北島、野村、谷亮子、男子体操団体、誰が最高!

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

浜小町

水泳二冠の北島、1年間の空白期間を超えての五輪3連勝の柔道の野村、負傷を克服しての2連勝の柔らちゃんの谷、一致団結しての28年振りの金の男子体操、難しい設問、いや失礼な質問と承知の上で、あえて順位付けをするとしたらあなたの選ぶ1位は誰ですか。
私はやはり悩んだ末で北島選手かな、あのガッツに憧れますね、だけど野村選手も-------

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミーハーな興味でせっかくの栄冠を汚さないで欲しい。

不純です。
    価値なんて取った本人がそれぞれに感じるものです。
    外野がミーハーな視点であれこれ順位つけるなんて失礼ですよ。

• 断然野村選手です

今回のオリンピックは特に凄いですよね。
    毎日寝不足ですよー。
    見られないのはちゃーんとDVDに撮ってます。

なんと言っても野村選手を応援してます。
    さわやかでありながら強い。
    圧倒的な強さ。
    日本人で前人未踏の3連覇ですよ。
    最高です。
    これは決して天才,努力,運だけではないと思います。
    さらに,口では言えない,かなりのプレッシャーがあったと思います。どんなときも奥様がずっと支えられたとか。

我がふるさと出身の選手ということもありますが,
    私の実家のそばにお友達がいるらしく,よく軽自動車に乗って遊びに来てたとか(私は目撃してません)。
    庶民的です。

ここまで来られるのに本当に強靱な精神力,天才的な技に本当に感動しました。勇気を頂きました。
    野村選手に感謝です。これからも応援します。

• みんな最高

タイトルどおりです。

• 個人的には

男子体操団体金が良かったです。最後の逆転にドキドキ。ただ、実は私、柔道見てないんですよ。やっていないんです、こっちのテレビで(泣)。アメリカ人選手がいないからかな。見たかった。体操だって、日本の実況・解説は更に感動!だったと聞きました。いいな〜。

• 野村です

理由:顔が好みだから。

ばかばかしい理由ですいません。

• 野村かな

やっぱ3連覇だしね☆

• 私も北島選手、野村選手!

地域で育った北島選手。。予め計算されたエリート教育環境下で「作られた」アスリートでなく、自分で切り開いてきた人の気魄・・2回目の100Mの時、スタート前、彼のゴールを睨み付ける目が胸を打ちました。気魄が試合前、すでに居並ぶ豪腕の目を泳がせていたのを思います。
     野村選手の柔道は本当に美しい。「日本男児」って言葉を思い出しました。

• ・・・

あなたは典型的な日本人ですね。
    なんにでもランク付けしないと気がすまないという・・・

そういうあなたに質問です。
    あえてあなたの家族にあなたを気遣っている順序をつけてみたらどうなりますか。その理由は?

• 順番付けなんてできない

みんなすごいです。
    尊敬します。

メダルを取れなかった選手もよくやった、
    と思います。

• ちょっと趣旨を変えて。

トピの趣旨が変わってしまうかもしれませんが、
    アテネオリンピックで一番印象に残った日本の選手・チームは?という趣旨でレスします。

体操男子団体が一番です。
    富田選手の「架け橋」は美しかった。

• 優劣なんてない

どれもほんとに感動しました。
    才能と環境と運に恵まれた人が、更にたゆまぬ努力、必死の切磋琢磨の末に掴んだ金メダルに、優劣なんかないと思います。

• 野村選手

みなさん、それぞれすばらしい活躍でした。
    つけがたいのですが、中では、やはり野村選手です。

3連覇とは、12年間も維持している偉業ではないでしょうか。

まさに国民栄誉賞だと思いますよ。

• 北島選手です・・・その理由。

と、言いますのは水泳を知っている人間なら分かる思いますが平泳ぎの100Mと200Mは全く違う競技なのです。

例えば陸上競技では100M走の優勝者が200M走で優勝する事などがよくありますが、水泳平泳ぎを陸上競技に例えると100M走の優勝者が800M走で優勝するようなものなのです。

これこそが北島選手の驚くべき能力なのです。

• どの選手も

最高です。
    今年のオリンピックは本当に日本勢はどうしちゃったんだろうと思うくらい凄いですね。

アメリカからさん、私も在米ですが、柔道の決勝は全部みましたよ。今年はアメリカも自国の選手ばかりでなく他国の選手も結構映しているので日本人の活躍を見る事が出来て嬉しいです。私は主にNBCをみています。

• まだ開催中

なのでこういうのもどうかと・・・
    ちょっと金メダルがラッシュしちゃってコーフンしてしまったのでしょうか?

あーもうすぐ終わってしまうんですよね、寂しいなぁ。

• トピ主です

順序付けという言葉を使ったから誤解されたかもしれません。確かに価値付けという面では、各々の状況が異なりますから、比較はできませんね。

まあ、ちょっとした興味心で皆さんの感想をお訊きしたいと思ったまでです。これもまた皆さんの置かれている生活環境、価値基準が違っていますから異なるのも当然ですね。強いて言えば、どのような価値基準を持って位置付けするか興味があったわけです。

野いちごさんのふるさとが同じとか、momoさんの好みの顔とかのように。

• 男子体操団体の金メダルが気になります

私は男子体操団体の金メダルが気になります。個人総合では冨田洋之の6位が最高でメダル無し、個人種目別でも銀1銅2のまあまあの成績です。とても団体金メダルのチームの成績とは思えません。
    金メダルが神の加護、単なる偶然でないとすれば、彼らの団結力の素晴らしさは羨ましい限りです、オリンピック体操史にとっても稀有な事例だと思います。

• 順位なんて

つけられません。
    本当にみんな素晴らしくて。。。毎晩夜更かしして涙しています。。。

印象に残った選手ということなら、体操の冨田選手。
    淡々としたクールな表情、美しいお手本のような演技にうっとりです。
    最後に個人惜しかったけど銀でよかった!

もう一人は室伏選手。何をやってもかっこいいーー!
    周りがちょい太目のむさくるしい(失礼)選手たちの中で彼の存在はピカ1でした。

ちょっとミーハーでしたが。。。

• 貴方がお気に入りの選手は誰?

ランク付けでなく、自分の感性にあうとか一番気に入っているという意味で選ぶんでしたら、マスコミ等の取り巻きも応援団もなく前評判もそれほどでなかった男子体操かな、特に朴訥とした寡黙の冨田洋之選手がいいですね、個人平行棒でも銀メダルをとりましたね、演技順が最初でなかったら金メダルでした。国民の皆さんにもっと体操に関心をもって頂くためにも。

• >スポーツ大好きさん、他へ

>優劣をつけるなんて、とか言ってる人たちへ

別にトピ主さんは選手に優劣をつけたりランク付けしたくて
    トピを立てられたんじゃないように思うのですが。
    よくある『あなたが選ぶ名場面』みたいな感じで
    楽しく参加すればいいことでは?
    いちいち目くじら立ててわざわざ批判するようなレス立てて、
    はっきり言ってみっともないですよ。
    どのトピにもいますよね、こういう人。

どの選手もすばらしいですが、わたしが特に感動したのは、
    男子体操団体で最後に演技した冨田選手です。
    『伸身の新月面が描く放物線は栄光への架け橋だ!』
    というコメントと富田選手の着地のタイミングが絶妙で、
    後世に残る名シーンだと思います。

• みなさん、堅いなあ。

「私はこの金メダルが一番感動した!」
    って言い合っちゃダメ?

私は、柔道の塚田選手かな。
    「押さえ込まれたっ!」と思ったら、
    いつのまにかこちらのほうが押さえ込んでいて、
    そのまま1本!

かっこいい! これぞ柔道だなって思いました。

• 野村選手のユーモア。。。

グッと来た一言!

ヤワラちゃんに。。「僕は2年間逃げたけど、ヤワラちゃんは一度もにげなかったもんね。」

ヒェーー! ダンディズム ビシバシ!

• 感動さん、違うでしょ。

感動さん
    >別にトピ主さんは選手に優劣をつけたりランク付けした
    >くて
    >トピを立てられたんじゃないように思うのですが。

ちゃんとトピを読んでください。
    >あえて順位付けをするとしたらあなたの選ぶ1位は誰ですか
    しっかり書いてますよ。

スポーツ大好きさんや匿名さんは、おそらく、ここが気にいらなかったわけですよ。

感動さんは、トピ主さんを庇うほどの優しさと思慮深さをもってらっしゃるのですから、スポーツ大好きさんや匿名さんに対しても、そういうところを見せてもよろしいのでは?

トピの文だけ読めば、スポーツ大好きさんや匿名さんのような意見がでるのは当然だと思いますけどね。

• 北島選手、直前まで不調だった!?

昨日、北島選手をオリンピック前4ヶ月からレポートされてたのをテレビで見ました。
    直前にガングリオンの手術をされてらしたのですね。。
    ほんとうに! 瞳の輝きが違っていくのがわかりました。

レス求!トピ一覧