20〜30代、美容費はどれくらいですか?

レス28
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

黒糖コッぺ

27歳、婚約者と同居中、仕事は続ける予定の者です。今は、挙式に向けてブライダルエステにけっこうお金をかけてますが、今後は既婚者になるということと、加齢も頭に入れて参考にしたいです。皆さんは美容費として月にどれくらい使われてますか?以前美容業界にいたので興味があります。教えて下さい。

現在の私は、
 ・美容院代(2ヶ月に1回11000円)
 ・全身マッサージ代(月に2回10000円)
 ・洋服や靴等(月に30000円)
 ・化粧品代(半年に一回50000円の3割引で)
 ・スポーツジム(月に7000円)
 ・エステ代←これを迷っています。  です。

ちなみに私は一般庶民で、自炊&お弁当等で節約して彼の給料で生活し、私の給料(手取り20万円)は、ほぼ貯金してます。首都圏在住で車は当分持ちません。私の美容費かけすぎかな…。

個人によってお金のかけ方は違うと思いますが、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30になってちょっと減った

こんにちは。
    現在31歳、既婚、会社員のものです。

私の場合は、

・美容院代:2ヶ月に1回13000円
    ・ネイル代:月に6000円
    ・服飾品代:月に80000円+賞与時に夏冬それぞれ30万
    ・化粧品代:月に20000円
    ・入浴剤:月に20000円 

くらいです。

最近化粧品代が減ってきて、5000円程度でほとんど
    定番ものしか使わなくなってきました。

周りの友人(会社員)も同じくらいですね。

私はエステに行かないのでこれで済みますが、
    エステに通っている友人は数ヶ月で30万くらい
    かけているみたいです。

• 合計で考える…

私も、結婚して半年くらいは、ブライダルエステで綺麗になった自分を維持したくてエステに通っていました。
    挙式前は週1で通っていたので、ぺっかぺかでした〜(フェイシャルメインです)
    が、結婚したらやっぱり忙しくて、月1だとあんまり効果が実感できなくてやめました…
    それに、意識がだんだん変わってきて、「二人のお金」と考えるようになったので、エステなんて贅沢だーと自然に考えるようになりました。その分旅行に行きたいな、とか。

私の内訳は…
    ・美容院(縮毛矯正・3ヶ月で3万)
    ・洋服・靴(3〜5万)
    ・永久脱毛(永久保証ですが月換算で1万くらい?)
    ・化粧品(1.5万)
    の計7.5万ですが、多いと感じています。もう少し削って5万以内におさめたいと。

私なら、
    ジムは公共のスポーツセンター。マッサージは…がまん(笑)フェイシャルでもバックマッサージありますから…
    で、エステに行くと思います〜。
    エステがいいか悪いかより、合計金額でお考えになってみてはどうでしょうか。美容費に10万以上かかるのは、ちょっと贅沢かも?新婚さんはものいりですし。

• 私の場合は

美容院代(2ヶ月に1回6,500円。髪が伸びてきたら7,000円になりそう)
    化粧品代(月にだいたい1万円でおつりが千円から二千円程度残る程度、たまにもっと残ることも。最高でも1万2千円と決めている)
    服代(月に1万円〜2万円未満)

• 自分でやりたい派

・美容院代(2ヶ月に1回4000円)
     ・全身マッサージ代(0円)
     ・洋服や靴等(月に30000-100000円)
     ・化粧品代(年間100000円)
     ・スポーツジム(0円)
     ・エステ代 (0円)

物に偏ってます。
    形に残らないサービスにお金を掛けるのがあまりすきではないのでこうなりました。
    エステ代については、ナショナルのセルフエステ一式セット(10万円)やイオン導入機(4万円)を購入しましたが、なかなかできませんねえ。
    マッサージについてはマッサージチェアを15万円くらいで購入予定です。

• そ、そんなに

皆さんお金をかけるんですか?
    ちょっと驚きました。
    私は

・美容院代ー2ヶ月に1回4000円(カットのみ)
    ・洋服や靴などー必要な時だけ買うので1年で10,000円も使いません。
    ・化粧品代ー化粧はほとんどしないので基礎化粧品代くらいです。肌に良い一番安いのを使いますので年に3000円くらいでしょうか?
    ・スポーツジムーお金のかからない運動をしていますので(家でダンベルしたり外を走ったり…)、入っていません。
    ・エステ代ーエステは産まれてから1度もやったことありません(ちなみに35歳)。主人のやってくれる肩揉みの方が気持ち良いと思います。

世の中不景気だけど皆さんお金持ってるんですね。他にどうやって節約しているのか教えてください。

• 専業主婦です

3歳児がいる32歳の専業主婦です。
    1ヶ月の美容費は
    ・基礎化粧品は1万2千円(3か月分まとめて買います)
    ・メイク用品は1万円前後
    ・美容院は3ヶ月に1度1万8千円
    ・洋服や靴などには不定期に欲しくなったらその都度
     購入してます。春・夏などは7・8万程度ですが
     秋・冬は10万円〜15万程度ですね。
     (これが限度なのが悲しいです)

独身時代に通っていたネイル・エステ・スポーツジムは
    まだ子供が入園前なのでなかなかいけないです。
    専業主婦のため自分に使えるお金が限られているので
    これにあわせて週に2度ほどのランチと2ヶ月に1度の
    友人との旅行程度しか使えません。

2人目を考えてますが、そうなるとますます
    自分に使えるお金と時間ががなくなるので
    かなり迷っています。
    30代子持ち専業主婦、こんな感じです。

• お小遣いの範囲内で

美容院代と化粧品代は仕事に就く以上身だしなみとして必要なのでよしとして, 全身マッサージ, スポーツジム, エステは単なる趣味の領域でしょう.
    趣味の分は自分のお小遣いからが常道です.

双方の手取り額を足した総額から住宅ローンないし家賃や食費, 光熱費…etc.全ての支出分と月々の貯蓄分を引いた残りを夫婦同額で折半して各々のお小遣いとし, 上記の趣味はそのお小遣いの範囲内でやれば, かけすぎではないでしょう.

洋服や靴等を毎月数万円分買うっていうのは明らかに異常です. そんな頻度で買ったら増える一方ではないですか?

• 34歳パート勤務主婦です

私の手取り5万〜6万
    夫の手取り25万〜35万

美容院 4ヶ月に一度4000円〜6000円
    化粧品 半年に一度10000円〜15000円
    (職場は製造業の為、化粧禁止なので
    これで済んでいます)

服、靴代 年間通して10000円前後
    (今年に入ってからTシャツ1200円と
    下着類5000円購入今後スニーカーを購入予定)
    年に2回 クイックマッサージ2400円
    年に1回 まつげパーマ2000円
    その他 年間5000円
    (トリートメントや手のケアー代)

あまり美容費にはお金をかけない方だと
    思っています
    婚約者の方のお給料で
    そこまでの美容費をまかなえるのは羨ましいですぅ〜

• 美容代 月6〜7万ですか

旦那様の収入によりますよねー。

家は現在私が専業主婦で、夫の給料も少なめなので、

・美容院:12000円、半年に1回
    ・化粧品代:20000円、4ヶ月に1回
    ・洋服:10000円、半年に1回

合計すると、月に1万円前後です。
    といっても、働いてた頃の貯金を使ってますけどね。

ご夫婦共稼ぎで、奥様の給料を全額貯金、さらに美容代をお小遣いと別に考えると月6〜7万かけると家計が苦しくなりませんか?

衣料・美容費は、社会人として働く奥様には身だしなみの一つなので、必要経費とは思います。しかし、収入に応じてそれをコントロールしないと、後が大変ですよね。

仮に貯金を除いた手取額が30万としたら、美容代を2〜3万円くらいに抑えないと、他にお金を使えないのでは?

逆に美容代を捻出する為に、貯金額や他の出費を減らすのも手ですけどね。
    もしくは、家計の収支と別会計にして、ご自分のお小遣いの範囲で賄ってもよい気がします。

• うわぁ!

うわぁ!私の感覚からすると、すげぇ!女優か?!という感じです(笑)。

ちなみにわたくし(既婚・妊娠中・会社員)は…

●化粧品(ネイル含む);2〜3ヶ月で3〜4万くらい。(化粧品関係者なので少し安く済んでると思います)

●衣料品;春〜夏5・6万、秋〜冬10万くらいかなぁ。(アパレル・バックメーカーの友人による社販有り)

●美容室;殆ど行かない…。半年に一回くらいかも。行ったら2万くらい。

●エステ;行ったことなし
    ●マッサージ;夫にしてもらう
    ●整骨院(これって美容費?);一回につき400円くらい。

ここ数年で買わなくなったな〜と思うのはダントツで洋服です。さすがに何年間も買い続けていると、「本当に欲しい服」も少なくなってきました。
    昔からファッションの趣味が結構本物指向だったので、ずーっと着てる・履いてるものも多く特にローテーションに困るということもないです。

増えたのは美容費じゃないけど、インテリア・雑貨費です。

• 結婚した後の方がお金かかってる

独身の時は月の美容代1万もいきませんでした。洗顔フォームなどは500円位のだったし、それでも若かったから肌はつるつるでした。

美容室も2ヶ月に一回、それもカット3000円位の所。立ち仕事だったので、マッサージにはよく行きました。それが一番お金かかってました。

結婚して専業主婦になったのですが、年ととるにつれ、高い化粧品、よく来客がくるので美容室も1ヶ月に1回か3週間に1回、一回につき、1万位。
    あと、エステ代一回2万、洋服代年間40万、ジム代月1万2000円、整体4000円です。
    主人がいつでも綺麗な奥さんであって欲しいと協力的なので恵まれています。
    綺麗になる自分も楽しいし、いつまでも綺麗でありたいです。

• 私の場合

結婚して半年で、まだ働いているので
    参考にならないかもしれませんが・・当方28歳です。

ヘア&ネイル(月2万)
    服、鞄、靴など(月8万+ボーナス時30万)
    化粧品(月3万)

です。ちなみに夫からは浪費家と呼ばれています。。
    (浪費家と呼ぶには甘っちょろいと思いますが・・)
    今年中には仕事を辞める予定なので、私も皆様の投稿を参考にさせていただきます。

• 限りなく0に近い

30歳、専業主婦、子供なしです。
    家計簿つけていないので、怪しいものですが、自分なりに考えてみました。

●基礎化粧品・・・0円。
    洗顔料、クレンジング、シャンプー、トリートメント等も使いません。お湯か浴用石鹸でザブザブ洗うのみ。

そういえば石鹸すら自分で買っていないかも。あれって頻繁に頂くから溜まるのよね!

●化粧品・・・0円。
    冠婚葬祭やパーティー時は、美容室でしてもらいます。

●スポーツジムの会費・・・一括払いなのでよくわかりません。
    ジムは美容費という意識はありませんでしたが。

●美容院・・・近場のホテルにお泊りした時やヘアメイクしてもらう時に毛先カットしてもらう程度。
    冠婚葬祭費または遊行費という意識です。
    (ちなみにストレート、ノーカラーです。)

もともとの素材がガサツで丈夫に出来ているので、高価なお手入れは必要ない&分不相応なようです。

もう少し年をとって、シミやクマやシワが出てきたら、エステや美用品での対策ではなく、皮膚科に通ってこまめに綺麗にするつもりです。

• トピ主さんと同い年

わたしも婚約者がいてフルタイムの仕事持ち、もうすぐ挙式予定です。が、美容代は下記のように質素です(笑)。ご参考までに。

・美容院代(3ヶ月に1回4000円)
     ・全身マッサージ代(月に4000円)
     ・洋服や靴等(月に10000円)
     ・化粧品代(月に3000円)
     ・スポーツジム(0円)自宅でストレッチしてます。
     ・エステ代(0円 たまに海外で)

その他のお小遣いは海外旅行や映画、バレエ、習い事などの趣味に使っています(ちなみに結婚してもお小遣いは自分のお給料から出す予定です)。

トピ主さんは美容が趣味ですか?そういう友達がいますが、話を聞くとおもしろくってためになります。わたしもたまには他の趣味を節約して自分の美を磨くために奮発してみようかななんて思いました。

• 30代子なし専業主婦

30代後半なので化粧品(特に基礎)・洋服はそれなりの物を購入しています。
    普段から身についていなければ、いざという時に一生懸命に繕ってもひと目で不自然さが分かってしまうので。。。

(1ヶ月に換算)
    美容院・・・15,000円
    化粧品・・・45,000円
    洋服・・・100,000円
    フェイスエステ・・・8,500円
    まつ毛パーマ・・・3,500円
    マッサージ(あかすり)・・・10,000円
    スポーツクラブ・・・7,500円
    ネイルサロン・・・12,000円

お住まい(周りの環境)にもよりますが、収入に見合っていれば自分の為にお金をかけるのも必要だと思います。

• トピ主です。

・フラさん
      周りの友人も同じくらいなんですね…。参考になりま す。エステは行かれてないんですねー。服飾品代はやは りスーツも入っているんでしょうか?

・さらりんさん
      せっかくエステに行ったのだから維持したいですよね 〜。公共のスポーツセンターは以前行っていましたが、 引っ越した為に1時間以上かか ってしまい、さすがに 行くだけで疲れて断念。やぱり合計金額ですかね。

・美里さん
      美容院代はカラーリングもしてるので値段的にけずれ ないんです。最高を1万2千円と決めるのはいいかもし れませんね!   

・りさこさん
      機材をいろいろ買ってみるのも手ですね。マッサージ チェアも欲しいんですが、スポーツジムで最新のが使い たい放題なので今は我慢なのです。

・一般庶民さん
      私も婚約者も酒やタバコは一切しません。外食もほと んどしないので、せめて好きなもの(私は美容費、彼は 本)だけはと使っています。6〜8年後くらいに家を購 入したいので頑張って貯金もしてます。

• トピ主です3

・コロンバンさん
     化粧品関係者ですか?私も元同僚から割り引いてもらっ たり、アパレル職の友人から家族優待券をもらったりし て安く購入しています。私も本物志向で数はあまり買い ません。ある程度服がたまったら洋服代も節約できるか もですね。。。

・31歳さん
      一時期無職の時がありまして、化粧品の質をかなり落と したんです。そうすると、肌が大変なことになってしま って…。多少お金をかけてもいいから、私もやはり綺麗 でありたいと思ってしまいます。

みなさん、いろいろな意見ありがとうございます。引き続きご意見いただけたら嬉しいです。

• 31歳さん

いいですねー!協力的な旦那様でうらやましいです。
    主婦になると自分でよっぽど気をつけないとすぐ老け込みそうで怖いです。。
    すでに楽な生活に浸っているので気をつけなきゃと思いました。

ところでエステ一回2万で、どれくらい行かれますか?
    私はブライダルのときエステに行ったのですが、週1だと物足りなくて。
    私がブライダルの時行ったのは一回1万3千くらいだったと思いますが、それでも週2〜3回は到底無理です。

夫は行ってもいいよと言ってくれるけれど、多分いくらかかるか知らないから言ってるんだと思います。。

• わたしは

こちら29才独身。一人暮らし。
    年収税込み450万。副業年収90万円。

私は年間で考えているのですが
    被服費40万円(月平均33,333円)
    化粧品17万円(月平均14,000円)
    エステ(美容院含)20万円(月平均16,000円)
    年間77万円今年は使いました
    (我が家の家計簿は〆るのが毎年8月なので)。
    月平均65,000程度使っています。

ちなみに
    28才の時:被服費30万。
         化粧品23万
         エステ18万  合計71万
    27才の時:被服費64万。
         化粧品22万
         エステ18万  合計104万
    26才の時:被服費50万。
         化粧品18万
         エステ20万  合計88万
    25才の時:被服費60万。
         化粧品30万
         エステ33万  合計123万

われながら、よく使ってるなぁ。

• トピ主様

こんにちは。

>・フラさん
    >周りの友人も同じくらいなんですね…。

働いている友人は同じくらいですね。

専業主婦の友人は服飾費はもっともっと
    少ない様です。
    出かける回数も少ないので、そんなに必要
    ないと言ってました。

>参考になります。
    >エステは行かれてないんですねー。

行き始めるときりがないような気がして
    行っていません。

旅行にいったときに、利用するだけです。

>服飾品代はやはりスーツも入っているん
    >でしょうか?

職場はラフな服装なので、スーツを買うことは
    ほとんどゼロ。

秋冬物が出始めているので、つい週末にお買い物
    をしてしまいました。

スカート 18000円
    ニットのアンサンブル 21000円
    ファーの上着  75000円

秋冬物、高いですよね。。。。
    もちろんブランドものではなく、普通のショップ
    です。

ブーツもサンダルに比べると何倍も高いし(涙)。

冬場の方がやはりお金はかかりますね。

夏物に比べると、微妙な差ですが毎年ラインが
    かわるので、定番の黒のタートルですら、新作が
    欲しくなってしまいます。

• 27歳さんへ

エステは月によく行って5回位です。
    行けない時は2回位です。でも、続けていかないとやっぱり肌の具合とか違うんですよね。

エステに行ったら綺麗にもなれるし、リラックスできるから凄くリフレッシュ出来るんですよ。姑ともめた次の日は行きます(笑)

旦那も値段知ってますよ。俺も行こうかなとか言ってます。海外に行った時は旦那もエステに行ってます。おかしいかな?

• すごいなあ

みなさん思っていたより美容費が高くて驚いています。

私の場合は・・(新卒、社会人1年目)

化粧品代(月2000円くらい。種類が少ないし、なかなか減らないので)
    美容室代(2、3か月に一度5000円)
    洋服や靴代(月1万程度)
    ジム(0円)
    エステ(0円)
    ネイル(0円 仕事上できないので)

です。手取り約30万で、実家住まいなので実家へ5万、食費2万、年金等雑費2〜3万、習い事1万で残りは貯金にまわしてます。

20〜30代は購買意欲が高くて景気に貢献してよいのでしょうけど・・将来設計・老後の生活費等は大丈夫ですか?
    といらぬ心配したくなりましたよ。

• 32歳 兼業主婦です

こんにちは。
    このトピを読むまで自分がいくら使ってるのか
    考えたことなかったです。
    家計を見直すとってもイイ機会なので嬉しいです♪

・美容院代(1ヶ月に1回16000円)
    ・全身マッサージ代(気が向いた時なので
            月に換算すると5000円くらいかな)
    ・洋服や靴等(月によってバラバラですが欲しい物が
           あったら買ってますね(^o^;
           月に換算すると10000〜50000円)
    ・化粧品代(これも月によってバラバラですが
           月に換算すると7000円)
    ・スポーツジム(1回700円で月に4回2800円)
    ・エステ代(月に6000円)

こうやって見ると自分で思ってたより使ってるかな?
    ウチも一般庶民です。
    子供がいないのでダラダラ使ってますね〜。
    趣味にもお金掛けてます。
    ちょっとヤバイなぁ★ 

• 趣味費だと思えば

トピ主さんは、美容が趣味?と聞いている方がいらっしゃいますね。
    なんとなく、そうなんじゃないかと思います、私。

というのも、マッサージ月2回、ジムはたぶん週2,3回?
    それに加えてエステにまで通うというのは、はっきり言ってめんどくさいです!
    一週間のうち、ほとんど何かしらに、通っている状態ですよね。土日以外…

だから、趣味の一環として通いたい、他には特に何もしなくていいから…というならば、それは「美容費」を超えたものになってくるはずで。
    他の方もおっしゃってますが、妻としての「合計金額」で、これくらい出してもいいじゃないかと思う範囲で、やりたいようにやればいいのです。

• 使う場所が限られていて辛い・・・

私の場合はアジアの国で仕事してるんで物価が安い為か全然お金を使っていません(というより使いきれない)
    日本円に換算してみると、
    美容院;300円
    化粧品;一時帰国の際にいっきに買うんで、免税で基礎化粧品は半年で5000円程。また工場勤務なので化粧はしません。
    洋服代;5000円未満
    足つぼマッサージ;1回300円で月2回

正直、お金が余ってしょうがないです。

ちなみに旦那さんも同じ国で働いています。
    彼に場合、
    床屋;300円
    洋服;1000円

毎月、夫婦合わせて50万以上は貯金できます。
    けど、使いたい場所がないのも正直辛い・・・。

• 結婚してかけるとこが変わった.

30代前半専業主婦です.
    結婚前は洋服や靴にお金をかけていましたが(毎日会う同僚の手前)結婚後は長く使える良いものを少し買うだけでよくなりました.
    その分自分の満足の為に使うお金(美容代)が増えました.
    一ヶ月に
     美容室(カットのみの月は7000円、2ヶ月に一度のカラーリングの月は15000円)
     ネイルサロン代(月8000円、夏は足もなので倍)
     フットケアまつげパーマ(各3500円)
     エステ(フェイシャルやボディーなど気分で月30000円リフレや酵素風呂に行ったり)
     化粧品代(月10000円)
    我ながら書いてみてびっくりしました.これじゃ食費を削っても毎月キビシイ訳だ.
    でもブランド品とかに興味は全くありません.
    ジーパンやカジュアルなカッコでも自分にお金や手間をかけたとかけてないとでは全然違うと思ってますので.逆にブランド品を持ってて足の踵ががさがさだったり肌が汚かったり太ってるのは私は絶対嫌です.

• 40代です

皆さんの美容代興味津々です。

私はですね、今年まで働いてたので参考になるかわかりませんが・・・。

☆化粧品代・・・・10,000円(年)昔化粧品会社勤務していたので今も恩恵を頂いてます。まだ友人が勤務しているので。

☆エステ代・・・・12,000円(月)月2回程度。デパート内のエステサロンですが格安を見つけました。

☆美容院代・・・・0円(兄夫婦と姪が美容師なのでしてもらいます)

☆ネイル代・・・・5000円(月)ネイルパスポート購入。

☆洋服代・・・・・200,000円(年)程度になるかと・・・。月平均はないです。

• トピ主です4

多忙により、返事が遅れました。以前、「トピ主です2」が送信ミスで送られておらず、すみません。時間の都合により、一人ひとりに返事はできませんがお許し下さい。

どなたかが書かれていましたが、私にとって、美容費=趣味なのかもしれません。だから、その趣味のためにある程度お金をかけてもいいかなあなんて思ってかけてます。

昔、お金で苦労した家庭で育ったので節約も心がけてますが、使うときはドンって感じで使ってます(笑)。もちろん近場の国内旅行から海外旅行も行きます。

洋服の話ですが、以前はスーツにハイヒールという格好で仕事をしていました。しかし、今の仕事がカジュアルで汚れてもいい格好でなければならないため、今までの洋服や靴が使えなくなりました(涙)。

なんだかめちゃくちゃな文章ですが、また、いろいろ教えて下さい。落ち着いたら、またゆっくりお返事いたします。とにかく今回はこんな文でごめんなさい!

レス求!トピ一覧