あれは何の注射だったんだろう?

レス13
トピ主のみ0

すま

健康

私の首(首と顔の丁度さかいめの所)には、昔からポコッとシコリがあります。幼稚園生の時に病院で検査をしてもらいましたが異状はありませんでした。『リンパがはれてる』と言われた気がします。風邪のひきはじめの時等に、腫れる事があります。ジンジンと痛みがある時もありますが、滅多にないです。

高校留学をしていた時に喘息になり、お医者さんにみてもらいました。そして、このシコリについて聞かれ『小さい頃からあって、検査して、異状はなかった』と言いましたが、検査してみようという事になりスペシャリストの所へ行きました。

そこで、ドクターが『首の細胞を取って、それを検査する』と言い大きな注射を持ってきました。そして、シコリに刺したんですが、モノスゴク!!痛い!注射が終わった後、放心状態になりました。で、その時にチラリとその注射器見ると、その中には水みたいなの私の血(?)がまざったようなものがありました。

あの注射は何だったのか、あまり言葉もわからなかったので不明です。誰かおしえて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 水抜きでは?

私の父が同じような症状で十代の頃、手術したそうです。

顎下にあったグリグリが、ある日プク〜っと腫れてきて。
    あちこち病院を回っても分からず、ついに東大の病院まで行って。
    それでも何人もの先生があ〜でもない、こ〜でもない、しまいにはガンじゃないか?!とも言い出して。
    「まだ時間ある?午後になったらもっと偉い先生(教授)が授業終わって帰って来るんだけど」
    と言われて、おとなしく待っていたそうです。
    その偉い先生、一目見て、ちょいちょいとその部分を触ってみて。
    「あ、これね」とすぐに分かった様子で。
    同じ様に注射器で、ヤ○ルト一本分位の液体を抜かれたら、すっかり腫れがひいたそうです。
    「やっぱ偉い先生は違うな〜!」と思ったとか。(笑)

何でも、胎児の時に退化してしまうはずの、鰓の組織が残って、そこに組織液が溜まってしまったのだと。
    後日、その鰓組織を取り除く手術をしたそうですが。
    首は太い動脈もあり、実はけっこう難しかったそう。
    珍しい症例で、学会にも報告されたんだって!というのが今でも父のご自慢です。(苦笑)

• 先生のおっしゃる通り、検査では?

こんにちは。
    私もやったことありますよ〜。

首のところの甲状腺に腫瘍らしきものがあるのがエコーで分かり、
    それが良性か悪性かを調べる検査でしたが、
    トピ主さんのも同じではないでしょうか?
    (甲状腺ではないかもしれませんが、細胞診?そんな名前の検査でした。)

でも見た目、恐い検査ですよね〜。
    頚部はいろいろ血管や気管があるので
    エコーだけで場所をさぐりながら刺すのは大変みたいで
    やる側の人も恐いらしく、
    私は一度目の検査は、担当の女性検査技師さんが
    ぶるぶるし(てるのが分かる・・・)ながらそーっと刺したので
    うまく採れず失敗でした。
    2度目の時はベテランの男性技師さんが、容赦なくぶすっと。
    痛い、というより、咽を押されて苦しいという感じでした。

注射器の中身は、できものの中身を吸い取ったものですよ。
    これを調べて、原因や良性悪性の判断をするのではないでしょうか。

• シコリの中の細胞を吸い取ったのでは?

私は胸のシコリのbiopsyをしたことがあります。
    針を指して中の液体を吸い取るのです。
    すーっごく痛かったです。
    その後細胞を培養させて、癌細胞か何か調べるんだと思います。
    病院にもよりますが、1週間から2週間で結果がでると思いますので連絡されたらどうでしょう。

私も疲れた時などリンパ腺がよく腫れてシコリになります。
    それから自分の体のことは医者任せではなく質問した方がいいですよ。
    なんでもないといいですね。

• あはは

不謹慎ですがちょっと笑えてしまいました。ゴメンナサイ。

その注射器の中身はまさにあなたのシコリの中身ですよ。
    薬物を注射(注入)されたのでなく、シコリの中身を注射器で吸引されたのだと思います。で、その液を検査に提出したのでは?

シコリの中はあなたがその目で見たとおり、血と水だったのです。

• 先生の言葉通り

しこりの中の組織を吸い取ったんでしょう。
    だから厳密には“注射”じゃないです。
    何かを入れたワケじゃないからね。
    良性か悪性か、細胞を顕微鏡で見て判断するのです。
    他にも細菌に感染してないかとか、血液検査と同じような
    項目の検査をすることもあります。

早く治るといいですね。

• ガングリオン?

私の手首にもプクッとした腫れ物ができ、筋かなんかにくっついているので、手術では取れないといわれ、針の先が菱形になっているぶっとい注射器で中の物を抜かれました。

トピ主さんと同じでズーンとした痛みに耐え、注射器の中を見ると、血の混ざった透明のゼリー状のものが・・・しばらくゼリー状のものが食べれなかったのを覚えています。

手首は良く使うので、抜いてもしばらくしてまた腫れました。痛みがある場合は、抜いた方がいいそうです。

• 局所麻酔ですよ。

外来の日帰り手術室に勤務経験がある元ナースです。
    それは、局所麻酔剤をしこり〈専門的には腫瘤といいます)の周りに何箇所か針で打ち、痛みを最小限にするものです。〈もちろん針を刺すときは麻酔が効いていないですから、痛いです)針を刺せば、血液が逆流しますので、血液が中に混じるのです。
    その後、麻酔が効いている間 メスを使って簡単に切除します。組織片をとる操作です。そしてホルマリン液入りの瓶の中に組織片を入れて、検査部に提出します。組織をとった首の所は、細い針を使って糸で縫い、ガーゼで覆います。
    抗生剤と適時痛み止めを内服し、次回外来にて抜糸をします。こんな感じの流れです。

• 結局?

…どうだったんですか? その針を刺されたのが、つい昨日のことなのか、何年か前(高校留学の頃?)のことなのか、トピの記載でははっきりしませんが、後者なら何か結果を教えてもらっているのでは? それとも外国でのことだったので(高校留学・「あまり言葉もわからなかったので」)不明でしょうか。

私も何人かの人の指摘通り、細胞検査だと思いますよ。処置をしたという記述がないので、元ナースさんの指摘はちょっと違うのではと思います。

• 元ナースさん…

最初の投稿を読んでますか〜?
    切開したなんてどこに書いてますか〜。

• 通りすがりさんへ。

細胞検査を行う(組織片の検査)を場合はこのような流れで行いますという意味で書きました。確かに詳しいトピ主さんの状況がないので、私の想像に過ぎませんが、組織の検査をするといわれて、注射をされたという記載でしたので、局所麻酔が考えられると判断しました。
    組織検査といえば、日本では前述したようにたいていはこのような状況で行われます。組織をを直接針で吸い取って検査に出すのは私は見たことがありません。
    (ガングリオンなどだったら、抜いた液の性状、色ですぐに診断がでますし検査にも出しませんし出る部位が決まっていますので少なくとも首にできたものは硬いものではないかと推測しました)

• 横です・・・元ナースさん・・・・

ナースといっても色々な科によって関わることって違いますよね。
    あなたが知らないだけで、シリンジ(注射器)や針(種類もいろいろあります)を使って組織検査をするってありえると思います。
    少なくとも私は何度も見たことがあります。

• 元ナースさんへ

切開したとは考えにくいと思いますよ。
    もし切開して一連の作業がなされていたら、抜糸もあるだろうしいくら素人の方でもわかるでしょう。

それから吸引した液を検査することはあります。「細胞診」という項目で検査されますがご存知ないでしょうか。胸水や尿などの細胞の検査と同じで一見、液にしか見えなくても肉眼では見えない細胞が含まれていますので、そういったものを検査することは珍しいことではありません。
    その際吸引する時の針は詰まる事がないよう太目の針を使用するので痛いのは当たり前です。局所麻酔に使う針は針の中でもかなり細いので比べものにはならないでしょう。

外科医の夫にもこのトピ見せましたが、「吸引して液を検査に出した」という答えでした。

• その後は・・・

トピ主様
    その後いかがですか?そろそろ結果が出たのでは?
    先生にご心配なこと、聞いてみましたか?
    なんでもないといいですね。
    お大事に・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧