ゲームに打ち込む夫にさびしい

レス15
トピ主のみ0

たらこ

ひと

思いをしています。4年前も第一子が生まれたとき同じようなことがあり怒ったのですが、第二子が今回生まれたときもパソコンでするネットゲームにはまってしまい、夜中も過ぎて3時ころまでやっています。

最初は「健康を害するのが心配」という理由で説得していましたが、「ストレスを解消したい」といい聞き入れません。「ゲームするくらいの自由があっていいじゃないか」と言われますが、こっちだって生まれたばかりの子と幼稚園児(夏休み中)で24時間しんどいのです。あなたのゲームがわたしのストレスといいたい…いや、言った事もあります。

ゲームに対するわたしの偏見もあると思います。なんか嫌なんです。自分以外の人たちが常に家にいて(続く)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本当にゲームですか?見たことありますか?

ゲームをしているところ見たことありますか?

想像ですが、チャットで若い女と愛をささやいていませんか?

• 私も全くそうでしたよ。

淋しいですよね。私も子供が小さい時に
    夫が、ゲームやネットにはまるのは
    なんか嫉妬というかズルイというか
    複雑な気持になりました。
    実際、文句を言って、やめてと言いましたけど、
    「自分がインターネットやるときはやるくせに
    」とか言い返され、結局夫はやってました。
    あとテレビでサッカー鑑賞もされて。あれって
    時間が長いでしょ。ご飯だ、買い物だと言っても
    「モウちょっとまって。あと15分」とか言われ、
    かっとなったものでした。
    子供にも良くないから、(親を真似しますものね)
    時間をきめてやりなさいよ、と言わないと。。

うちはこのような状態ですれ違いがつづいて、
    今は別居中です。
    早めにご対処を★

• 続きです。

ずっとしゃべっているみたいな気がして…

やめてって言ってもすぐには終われないからちょっと待ってといわれます。

自分がわがままなのかなとも思うんだけどなんだか割り切れないきがします。でもここに書いてなんかちょっとすっきりしました。

このなんだかうまく表現しきれない気持ち、なんなのでしょうか、同じような思いをされた方アドバイスお願いします。

• 間違えました (トピ主)

ハンドルネームを間違えました。
    とりとり は たらこです。じぶんの
    決めた名前も間違えるなんて、かなり動転している?

パソコンはリビングにあるのでしょっちゅう通ることもあり、ゲームをやっていることは間違いないです。

ほんとに食事だお出かけだののときさっと出られないで「あと5分」とか言われるとカッとなります。
    しかも5分じゃ終わらないくせに〜イライラした挙句
    そういうと「いつでも出られるよ、言ってくれればいいのに…」とかしらじらしい。

• 同じ思いです。

うっ・・・うちのだんなのことかと思いました。
    全く一緒です。
    ネットゲームに夢中で
    仕事から帰宅すると同時に
    リビングのパソコンに向かい、
    ご飯のときは離れます。
    しかし、食べ終わるとまたパソコンへ・・・。
    子供が(乳幼児2名)話し掛けても
    上の空・・・。

しまいには「やかましい!!」と怒鳴りつけることも。
    私は子供を寝かせつけるため2階へ。
    その後も夜中の2〜3時まで続けます。
    朝も仕事に行くぎりぎりまでやってます。
    そして2階のパソコンをつけたまま放置。

途中雷でも鳴ろうものなら
    仕事場から「切っといて」と電話がはいります・・・。
    休日はまさしく、オンラインゲームに漬かってます。
    やってる最中をのぞいてみると
    チャットしながら、が主なんですね。

相手は主婦の方が多いとか・・・。
    なんだかなぁって気持ちです。
    ゲームに全く興味のない私には
    理解できません。
    まぁ、普通にやる程度ならば
    よいのですが(2〜3時間とか)
    さずがにちょっと、いき過ぎだと思います。

あまりにも度が過ぎるようであれば
    私も切れるつもりでいます。
    っていうか、カウントダウン、始まってるかも・・・?

• 時間指定しかなさそう

最終的にはだんなさんとの話し合いになると思いますが…

ゲームを辞めずにトピ主さんのストレスも軽減するには、やはり、時間的な制限しかないかと。
     「一日二時間」「深夜0時以降は禁止」など、時間的な制約をすれば多少は歯止めがきくと思います。

あと、

>「あと5分」とか言われるとカッとなります。

これの対処法ですけど、先に時間で指定すればいいと思います。
     「7時から夕食だから」と30分(一定時間)前に先に通告します。
     通告時間まで遊ぶのを許すのは妻の譲歩。通告時間を守るのが夫の譲歩です。夫が守れなければ、ゲーム中でもPCの電源落としてしまいましょう。

一応少しだけ旦那様を擁護しますと、特にネットゲームはそこで築いた人間関係、キャラクタなどに愛着がわきやすく、また、一人が辞めると周囲に迷惑がかかったりすることもあるので辞めにくいゲームです。これは、日々のプレイでも同じで、ゲーム中に何の予告もなく食事に呼ばれたりすると、即座に動けないことはままあります。

ネットゲームが一切耐えられないならどうしようもありませんが、できればお互いが譲歩して妥協点を見付けられるといいですね。

• 私は離婚しました。

トピ主さん、こんばんは。
    ネットゲームにはまっているご主人をお持ちのようで、
    すごくお気持ち分かります。
    私は今から1年ほど前ですが、
    同じ理由で離婚にまで至った者です。
    (まぁ、他にも理由はありましたが、
     大きなきっかけとなったのはゲームです)
    元夫はパソコン全般が好きで、
    最後の方はずっとネットゲームしてました。

ゲーム自体が嫌なのではなく、
    「妻という自分の存在を無視され続けること」が
    私は耐えられなくなってしまいました。
    会社から帰ってきてはゲーム、土日もずっとゲーム。
    時間を決めてやって欲しいとお願いしても
    一向に効き目がありませんでした。
    結局、元夫にはゲーム>妻だったのでしょう。

「私が譲ればよかったのかも?!」って
    悩んだ時期もありましたが、
    今は離婚して大正解と思ってます。
    だっておかしいですもん、あんな結婚生活。

アドバイスじゃなくてすみません。
    トピ主さんはいい解決法がみつかるといいですね。

• 一緒です

帰宅してすぐパソコン 食事してからもお風呂入ってからも・・・
    同居してるので義父の目もあり さすがに2時3時までやることはありませんがトピ主さんの気持ちよーーーくわかります!
    普段喧嘩はめったにしませんが 遅くまでパソコンしてると ついつい ”早く寝るよ!!”ってキツク言ってしまい 最近では ”怒られるから早くパソコンきりあげてきたぁ”って・・効果はあったみたいです
     今では旦那がパソコンしてる間は 自分の時間と考え気持ちが楽になりました。
    パソコンばかりしてる主人にイライラしてるなら 何度もトピ主さんの気持ちを伝えるべきですよ!

• 私も離婚しました。。。

くじらさん、うちも全く同じ状況でした。
    離婚して正解でした。
    あんな生活、耐えられません。

こばんばんさん、

>ご飯のときは離れます。

ご飯の時だけでも、離れてくれるならまだマシですよ!
    うちなんか、ゲームをやりながらご飯を食べる。。。というより、流し込む!という感じでした。どんなに遠い所にご飯を置いても無駄でした。。。

• 時間を決めています

夫が、某有名ネットRPGにはまっています。もともと私も夫もゲーム好きで、はまるのが分かっていたので絶対買わないつもりだったのですが、知人に強引に勧められてしまい..その時、厳しく約束を取り決めました。

1.子供との時間を大切にして欲しいので、子供の前ではやらない。自動的に子供を寝かしつける9時からのみになりました。
    2.仕事に差し支えないよう、平日は1時、休日前は2時で止める。

夫は私の性格を分かっているので、(破ったら激怒して別居あるいはゲームを捨てる等しかねない)約束は破りません。確かに人とチームを組んで敵を倒したりするので抜けにくいですが、ちゃんと1時間なり前に「自分は1時で落ちます」と宣言しておけば問題ないです。チームの他の方も見ているとそうしていますし。

うまくいっているのは、最初にきっちり決めて例外を認めないようにしているという点が大きいと思います。夫は、どちらかというと自分に甘い方ですので..トピ主さんも、離婚を匂わせるくらいの覚悟で、今からでも仕切り直しというわけにはいかないでしょうか?ちなみに私は決して手を出しませんが、最近は横で見ながら一緒に楽しんでいます。

• トピ主です。

気持ちがわかるというレスがつくことをあんまり期待していなかったので、とてもうれしいです。

むしろネットゲームにたいする私の認識がないから理解してあげられないのかなとも思っていたので。
    どなたかもおっしゃってましたがキャラクターに愛着がわいたり、一緒にゲームしている人たちとの人間関係もあってすぐに終われない、そのことは夫もよく言っています。

こないだ発見したところではプレイヤーの掲示板作ってました。おんなじ所で狩りをしたときの記念写真撮影してました。(ゲームのキャラがです)そんなんなら生まれたばっかの次男の写真撮ってよ…ふたりめも
    男の子でつまんないのかもしれないけどさ。

そんなわけで当分熱が冷めそうにありません。
    普段はケチつけようのないいい人なんだけどなあ。
    気長に説得、および時々我慢ができなくなったとき切れるって……今までと一緒じゃん!!(泣)

• 逆効果!

ゲームやってるときに「やめれ!」といわると余計やりたくなるんですよ、なぜだか。
    やっているときには言わないほうが利口です。

ゲームしてないときに話し合うのがベターじゃないですかね。

でも、結局はほかの趣味と同じで「ダメ」と規制するのは難しくないですか?
    少し冷静にご自分の頭で考えたほうがいいですよ。

• うちも一緒です

夫が結婚したときから、ず〜っとネットゲームにはまっています。夜中も3時4時まで毎日やっています。

私の体調が悪いときに訴えても、ゲームに夢中で話を聞いていなかったことがあって、殺意を覚えるくらい腹が立ちました。そのときは真剣に、離婚することを考えました。毎日文句言い続けて怒り疲れてきたので、あんまり言わないようにして、自分の好きなことをめいっぱいするようにしました。(飲み会や旅行、買い物等)そうすると、文句言われない事が不安になるらしく、ゲーム中でも私が何してるのか、ちょこちょこと様子見に来るようになりましたよ。最近は以前ほどは、はまってないようです。

自分の時間を楽しみながら、しばらくほっといてみれば
    なにかしらの効果があると思います。頑張ってください!

• うちも同じですよ

うちも同じ状況です。
    平日は帰宅後すぐにパソコンに直行し、誰かからメッセージをもらっていないか、ゲームの勝敗などランキングをチェック、そして即ゲームを開始。
    晩御飯もゲームをしながら。12時頃ベッドに行くまでず〜〜〜〜〜っとパソコンに向かってます。
    週末は起きてまずはじめにすることは、パソコンの前に座ること。何か出かける用事がない限り一日中ず〜〜〜〜〜っとゲームしてます。私が話しかけてもゲームに熱中していて上の空・・。
    (私は4ヶ月の子を持つ専業主婦ですが)何度も旦那に訴えましたよ。何のための結婚生活?私は毎日家にいて赤ちゃんの世話をして、友達もいないから毎日寂しいよ。。(結婚を機に引越ししたので)
    旦那曰く、「俺は毎日働いてるんだ。お前は毎日遊んでるだろ。ネットゲームは俺の趣味。やめるつもりはない。文句ばっかり言うな。お前もひまなら何か趣味を見つけたらいいだろ。」
    私は二人の時間を大事にしたいのに!

これってどうなんでしょう・・。ため息ばかりです。

• ご参考までに。

求めすぎる人々(ネットゲームに依存する人々の心理状況等が書かれています)
    http://miu.s27.xrea.com/archives/000078.html

ご参考までに。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧