泣かせておいても大丈夫?

レス41
トピ主のみ0

kte

子供

一ヶ月の男の子を子育て中です。泣くたびに抱っこをしていたら、最近、抱っこをして欲しいのか、すぐ泣くようになり、抱っこをするとすぐ泣き止むという感じになってしまいました。また、眠たいのに眠れないときに、泣くので寝付かせるためにおっぱいをいつもやていたら、おっぱいをいつもせがむようになってしまいました。
 泣くとついつい抱っこをしたり、おっぱいをあげたりしてしまいますが、しばらく泣かせておいてもいいものでしょうか?私の母は泣き疲れたら、寝るから、ほっといても大丈夫といいますが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 4ヶ月の母

子育てお疲れ様です。私には4ヶ月の娘がいますが、1ヶ月の頃はすぐ泣いてました。
    お腹が空いたらビェー
    オムツが濡れてて気持ち悪くてビェー
    抱っこをして欲しくてビェー
    そんなものです。赤ちゃんはおっぱい飲んで、寝る生活で、何かあったら泣いて訴えてきます。
    おっぱいは吸ってる途中で疲れて寝てしまうこともありますし、お母さんに抱っこされると安心して泣き止むのでしょう。
    今の時期はすぐ泣いて大変でしょうが、赤ちゃんが泣いたらそのままにしないで、そばに行ってあげてください。そのうちなんで泣いているのか分かるようになりますし、おっぱいも吸うのに慣れてきてだんだん飲むようになっていくでしょう。
    これから赤ちゃんとお母さんとの間で信頼関係が作られていきます。泣いて訴えたら来てくれる安心できる大事な人になっていきますよ。
    しょっちゅう泣いて、寝れなくて睡眠不足だと思います。3,4ヶ月になったら楽になってきますよ。
    頑張ってくださいね。

• 大丈夫

だけど抱っこしてあげてほしい。
    おしゃぶり試しましたか?

うちは、おしゃぶりで助かりました。
    抱っこして泣き止むってことは、抱っこしてほしいんだと思います。

抱っこしても泣き止まない赤ちゃんよりは、育てやすいと思います。

今は大変な時期だけど、育児がんばってくださいね!!

• わ〜い。おんなじだ〜。

トピ主さん、こんにちは♪

我が家にもまだ1ヶ月にならない男の子がいます。
    しょっちゅう泣いてますよ。
    手伝いに来てくれた母には『泣き虫○○(名前です)〜』と言われています・・・。

よく泣き疲れて寝るから多少ほっといても・・・なんて言いますけど、そんなことないですよね。
    うちの子は少しでもほっておくとちっちゃい体が壊れてしまうんじゃないかと思うくらいの声で泣き叫びます。

ですから、抱っこ、おっぱい、ねんね・・・すぐ泣く☆
    の繰り返しですよ。

トピ主さん、慣れない育児で大変ですが一緒に頑張りましょうね。
    たまには小町に来て息抜きしましょ(笑)♪

• 抱っこしてあげてください

私には今2ヶ月になる女の子がいますが、やっと授乳の間隔があいてきたところです。あいたと言っても長くて2時間ほどですが、かなり楽になりました。2時間もあればパパに預けて長男、次男と一緒に買い物にも出かけられますし、家事をするにもいくらか余裕が出てきます。

トピ主さんはまだ1ヶ月ですよね。私もその頃は1日中おっぱいを吸わせ、泣けば抱っこ‥‥の繰り返しで、ほんとにへとへとでしたよ。特にこの子は便秘症で、便を出すたびに顔を真っ赤にしてビービー泣いて抱っこしてもなかなか泣き止まみませんが、そのうち「ブリブリブリ!」というおならをしながら思い切り便を出すと、ひと仕事終えたようにすやすやと眠りに入ります(笑)可愛い奴でしょ?

‥‥ぐらいに考えておけばいいんですよ、乳児の頃の育児は。もうひと月もすれば楽になる。それ以降になればもっと楽になると思いますよ。がんばれ!

• できる範囲で

2児の母です。
    私は赤ちゃんに泣かれると気になるタチなので、泣くとすぐ抱っこだし、ほしがるだけおっぱいでした。ずっと泣かれていると辛くないですか?

うちの母も「肺が強くなるから、泣かせておきなさい」と言ってました。周りの意見はそのくらいの方が気が楽ですよ。「かわいそうだから泣かせないで」なんて言われたらプレッシャーですもん。

そのうち、おっぱいもいっぱい飲めるようになって、間隔もあいてくるでしょう。
    大きくなってくると、しつけの面などからも甘いばかりではいけなくなります。
    また、下の子は1歳ですが、いたずらざかりで、悪さの途中に抱っこしようものなら身をよじって逃げようとします。手放しでかわいがれる時期におもいっきり甘やかしてあげたのでいいと思います。

まだトピ主さん自身の体調も本調子じゃなくて大変な時期ですよね。無理しないで休める時に身体を休めて下さいね。

• 大丈夫だけど

大丈夫だけど抱っこしてあげてほしいな。

6歳になる長男がそうでした。一ヶ月の頃はずーっと抱っこしてたような気がします。なれない育児で夜昼なくて一番大変な時期だけど後で思えば懐かしいという感じです。
    仰向けに寝転んでお腹の上に乗せてたら泣かないで寝てくれたりもします。

親も何も出来ないけど休むことはできます。娘をそうしてたら大きくなって段々重くなってあばらが痛くなりましが。でも腕も肩もバリバリでしんどいという状況なら泣いてても大丈夫なので休んでくださいね。

• 温故知新のオンブ紐が一番です。

やっぱり赤ちゃんはオンブ紐ですよ。
    暑い時期は辛いですが、それもまた良い思い出に・・・
    子供の情緒を安定させるのに、もの凄く良いと見直されているそうです。
    是非是非、お試し下さい。

• 泣き止ませてください

迷惑です。山の中の一軒家じゃないですよね?近所のこととか考えないんですか?

• 泣いたら抱っこ、これ基本

泣いたらまず、おっぱいかな、オムツかな、暑いのかな、寒いのかな、痛いところや不快なところがないかな、と全部チェックしてそれでも泣き止まなければ抱っこする。抱っこして泣き止めば、抱っこし続けてあげる、これ基本ですよ。
    抱き癖がつくとか、もちろんママも大変でしょうが、抱っこして納得して落ち着いてくれるのは本当に短い期間です。

うちの息子も3歳になりましたが、抱っこ抱っこの子でした。お昼寝は抱っこじゃないと起きてしまうので、2時間3時間抱っこは当たり前。夜寝る時も1歳半くらいまで抱っこで寝かしつけてました。

けれど、この抱っこ抱っこは十分に効果があると思ってます。抱っこして欲しい時に無条件に抱っこしてあげたお陰か、息子は聞き分けのいい子に育ってます。少々甘えん坊ですが、めったに駄々をこねたりはしません。
    抱っこしてあげられる期間の抱っこって大切だと思いますよ。

• 大丈夫

日本の昔・・といっても我々のおばーちゃん時代は、子沢山だったので、赤ちゃんを今のママに比べれば、全然抱っこできてませんでした。それでも子供はちゃんと育ちました。
    なので、たくさん抱っこをしなくても大丈夫。
    うちの息子もあまり抱っこしないで育てましたが、今や好青年で精神的にも自立してます。
    さらに言うと、今の時期に抱き癖をつけないと、後の育児がかなり楽になります。
    抱っこで寝る癖がついた子供は眠りが浅くなると抱っこを要求して起きてしまいますが、抱っこしないで寝る癖を付けた子は眠りが浅くなってもすぐにまた寝ます。
    つまり、夜泣きするケースが低くなるのです。

• 横ですが

七菜氏さんへ。

実際おんぶは非常に役に立ちますが。
    トピ主さんのお子さんはまだ1ヶ月ですよ。
    首がすわらないうちにおんぶ紐は使えないと思います。

• わかるな〜

うちの長男もおんなじ感じでしたよ〜!
    おっぱい飲んでもすぐにまた欲しがったり、
    眠くて泣いたり・・・
    お風呂は授乳1時間後、を守るのに必死で抱っこしてましたっけ。
    とにかく、起きてる時間は
    泣いてる おっぱい飲んでる 抱っこ のどれか
    で、一人でベッドにいる時間なんてありませんでした。

疲れちゃいますよね〜。
    自分も泣きたくなって一緒に泣いてたこともありました。帰宅した主人がびっくりしてました(笑)
    食事の用意とか、自分が何かしてる時には、
    時々泣かせていましたよ。でも、あまりほっとけないんですよね。『ちょっと待っててね〜!』
    と言いながら、バタバタ用をすませて、やっぱり抱っこしてました。

でもね、今だけです。
    また、生活リズムが変わってきますから(また悩みも
    でてきちゃうんでしょうけど)
    何とか、頑張ってくださいね。

>泣き止まない サンのレス
    ちょっと意地悪ですよね。もっと違う書き方でも、あなたの言いたいことは伝わるのでは?

• だっこ必要です!!

1ヶ月大変ですよね〜うちは5ヶ月になりますが2ヶ月くらいから夜ぐっすりでしたので楽チンでしたよ。あんまりほうっておくと人格形成中なのでママとの間に絆ができませんよ。。多分お母さんはあなたの体をきずかっていったんだと思います。

• 大変ですよね

うちも下が1ヶ月過ぎたところです。正直、泣いたらすぐに抱っこしてあげたいけど、全部全部つきあってたら一日中なんにもできないんですよね。ご飯すらも食べる暇が無くなるくらい(作らないと仮定しても)。

産院でも「少々泣かせても大丈夫だから まずは自分のカラダを治すのに無理しないように(トイレを我慢したり等しないように)」というようなアドバイスをされました。

近所迷惑と仰る方もあるようですが、まあ窓やドアを開けっ放しにしない限り、そうそう迷惑というレベルにはならないと思いますよ。アパートなどでも両方が窓を開けてなければ、うるさくて目が覚めるほどにはならないのでは?それより上の階の男の子がどたどた走るとかのほうが迷惑だと思います。

あと、ママは腱鞘炎に気をつけたほうが良いですね。私も含め、なった人は多いです。おんぶ紐は腰が据わる半年くらいまでは使えないし、大変ですよね。

お互い頑張りましょう。

• 無理な時は、後ろめたく思わず無理しない

抱っこできる時はしてあげたら良いと思いますが、自分のトイレや電話や家事などで手を放せない時は、後ろめたく思わずに、用事を済ませてからで大丈夫ですよ。
    もちろん、手が空いたら傍に行ってあげるのが良いし、まだ泣いていたら抱っこしてあげたら良いと思います。

何が何でも抱っこしないとカワイそう、ということはありません。
    あまり無理をしないで、疲れないようにする方が大事です。

長男の時は、それこそ何をしててもトンで行って抱いていましたが、次男の時はそうもいきませんよね。
    長男をお風呂に入れてたり、世話をしていたり・・。
    3番目の長女ともなると、もう「あーごめんごめんごめん、待っててねー」で育ったようなもんですわ。
    用事を済ませて行ってみるとスヤスヤ寝てたなんてことも多々有り。

でも、みんな健やかに良い子に(親ばか?)育っています。
    でも、長男はちょっと抱っこしすぎの甘やかし(注目し)過ぎだったかも・・。内弁慶での甘えん坊です。
    次男はかなりの聞かん坊で、外で兄が泣かされると相手に仇討ちしにいきます。たいてい返り討ちにあいますが。

• 横ですが。

>七菜氏さん

首がすわってない赤ちゃんは
    おんぶできるのかなあ?
    抱っこ紐なら首がすわらなくても
    使えるものもあるようですが・・

>泣き止むならさん

子育てしたことある人の意見かなあ?
    キッパリしてらっしゃる!!

トピ主さま。

私も今年赤ちゃん産みました。
    今はお医者様も、助産師さんも抱っこ
    する育児を推奨するようなので
    たくさん抱っこして赤ちゃんに愛情あげ
    まよう。
    育児がんばりましょうね。

• 抱っこしたほうが

入院中助産師さんに言われたことなんですが。泣くたびに抱っこされて育った子供のほうが心が安定した子供に育つんだそうです。不安や心配を取り除かれる、安心するということを早く覚えるからだそうです。
    確かにうちの子も最初の3か月は抱っこじゃないとお昼寝もしない子供で、いつもラッコ状態で日中過ごしていましたが半年過ぎて自分で動くようになったら急激に一人遊びが増えました。1歳過ぎた今は時々甘えに来ますが周りの人にもびっくりされるほど落ち着いている子供です。

例えば家事などで手が離せないときにちょっとだけ泣かせておくこともありましたが、そういうときも”ちょっと待っててね、すぐ抱っこしてあげるからね”と声をかけるだけでもずいぶん違うそうですよ。

それからスリングなどを使うと子供が安心する体勢になるらしく、うちは結構すぐ寝てくれるようになりました。両手が開きますので洗濯物を干したり掃除機をかけたりくらいの家事はできますし、どうしても辛いようであれば試してみては?
    大丈夫。抱っこじゃないとダメなのも短い間ですよ。最近は歩くのが楽しいらしくて抱っこしてもすぐにすり抜けていき、寂しいくらいです。

• お子さんと同じ部屋に居ますか?

お疲れ様です!
    長女はトビさんのお子さんと同じ状況でした。
    でも、次の子の時は、私もコツが解っていたので、
    その様なことはほとんど無かったんですよ。不思議。

赤ちゃんって、近くで人の気配がしていると安心するみたいですよ。長女の時は、お昼寝したら、静かにして電気も消して・・という事をしていたのですが、次の子は、私の目の届く範囲に常に居させました。つまり、寝ていようが起きていようが、私の近くでほったらかし(笑)長女の時に「人の気配が無いことに泣くんじゃないかしら?」って事に気が付いたんです。寝ているとつい「静かにしてあげよう」と思うものですが、少々にぎやかでも大丈夫。それより人の気配で安心して寝てくれます。
    でも、とにかく、声はかけていましたね。
    「今、ママはお洗濯物をたたんでいるから、これが終わったら抱っこしてあげるね。待っててね」とか・・もちろん内容は解らないんでしょうけれど、口調や表情で安心感を感じ取っていたのではないかと思います。

• ちょっとトピズレだけど・・・。

おんぶではありませんが、今は生後一週間で「前縦抱っこ」ができる抱っこ紐がありますよ。
    【ベビービョルン】という商品です。
    トイザラス等で売ってますよ。

生後三日目で腕がひどい筋肉痛になった私。
    ベビービョルンをもっと早く知ってれば、うまく利用して乗り切れたんだけどなぁ〜と今更ながら思っています。
    私がベビービョルンを知ったのは、子供が7ヶ月になってからなので(^^;)
    泣きっぱなしの時にベビービョルンを装着してユラユラすれば完璧だったのに!なんて。。

• できたら抱っこしてあげてね。

1歳2ヶ月になる双子の、ママです。

うちの子もよく泣きました。
    でも、双子だったので、片方づつしか抱っこしてあげられませんでした。
    なので、自然と抱っこしてもらえない片方は、我慢するという事を覚えてしまったようです。

まだまだ赤ちゃんなのに、我慢するという事を覚えてしまったんです。
    可哀想です。

泣いたら、抱っこ。
    抱き癖は、私は大いに結構だと思ってますよ!

だって、抱っこしてあげられなくて我慢してた片方の子は、今では抱っこでは寝てくれません。
    抱っこがあまり好きではないようです。
    抱っこしてもじーっとしていなくて、暴れます。。。

赤ちゃんは、抱っこして欲しいのではないです。
    ママとくっついていたいのです。
    ママの心音を聞いて、安心したいのです。

私の手が4本あったなら、二人ともずーっと抱っこしてあげてたのになー。

• ためしてね!

科学的に証明されていることを、教えま〜す。
    まず、泣き出してからすぐには抱かないこと。
    でもそのまま放っておかないこと。
    泣き出してすぐ抱っこすると、声帯が発達しません。

泣き出したら、泣き方に気をつけて、しばらく泣かせてから、「は〜い、待たせたわねえ」と言いながらやさしく抱っこ。そして欲求を満たしてあげます。

なぜ少し泣かすのかというと、声帯きたえるのはもちろん、我慢する力をつけさせるためです。
     耐える力、がんばって耐えればご褒美がもらえる、というのを学習させるためです。

うそのような、本当の話です。
    また、すぐに抱くのと放っておくのは、すぐ抱くほうがまだましなんだそうです。

• お隣とその階下の方が来て・・

1歳3ヶ月の女児の母です
    トピ主さんに便乗させてもらいます(すいません)
    うちの子もちょっと私が離れると火がついたように、
    泣きつづけ、暴れます
    家事もあるし、そのたび、かまってもやれないので、
    そのまま泣かせていますが、
    先日、ご近所の方がみえて、
    「あまりに泣き声がして心配」とおっしゃるんです
    決して虐待はしていないんですけど・・
    心配してきてくれたのは、ありがたいけど、
    あれから、プレッシャーで・・・
    みなさんのおっしゃるとおり、
    子供は泣くのがしごとですから泣かせておけばいいですけど、
    近所の方の気配りってありがたいと同時に、なんかね・・

• 気持ちわかりますよ〜〜

うちは4ヶ月ですが、とにかく疳の虫が強いと言うのか朝から晩まで何度も絶叫で玉の様な汗をかいて青筋を立てて泣きます・・もちろん抱っこかおっぱいでしか泣き止まず、夜も眠たくても眠れなくて怒って泣くのか毎晩3.4時間もぐずり続けます・・辛いですよね・・口で説明しても周りは所詮わかってはくれないものです。赤ちゃんは可愛くても自分が壊れそうになりますよね・・私はおっぱいを吸われすぎるせいか、産後4ヶ月で妊娠前の体重のマイナス6キロまで落ちてます。でも一生続く事ではないし、いつか懐かしむ日を今は夢見てやっていくしかないのでしょうかね〜私は自分のリフレッシュも含めて以前から調子が悪いときにお世話になっている気孔の先生に子供も一緒に診てもらおうと思っています。自分でも出来る事はやって、駄目なら何でもすがりたいって気持ち良くわかります。

• 大丈夫ですよ。

二児の母です。長男がよく泣いていました。
    経験から言わせていただきますと泣かせておいても大丈夫です。でも他の方がおっしゃっているとおり可能であれば抱っこしてあげて下さい。
    良く抱き癖がつくと言う人がいますがそれは抱っこを何らかの理由で出来ないできた人達の言い訳に聞こえてなりません。
    今のうちですよ抱っこ出来るのは…
    中学生になって抱っこして〜って泣いている子いないですよね?
    赤ちゃんは泣くしか表現できません。
    どなたかとても意地悪な事書かれていますね。
    ご自分は泣かないで生きてきたのでしょうか?
    近所の事を気にしすぎて病気になっちゃう人もいるのですからもっと優しさをもって書き込んで下さい!!

• 抱っこ

3人の子持ち母です。

育児も時代の流行?みたいなのがあって
    今は 母乳育児を推奨してますが
    母乳よりミルクのほうが優れていると
    いわれていた頃もあったり、
    ちょっと年配の方々は、抱き癖を心配されたりも
    しますが、やはり 「泣いたら 先ず 抱っこ」。

これが 基本ではないでしょうか。

まだ先が見えず、この状態がいつまで続くのか・・・と
    不安なお気持ちもあると思いますが、
    過ぎてしまえば「そんなこともあったなぁ〜」と
    きっと懐かしく思います。

• 大丈夫ですよ〜

明らかに抱っこされたくて泣いている場合は、ほうっておいてだいじょうぶですよ。

もともと昔は抱き癖が付くからと言って、泣いてもほうっておいたものです。それが主婦が昔ほど忙しくなくなったほんの最近から、やはり抱いたほうが人格形成に良いとか色々理由をつけて言われるようになったわけです。

昔の子供(今の年配)と今の若者(30歳以下)を比較しても分かるように、どう人格形成に役立つのかは・・・

• うん。

毎日なかれると疲れちゃいますよねー!
    うちもずっと抱っこでしたよ。 寝たと思っておいたら泣いての繰り返しでもう言いやっと思って1時間くらい抱いてたら、母に「お疲れさまー」って笑われたけど、その頃は要求しかできないから私はとことん答えたよ! おっぱいも2時間〜3時間置きにしないとお母さんが大変よ!ってみんなに言われたけど気にせず1時間で泣いたらあげたり・・・。
    私もわけ分からず一生懸命だったから、一緒に泣いたり笑ったり。抱き癖とか良く言われますよね、確かにうちは二人とも3才くらいまでずーっと抱っこ。パパと一人ずつ抱っこして・・・みんなには抱き癖がついたとか言われたけど、私たち夫婦は別に苦じゃないからいいかって感じで!!
    4歳になると抱っこが恥ずかしいってわかってきたのか言わないようになりました。
    でも、家の中じゃ座っててもひざの上に上がってきたり甘えたにはしちゃったけど・・・。
    でも、今は赤ちゃん中心にしてあげて!!
    そんな悩みがあったこと忘れるくらい笑うこといっぱい増えてくるから!!
    一緒にがんばりましょう。

• ただいま7ヶ月

うちは抱っこしても泣き止まなかったんで、泣かしておいてその間に家事をしてました。(たまに声かけたり、抱いたりしてやりながら)
    機嫌の良いとき一緒に休めるんで、疲れが溜まりませんよ。
    抱っこして泣き止むのだったら、スリングはどうでしょう?おしゃぶりも便利ですよ。

うちは泣くたびに母乳をあげていたら、飲みすぎだったみたいで、たくさん吐き戻したことがありました。
    おなかが張って泣くこともあるみたいです。

首が据わったらオンブ紐がラクです。
    寝返りができるようになった頃からあまり泣かなくなりました。動きたかったんですかね。
    今は本当に大変だと思いますが、赤ちゃんへの愛情と清潔と安全と栄養だけ確保していれば、ちゃーんと大きくなります。お母さんがラクな方法を探して、できるだけ楽しく子育てしてください。

• ☆追加です☆

上のほうで一回レスした者です。

私が今とても重宝しているものは、おしゃぶり&スリングです。

おしゃぶりは舌の運動になるといいますよね。
    すぐに泣き止んでしばらく一人でアムアムしてます。(←その姿がまたかわいくって〜♪)

スリングは、おんぶ紐とは違って新生児のうちから使えるからとっても便利ですよ。
    初めは多少窮屈そうに見えるけど、お母さんと密着している感じがいいみたいです。
    さっきまでぐずっていた赤ちゃんが、しばらくすると嘘みたいに眠りにつきますよ。
    慣れれば両手を離して大丈夫!
    そうすれば赤ちゃんを抱っこしたまま洗濯物が干せるし、掃除機もかけられるんです!!

よかったら試してみて下さいね♪

• おっぱいのんでねんねして♪

一才になったばかりの息子がいます。
    一ヶ月、大変ですよね...私も生まれる一ヶ月前から
    5時間以上続けて寝たことがありません。
    おなかの中にいるころは胎動で起され、生まれてからは夜泣きです(笑)

1〜3ヶ月の頃ははずっと抱っこしてたような気がします。というのは寝てなくてその頃の記憶があいまいだからです。

首が座ってからは抱っこひもですね。

今も♪おっぱい飲んでねんねして抱っこしておんぶしてまた明日♪っていう毎日です。

「抱き癖」といものがあって、もしついてもまさか中学生になっってまで抱っこをせがまれることはないですよ。
    頼んでもさせてくれないだろうし(笑)
    今だけ、長くてもほんの十年ほどのことです。

まだ産後一ヶ月、ご自分の体を大事になさってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧