素直な気持ちを取り戻すには?

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まぁま

彼34歳。私26歳。社内恋愛で2年が過ぎました。5ヶ月ほど前に彼が女の子と二人で終電過ぎまで飲んでいたことが発覚し(彼女はタクシーで帰り、彼は漫画喫茶で始発待ちをしたらしい)、別れて顔も見たくないとも思いましたが仕事上そうもいかず、くすぶった感情を抱えたまま今に至っています。
しかしそれから彼に対して素直になれず、険悪な感じになって来ました。毎日不安で、自分でも嫌になるのですが、余計なことを言ってしまうのです(誰と飲んだの?どこで?本当に?等)。そして「しつこい!」と言われケンカ・・・という悪循環。
嘘をつかないなら彼のことが大好きです。それなのに普通にしてたら調子に乗られたりして・・・と思うと怖くて素直になれず、つい不機嫌に振舞ってしまいます。
自分自身を取り戻すためにも毎日顔を合わせるのは良くないような気がして、大好きだった仕事は辞める予定です(10月末)。
でも、どう考えたら前向きに、素直な気持ちでもう一度、彼と向き合えるのかがわからないんです。
思い切って彼を信じていける勇気をください。
皆さんの経験談や、辛口でも構いませんので客観的な意見もいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなんじゃ誰とも付き合えない

浮気して、悪びれずにいるとかならまだしも、たった一回、他の女の子と飲みに行っただけですよね?それで別れるとか騒ぐのは、彼も窮屈でしょう。結婚しているならともかく、やきもちもほどほどにされることをお勧めします。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございました。
    確かにそうですね。
    あの日、二人が本当に帰ったのかはわからないままなので、もし彼が他の女の子と朝まで二人きりで何かあったら・・・と思ったらパニックになりました。
    嘘ついてまで女の子と・・・なんて、何もないと信じきっていたんです。
    でもあれからは、仰る通り、焼きもちを通り過ぎてどんどん卑屈になってしまい、本当に悪循環です。
    自分が傷付くのが怖くて、信じようと思ってもできなくて。情けないです。。。
    これからは彼を追い詰めないように自分を押さえて頑張りたいです。

• わたしの場合

7年も前だけど、彼とは同じ職場で彼が前に付き合ってた人が社内にいたことは知らず付き合ってました。

元彼女が社内にいると聞いたときはびっくりしたけど、あまり考えないようにしてた。でも、ある日その彼女のマンションに彼の車が止まってるのを友達が見つけて・・・彼に問いただしたら相談を持ちかけられて家に行ったらしい。何もなかったと言ってたけど。私は裏切られた気持ちでいっぱいになって・・・。

でも、好きだから絶対別れたくない!って思ってたけど、私と会ってない日で彼と連絡しない日とかはすごく不安で、嫌なことばかり考えちゃって。私はきっとこのまま彼を信じきれないかもしれない、彼も私に信じられてないと思って結局は別れました。 

一度裏切られるとなかなか信用を取り戻すのって大変だと思う。時間をかけないと・・・でもその彼に時間をかけすぎて良い出会いを逃さないようにね。
    わたしは今結婚して5年になるけど、彼と早く別れて今の旦那に出会えて良かったって思うよ!!

自分の人生だから自分の気持ちに正直に進むことをお勧めしまーす。
    彼が好きならとことん信じることですよ!!

• トピ主です。

さくさん、本当にありがとうございます。
    今、その当時のさくさんのお気持ちと同じような気持ちです。。。読んでいて切なくなりました。

そうですよね、このままでは誰も楽しくないんです。
    離れた方がお互いのためなのかなーと漠然とわかっているのに。
    一歩踏み出す勇気が少し沸きました。

次二人で会った時に彼の話も聞いてみて、冷静に判断できるように頑張ります。
    本当にありがとうございました。

• そこまでして付き合う価値があるのかしら

彼の浮気未遂(?)は何故トピ主さんに分かってしまったんでしょう?

百戦錬磨さんのおっしゃるように「女の子と飲みに行っただけ」なら問題ないのですけど、終電すぎまで二人きり、その後本当に別れたのかも分からない・・・では、浮気を疑われてもしようがない状況ですよね。

浮気(またはそれに近い、疑われる行為)は彼女に知られないようにするっていうのは、最低限のマナーじゃないでしょうか?
    そんなの分かって嬉しい彼女なんていやしないし、もめるのは目に見えてるじゃないですか。

アッサリばれてる時点で、その彼あまり頭がよくないように思うんです。せいぜい中学生レベルですよ。
    トピ主さんがそこまでして付き合う価値があるとも思えません。
    子供っぽい男性がお好きなら、それもいいのでしょうか。

世の中、もっとオトナで頭もよい素敵な男性がいると思うのですけど・・・
    このレベルでは、この先もだまされて借金したりぐらいのことはやらかしそうじゃありません? この彼。

• わたしも素直な人間になりたいです

素直になるには…?とありますが、
    それは素直に自分の気持ちを相手に伝えたら
    良いのではないですかね???
    恥もプライドもコンプレックスもみーんな認めて。

わたしはもう別れてしまった彼に、
    好きだという気持ちを、
    復縁はないとわかっていても伝えました。
    初彼の時、別れてから自分の素直な気持ちを
    何ひとつ口に出して伝えることが出来なかったのに
    とても後悔したからです。

それともうひとつ、
    結局駄目だった元彼がとても素直な人で
    「素直な人はかわいいな」と思っていました。
    他を見ていてもそう思います。
    感情的に自分の気持ちを出すとかではないし、
    悪いことも出せというのではありません。

それからは、周りの人に自分が悪いと思った時に意地を張らないで
    素直にごめんと言うように自分で意識したりしています。

彼さんに「自分はこういう気持ちなんです」と
    素直に伝えられると良いですね。

• トピ主です。

かなこさん、書き込みありがとうございます。
    どうしてわかったかというと、デートの時に私が写真を見せようと携帯をいじっていたら、彼も自分の携帯を取り出して何やら見入っていたので「何の写真?」と軽い気持ちでぱっと取って見たら、その女の子の写真でした。バーでさりげなく撮ったような雰囲気でした。その日彼は、私も知っている会社の人と飲みに行くと言っていたので、パニックになりました。
    そうですね、努力してまで一緒にいるべき人ではないかもしれないです。。。ただ、別れても毎日顔を見なくてはいけないというのがしんどくて、離れる勇気もないというのが本音かもしれません。
    自分でもよくわからなくなってきてしまって。。。
    そんな時のかなこさんのコメント、少し目が覚めた気がします。ありがとうございました。

• さくです。

別れてから私も同じ職場でしたよ。
    最初は彼を見たら凄く辛くて泣きそうな時もあったけど、仕事に集中して家でも考えないように友達と会ったり、雑誌読みまくったり!!
    でも、今は辛いかもしれないけど時間が解決してくれますよ。
    女は結構強いもんですよ。
    別れを選択することを進めてるんじゃないけど、本当に好きならとことん付き合ったらいいと思うよ!!
    彼がなぜその人に気持ちがいったか・・・
    私もそうだけど、きっとあなたにも原因があっただろうしね!!
    がんばって、いい恋愛してください!!

• かなこです2

私も先日、似たような理由で彼と別れました。
    浮気じゃないけど、仕事が忙しいのを理由に向こうから連絡が来なくなる、こっちから電話しても面倒くさそう・・・っていう、お決まりパターンです。
    かといって「もう面倒なんだったら別れようよ」と言うと、別れたくないと言う。結局、ズルイだけなんだよね。

もちろんまだ悲しいけど、思い切って別れて良かったと思っています。
    恋愛ってどっちか片方が一生懸命なだけでは続かないです。(どっちかというと、男性が一生懸命な方が続くと思います。)

私も彼が本当に好きだったから、しがみついてでも一緒にいるべきか悩んだけど、結局破局を先延ばしにするだけだと思い切りました。
    だって、しがみついてる時間がもったいないもの!

私もさくさんみたいに、次にもっと誠実な人と出会えるといいなと思っています。
    トピ主さんも、よ〜く考えて。

最後にキツイこと言ってゴメンね。ご検討を祈ります!

• 皆さんありがとうございます。トピ主です。

もちこさん、さくさん、かなこさん、ありがとうございます。

最初は私が変わってうまくいくなら思い切って信じてみようかと思ったのですが、このトピを立てる2週間前にまた同じようなこと(女の子も含めた友達グループで飲みに行くと言っていたが、実は女の子と二人きりだった。帰った時間不明。)がありました。

ピリピリしていた私に気を使ってグループと言った彼の気持ちもわかるし、毎回もめるのもしんどくなって周りが見えなくなり、こんなでもどうにか付き合っていく方法を探すことしか考えられませんでした。それでも彼のことが好きな気がしていました。でも今は冷静に、嫉妬心で離れられないだけな気がしています。彼と一緒にいたいのではなく、彼が私と別れて他の女の子のところに行くのを見たくないだけかな・・・と。

「彼に対して素直になりたい」と思ってトピを立てましたが、今は、いつかさくさんのように素敵な人に巡り合えるよう、無理せず素直でいられたらなーと思います。
    皆さんの温かいお言葉、客観的なご意見を聞いて、なんだか少しほっとしました。今週末には彼にしっかり伝えたいと思います。女は強いですよね!頑張ります!

• どんな付き合い方をしたいか

私は、別の人と行くと嘘をつき、他の女性と終電過ぎまで一緒に飲み、本当に帰ったかどうかも曖昧にされるような付き合い方はしたくない。

付き合い方って人によって千差万別です。
    若い頃、そういうことをされて当然怒ったら「これくらい普通だ!」って逆切れされてびっくりしました。

それを職場の同僚に話したら、本当に人によって答えがバラバラで、「浮気は甲斐性」とまで言う子もいました。

私は仲の良い両親に育てられ、父も母も「浮気なんてドラマの中だけの非現実」と本気で思っているような人だったので、そういう意見をいくら聞いても消化できず、「そんな付き合い方なら、一生一人の方がマシ。」と思って、別れを選びました。

小町でも「浮気してないと思っているのは奥さんだけ」とか言う人いますよね。
    意地悪でも何でもなく、その人の周囲ではそれが現実なのだと思います。

人によって現実認識さえ千差万別なのです。
    どうしたいかは自分で決めるべきだけど、あまりにも相手に流されすぎると本来の居場所じゃないところに流されてしまうから気をつけてね。

• 私の今の状況も同じです!

嫉妬って嫌な感情ですよね
    携帯に女の子の写真を見たときのショック!良く分かります。
    私もいつもデートで待ち合わせている駐車場に彼と私の良く知っている女性の車を見つけたときのショック...(その日はデート出来ない日だったのです)
    それからの私はなじり、喚いて強く感情をぶつけてしまいました。その後の自分へのむなしさ...。普段はおとなしく優しいと自分のことを思っていましたのでそんな態度をとったことに驚きました。そんな私に彼は冷静に接してその時の状況を説明していましたが信じられない気持ちは残ったままです。今私からメールもしていません。二ヶ月過ぎたのですがやっぱり彼からのメールを待っている自分がいて辛いです。皆さんのおっしゃっているように私もきっぱりと別れられたら良いのですが...。
    お互い強くなりましょうね

• トピ主です。

うーんさん、ありがとうございます。
    そうなんです、これでいいという人もいますよね。私にはそんな風に捉えられないことはわかっていたのに、認めたくなかったんです。好きな人と合う人は必ずしも合致しないと、私自身ようやく認められるようになって来ました。自分を押さえ込んで流される前にこんな風に言っていただいて、なんとなく自分のペースを思い出しました。時間は掛かるかもしれませんが、これからは軌道修正かなーと思います。
    ありがとうございました!

• トピ主です。2

あべさだこさん、書き込みありがとうございます!本当にそうですよね。嫉妬という醜い感情に負けてしまう自分が情けなくて惨めになりました。私もこんな自分に驚きました。
    私の場合は、彼がそれほど素敵な人だとか、大切にしたいとか、そういうプラス(?)の理由ではなくて、まさに嫉妬だけだった気がします。他の人のところに行って欲しくないのに、彼が気分良くいられるよう振舞う強さもなかったし。。。鬱蒼としながらも待ってしまうお気持ち、本当によくわかります。私は、待っていない振りをしながらも内心「今日メール来なかったらどうしよう…」と焦っていました。
    私が言うのもなんですが、皆さんのおっしゃるように好きなうちはとことん付き合ってみるものひとつの方法だと思います。あべさだこさんのお相手は、いつか疑いを晴らしてくれるかもしれませんよ!お互い、いつか心から手放しで「幸せー!!」と思える日が来るといいですね。

レス求!トピ一覧