのまま歳を重ねてしまった印象を受けますので、一応、現実をお知らせします。

• 誘ってみたらどうですか?

学校の先生って世間知らずなんだろうな。なんだかカワイイお悩みですね。

思い切ってトピ主さんの方から誘ってみたらいかがですか?
    学校帰りにでもご飯食べに行きませんか?とか・・・

まあでも、普通のお仕事ではなく生徒さんのこともありますから、こじれると大変なんで、トピ主さんから誘って断られたらアッサリ引いた方がいいですよ。

今日は忙しいのでとか、次回に、などと言われたら脈ナシだとおもいます。
    本当に忙しかったり都合が悪かったら、向こうからではいついつはどうでしょうか?などとオファーがあるはずです。なければお断りだと思ったほうがいいです。

うまくいくといいですね。

• 夢見るだけじゃ、ダメですよ

> 少し引いていたようです。

> 私が違う男性と話をしていたら話に入ってきたい感じだったり

> わざと私の前で違う女性にちょっかいを出して私の気を引こうとしたり。

これってトピ主さんの「主観」ですよね。
    「彼がわたしに気があったらいいなあ」という希望から、彼の取る態度がこのように見えるのではないでしょうか?

トピ主さんの書かれている内容だけでは、彼があなたに気があるのかどうかなんてわかりません。
    相手の出方を見ているだけの恋愛なんて、もうやめませんか?
    今のままでは、実りは無いように思います。

• 非常に恐縮ですが・・・

申し上げにくいのですが
    男性はある程度年上の女性に対しては
    非常にフレンドリーになります。

「私に気がある?」って思えるくらいに。
    でもそれは「許容範囲外」宣告なんですよね。
    ましてや学校の先生となったら先輩の先生に対しては
    色々気を使う事も多いでしょう。

ましてや一回り年上の独身女性教師などと言ったら・・
    万が一デートなんてして校外で生徒なんかに見つかったらどうなるか・・・なんて思ったらうかつにデートにも応じられないでしょうね。

大変申し訳ないけれど40代の女性で若く見られると言っても多分30代後半でしょう。
    そうなると30代の独身男性にとって果たしてターゲットになりうるか?
    年下の男性とお付き合いする時は相手が積極的で積極的で押して押して押されてからお付き合いしないと痛い目見ると思うのですが?

• そんなの

やってみなけりゃ分からない。ですね。
    それ以上言う事はないです。
    ごちゃごちゃ細かく状況書かれてもわかりませんって。
    それにしても学校の先生って40過ぎてもこんな風なの?随分浮世離れしてされてますよね。
    ある意味感心しました。

• 聞いてみないと分らない

八方美人な男性もいるけど、どうなのかは聞いてみないと分らないと思います。
    気になるなら、ハッキリ聞いたらどうですか?
    黙って彼を意識して、もんもんと一喜一憂してるのって、情けなくなりません?
    恥かしいとは思うけど、話ししてみて、勘違いならキッパリ甘い期待はしない。
    もし、本当に彼がトピ主さんに気があるなら、遠慮無くラブラブな関係を目指しては?

• アドバイス

>悲しい現実さん
    「お若く見えますよ!」って言うのですが、
    それは、単なる社交辞令なので、本気にしない方が・

とおっしゃってますが、彼は「お若く見えますよ!」と言ったんじゃなくて、年下だと思って接して会話をしてるんですよ。
    これは社交辞令じゃないでしょう。

男が年上の女の人とため口で、年下の用に接するのを社交辞令だと言えませんよ。

さて、トピ主さん。
    僕は男ですけど、男から一言。

男から見た親しい女の子と言うのは2パターンあり、都合のいい女と、愛した女の2種類です。
    どちらを望むもトピ主さんの自由なのでいいですが、この2種類の見分け方を。

たとえばお付き合いするなり、関係を持つなりして、それを誰かに言えないのは都合のいい女です。
    職場の仲間に言うのは難しいかもしれませんが、彼の友達にも紹介されるだとか、トピ主さんのお友達にも紹介されるだとか。
    だれか第3者に二人の関係を証せないのであれば都合のいい女だと考えていいと思いますよ。

• ・・・。

トピ主さん、年齢より若く見られるということですが、
    それは中味のことじゃないかな?
    とても43歳の女性のトピとは思えません。

それから、ご自分の容姿にかなりの自信がおありのようですので、
    その男性にアタックされたらいかがですか?

しかし、そんなことばかり考えてる人が教壇立っているのか、、、

• あの...

トピ主さんの勘違いという事はないでしょうか?

実際、彼から告白されたり何処かに誘われたりしたのでしょうか? トピ主さんの勘違いもしくは妄想が多大に働いているという印象をトピを読みながら感じたのですが...。多分彼は愛想がいいだけなのだと思います。

まして自分が気のある男性に笑顔を返されたりされたら
    女って勘違いしてしまう事もありますし。
    はっきり申しあげますと彼はあなたに気はないと思います。

トピ主さんがアタックされたらもしかしたら
    彼はびびるかも知れません。
    きついようですが、アタックして引かれて職場の
    雰囲気が気まずくなればトピ主さんもつらいのではと
    思うのであえてきつい発言をさせて頂きました。

• 昔、むかし...

高校でそんなことがありました。

先生のお年は20+(男);30+(女)。

私は受験にしか興味なく、この日も如何に体育をサボろうかと(!?)職員室に出向いた時、偶然目撃したのが微笑ましい光景でした。

女先生がそれは豪華な手作り弁当を男先生にあげているところ、私が訪ねた老先生は目の置き場が無くて、私の質問に答えながら苦笑いされていました。

あの時ミーハー高校生だったら、みんなに『ニュース!』なんてばらしちゃったことでしょう。それからしばらくしてお二人は結婚されました。

口の悪い人達は、年増の女に騙されたなんて言ってました。ちなみに当時の30女は結婚の機を逃した人とみられていました。
    私の親友は高学歴、高望み+消極的で婚期を逃しました。私と主人は、馬鹿ねえ、アタックすればいいのに・・とヤキモキしたこともあります。

PS私もひどく若くみられていましたので、実際お世辞抜きで若く見られる人に対する妬みが理解できます。

• 悩んでないでGOすれば?!

なんだか、うぶな中学生日記を見ているようです。彼の視線を感じて桃色な気持ちになっているだけでは事は進みませんよ、じっくり話した事はないのですよね?トピ主さんが主観で感じている彼の行動から推測する心理だから、会って話せば彼の真意がわかります。帰りが一緒になる日なんかにmさりげに「おなかすきましたね、ごはんでも食べて帰りませんか〜?」とか誘ったらいかかです?その反応でも解りますし。

• 年下男性との恋 1

aikoさん、恋をしているんですね。なんだか初恋のような初々しい10代の頃の恋愛のように感じましたよ。
    片思いの恋って、人に話したり、自分でこんな風に文章にしてしまうと、ますます頭の中で暴走してしまうことってあります。難しいかもしれないけれど、大人ですから、一度冷静になってみていろいろ見つめなおしてください。今、自分が置かれている立場をカウンセラーのような立場にたったつもりで分析してみてください。

• 年下男性との恋 2

まず大きなポイントは
    1 彼とは歳が一回り近く離れている
    2 同じ職場の人である
    ということだと思いますが、
    1 に関しては夫も含め年下の男性に好かれたり付き会うことが多かった者なので思うのですが(3歳、4歳、6歳下と言う感じでしょうか)、なんというか年下男性が押してきてくれて、自分がとまどって付き合いをためらうぐらいのスタートが望ましいと思います。男の人って大抵は本当に「好きだ!」って思う人には、たとえ社内でもなんでも思い切って距離を近づけてきてくれるもんだと思います。
    2 に関して、同僚がいる前では難しいですが、本当に好きな人には廊下や階段ですれ違った時など、二人になった瞬間になんらかのアプローチがあると思います。食事に誘われるとか。
    aikoさんはどうですか?

• 先生の住む世界って・・・

私は中・高・大とエスカレーター式の学校へ行き、そこで色んな先生を見ました。結構学校って閉じた世界だし、そこに社会人としている先生方は少〜し世間とはズレた考えをお持ちの方ばかりでした。
    先生の色恋沙汰も色々見ましたが、生徒にはバレバレで、本当に面白かったです。(これは馬鹿にしている訳ではなく、単純に興味深かったって事です)
    相手が自分の事を好きなのかも・・・っていうのは、本人の「そうあって欲しい」という意識が働くので、フィルターがかかっているのかもしれません。
    トピ主さんは相手に気がないのに告白して振られたら恥ずかしいから、小町のみんなに聞いて確信を得たいと思っているのでしょうか?でも、何か行動を起こさないと、ハッキリした相手の気持ちなんてわかりませんよ。頻繁に食事などに誘って、もしそれに嫌がらず応じるようだったらトピ主さんに気があるのかも・・・。
    P.S 何故皆さん「若く見られる」って所に過剰に反応するの?

• 可愛いすぎる

先生なのですね。
    かわいい、です。 
    子供っぽすぎると皆さんおっしゃいますが、恋のはじまりは皆こんなふうじゃないですか? 中学生日記みたいになっちゃって。

さて、チャンスがあるかどうかはわかりません。
    が、無いともいえません。
    いいなあ〜 と思える人だったら、さり気なく近付いてみればよいではないですか。 

彼がジッとあなたを見ている とか 若く見られると書いてみる のは行動に理由が欲しいからかも。
    それだけ、自分が本気になっている証かも...

幾つになっても素敵な人は現れますね。独身だったらちゅうちょする理由なんて全く!ないですよ。(そこはうらやましい) 頑張ってね。

• 脈ありですよ!

わたしも学校で働いていました。
    どの学校でも年上の女教師にあまえる男性教師がいました!いました!年上キラーの人(笑)。
    結構まともな(格好良くてまともな教師って少ない)35歳の男性教師と42歳の独身教師が結婚したケースも知ってます。
    多分、その彼も年上好きなんだと思います。
    脈ありですよ!頑張って食事に誘ってみてはいかがですか!

• トピ主です。

みなさん。たくさんのレスありがとうございます。
    恐縮さんへ。。
    前の職場で話しをしやすいおじさんだと思い普通に会話していたら相手に勘違いされて追いかけられた事が有るので恐縮さんの言っている事は良くわかります。
    ダンさん。。
    ありがとう。
    みーちゃんさん
    ありがとう。みーちゃんさんの意見もっともだと思う。まだ誘われていません。

男性って
    相手から押された嫌な人もいるし、うれしい人もいるからその辺が難しいです。
    現に押し切られて一緒になってしまう人いますしね。

私も教師になる前に普通のお勤めを少し経験しているので両方の世界を知っているので、だから余計思い悩むのかな?
    普通のお勤めの時、仕事として円滑に付き合っているつもりでも誤解される事ありました。
    冷たい人いますよね。

皆様の貴重なご意見を真に受けとめてがんばります。
    ありがとうございます。

• チャンスが巡ってくるといいですね!

aikoさんのレス読みました!
    同じ職場ですもの。自然にいろんな話をするチャンスが巡ってくることもあると思うし、少しづつ距離を縮めていけるかもしれればいいですね。
    そして、彼からお誘いがあったり、思いがけず話しかけられた時には、思いっきり自然に気負わず受けてみてくださいね!
    実際に付き合ってしまえば年の差なんて意識しなくなると思うし、しっかりした聡明な男性は年下でも頼りになるものですから素直に甘えられたりするものですよ!!

レス求!トピ一覧