これってうつ病?

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

うさぎ

主人がうつ病のため、休職しています。
本人いわく、異動してから無気力感が沸き、考え方が後ろ向きになったとのことです。
一時期は食事をすると胃が痛くなってしまい、スープしか飲めないということもありましたが、休職することになり、食事はきちんと取れるようになりました。
が、現在の様子といえば、日中は寝てるかゲーム。
友達の飲みの誘いにはもちろん行き、自分からも
時間は山ほどあるからいつでもいいよ〜と言って
誘っています。家ではいたって普通で塞ぎこむことも
特にありません。私が休みの週末には、「何して
遊ぶ?どこに行く?」と聞いてきます。
正直、うつ病な“ふり”をしているだけかと思っています。休職を満喫してる気がしてなりません。
異動した環境が合わないようであれば、もういちど別部署へ異動をすすめましたが、特に考えていないようです。「うつ病」という医師の診断書をもって休職しているのですが、ただ仕事したくないだけにしか見えません。こんな様子を見ていると、一緒に生活している私のほうがおかしくなりそうです。
このような「うつ病状態」をどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たいへんな気持ち、お察しします

ご主人様の担当医に、家での状態を話して、どういうふうに対処していけばいいのか、アドバイスをもらってください。
    このごろは、鬱の人だけでなく、鬱の人をもつ家族のフォローまで、精神科医は、してくれますよ。

復帰については、担当医と産業医(会社には、契約している産業医がいます)に相談して、部署の異動や短時間勤務による慣らしなど、上司を交えて、復帰のプログラムを立ててもらいましょう。

ネットを検索なさると鬱の夫を持つ奥さんのサイトがありますから、覗いてみてください。
    どんな風に、みなさん、イライラを解消したり、夫に接したりしているか、ヒントがたくさんあると思います。

• 治ってるんじゃ?

今現在、うつで通院している者です。
    旦那さんは食事がとれないなど、軽いうつ症状はあったのでしょう。
    しかし現在「自分から遊びに行きたがる」状態の人がうつだとは謎です。
    現在、通院されているのでしょうか?
    薬はどんな物を何種類飲んでいますか?
    お医者さんに「遊びに行きまくっている」と話しているのでしょうか?
    そういう非常に行動的な生活を送っている事を、自分からお医者さんに言わないで隠しているのではないでしょうか?
    通院されているなら、一度トピ主さんもお医者さんと旦那さんの日常生活について話しあった方がいいと思います。

• 気をつけて

それくらいの軽うつの時が自殺するみたいです。
    私の周り過去5年で4人の人が自殺してしまいました。
    受診の時は二人で行ってよく主治医に話を聞いたほうがいいですよ。
    症状が軽いと周りの人のほうがやきもきしますが、良きご主人の理解者になってあげてください。

• 違いますね

僕はPDなので
    そういう病には詳しい方ですが
    間違いなく鬱ではありませんよ。
    鬱も自覚の無い軽いものから
    非常に重いもの、又他の病と合併
    する時も珍しくありません。

本当に鬱になるとたとえ友人の誘いでも
    気が進まない程に深刻です。
    そのような不規則な生活は本物の鬱を
    招く恐れもありますよ。

• それって・・・。

本当の鬱なら、先ず睡眠不足ですよ。
    夜おそ〜くにやっと眠りに落ちて、朝方早く目が覚める。
    疲れてダルくても、寝れないのです。

力が出ないので、ベッドから起きる事すらできなくなるものです。
    食欲不振も症状ですが、今はしっかり食べておられるようなので、??ですね。
    しかも、しっかりお友達と飲みに出てらっしゃるとは!
    胃も肝臓もしっかり働いておる!

移動で慣れないためにストレスがたまって、胃にきたのでしょう。
    それって、言い方によれば「鬱」なのかもしれませんが、これくらいの「鬱」なら誰にでもある事ですし、社会に適応できなくて薬の処方が必要までの鬱じゃないですね。
    そんな事言ってたら多くの人が学校にも会社にも行けないでしょう・・・。
    今はしっかり食べて日中まで寝られるくらいなら、もうお仕事始めても大丈夫と思いますけどね。

• 仕事やめたいのかな?

鬱病は仮病では…などと軽率な判断はできません。
    しかし旦那さんは病気を通して怠けグセが目覚めてしまったようですね。
    これは奥様も腹をくくって、自分が一家の大黒柱になるような決断をされてはいかがでしょうか。

そんな決意を旦那様にすれば、彼も何か考えるでしょうし。このままでいいか、悪いか。

はい、支えてくださいと答えたら、彼は主夫決定。
    彼に家事を仕込んで、主夫してもらって、
    奥さんは仕事に精出してみてはいかがでしょうか。

• 元気そうな鬱病患者でも

休職中のご主人を支えてらっしゃる、うさぎさんの方が心配です。無理をされませんように。ご自分に優しくしてあげてくださいね。

ご主人の今の状況は、回復期なのでしょうか?本人の承諾があれば、家族にも医師が説明してくれるはずです。診察の際、ご主人に一緒に行きたいと話してみてはいかがでしょうか。

また、鬱病の人でもいつも鬱々としているわけではありません。非常に大きな体調の波があり、人前では特に元気なふりをしてしまいがちです。

自分も鬱病で通院していますが、趣味のサークルやカラオケに行ける元気がある時もあり、これはこれで「こんなに元気なのに周りの人に申し訳ない」と思ってしまいます。
    しかし、回復期ならばまず自分の好きなことを自由にやってみましょうと言われ、リハビリのつもりでやっているのです。家に帰ってぐったりしている時も多いです。

どうか、その元気な姿だけを見て「仮病だ」「擬態うつだ」と決めつけるのだけは、やめていただけると本当にうれしいです。
    (これはご主人のことではなく、一般的にということです。)

うさぎさんに、これ以上心の負担にならないようになるといいですね。お大事にしてください。

• 躁鬱の躁状態なのでは?

うつにも、軽症、重症、仮面うつ、と色々種類もありますし、専門家でない人が、それは違うなどと決定してしまうのは非常に危険な行為ですので、素人判断を煽るのはやめたほうが賢明です。
    風邪だって、同じ風邪がうつったと思っても、違う症状に悩まされるという事があるように、精神疾患も同じです。人それぞれあります。それだけでうつではないと言うのは危険な行為ですよ。
    こういう可能性も、という意見を聞いて、最終的には専門医の判断を煽るという方法が良いと思います。

でも私は躁鬱の躁状態は、やる気があって、はつらつとしていて、行動的であると本で読んだことがあります。ひどい人は寝ずに仕事をし続けたり、おしゃべりを続けたりするそうです。
    そういう可能性もあるかもしれません。そういう状態を医師に相談してみてください。

孔子の言葉に「病にかからない人は優しくない」という意味の言葉がありましたね。
    病にかかった事が無い人は、その辛さがわからないので、本当に優しくなれないという意味です。病気の人にとってはよき理解者が必要なのです。わからない事があれば、専門医に気軽に相談して、よき理解者になってあげてください。

レス求!トピ一覧