偏頭痛・・・

レス8
トピ主のみ0

レモン

健康

前に投稿したのですが、
ちゃんと入っていなかったようなので
再度投稿します。

月の半分くらいは頭が痛くてツライ状態が続きます。
パソコンを使う仕事なのでかなりキツイです(TOT)

バファリンやイブ、セデスなど市販薬は色々と
試していますがイマイチ「これだ!」というものに
出会えないんです。

何かいいお薬をご存知の方はいらっしゃらないかしら?

病院に行って処方してもらった薬の方が
いいのでしょうか?
雑誌でトリプタン系?というのを見かけたことがありますが
病院で「○○と言う薬を下さい」と言ったら
処方してくれるのでしょうか?

どなたか教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 辛いですね。

専門家ではないので、あまり詳しいことは分かりませんが…頭痛には二種類あって、頭の片側がズキンズキンと痛む偏頭痛と、痛みはそれほど強くないけれど
    頭が締め付けられるように感じたり、首や肩凝りなどをともなう筋緊張型頭痛があります。
    この筋緊張型の場合だと市販の痛み止めは効きません。筋弛緩薬や精神安定剤を病院で処方してもらうと
    良くなると思います。
    一度、脳神経外科できちんと調べてもらった方が
    安心できると思いますよ。

• 辛いですよね

片頭痛(偏頭痛)ならばトリプタン系のゾーミッグと
    いうお薬が とてもよく効きます。
     でも カウンセリングとかを受けて 本当に
    片頭痛なのか診断を受けてから 処方されると
    思います。このお薬は片頭痛以外の頭痛には
    効き目がないのです。
     私も片頭痛をもっておりまして 本当に辛さがわかります・・・。 頭痛大学というサイトがありますので一度検索して ごらんになってみてください。
     大学病院の頭痛の専門のお医者様が作ってらっしゃるようです。

• まず診察を

偏頭痛といっても色々あるようです。

私も時々偏頭痛になりますが、私の場合は
    まず、目がチカチカして片方のこめかみがズキズキ痛み出し、明るい環境にいられず、部屋を暗くして横になって寝込みます。
    次第に気持ちが悪くなって嘔吐します。
    半日くらい気分が優れずに寝たままになってしまいます。

私の場合は年に2〜3回程度で、たいてい一日以内で済むのでまだラクですが、それでも運が悪いと変な時になってしまうので心配なので、一度病院で診察を受けて、他の病気が関係していないか調べてもらいました。

結果、典型的な偏頭痛ということで、薬を処方してもらいましたよ。

一度診察されることをお奨めします。

• 偏頭痛で検索してみて!

偏頭痛にもいろんなタイプがあるようです。
    いろいろ試してみたけど、
    私は週末のみだったので、
    会社で毎日飲んでいるコーヒーを
    土日には飲まなかったことが原因?
    ・・・で、薬に頼らなくて済むようになりました。

• やですよね〜

トピ主さんの気持ち、と〜ってもわかります!私も頭痛には悩まされています。
    この間、脳神経外科に行き、MRIと脳波を調べてもらいましが、異常なし。それでも頭痛は続いています。
    でも、一度、病院へ行かれたほうが良いと思います。

私が処方してもらった薬とは・・・「先生の話」です。今まで飲んでいる薬を言ったのですが、自分に合っていないなら、他の薬に変えてみたら?って回答が返ってきましたよ。市販で売られているノーシンやセデスやバファリンや色々ありますが、母が病院で処方してもらった薬を飲んでいて、市販のものは効き目がないと偏見を持っていたので、飲んだことがありませんでした。

だけど先生からの言葉が・・・結局は頭痛なんて脳に異常が見つからない限りでは、自分に合う薬を見つけてその場をしのぐってな感じですかね。

今私が飲んでいる薬は、「クリアミン」「ゾーミック」です。この2個は、病院でしかもらえません。両方とも胃薬と一緒に飲みますが、効く時と効かないときがあり、副作用が起こる場合もあります。でも痛さがなくなるなら・・と思い飲んでいます。
    長くなってすみません。

• 同じようなトピがあります

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0818/012007.htm

こちらでお話しませんか?

• こんにちは

私も偏頭痛持ちで市販のバファリンやナロネースなどを
    服用してましたが、効かず病院へ行ったのですが偏頭痛は脳の血管の収縮によりおきるもので市販の頭痛の薬では「そりゃ効かなかったでしょ〜」と言われました。出来れば病院へ行かれる事をお勧めします。

偏頭痛は脳神経外科で偏頭痛科がある所にかかれば大丈夫です。私も今迄偏頭痛って病院はどんな病院へ行けばいぃのか何科なのか分からなかったんですが最近知りました。私の場合は緊張性偏頭痛と偏頭痛の混合型らしく「60歳くらいまでには治るょ〜」なんて言われてショックうけてますが、偏頭痛って本当、形のないもので、また風邪など一般的になるものではなぃので他人に分かってもらえず辛いですよね。

書き込みをみて同じように辛い思いをされてるんだと思うと放っておけなくてついつい発言してしまいましたが少しでもお役にたてれば何よりです。

• 現代の不規則な食事から

病院も大事ですね、
    それでも不安があるようでしたら、栄養のバラス取るために、私は朝と昼プロティインとタブレットのハーブ定食しています。今までの食事代えるだけなのでそんなにお金掛からないので、6年とか10年位困っていたものが良くなっていますからね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧