泣かせておいても大丈夫?

レス41
(トピ主0

妊娠・出産・育児

kte

レス

• 大丈夫でしょう

むしろ
    「抱いてもあやしても泣き止まない」
    「おっぱい飲ませても寝ない」の方が大変です
    また 逆に
    「全く泣かない」
    「おっぱいも与えるまで欲しがらない」って方は
    心配ですので 医師に相談したほうがいいと思います

• 泣き止むならさんと同意見!

タイトル通りです。抱っこするなりミルクをあげるなり、泣き止ます努力をしてください。こちらだって、赤ちゃんだからしょうがないか、という気持ちはもちろんあります。が、近所迷惑も考えてほしいです。泣いてる赤ん坊を、自分が楽したいから見てみぬふりしてるなんて、自己中もいいとこです。泣かせておくならせめて全ての窓を閉め切って、声がもれないように気配りしてほしいです。自分の子でもない赤ん坊の泣き声を一日中聞かなくちゃいけないほうの身にもなってほしいです。

• 2ヶ月の女の子がいます。

>明らかに抱っこされたくて泣いている場合は、
    >ほうっておいてだいじょうぶですよ。

>もともと昔は抱き癖が付くからと言って、泣いてもほうっておいたものです。

本当にそうでしょうか?
    明らかに抱っこされたくて泣いている赤ちゃんを無視し、
    放っておくなんて、本当にいいと思ってるんですか?
    赤ちゃんは、抱っこして欲しいんですよ?
    お母さんの愛情が欲しいんです。大切なスキンシップのひとつなのに・・・。
    仕方ない理由を除いて、放っておいたりしたら、赤ちゃんはどう思うでしょうか?
    そんな言葉で片付けるなんて、私とても悲しくなってしまいました。

抱き癖をつけないようにと、泣いても抱かないという考え方は、
    人手が足りない時に大人の都合で言われたことであって、赤ちゃんの為ではありません。

今は母子の信頼関係を築くとっても大切な時です。
    忙しい時を除いて、体調が許す範囲でいいんで出来るだけ抱っこしてあげて欲しいです。
    それに抱っこしたいのに我慢をすることは、とてもつまらないことだし、
    必要ないと思います。

• 今のうち

たくさん抱っこしてあげてください。あまり無理しない程度で。

うちもよく泣いてました。抱っこしすぎ?で、生後2ヶ月で腱鞘炎になりましたが、首が据わって腰が据わると子供も抱かれ方が上手くなってくるし、親も抱き方が慣れてOKです。それに、表現や言語が発達してくると、今とはまた違ってきますし。お子さんはママが大好きなんです。

ちょっと横ですが、泣き止むならさん。

生後1ヶ月くらいの赤ちゃんの泣き声って、弱々しくそんなに騒音にもならないと思うのですが・・・壁薄いですか??もっと大きくなれば別だけど。

• 現在の発達心理では..

泣いたら抱っこしてあげるほうがよいそうです。
    乳幼児にとって一番大事なのはこの世は
    とても居心地がよくて良い所だと学習るす
    ことだそうです。
    お腹がすいたらミルクを貰える、オムツが汚れたら
    替えてもらえる、いつも側に自分を優しくあやして
    くれる人がいるという経験を積み重ねてその後の
    人生で形作られる世界観の基本を学ぶそうです。
    心理学の先生曰く、「生まれたての赤ちゃんの
    することに一切無駄はない」だそうです。
    癇の虫の強い赤ちゃん、いつまでもすやすや寝ている
    赤ちゃん、赤ちゃんの個人差は在りますが、
    たくさん抱っこして欲しい赤ちゃんはそれが
    必要な赤ちゃんなんだそうです。
    大変でしょうけれどほんの一時期です。
    頑張ってください。

• 通報されない?

日本じゃ、ベイビーを泣かしておいたら、通報されないのかしら?

在米ですが、こちらで日本人の友達がベイビーを泣かしていたら、近所の人が虐待の疑いで通報したそうです。しかもベイビーの蒙古班を、虐待のアザではないかと疑われたそうです。

でも、近所にとっては迷惑かも。

• 信頼関係構築の為

言葉による意思の疎通ができるようになっても、時には抱っこして気持ちを確かめ合うことがあります。
    言葉の分からない乳児期は尚更、自分が辛い時に、母親がすぐに駆けつけて抱っこしてくれる。と言うことを覚えることは、人間関係の土台である信頼関係の元になります。
    乳児は母親に抱かれることが安心感を得られる唯一の手段ですから、泣いたら、できるだけすぐに抱っこして上げて下さい。
    豊かな心や感性を育てたくないと思われるなら放置しても構いませんがね。

• うちもそうでしたが・・・

もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。
    うちも1ヶ月のころよく泣きました。抱っこでようやく寝たな、と思って布団におろすとスイッチが入ったようにまた泣かれちゃう。日中はそんな調子でずっと泣いてました。おっぱいをすわせたくても、私は母乳が出ないのでつらかったです。(泣いたらおっぱい、は間違いではないそうですよ)
    そんな時ネットで「ベビースリング」を知り、オークションで試しに買ってみました。3000円くらいだから失敗してもいいや、と思って。
    そうしたら、これで抱っこすると劇的に泣きやみました。肩と背中全体で支えるからラクですし、いまや寝かしつけには欠かせないアイテムです。大きくなってもたて抱きにしたりして活用しています。
    ちょっと民族衣装みたいで不恰好なので、まだ外にはしていってないんですが、先日4ヶ月検診に来ていたママのなかに愛用者数人いました。スリングに入れたままおっぱいをあげていて(胸は全く見えません)便利そうでした。
    泣くとのどがかわくようなのでマグに麦茶を入れて、ちょくちょく飲ませたり、おしゃぶりをすわせることで、2ヶ月以降はあまり泣かなくなりました。お試しください。

• 騒音対策

うちの隣の赤ちゃん、非常にうるさかったです。本人に責任が無いのは重々分かっています。が、
    「窓を閉めてもらえませんか?」には「クーラーは子供に悪いし」
    「(お隣は角部屋なので)うちと反対側で寝かせて欲しいんですが…」「寝かせるスペースが無くて」
    「泣きっぱなしにさせるのはやめて欲しいんですが」「でも、子供は泣くものだし」
    だそうです。
    耳栓をしても寝れないので、騒音を1時間ごとに測り管理事務所に連絡しました。そしたら上記対策をとってくれました。はじめからそうしてくれればこっちだって文句言わないのに。
    ご近所のことも考えて暮らしましょうね。

• 私は抱っこ派

こんなサイトがあります。
    http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/3hattatu.html
    よかったらご覧を..

• 泣き止ませて!

向いの赤ちゃんが泣くと、うちの犬が反応して吠えるんです。もちろんすぐ飛んで行ってしかります。すぐ黙ります。
    なのに、お向かいは泣かせっぱなし。なので、うちの犬も目を離すとすぐにまた吠え始めるので、赤ちゃんが泣いてる間中、犬から目が離せません。(室内犬で良かった)
    すごく理不尽です。犬もそう思ってるんだろうなぁ。私も一日に何度も「めっ」とか「駄目っ」とか言いながらかわいそう…って思うんですが、やはり近所のことがありますので。でも、あんまりにもかわいそうなのでしばらく田舎の両親に預かってもらうことも考えてます。

レス求!トピ一覧