うつ病で復帰後、以前より記憶力の低下に困っています。

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

あれ〜

主治医にも相談しましたが、「心配ないですよ」とのお返事。(何も検査は無し)

職場でも同僚の名前が「・・・」となったり、新しい顧客様のお顔とお名前がいつまでたっても覚えられず(40〜50人程度の人数でも、毎日あっていてもダメです。名簿とにらめっこしながら覚えても、すぐに忘れてしまいます。)

「AとBとCとDを処理しなきゃ〜」と思って、メモをとろうとしても、その途中でBやDを忘れてしまう状態です。

仕事上でも失敗しないように「メモ取り」に必死で、机の前は「ポストイット」だらけです。

年齢も40歳なので、加齢による影響もあるのかもしれませんが・・・。

困り果てて別の脳神経外科でMRIをとってもらいましたが、梗塞などはなく、異常なしでした。

このような状態でそのうち大失敗しないかとびくびくして・・・。参っています。

対処法はありますでしょうか?

こんな方おられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

私は3ヶ月間入院して、その時は強い薬をのんでいたため、入院中のことはおろか、三日前のことも思い出せないくらい記憶がおかしくなりました。
    半年くらいたって薬も少なくなって抜けてきたなーと思ったら徐々に回復しましたよ。
    まだ仕事に復帰されたばかりなので、体と脳がついてこれないのかも。
    すぐには無理かもしれないけど焦らないでこんなものだと思っているうちによくなります。

• お大事に

まだまだ、脳が休みたがっているのですよ。
    酷使しないでください。
    忘れて、同僚に、迷惑をかけることがあったときは、素直に、謝りましょう。
    トピ主さんが悪いわけではないが、周りをイラつかせたり、同僚のフォローが必要なので、謝ることは、大事だと思います。
    ポストイット、いいアイデアですね。
    沢山貼ってあるのですね。
    トピ主さんが努力していることがわかって効果的と思います。

リハビリ期間と思って、無理をしないでくださいね。
    そのうち、気付かないうちに、記憶力は、回復しますから。

• あせらない あせらない

私は3年ほど前、強いストレス状態が続いた時、人の言ったことが右から左にぬけてしまい頭に残らないことがあり、今は回復してきているなと感じてます。

「AとBとCとDを処理しなきゃ〜と思って、メモをとろうとしても、その途中でBやDを忘れてしまう状態です。」

休職中はBDどころかACも忘れてしまう状態だったでしょうから、少しずつ記憶力が戻ってきている状態なのですね。ま、ゆっくり回復する病気ですから。

机の前は「ポストイット」だらけなのは、本人なりに努力しているんだなとはたから見るとかえって好感がもてます。

そのうち大失敗しないかとびくびくするよりは、今はまだ本調子でなくて当たり前とゆっくり前に進んでいきましょう。

• こんばんは

今現在は通院、投薬の状況はいかがですか?

私も昨年の8月に鬱病になり通院・治療していますが
    約半年たった1月から徐々に薬を減らしていってます。

そんな中、最近身内や周りから「言ったことを覚えてない」と指摘されるようになりました。
    でもそれを言われても自分が「言った」ということは
    決して思い出せません。
    友達に何度も同じメールをしていたこともありました。
    (これは履歴を見て気が付きました。)

先日の治療で「物忘れが激しいと言われる」と医師にいったところ「鬱病自体もまだ残っているし薬の影響もあると思いますよ」と言われました。
    その場で「薬もう少し減らしてみますか?」と言われましたが今の薬・量で合っているみたいで減らすのが不安だったためそのままで処方してもらいました。

自分のことばかり書いてしまいましたが病気の影響が
    まだ残っているのかもしれませんね。
    なるべく気をつけてメモしながら忘れないように
    お互い頑張りましょうね。

• 私も

私も以前うつの症状で通院してました。
    現在は前より良くなったのですが、
    記憶力は低下しているような気がします。
    うつと関係があるのかどうかは分かりませんが。
    関係があるとすれば恐らく脳の中の神経伝達の
    どこかの機能が低下しているのではないかと思います。
    個人的には今チャレンジしている資格の
    試験勉強に支障をきたしています。

それとサプリメントで脳を活性化するものも
    売られてます。
    例えばFANCL社からは健康補助食品として
    DHAなどが販売されていますよ。

• 私もですー

激務から来るうつで退職し、1年近く抗鬱剤を飲んで、さらに1年後フルタイムに復帰したんですが(その前、アルバイトから徐々に働き始めて慣らしながら)。

物忘れ激しく、物覚え悪く、しかもシングルタスクになりました。並行していくつかのことを進行できなくなっちゃいました。昔は私優秀だったのかなーなんて思います。できない自分にいらいらすることあります。

今は以前の半分弱の月給で、以前の6割くらいの労働時間です。また仕事ができて幸運だと思う反面、もっとリスクをとって仕事を増やそうか、それともお金なくても気にしないで生きていこうか、迷いますねー。

何の役にも立たないレスですけど、年も近いですし、つい書き込みしちゃいました。

• 知り合いで居ます。

未だ、通院しています。

兎に角、思考回路がダウンしてしまうみたいですね。

今の主治医との相性は如何ですか?

精神科医は、当たり外れが大きいので、セカンドオピニオンをお薦めいたします。

主治医が嫌がったら、絶対に他の病院を捜しましょう。

精神保健法32条は、申請していらっしゃいますか?

• 経験上・・・

こんにちは、25歳(女)です。
    鬱→躁鬱→鬱・・・の繰り返しで
    どうしようもなかった状況から
    復帰しました。
    (大量の薬も飲まなくて大丈夫になりました)

1年程度は記憶力、ひどかったです。
    (絶叫したくなるくらい)
    今まで薬を飲んでいたりした
    副作用がまだ残っているのかと思ったりして
    悶々と悩んだりした時期はありましたが、
    1年越えた時点で、
    回復しだし、今では元通りです。
    ちなみにわたし、
    親・医者に見捨てられたほどヒドイ状況でした。
    でも今では公私共に順調です!!
    (楽しく人生やってます)
    一緒に頑張っていきましょう!!

• ゆっくりと

リハビリしていきましょう!
    私も2度の手術をしてその前後軽い抗鬱剤を飲みました。
    6時間ほどの手術後の痛み止めが強かったのか抗鬱剤のせいかずっと廃人同様になり、軽い失語症か健忘症のようになりました。
    午前中見た映画のタイトルも思い出せない、運転中道を間違える、名前なんて今聞いたばかりでも覚えられない。。。そんな感じは4ヶ月たっても治りません。

それでも退院後すぐよりは少し戻ってきてるのでゆっくり待つしかなさそうです。

あせらずに回りにあやまりながらストレスにしないよう、ためこまないようにしてください。

医者に聞いてもあまり納得いく答えは返ってきませんでした。似たような方がいると知るだけでも自分だけじゃないって思えます。

• わたしもです

わたしもストレスで記憶が低下しました。
    4年ほど前から辛い状況でした。
    その後に出会ったリラックスしながらの速読法で
    随分と楽になりました。
    わたしの場合も、どうリラックスするかが鍵でした。
    そうした苛立ちや緊張など、一旦なにもかも忘れるのに、週2回、映画に通っていました。
    絵本もよかったです。
    はやく回復するといいですね…。

• 私も同じです

うつになって3年ほど療養休暇⇔復職を繰り返していましたが、ついに1年間の休職。現在専業主婦しています。41歳です。この3年、忘れたり、事務処理能力がなくなったりで、周りに多大な迷惑をかけました。今も、家で「お母さん、もう忘れたの?」と毎日言われています。トピ主様のお悩みが他人事と思えません。どうか、ご無理をなさらず、他の皆さんが言われるようにゆっくりと・・・。そして、完全復帰のお便りをお聞かせください。お役に立てず申し訳ありません。

• トピ主です。結構たくさんいらっしゃて・・・

同じような悩みを抱えている方が予想以外においでて、びっくり、また安心しました。

薬の影響、病気自体の影響もあるのですね。
    主治医との相性は悪い方だとは感じません。
    先生の顔を見てほっとして「ぽろっ」と涙が出るくらいですから。ありがとうございます。心配して下さって。

あ、32条の手続きも最初に診察して下さった院長先生が申請して下さいました。
    でも、つらいですね・・・。自分の頭がしっかり働いてくれないということは・・・。ふう。

ここ何日間はまた、「仕事、続ける自信がないな・・・」とも想いにかられ、落ち込んでいます。あ、それから月経前症候群は更年期障害と関係ありますか?最近気がついたのですが、どうも生理予定日の10日程から生理までが特に酷いようなのですが。

あらら、これはお医者さんに聞くべきことですね。
    もし、知っておられる方がおいでたら教えて下さい。

• 戻ります

数年間、抗鬱剤を飲んでました。
    ひどかったです。記憶力の低下。

でも、最近、病気が治ってきて
    薬も飲まなくてよくなったんです。

戻りましたよ。
    減薬中も、抗鬱剤の量を減らすと共に
    記憶力が戻ってきたのを感じていましたが
    今ではほぼ昔と同じくらいに戻ってます。

薬と病気がなくなれば、
    脳の動きと記憶力は戻ります。
    希望を持ってください。

• 家のカミサンは低容量ピルにしました。

家のカミサンも生理前はかなり情緒不安定で、婦人科に通っていましたが、埒が明かないので、成城に有る名の知れた婦人外来に予約して行きました。

一ヶ月先まで予約埋まってますし、自由診療なので、割高ですが、医療は自分が納得いくまで看て貰わないと意味無いですからね。

更年期障害では無いようですが、ホルモンバランスとか、元々の体質とかで、重い、軽いが有るようですね。

結局、生理痛も酷いので低容量ピルを試す事に成りました。服用して直ぐは痒みなど一寸、副作用気味でしたが、最近はそんなでも無いみたいです。

私はアルコール依存症なのですが、精神的な病気は、外科や内科以上に、本当に信頼できる医者と巡り合えないと何時まで経っても良くならないですね。

他の方も医者と相性が良くないなと思ったら必ずセカンドオピニオンを受けた方が良いと思いますよ。

• 自分が書いたのかと思いました。

思わず「自分が投稿したの?」と思ってしまいました! 月経前症候群も同じです。ホントに辛いです。記憶力の低下を同じように不安に思い、通院先の医師に相談しましたが「大丈夫、大丈夫」と言われるばかり…。ちっとも大丈夫じゃないんです〜。特に人の名前が思い出せなくって。

月経前症候群は、更年期障害とは別物です。下記のURLに関連情報がありますので、参照してみてください。PMSは抗うつ剤による治療のほか、婦人科のホルモン治療でも症状が軽減するそうですが、私の場合は精神療法のみでしのいでいます。

▼UTU-NET「女性ホルモン」と「うつ」
    http://www.utu-net.com/advice/topic/index.html

辛い症状で苦しんでいるのは自分一人じゃないんですね。お互い、のんびりいきましょう。

• 月経前症候群の改善が見られたことは…

わたしの場合、
    手でじかにおなかをなでてあげると直ります。
    安心するみたいです。あかちゃんみたい(笑)

あと布なぷきんを使用してます。
    これは捨てるという行為がいかに、
    傷ついていたのか、気付けてわたしの場合、
    とても体調にプラスでした。
    重曹やセスキソーダ+殺菌効果のある精油に数時間つけ込み洗いです。

でも一番効いたのは、やっぱり自己分析でした。
    何度も無意識に死に掛けましたが(笑)

• 32条

上の方で32条の申請についての話が出ていましたが
    あれは金銭的な負担が公からの補助によって
    軽減される代わりに、いわゆるブラックリスト
    に載るという噂を聞いたことがあります。
    だから申請される時はよくお考えになってからの方が
    いいのではないかと思います。
    但しこれは噂であって確実な証拠があるわけ
    ではありませんのであしからず。

• RE:32条

ブラックリストに載るって噂は必ず出ますね。
    只、載ったからって何なんですか?

何かに付け最近は個人情報がどうのと言われていますが、個人情報なんぞ幾ら漏れても十分な知識と心構えが有れば、大抵は解決の手段は有りますよ。

皆様、「ブラックジャックによろしく」で精神科編をやっていますので、お読みに為っては如何ですか?

確証の無い事で、徒に不安を煽るのは良く無いですよ。実際、長期療養の金額考えたらブラックリストに載ろうが何だろうが切羽詰った人間にそんな余裕無いですよ。

精神科だけが対象なのが疑問なら何かしら、ご自身で建設的な行動をされては如何ですか?

• 32条の件について、きちんと病院に確認しました。

トピ主です。
    申請するときに「何か社会生活上やその他のことで不利益なることがありますか?」ときいたら「全くその様なことはありません。安心して下さい。」と。

申請先は病院→市役所・役場ですので、守秘義務のあるこれらの場所から「情報漏れ」があることは通常考えられません。もし、そういうことが仮にも万が一起こった場合は、役所等の受付課ということになります。その場合は訴訟を起こすことが出来ます。

• RE:32条2

トピ主様へ、

ブラックリストの噂とは、その公的機関が、所轄内の要注意人物として監視する為に、精神疾患の有る人物をマークする為の物と云う事です。(有っては成らない事ですが、一昔前なら、それに類する物が有ったとしても不思議では無いとは思います。)

先のレスの「ブラックジャック〜」で、先週号より、某小学校の事件をモチーフにしたストーリー展開に成っています。

それに出ている描写も「ブラックリスト」には全然触れていませんが、差別、偏見と対峙する医療スタッフの姿と、報道関係者の意識など、何処まで掘り下げてくれるか見ています。

ただ、今回のレスは、単なる煽りと私は観ていますので、トピ主様も余計な事は、考えない方が良いと思います。

• 32条とブラックリストは別物

ブラックリストとはいいませんが、患者情報回覧というのは存在します。

よほどのことがない限り患者情報は回りませんし、役所にも漏れることはないです。
    今は回復したトピ主さんに不安を与えるような無責任な発言はよしたほうがいいですよ。
    私はある病院から脱走しまして、その後違う病院で医師にそのことも告げたら「ああ、患者情報回ってきてるよ」と言われ初めて知りました。

詳しく聞いたら覚せい剤とか薬物中毒、ボーダーや自殺未遂を繰り返す人なんかは市内全部の病院に知らされるそうです。
    そういう人たちを初めから診ない所もあるからです。
    32条とは全く関係ありません。

レス求!トピ一覧