三重県を語っちゃおう!

レス32
トピ主のみ0

桑名っ子

口コミ

三重県在住20年です!
三重県といえばマイナーな県ですが(ワッキーの地名しりとり・・・まだ着かないよ。)私は結構好きです!
だって、天皇陛下も参られる伊勢神宮もあるし、
真珠や水族館で有名な鳥羽、
ブランド牛の松阪牛がある松阪、
忍者の上野(椎名桔平や平井堅出身!)
など、三重県、ガンバッテマス!
確かに、街ではないですが・・・、緑豊なステキな田舎です。
私は桑名在住なので、名古屋まで20分強で出れますし、
とても住みよい県です。
三重県民のみなさーん!
三重県の良いトコ語っちゃってくださーい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 伊勢まで遠距離恋愛してました…

なつかしぃー。もう何年も前に伊勢に転勤になった彼と東京⇔伊勢で遠距離恋愛してました。

電話代もかかったし、往復の運賃も大変でしたよ。

名古屋からまた遠いんだ、これが。

でも行きはわくわくどきどきしながら楽しかったな。

伊勢神宮や鳥羽水族館、志麻などにもいきましたよ。

心残りは「お色気秘宝館」に入らなかったこと。入り口まで行ったんだけど、あまりに馬鹿馬鹿しそうで。でも入っていればよかったと今でも後悔してます。

また機会があったらぜひ伊勢、志麻は行ってみたいですね。

• 三重県民ではないですが

三重県大好きです。(わたしは隣の海の無いN県に住んでます)
    ついこの間も行ってきました。南張メロンをお土産買ってきて、今日食べました。美味しかったです。
    えっと、よく行くところは飯高町のスメールの日帰り温泉と、榊原温泉もよく行ってました(N県寄り?)。温泉濃いですよね(枕草子に出てくるんですよね)。内宮さんはいつ行っても空気がピンとしていますね。おかげ横丁も大好きです。赤福氷、一度食べてみたいのですがチャンスがなかなないんです。今度行ったら食べます!
    鳥羽国際の傍を通ったら絶対チーズケーキはたべますね。本館から潮路亭に行く通路に皇室の方々の写真が飾ってあっておぉ!と思いました。
    そう言えば父が一度、ラジオで「天むす」の元祖のお店が津にあるらしいと電話をしてきて買いに行かされました。店名がわからなくて放送局にきいたりしたなあ。美味しかったです。
    桑名は行ったことがないのですが一度行ってみたいところです。
    あ、一度、伊賀のウエルサンピアでご飯を食べたらお祭りかなにかでスタッフの方皆さんが忍者でした。食べ物の話ばかりですね(笑)
    三重県は美味しいものが多いのと海があるのでうらやましい!

• 桑名市出身です

なんと奇遇な。

私も桑名市出身です。今は名古屋市在住です。

あいすまんじゅう知ってる?

• 私も元桑名っ子

桑名出身者です。
     お名前に反応しちゃいました!

三重の良いところで、挙げられたものの他には…と考えてみました。

・温泉と遊園地が同時に楽しめる一大レジャーランド長島温泉
    ・F1、8耐が開催される鈴鹿サーキット
    ・日本一短い地名「津」市(しかも県庁所在地)
    ・南北に長いため、志摩半島を境に、地形も気候も全く異なる伊勢湾と熊野灘が三重県内に。小学生の地理の勉強になる!
    ・(おまけ)たがねやのたがね、安永餅、歌行燈のうどんが美味しい

ところで、桑名(北勢)に住んでいると、同県内でもなかなか伊勢以南へいらっしゃる機会がないのではと拝察致しますが、和歌山県に近い、熊野の周辺も見どころがいっぱいなんですヨ。
     雨の多い地域ではありますけど、鬼ヶ城など、もし行かれていなければぜひ一度いらっしゃる事をお勧めしまーす。

• 6年ほど前

鈴鹿にいました 本当三重と聞くと地味ですが 伊勢 松坂 鈴鹿 津 四日市 と 市名は有名ですよね ワッキーの番組も もどかし〜と思いながら見ています もうありませんが 鈴鹿のオンリーユーというドリアのお店が大好きでした 移店でもしたのかな? いつも混んでいて つぶれる事はないと思っていたのですが・・

• 水族館が好き♪

トピ主さん、こんにちは。
    私は、お隣りの大仏のある県出身で、結婚後の今は湖の国在住です。

小さい頃、家族旅行で鳥羽や伊勢志摩は、しょっちゅう両親に連れて行ってもらってました。
    私にとっての三重のイメージは、やはりこの辺が強いです。
    鳥羽水族館は大きくて見ごたえがあって、何度行っても飽きることがありません。
    ココの目玉はジュゴンかな〜、餌の水草をモサモサと食べている様はじつにラブリーです♪
    志摩水族館では、4畳半くらいの大きさのマンボウに釘付け♪狭い水槽内では、方向転換も難しそう。

あとは、好きな所って、榊原温泉かしら?
    以前ハマッて、ほぼ毎週末ペースで車飛ばして、通っていた時期があります。
    青山高原も自然がいっぱいで良いと思いますよ〜

• 海、山 最高!

そうそう、ワッキーが私に聞けば、どの地名でも言ってあげるのにぃと思うほど三重県フリークです。
    私は名古屋市在住ですが、兄が三重県志摩郡に漁船を持っていて(といってもポンポン船です(~_~))よくつりに行きます。
    綺麗な海にしかいないというキスがたくさん釣れてとてもリフレッシュできます。
    伊勢神宮も神々しくて大好きですし、モクモク手作りファームの温泉も最高!お勧めです。
    天の岩戸なんて超穴場、暑い夏の避暑にもってこいのウォーキングコースです。
    こんな私の行ってみたい所は、神島と尾鷲です。

• 香良洲って知ってる?

津からバスで30分。
    祖父母がいるのでたまに行くんですけどね。
    夫が初めて行った時「からすって香良洲なの?
    なんか当て字っぽい」とのたまいました(笑)
    妹は香良洲海岸で三重大の学生にナンパされた
    そうです。

• トピ主です!

書き込みありがとうございます!

トドさん
     東京と伊勢ですかー、遠いですね!
     でも、観光地伊勢!楽しんでいただけたでしょうか?
     秘宝館は私も行ったことないです
     (アヤシイですよね〜)
     でも、国道とかに無数に看板が出ているんですよ(笑)
    海無し県民さん
     鳥羽国際のチーズケーキは絶品ですよねー!
     私も大好きです。
     三重県民ながら、鳥羽国際には何度か宿泊しています。
     あそこの部屋から眺める海はとてもきれいですよね。
     赤福氷は名古屋の高島屋地下、メルサ地下でも
     食べることが出来ますよー。

• 伊勢神宮は通称

伊勢神宮の正式名称は「神宮」なんですよね。
    明治神宮や平安神宮、熱田神宮とは格が違う、唯一無二・どことも別格だから地名なんかいらなくて「神宮」って言うだけでいいのだとか・・・。

• 「まつざか」じゃなく「まつさか」

松阪市って、よく「松坂市」とか「松坂牛」と書かれてるんですよね。
    何でかなー?と思ってたら、どうやら他の地域の多くの人は「まつざか」と思ってるようで・・・。
    個人が作るHPくらいならともかく、校正してるはずの書籍や雑誌なんかでも時折「松坂」になってて、目にするたび「まつざかっちゃうでぇ〜、まつさか(まっつぁか)やでぇ〜」とつっこんでしまいます。

戦国時代に豊臣秀吉から「大坂」の「坂」を一文字もらったので、江戸時代までは確かに「松坂」。
    明治になって大坂が「坂は転ぶに通じるから」と「阪」に変えた時、それにならって「松坂」も「松阪(まつさか)」に変えたんですけど、なぜ「まつざか」と読まれるのかな?
    「松坂屋」とか野球の「松坂」とかからのイメージなのか、不思議に思うまっつぁか生まれです(笑)

• 横ですが、ワッキーはいつ行ける?

中部日本放送制作の深夜番組「ノブナガ」で
    お笑いコンビ「ペナルティ」の「ワッキー」こと
    脇田寧人(わきた・やすひと)さんが
    地名しりとりで行きたくても行けない場所です。

伊勢神宮、志摩スペイン村、鈴鹿サーキット、
    長島温泉、湯ノ山温泉…など、
    名所は数多くありますが、なぜか出ていません。

私は桑名市へ行った(と言っても、とんぼ返り)
    のですが(地名しりとりのために…)、
    いつか時間に余裕があれば、もっと深く
    三重県を練り歩きたいものです。

• もう一度、あそこに住みたい

私も参加させて下さい。転勤族の妻です。

三重県津市に10年間住んでいました。
    子供を産んで育てたのも、そこです。
    緑が多くて(都会の緑地化されたそれとは違います。天然の雑木林です。)、
    海があって、魚も色んな種類のものがとても美味しくて。
    子供の散歩ではいつも草摘み。レンゲ畑が広がっていました。今の時代、レンゲ畑で遊べる子供ってすごく少ないのでは?

最高の土地でした。

住んでいらっしゃる方々のお人柄についても、わたしは好きでした。
    上であったように、商売をしている方で、割とぶっきらぼうで、商売気がないと感じる所もありました。大名商売とでも言いますか。でも、本当は暖かくて親切なんですよ。
    魚の卸方、漬け物の付け方を教わったのは三重の魚屋さんと八百屋さんでした。
    横断歩道のない道を渡る時も、車がちゃんと止まって待っていてくれました。お財布を落としたときも、一銭も無くならずにそっくりもどってきました。
    都会で育った自分にはどれも信じられません。

三重、いいなあ。もう一度、あそこに住みたいです。

• 元三重県人さんへ。

私は今、名張市民です。
    元は関西ですが。
    ほんとよく、関西か中部かと聞かれます。
    実際には、名張や上野周辺は関西圏で、その他は中部圏らしいですね。
    複雑ですね(笑)

私の住んでる所は、ほとんどの人が大阪などから越してこられた方なので、元三重県人さんのように感じたことはないです。
    が…「経済や文化の発展が滞った街、という印象ですね。」と仰ってますが、これは「そうだな」と頷いてしまいました。

私もこれと言っていい所は見付けられないのですが、子育てはし易そうだなと思います。
    横で申し訳ありません…。

• 都民ですがお邪魔します♪

おぉ三重県!
    素敵な所ですよね〜☆
    都内の有名な場所にすら、頼まれても行かないほど出不精の私が、わざわざ一人で出かけた唯一の県!

東京の端っこを朝八時に出て、鳥羽に着いたの午後二時…
    海外より時間かかったぞ〜?!と、ヘトヘトになりつつ、鳥羽水族館を閉館まで堪能しましたよ!
    流石に日本一の大きさを誇る水族館!

そして次の日はミキモトの資料館で、その偉大な功績に感動する。
    私の頭の中で、勝手にトモロヲさんがナレーションを入れてくれていました。(←プロジェ○トXか?!)

それから、ベビースターラーメンの「おやつカンパニー」さんの本社があるんですよね。

江戸っ子の仲間たちでやった山手線ゲームで。
    最後の最後まで出てこなかった、都道府県名「三重県」!
    ド忘れしてて、ごめんなさいね〜!(苦笑)

他の方のお奨めを参考にして、ぜひまた行きたいです♪

• 出てきました。

自然がイッパイ!観光地イッパイ!美味しいものイッパイ!まさに「美味し国伊勢志摩」
    ただし観光で行くときのみ(自動車必須!)

住むとなれば・・・
    人目が気になる人が多いいせいか、服装は地味目。あまりおしゃれなものがない。

○○座・○○劇場などが少ない(ない)のでエンターテーメントに触れることが少ない。私は宝塚が好きなので見たい公演の時には苦労しました。

学校(高校・大学)の数が圧倒的に少ない。また情報量も少ない。(今はインターネットがあるのから調べるにはくろうしないかもしれませんが)

職業の選択肢も少ない。比較的製造系が多い。事務系を目指す男性はほぼ玉砕される。(永住するなら兼業農家で県庁系地方公務員を目指すべし)

• 三重最高!!! 桑名最高!!

私は、生まれてからずーっと桑名に住んでいます。
    学校は、名古屋に行ってて、三重から来ているって言うと、決まって「大変やね」とか、すごくメジャーな場所でも「わかる?」なんて言われてしまいますが、桑名は名古屋まで電車で20分です。名古屋の中の田舎よりずっと便利なんです。だから、中学くらいから買い物など、名古屋までしょっちゅう行ってたし・・・。何回説明しても、遠いというイメージが先行して、同じことを言われますが・・・。

名張出身の方が、人間的には・・て書いてありましたが、
    少なくとも桑名・四日市あたりの人は暖かい人が多いような気がしますが・・・。
    私は結婚しても絶対、このあたりに住むって決めてました。ほんとにそれが理想となって桑名に住むんですが。
    桑名の友達は皆、離れたくないと言いますよ。
    実際桑名は何があるってほどでもないんですが・・・。
    でも、名古屋近いし、関西にもすぐ遊びに行けるし、伊勢神宮はあるし、鈴鹿サーキットはあるし、海幸も美味しいし、松阪肉も美味しいし、悪いとこ思いつかないです。

• ファンです

数年前、仕事で三重県の端から端まで走り回って、その意外な広さと地域ごとに違う表情にひきつけられました。
    名古屋弁に近い北部、大阪弁に近い中部、ほとんど和歌山な南部。それぞれ、言葉も違えば食べ物も雰囲気も違うのが楽しくて、今でも1年に1回は走りに行きます。
    そんな時、必ず買って帰るのが、大内山酪農のバターとモクモクファームのソーセージ、飯高の道の駅で売ってるお餅。三重にはおいしいものもいっぱいですね!

• 桑名です♪

3月に岐阜県から越してきました。

桑名、いいところじゃないですか♪
    好きですよ♪
    一夢庵の塩焼きそばおいしいし。
    すし道場は安くて新鮮だし。

三重県全体のイメージもよいです。
    もっといいところ発見したいな。

• なが餅が好き!

三重に住んだことはありませんが、両親が鈴鹿出身のため結婚まで本籍が鈴鹿市でした。また、小学生までは毎年2回三重に行ってました。6年前祖父が亡くなってからはすっかり足が遠のいてしまっていますが、久々に行きたいな。

三重と言えば赤福が有名ですよね。でも実は私は赤福が苦手なんです。あの餡がしつこくて。そのかわりあの細長い「なが餅」が好きですね。沢山買って冷凍しておいて食べたくなったらオーブントースターで焼くんです。あと名前忘れてしまったんですが青の包み紙の小麦粉と卵を使った焼き菓子。これなんだろう。采女の里とセットになっていたような気が・・・。

主人は三重に行ったことがないので今度は二人で三重をドライブしたいなぁ。

• 変わってほしくない場所

私も三重県には思い出があります。トドさんと同じく、私も、かの地に住んでいた今の夫と遠距離恋愛していました。いつも名古屋の新幹線改札口で待ち合わせ(別れる時もそこでだったので、名古屋駅はちょっと悲しい場所でもあります)、近鉄で一緒に南下して五ケ所村までの長い旅。日本にこんなところがあったんだあとカルチャーショックでした。彼に見せてもらった高台から見る英虞湾の美しさは今でも目に焼き付いています。

その後結婚して、1年弱ですが、伊勢市に住みました。新婚時代も楽しかったけど、悲しくても遠恋してた時の方が伊勢志摩の思い出が濃い感じがします。伊勢を離れてもう15年近く、あれからまだ一度も行っていません。いつか必ずまた行こうねと夫とよく話しています。あの時は間に合わなくて乗れなかった(あの辺の公共の交通機関ってほんとに早く終わってしまうんですね)五ケ所湾の定期船に乗って夕日を見たいです。

• 一度も住んだことはありませんが

夫の両親が三重県民なので、本籍を置いています。
    義父が転勤族で全国を転々としたのですが、
    義母は生まれ育った三重が大好きで、転勤に同行するのが嫌で、
    三重に家を建て、途中から義父を単身赴任させたと言っていました。
    それだけ魅力がある土地なのでしょうが、
    夫も数年しか住んだことがないそうで、
    夫婦揃って良さが解りません。
    土地が売りに出されたから買えと言われますが、
    私達も転勤族ですし、愛着のない土地ですので躊躇しています。
    義父も夫の兄姉も職場は名古屋や瀬戸で遠距離通勤をしていますし、
    三重に家を建てるメリットを感じません。
    どうせ仕事が愛知なら、愛知県内に家を建てた方が良いでしょうし、
    今、全国展開の会社の本社に勤務しているのに、
    わざわざ三重県内に1つしかない支社に転勤しても先がないし、
    何度説明しても繰り返される催促に、
    電話や盆暮れの滞在が非常に憂鬱です。
    お互い実家に拘らず、転勤する内に気に入った土地があったら、
    家を買うのも良いね、と話しているのですが、
    三重が大好きな方、三重に住む良さを教えて下さい。

• ヤマギシズム

ヤマギシズムってなんですか?

• 津に来て津を見て津に惚れて〜♪

津市在住です!なんともマイナーな感じですが、私は三重が好きです。

津音頭は歌って踊れます。
    シャゴウマに追いかけられた事、あります。
    意外に唐人さんのお面が怖かったりします。
    牛肉は松阪牛しか食べませんと言っても過言ではないです。(笑)
    お肉は津市内の朝○屋さんで買います。年末には並ぶタチです。
    ミソカツも天むすも三重県生まれなのに・・・あまり知られていないのが悲しい。

主張しない・・・それが三重?
    えっじゃないか、えっじゃないか、えっじゃないか〜♪
    そんな三重県、好きやに!

• 二見が好き

伊勢志摩は今も昔も関西の小学生の修学旅行の定番ですよね。私の時は伊勢神宮・朝熊山・鳥羽水族館・ミキモト真珠島をまわりました。宿は二見にあり、早朝起こされて夫婦岩の日の出を見に行きました。何とも言えない美しさでした。

修学旅行では行かなかったんですが、二見シーパラダイスの海獣たちが芸達者で可愛いです。
    アッカンベーをするミナミゾウアザラシ・ラッパを吹くセイウチなどなど次々とショーがあって一日いても飽きません。
    そのあと二見浦をのんびり散歩すると、とても癒されます。

• 横ですが・・・・

二度目です。ゆうさんや永餅さんのレスを拝読して苦笑してしまいました。
     三重に限らず、東海地方全般に言える事ではないかと思うのですが、地元志向が強いのですね。
     私は東京に嫁いで来ていますけど、姉も友人達も、みな見事なまでに地元から離れていません。遠くても実家から車で1時間以内の距離ですね。
     高校の同窓会名簿を見ると、現住所が近距離圏の人ばかりなので驚きます。
     ある時、名古屋の人達に「どうして地元から離れないの?」と尋ねたら、異口同音に「住みやすいから」「東海地方の外に出る気がしない」と。
     これが、よそから転居して来た人達には「排他的・閉鎖的」と映るのでしょうか。地元新聞の投書欄でもしばしばそんな意見を見掛けました。
     前回も書いたように三重は南北に長いので、県内でも和歌山県に近い側だと考え方はまた違うかもしれませんし、奈良県に近い側もそうかもしれません。
     ただ、地元志向の強さが、単に気候が温暖だとか食べ物が美味しいから、といった理由だけではない事は間違いないのではないかと。
     その辺りは、31年間も桑名に住んでいた私にもまだ分からないです…。

• 三重県民ではありませんが

埼玉在住です。
    ずっと以前から憧れの土地で、去年初めて行くことができました。
    「まわりゃんせ」を購入して代表的な観光スポットを一通り回ったのですが、一番楽しかったのは「二見シーパラダイス」です。
    小さな施設でお世辞にもピカピカ、とは言えませんでしたが、なんと言ってもイルカと遊べる!ことに大感激でした。
    雨が降る肌寒い天気のなか、夫と2人で1時間近くイルカとのボール投げを楽しみました。
    ゴマフアザラシの山田さんと写真も取れたし、本当に大満足でした。楽しかった〜。

帰り際、幼稚園の遠足かな?という感じの団体さまとすれ違いました。
    こんなに楽しい場所が身近にあるなんて、うらやましい子供たちだなぁ・・と思ってしまいましたよ。

絶対、またいつか訪れたい場所です。

• 旅行で行ったことしかありませんが・・・

トピ様が良い所語ろう!と言ってるのにいまひとつでごめんなさい。

<良い所>
    ・松阪牛の焼肉が安くおいしくたくさん食べられたこと(一升瓶かな?)
    ・赤福最高においしい!!
    ・伊勢の参道だっけかな?風情ある昔のお店を再現してあって楽しかった。
    ・風情あるといえば関宿だっけ?も良かった。

<嫌だったところ>
    ・車の運転下手な人が多い!カーブで大きく膨らんでやってきたりと。ぶつかるかと思ったことが何度もあった。
    ・うなぎがバリバリに固い上にすんごくしょっからい!(関東人には馴染めない・・・)

• 三重県民ではありませんが

転勤族の彼が津に1年間だけいたので
    東京⇔三重で遠距離恋愛しました。
    鳥羽水族館は行ったけどスペイン村は行けなかったなぁ。。。
    松坂牛美味しかったなぁ。
    今はなかなか行く機会もありませんが
    私にとっては特別な土地ですね〜。
    その彼とも別れてしまい、私にとって三重は
    なつかしくもせつない忘れられない場所です。
    近くに美味しい中華料理のお店があったっけ。。。
    あーなんかいろいろ思い出して悲しくなってきちゃった(涙)
    また行きたいです!

• 私も桑名好きです

夫の転勤で3年前まで桑名に住んでました。
    最初の頃は友達もいなくて家にひきこもってましたが「近鉄なら名古屋まで20分じゃん!」と気づいてからは週2くらいで名古屋までプラプラしに行ってました。たいていは高島屋とかをぐるーっとまわって帰って来る程度で、帰りに駅前のアピタで(なぜかアピタが大好きで毎日通ってた)夕飯のお買い物をして帰りました。あ、マイカル桑名も週2とかで行ってました。そうとう暇人だったんですが、懐かしいなあ‥
    今は東京に住んでますが、三重に住んでたというとすごい遠くだと思われるんですが、名古屋から20分くらいというと驚かれます。ほんと下手な名古屋市内より近いですもの。
    伊勢神宮に行きたいと思いつつ「近いからいつでも行ける」と思っていつうちに引越してしまいすごく心残りです。今からでも旅行がてら行きたいと思ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧