明らかに骨盤が歪んでいる

レス10
トピ主のみ0

あき

健康

過去のトピなども調べてみましたが、整体で骨盤矯正などがあるようですね。
以前からとても気になっているのですが、どーも腰が重いというか・・・
「痛い」というイメージがあるので、どうしても足が向きません。

私はあぐらをかくような姿勢をすると(両足の裏を合わせる)明らかに左右のひざの高さが違います。
右が高いです。治す体操をしたりもしましたが・・・
生理痛も右の腰の痛いこと。
やはり骨盤が関係しているのでしょうか。

家の近くに最近「ソフト整体」なる店がオープンしていますが、やっぱり怖いです。
カイロプラクティックや、骨盤矯正された方、何か体に変化はありましたか?また、「痛かった」ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 悪いから痛いのです。

整体とは文字通り「体」を「整える」ので、骨盤が歪んでいる人はもちろんその歪みを直されます。
    私の場合は、我慢できない程の痛みではありませんでしたけれど、流石に初めての時は痛かったです。
    その代わり、終わった後に
    「まるでいままでずっと背負っていた重い荷物が、無くなったかのようにふわっと身体が軽い」
    という状態でした!
    悪い人の悪い場所程、痛むようですよ。

カイロのように「いきなりゴキッ!」とやるのは、また違った痛みでしょうし、半身麻痺になった、などという噂も聞くので、怖いですが。
    私の行っている所は、そういったいきなり系の事は全くありません。
    ぐぐぅ〜っとツボ押しされ、たまに刺さないハリ(セロテープで貼り付けるだけ)をされるだけです。
    今では、歪みもほとんど無くなってきたので。
    普通の人が肩こりをほぐしてもらっているような「痛気持ちいい」程度です。

行かないまま放置して、歳をとってから(例えば妊娠した時や、更年期などに)もっと痛い目に遭わなければならなくなった時の事を考えると。
    若い内のほうが、身体も柔軟だし、安く済むでしょうし、良いと思いますよ。

• 通ってます

先月から整体通ってますよ。知らないところにいきなり行くのはやっぱり抵抗ありますよね。私の場合知り合いの知り合いが夫婦でやっているところを紹介してもらいました。

仕事柄、肩こりや腰痛が酷かったので診てもらったらやっぱり骨盤が歪んでいて治してもらいました。
    最近は体の調子もよく、今はO脚矯正してもらいに通院しています。

とりあえず一度近くの所に行って見て、お試しコースみたいなのを試して、(3000円くらいかな?)信頼できそうなら相談してみてもいいかもしれないですよね。

• トピ主です

すみませんあげておきます。

他にも似たようなトピがありましたが、私が得たい回答がなかったようでしたので「整体気持ちよかったよ」なんて方いらっしゃいませんか?

ボキボキは体によくないというのも、他のトピにありましたが、腰をぐりっと回転させて「ボキボキ」っていうのがたまらなく気持ちいいので・・・
    姿勢が悪いのもあると思います。
    腸も下に下がりぎみで、おなかがポコっと出ています。

• 大丈夫

たぶん「ソフト整体」だったら痛くないですよ。
    ボキボキはしないと思います。

• こういう方法も

スポーツクラブに通い始めて2年になります。

3ヶ月ほど前からそこでパーソナルトレーニングなるものを月に2、3回受けています。コーチとマンツーマンで、その人の目的にあった筋トレやストレッチ等多岐にわたって指導して貰うものです。

最初に姿勢のチェックがあり、骨盤の歪みとX脚を指摘されました。そこでそれを直すための筋トレ、ストレッチの他に、正しい姿勢、歩き方になるように何を意識すればよいかということを教わりました。

わずか1、2ヶ月で劇的な効果がありました!骨盤の歪みはほぼいいところまで改善されたようですし、X脚は見た目にはっきりと直りました。腰痛もなくなったし、なんと腰回りが大きくサイズダウンしました。

コーチ曰く、運動も大切だけどそれをする時間は限られてるから、日常生活を如何に意識して過ごすかがとても大事なんですよ、とのこと。

整体等は経験したことがないので何もわかりませんが、こういう方法もありますので検討なさってはいかがでしょうか?

• トピ主です

みなさんありがとうございました。

結婚も控えているので、子供を産むときしんどいよー なんて友達にからかわれていますが、真剣に受け止めています。

色々さぐりを入れて、近々勇気を出して行ってみたいと思います!

• カイロプラティックによりけり

私は以前、リンパ腺が貼れ、毎月のように39度台の熱を出していましたが、
    下着を替えたことと(サイズがあってなかった)、カイロプラティックに通うことで、治まりました。
    ボキボキっていうのは、カイロプラティックによりけりで、私が行っていた所は、音は多少したものの、痛みは全くなかったです。テレビで見ていたのより、ずっとソフトな感じ。終わったあとはすご〜く気持ちが良かったです。

でも、そこでも、担当の人がお休みで下手な人がやると、もみ返しが来るし、大変。
    なので、当たり外れはあるでしょう。

できれば通っている人に評判が良いところを紹介してもらう方が良いと思いますよ。

• 痛くないですよ

なんというか、ずれてたものを正常な位置に戻すのに、ぐきっとか、そういう感じはありますが、痛かったと言う記憶がありません。

それより、クビが回らないほど痛かったのが、一回ですっかり治ったのには驚きました。
    ゆがんだままにしておくと、変なところに負担がかかるのでよくないと思います。
    腰痛とかもでてくるし。
    是非行ってみてください。

• 癖になっています

こんばんは
    私はもう5年半ほど同じ整骨院で月2回ほどカイロを
    マッサージは月2,3回してもらいます
    カイロのときマッサージもしてくれるので
    とても気持ちがよくカイロは痛いのかな?
    というより興味があったから行ってみたのが始まりでした

私が通院しているところではまずは体をほぐし
    (マッサージを15分ほど全身にして状態を見てもらいます)
    そしてベットが特徴で平らなかたいのではなく
    整骨する部分に下から空気で持ち上げ
    そして上から手のひらで通常の位置に戻すとき
    空気も一緒に抜けクッションの役目をしてくれるので
    痛みを感じません

ただ首だけはその方法が使えませんが
    首も力を抜いて先生にまかせれば音だけが
    すごいですが楽になります

やはり姿勢がわるいので
    腰や首がいたいと感じると通っています

ある意味今では私にとって一種のリラクゼーションになっています
    治療後の体の軽さが違うのを実感のが楽しいのです

ネットや雑誌でどのような治療をしているか
    探してみては?

• トピ主です→行ってきました!

最近近所にできた「ソフト整体」に行ってきました。初めてなので最初は30分コースでお願いし、骨盤のゆがみを治してもらいました。
    やはり右側の骨盤と左側の骨盤とでは開き具合が違っていたので、ゆっくりとマッサージみたいにやっていただきました。痛くないとは言えませんが、我慢できないほどではありませんでした。「いたきもちいい」という感じ。

終わった直後の「なにこの軽さ」という体の軽さにびっくりして、ニヤニヤしながら帰りました。
    両足の長さもほぼそろってきました。
    肩マッサージもサービスしてくれました!

しかし時間が経つと腰から下が急にだるくなってきて、いつもと違う位置に骨盤がいるような感じがしましたが、また1週間後に行ってきます!
    みなさんありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧