過去に中絶・・・医者に言うべきですか?

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ますみ

小町のみなさん、最低な女の私によきアドバイスをお願いします!辛口でも構いません。よろしくお願いします。
私は16歳の時と18歳の時に、合計5回も中絶をしてしまいした。今でも毎日、この世に送り出せなかった小さな命のことを忘れずにいます。神社やお寺に足を運ぶことがあれば、「ごめんね」と毎回謝っています。
私は今年30歳になり、婚約を求められました。彼には中絶をしたことは言っていません。私の中にだけ納めたいと思っているので。婚約をする前に、産婦人科へ行って、私の身体が赤ちゃんを産める身体であるかどうかを調べてもらおうと思っているのですが、医者には5回も中絶をしたことを言ったほうが良いのでしょうか?もし言わなかった場合でも、医者には判るものなのでしょうか?
産める身体なら、命を授かったならば、絶対産みたいのです。今度こそは、私の生涯をかけて子供に愛情を注ぎたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医師には言いましょう

医師には守秘義務があるはずです。内容はたとえ夫にも言ってはいけなかった…はず。心配なら、口頭でもそう伝えたらよいと思います。
     産婦人科でアンケートがあると思います。正直に書きましょう。もし、中絶に伴う体調不良のトラブル
    があれば、それも伝えておいた方がよいと思います。
     妊娠・出産って、自分の努力でなんとかなることが少ないので、医師を信用して、小さなことでも、ちょっとでもかかわりがあれば伝えておく方がよいと思います。もし、何かトラブルがあり、先にわかっていれば対処できたのに、と言うことになると、きっととてもつらく苦しい思いをすると思うから。
     よい医師にめぐり合えることをお祈り申し上げます。

• 聞かれます・・。

産婦人科で診察を受けると、過去の妊娠歴等は最初の問診で聞かれます。 本当に自分の体のコンディションを知りたいのであれば、参考となる事ですので素直に伝えたほうが自分の為になると思います。
    医師は守秘義務がありますので、それが他の人に知れるという心配はありません。

蛇足ながら、基礎体温をつけて持って行かれる事をお勧めします。

• そりゃそうよ

だって、なぜあなたが医者にかかるかと言うと「過去に5回中絶歴があるが、今後の妊娠出産は可能か否か」を診てもらうためでしょ?
    そりゃ言わなきゃダメでしょう。
    クイズじゃないんだから、既往症や手術歴は言わなきゃダメだし、きっとバレますよ。
    その医者がまともなら絶対に口外はしませんから安心してください。

• 医者には言うべき

もちろん医者には守秘義務があります。

• 医者には正直に・・・

ますみさんの辛い気持ちお察しいたします。
    単刀直入ですがお医者様には正直に中絶の回数、そのときの年齢を伝えたほうがいいと思います。医者には患者の秘密を守る義務がありますので婚約者にそのことが漏れることはないはずです。怖いでしょうがそこはきちんとけじめをつけることだと思います。

私も10年前に中絶経験があります。が、その後好きな人と結婚して二児を授かりました。中絶のことは主人には言っていません。両親にもです。その当時付き合っていた人と私だけの秘密です。実際に夫と出会う前のことなので夫に言う必要はないと思っています。何度も話そうかと思いましたがこういった話って男性も聞きたくないし知りたくないと思います。私の罪は墓場まで誰にも言わずに持っていくことです。

ますみさんも10代で心に受けた傷は忘れてまた幸せな人生を歩んでくださいね。

• わかりますよ

医療専門者じゃないので断言できませんが
    わかると思いますよ、プロですもん。
    曲がりなりにも体にメスをいれた経緯はお医者様なら
    わかるんではないでしょうか?

というか過去にそういう経験はありませんかって
    聞かれるかも。問診とかで。

ご自分の体とうまれてくる命、どちらも大切にしましょうね。

• 辛口で申し訳ありませんが・・・

きちんとした診察を望んでいるのですよね?
    例えばですが、頭が痛いのに、お腹が痛いと言って腹痛の薬を処方してもらっても意味ないですよね。
    中絶の回数をごまかすことによって、医者はまったく違う判断をするかもしれませんよ。
    それで、妊娠できる体だと言われても
    あなたには、不安は残りませんか?

ご自分の体を、本当に知りたいなら
    過去の中絶のことも、そして今後のことも、
    正直に医者に相談すべきだと思います。

• 言わなくても

体を診ればお医者さんにはわかるみたいですよ?
    1回の中絶でも妊娠が難しくなってしまう人もいれば、数回中絶してもみんだいなく妊娠できる人もいるようです。
    今後のことを考えればきちんと自己申告した上で診察してもらった方がいいと思います。

• ちゃんと言いましょう

トピ主さんの体を守るためにも、今度こそ赤ちゃんを無事に授かるためにも。専門家に隠して良いことは何もありません。家族に内密にしてもらうこともできるでしょう。

これまでのことについてですが、回数の問題ではないいとしても、5回というのは絶句するのが正直な気持ちです。

過ぎてしまったことは、もうどうしようもありません。婚約者にも言わないのが賢明ですよね。トピ主さんひとりの胸に納めておかなければ、結婚そのものも危うくなるようなことだと思います。

これ以上、自分の体に不利益なことは重ねませんように。

• 問診票

まだ、婦人科検診を受けられたことがないのですね。レスされた方もでしょうか。どなたも私が書き込んだ時点では書かれていませんが、最初に医者に話す必要はありません。なぜなら、医者に行けば問診票を渡されます。それには初潮の時期、生理の周期、前回の生理日のほか、性交・妊娠・出産そして中絶の経験の有無も質問事項にありますから。

そこで、記入すればいいだけです。お医者さんから質問もされるかもしれませんが。医者は仕事として聞いているだけですから、気にしないで正直に答えるしかないですね。ちゃんとした結果がほしければ。

あと、出来ればしばらく基礎体温を記録して行くといいと思います。

• トピ主のますみです。ありがとうございます。

みなさん、優しいお言葉、厳しいお言葉、本当にありがとうござました。
    他の人にバレたらどうしようとか、彼にわかってしまったらどうしようとか、あと中絶してしまった自分が情けなくて、5回も中絶しているってことを医者であろうと言うのが怖くて不安でした。

でも正直に言うことによって、自分の身体のことや産める身体なんだってことがわかったら、安心できるような気がしてきました。
    そうですよね、正直に言わないと、自分にとっても、授かった時の小さな命にも申し訳なく後悔してしまいますよね。

ほんとうにありがとうございました。

• 言わなくてもわかります

恐らく内診すると思いますが、残念ながら隠していても子宮口を見ればわかります。回数まではわかりませんが。

• お医者さんには正直に

結婚前に調べていただく時だけでなくて、妊娠された時にも必ず言われた方がいいですよ。子宮内のソウハ手術を繰り返すと子宮外妊娠になりやすいんです。
    子宮外妊娠は判別しにくく、ひどいと出血多量で死に至るケースもあります。

• 問診票に書きますよね

セックスの経験、中絶の経験は書く欄がありますよ。初潮の年齢も書いたかな?
    あと生理の周期とか、最後にいつ生理があったかとかも聞かれるので、分かるようにしていきましょう。
    基礎体温を測っていればなお良いです。
    医者に嘘をついてもしかたないので、正直に言って、相談したいことはちゃんと言ったほうがいいですよ。
    よいお医者様に巡り会えると良いですね。

• トピ主です。。。

>医者には言ってねさん
    の言葉には正直、絶句してしまいました。私が悪いのは十分承知の上でトピを立たせていただきましたが、そこまで言われると、私は結婚しないほうがいいのではないか。。。と思ってしまいました。何か恨みがおありなのでしょうか?もし授かることができたら必ず産む決心はきちんとついています。それにもし流産をしたり、産むことができなかったとしても、過去の私の過ちがある限り、子供を授かることができなくても、私の責任だと感じております。
    「医者には言ってねさん」のご意見は、私のしたことに対しての厳しいご意見と受け止めさせていただきます。ただ、きっと辛い思いをされたか、私のような人間を不潔人間とお思いになられているかのように思われます。
    みなさん、ご意見ありがとうございました。

• 正直、子を産む資格はないと思います。

産む事に資格なんているの?とキレられそうですが。
    正直、5人の命を奪った人間が、6人目だけ大切に育てる!と発言している文章に吐き気がしました。
    自分にとって都合の良い環境が整った6人目から育てるって、人の命を何だと思っているのですか?

あなたに子供を産む資格はありません。子供と泣いたり笑ったりしながら育児出来る幸せを手に入れる事は許されないと思います。
    そういう人間として、母親として、女性としての喜びをあなたは一生得ずに、ひたすら5人に謝り続けなければいけないのが、あなたの犯した罪の代償だと思います。

• 流石さん

トピ主さんが子供を産む資格があるのかどうか、あなたが決めることではありません。
    あなたは神でもなければ司法でもない。
    私は中絶には反対ですが、あなたの発言は偉そうで「一体何様?」と思います。どういった権利があなたにあって何を勘違いして「産む資格がない」と人に対して言えるのですか?

過去の過ちを懺悔しつつ、もしまた尊い命を授かることが出来たのなら、その命を大切にすればいい・・・私はそう思います。他人に、ましてや匿名の人間に権利を奪われるものではありません。

• おすすめしたい本

ご質問からは外れてしまいますが、柳美里さんの私小説『命』『絆』は読まれたことがありますか。

柳さんも何度も中絶を重ねた経験がありましたが、その上で授かった命を葛藤の上でいつくしみ、育てる決心を固めるお話です。

厳しいご意見をいただいてしまうのはある意味しかたがありませんが、どうしても避妊できなかったつらい事情があったのですよね。そういう人に勇気、、、とは言い切れませんが、何か得るものはあると思います。

• 無題

授かったら、産む決心はついている・・・・。
    30歳なら当然だと思います。でも10代の時の赤ちゃん
    5回も同じ過ちを・・どうして?人事ながら涙がでます。

ごめんなさい あまりにもびっくりしてしまったので。
    やはり病院で全て包み隠さずお話したほうがよろしいかと
    思いますよ。

レス求!トピ一覧