ペットを「うちの子」と呼ぶ感性&感覚?

レス45
(トピ主0

趣味・教育・教養

カシコ

ペットを飼っている皆さん。
飼っていらっしゃる事には何も問題は有りません。

飼っていらっしゃる皆さんにとって、ペットが家族
同様またはそれ以上の存在である事も理解できます。

しかし、飼っていない立場の人間には、ご自分のペ
ットが愛らしい存在ばかりではないと言う事実もあ
るのです。

私、集合住宅では日本で初めてペットと共生できる
公団住宅に住み、ペットをこよなく愛している大勢
の方と毎日接する機会を得ました。
そこで?に感じる部分がたくさんあったのです。
ちなみに私は日中勤務ですので、ペットはいません。

そうなんです。人間社会にもある「うちの子」に限
って感覚なんです。

マナーの問題と言えばそれまでですが、ペットを家
族の一員と認識している方の中には、他の人に「う
ちの子」が迷惑を掛ける訳がないと思っていらっし
ゃる方がいるのです。

要は飼う人あっての動物ですから、主従関係を
はっきり動物に伝えて、人間と同等であるなど
の錯覚をさせない事が大切かと思います。

ペットの顔色を伺うなんて、ちょっと変です!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やはり、わからないですよね。

トピ主さん、完璧な主従関係・信頼関係を築きあげている飼い主でも、「うちの子」って言いますよ。
    やはり、飼っていない人にはわからないでしょう。

言い方に対して文句を言うのは勝手ですが、言い方以外の犬との関係に関しては、絶対言わないでくださいね。ほおっていてくださいよ。ペットを飼っていない人にはずっとわからないと思いますけど。わかってもらわなくても結構です。

なんだか見下されているような気分です。

• まーまー、時代は変わりますから・・

盛り上がって参りました、ペットブーム!
    そんな時代なんですね〜。
    犬も家族で我が子同然っていう気持ちは解るけど、
    擬人化しすぎですね。いや〜、ペットブームですから。
    だから「うちの子はお利巧」って特別扱いなんですね。

私の独り言です(笑)
    ペットサイトなんかを見てるとね、3〜4年前くらいから
    ○○のママって多く使われるようになってますよね。
    特に○○ちゃんママとか○○くんのママって使う人、
    やぁ〜だぁ〜!
    「○○の飼主」でしょうよ!なんなら○○のボスはどう?

あとね、誰かの相談レスに、我が家のワンは〜〜〜なんて長々と自分の犬の事ばっかり言う飼主、知ったかぶり、
    素人判断で怪しい薬を勧める飼主、非常に恐ろしいです!

• 呼ぶこと?感性?

トピ主さんは、具体的に何か迷惑をかけられたのですか?
    動物を飼う以上はマナーがあるという事は、その通りだと思います。
    子供を持つ親にせよ、動物にせよ、『うちの子に限って』という感覚は辟易しますが、理性の範囲内で「うちの子」と呼ぶ事は、他人に迷惑をかける行為とは別だと思います。
    トピ主さんのおっしゃっている事は、『うちの子に限って』の感性について疑問をもっているのか、
    それとも、『うちの子』と呼ぶ事自体に疑問を感じているのか、題名と文章の主張内容が、少し違うような気がして、本意を汲み取れないのですが・・。

• 私も違和感あります

黒ラブ♀を飼い始めて3年になります。
    近所の公園で散歩させはじめたときに、
    「女の子ですか?じゃ、うちの子と同じだ!」
    などと話しかけられてとまどったものです。
    女の子?うちの子?私にとっては、メスであり、うちの犬なんですが、必要以上に擬人化する人って確かにいますよね。それは飼い主だけでなく、ペットショップの人や獣医さんも同じだし。
    ペットを飼う人は扱いが難しいのかな?、と自分のことは棚に上げて思ったりしました。

それと、本題とは関連ないかもしれませんが、トピ主さんはペット可の物件にお住まいなんですね。で、ペットを溺愛する人が鼻につく、と。
    でもね、日本でペットと共生できる物件は、まだまだ稀少なんです。ペット可の物件に住むペットを飼わない人は、いわば喫煙席に座った禁煙家みたいなものだと思うんです。喫煙席とわかってて座って、煙たいと言われても、喫煙家はとまどうばかりです。
    確かにα入っちゃって言うこと聞かない犬を見ると、甘やかしすぎだなとは思います。それは確かに飼い主の責任問題なんですが・・

• 人それぞれ

こんばんは

私もフェレットとチンチラ(猫ではなく毛がやわらかく高山に住んでいる動物です)

私はいまいる動物たちをやはりうちの子といってしまいます
    やはり家族となってくれた子達なので

やはり動物を飼う上で最低限のルールは守るべきです
    しかしその人その人によって
    その子に向ける愛情は多々あっていいと思います

子供がいないから、そのこがいることによって世話をすることでばらばらだった家族がその子の話題で盛り上がるなどやはりそれぞれです

私も何気ないしぐさに癒されている部分もあるので
    やはり動物は家族でうちの子と呼んでしまいます

• 動物好きだけど

わたしも、ペットにべたべたの飼い主さんを見ると、?????と思います。
    飼い主さんが散歩中、犬にぐいぐいひっぱられていると、すれ違いざまになにかあるかもと、ひやっとします。実際とびかかられたこともあるし。
    人間の食卓から、自分の口や箸で食べ物をやるのも気持ち悪いです。
    やるなら自分ひとりの食卓でやって!人の家でやらないで!と思います。

わたしの友達もいろいろです。ペットをこよなく愛しているけど、しつけはしつけで、自分を「ボス」として分からせている子。
    ただ「かわいい、かわいい」で、対等かそれ以下になって、あぶなっかしいペットにしている子。
    飼い主さんが「この子は困ったチャンで」と振り回されるだけじゃなく、飼い主の言うことを聞かないペットは、周りの人にとって怖いし、迷惑なの。
    分かって欲しいですよね。

• 引っ越せば?

なんで、ペット共生のマンションに、ペットを好きでない方がわざわざ入居するのでしょうか。
    グランドピアノ可のマンションに住んで、「ピアノがうるさい」と言う人のようです。

マナー違反は最低だと思いますが、「うちの子」と呼んだり、ペットを子供のように思う人種というのは、存在するんです。(うちも比較的その部類ですが)
    よその、生半可な「ペット可」マンションでは白い目で見られるから、徹底的に「共生」にしているマンションを求めて住んでるわけじゃないですか。
    異分子はカシコさんだと思うな。

• 畜生道

実家の母親がよく言ってることなのですが、犬や猫の歩む人生…じゃなかった「犬(猫)生」は畜生道で、人間の歩む人生道とは区別されるべきだと。
    そして、畜生道といっても決して人間より下に見て蔑むということではなく、ただ、人間の生きる道とは違う道のことをいっているのだと。

だから、ペットに洋服を着せたり、バッグに入れて持ち歩いたり、家の中に入れて人間と一緒のものを食べさせたり、というのは間違っているし、何よりも犬や猫はそれを決して喜んでいない。
    畜生道を尊重してそれをまっとうさせてあげること、これが一番彼らにとって幸せなんだって。

母親の勝手な意見で間違ってるかもしれないけど、私は妙に納得してます。
    ちなみに母は常に犬を飼っていて、今までに何匹もの犬が母の元で幸せに天寿をまっとうしていきました。

• 3回読んだけど..

今一つ言いたいことがわからない...
    結局、ご近所のペットが迷惑だということだと
    思うんですが、タイトルとのつながりも曖昧で
    どうコメントしていいのか迷います。
    もう少し具体的に書いていただけるとわかり
    やすいんですが..

• 「ペット」を「子供」に置き換えても同じ

トピ主さんの文章を拝見して、
    「ペット」のところを本当の「子供」に置き換えても、全く問題のない文章だなと感じました。

家族の中で甘やかすから、外にでた時に困った行動をしてしまう。しかも親が注意できない。注意するどころか「うちの子に限って〜」と開き直ったり、我が子かわいさに、我が子の問題に直視できない親。

「親」そして「飼い主」の皆さん、みんな注意しないとね。

• 何がいいたいのかわからない。

ペットはしゃべる事ができません。
    体調が悪くても、おいでといわれたらいくのです。
    だから、飼い主はペットの顔色や具合を伺うのです。
    それのどこが悪いのですか?
    ペットをかわいがっている人を、どーのこーのいう前に、
    もっと別の事を考えたらいかがでしょうか。
    私はペットを飼っていませんが、我が子同然にかわいがっている人を見ると、とってもほほえましくなります。
    動物に子供と同じように愛情をそそげる人もいれば、できない人もいるのです。
    あなたにはその気持ちはわからない。
    それでいいでしょう。

• 横ですが

さみしい?さんにちょっと同感です。

ハンドルネームが○○のママ(○○はペットの名前)の人はまあ自分で名乗ってるのだからそれはそれでいいと思うんですけど、たまにペットサイトや犬友達に直接あったときに「ママ」扱いされることがあるんですよ。じぶんちの犬の。
    「ママに甘えてるのねー」とかって。

犬のママになったおぼえなんかなああいっと心の中で叫んでます。
    うちの犬のことはものすごく可愛いし、愛情ももってますけど、ママと言われるとちょっと違うんですよね・・・。

• 変な文章ですね

あの、何が言いたいのか非常に分かりづらいんですけど。

要するに、ペットを「うちの子」と呼ぶ感覚を持った飼い主は主従関係を曖昧にし、ペットの顔色を伺い、他人に迷惑をかけても「うちの子に限って!」と言う、ということですよね。

あなたも自身で仰ってますけど、それは飼い主のマナーに因るもので、「うちの子」と呼ぶこととは関係ないと思いますが?
    ペットを「うちの子」と呼ぶ人が「うちの子に限って」と言う、という根拠が分かりません。
    そんなの、そういう非常識な人もいればそうではない常識的な人だっているでしょう。

単に、非常識な飼い主の「うちの子に限って」という発言に対して言及すればいいのであって、「うちの子」という呼び方に言及する必要はないのでは?
    そんなのは飼い主の勝手なので人が指図することではないでしょう。

• うちはうさぎ

始めまして。
    トピ主さんは迷惑をかけているにもかかわらず「家の子にかぎって」という感覚が分からない、と言っているんでしょうか?
    それとも迷惑かけていなくてもペットを「家の子」と呼ぶ感覚が分からないといっているんでしょうか?
    すみません、題名と内容から考えたんですがどちらか分からなくなってしまって。
    どちらでも出来る限り答えさせて頂きます。

• 犬太郎さんへ

トピ主さんは、「うちの子に限って」という思考でペットを甘やかすような飼い主を非難しているのであって、ペットを「うちの子」と呼ぶ飼い主を非難しているわけではないんじゃないかな?私はそう受け取りました(トピ主さん、違ってたらごめんなさい)。

うちにもペットがいますが、この前動物病院へ行った時にトピ主さんと同じ様な気持ちになりました。
    その時は待合室の椅子も殆ど埋まっているくらい混んでいました。座れなかったので壁際に立って待っていたのですが、良くみると、3人は座れるだろうスペースを自分と飼い猫を入れたキャリーで埋めてる方がいました。混んでいるのだからキャリーは下に置けばいいのに…と思って見てましたが、その方は自分の前に人が立ってもキャリーを移動させることはありませんでした。きっと「この席はうちの子が座っているのよ」とか思ってるんだろうなと、意地悪な妄想をしてしまいました。
    我が子が可愛いのは痛いほどわかりますが、公共の場?で当たり前のマナーも守れないほど盲目的に愛情を注ぐのはどうかと思いました。

• トピ主さまへ

お気持ち分かります。
    私の家では犬を飼っていますがそれでもトピ主さんのおっしゃるような
    "うちの子に限って"感覚の飼い主さんにはあきれることが多々あります。

ただ、それとペットを"うちの子"と呼ぶことは別の問題のように思います。
    "うちの子"と呼んでかわいがってる方でもちゃんと躾している方もちゃんと主従関係の出来ている方も大勢いらっしゃいます。
    (私の解釈ではトピ主さんもそう呼ぶこと自体を問題にされてるようには思えないのです)

タイトルを変えて別トピ立てられた方が誤解が無くて良いように思うのですが・・・。

• ウチの仔です。

それはね、

◎ウチの子

ではなく

◎ウチの仔

が正しいのです。飼い主が「ウチのコ」と呼ぶ「コ」は、「子」でなく「仔」です。

ペットは確かに家族同様です。でも決して人間並みではありません。一生年を取らない赤ちゃんという位置づけですね。
    この違い、分かっていただけますか?
    決して人間扱いをしているわけではないのです。

• 私は呼ばない

タイトル通りです。生まれる前から実家に犬がいて、
    ずーっと犬に囲まれて生活している私ですが、どうも
    犬を擬人化することに違和感があります。感情的には
    非常によくわかるし、私にとっても子ども同然の可愛い
    存在ですが、他人に対しては「うちの犬」としか言い
    ませんねえ。そう呼ぶ人のことを特にどうこうは思い
    ませんが、強いて言えば個人の美学の問題でしょうか。

蒸暑い日本の気候で、ちゃんとアンダーコートのある
    「うちの子」にお洋服を着せ、ペット可のカフェでお誕
    生会まで開いている「パパ・ママ」を見ると、なんだか
    逃げ出したくなります。それよりきゅうくつな洋服なんか
    脱がせて、ドッグランのある公園で思いっきり走らせて
    あげた方がよほど犬は喜ぶのでは?なーんて冷めた目で
    見てしまったりして。

あ、もちろん、スムースのチワワやヨーキーなど、寒い
    時に洋服が必要な犬種があることはわかってますけど。

• うちも

ネコ飼ってますけどね。うちの子とは言いません。
    うちの子って言っちゃう気持ちはわかるけど。

家にはほんとの子どもがいますから、人が聞いたら混乱するだろうし。
    でも、いつも通っている獣医さんには、「おかあさん」って言われます。「○○(ネコの名前)ちゃんのおかあさん」っていうふうに。
    最初不思議でしたけど、馴れました。

いいじゃないですか。赤ちゃんの頃から育てていたら、「うちの子」っていう気分にもなりますよ。

まあよそにメイワクかけておいて「うちの子にかぎって・・」なんていう人は、ペットじゃなくても、自分の子供でも同じこというもんです。

今は、ペットじゃなく、ロボットやおもちゃでも「うちの子」って言う人、いますから、そちらの方が不思議ですが・・・

• どこに不満があるのか

上で発言していらっしゃる方と同様、私も、

「うちの子」発言それ自体
    「うちの子に限って」の感覚

のどちらを問題になさっているのか、ちょっと確実に分からないように思います。

文面ではどちらかと言うと“「うちの子に限って」の感覚批判”の方のようにも受け取れますが。
    さらに、人間の子に対する「うちの子に限って」感覚よりも、ペットに対する「うちの子に限って」感覚の方がもっといただけない、というトピ主さんの感想も読み取れるような・・。
    実際に何か迷惑行為があって、それにも係わらず飼い主が「うちの子に限って」と言い張っているのですか??

• 結局、何が言いたいので?

何か具体的に、お困りのコトがあるんですか?

「うちの子」に限っては、カシコさんもおっしゃっているように、ペットに限られたお話でしょうか?
    人間社会にもあるんですよね?

飼い主、親、それぞれって事ですよね。
    何か迷惑を掛けられたのであれば、
    ここで不特定多数の方に言うよりは、個人的に気になるご近所の方におっしゃったらいかがでしょうか。
    「他の人にうちの子が迷惑を掛ける訳がないと思っていらっしゃる方」に。
    直接おっしゃれないから、小町に投稿されてるの?

ただ単に「うちの子」って呼び方が気に入らないのかしら?
    犬に限らず、呼び方なんて放っておきましょうよー

• 要するにさ

トピ主さんは犬が嫌いなんだよ。
    長年一緒に暮らしていたら、我が子と同じなんです。
    主従関係が行き過ぎると虐待になります。

自分の犬だから何をしてもいい、という人がいました。“しつけ”と称して、お手ができない子犬の首を持ってぐるぐる回していたおじさんがいました。
    子犬は、首がしまっているもんだから、声もあげれず、悲鳴のような泣き声をあげていました。

私は激怒してしまい、「ひどいことしないで!」と言ったら、そのおじさんは「これはわしの犬だから(わしは主人だから)何してもええんや」と言いました。
    トピ主さんもこのタイプだね、きっと。

当然、警察に電話して、そのおじさんは厳しく注意されていました。
    私にはえらそうに言っても、警察官にはぺこぺこしていたその姿がこっけいでした。犬って(猫だって)本当に可愛い生き物なんです。
    可愛がっても可愛がってもまだたりません。
    何倍にも愛を返してくれるから。。。

ただ、私たち愛犬家も“飼うための常識”は守らなくてはいけません。
    あなたが犬を嫌いなら嫌いでけっこうです。
    そのかわり、私たち愛犬家の事もほっといてください。

• バウ様へ

バウ様のおっしゃる畜生道も犬(猫)と人間が違うと言うのも良く解りますが、

家の中で犬を飼うと言うのが、、何よりも犬や猫はそれを決して喜んでいない。と、言うのは間違っていると思います。

犬は群れの動物ですので、群れと一緒に生活したいし、ボスの側にいて安心したいと思っています。
    また、夏の暑さ、冬の寒さは人間だけではなく犬にも不快です。凍死してしまう犬もいるし、熱中症で死んでしまう犬もいます。

現在お母さまが、外飼いされているのなら是非家の中で飼う事を薦めてあげて欲しいです。

• うちの仔

うちの「仔」って言ってるのかも。

• どうしたいんでしょう?

他の方も書いていらっしゃいますがトピ主さん何が言いたいのでしょう

>マナーの問題と言えばそれまでですが、ペットを家
    族の一員と認識している方の中には、他の人に「う
    ちの子」が迷惑を掛ける訳がないと思っていらっし
    ゃる方がいるのです。

何かされたんですか?ペットをかまったわけでも無いのに突然襲われたのに謝りもしないとか?
    具体的なマナー違反はあったのでですか?
    粗相をしても始末しないとか?
    そういうことですか?

叱らないとか言うのであればペットは種類や性質性格によって叱り方も注意しなくてはいけませんが叱り方が間違っていると言うこと?
    ただ、**ちゃんと呼んでかわいがるのがおかしいって言うこと?

• ・・・・・・

人間以外の生き物に愛情を注ぐ姿って、理解できない人からみたら、愚かで馬鹿馬鹿しい行為にしか思えないそうですね。そういった気持ちは自然発生するものでしょうから、あなたがそう思う分にはあなたの勝手だし、それを責めるつもりはありません。

でも、だからといってペットを慈しむ人たちを、見下し嘲るのはどうかと思いますよ。ペットを「うちの子」と呼ぶ感性&感覚はおろかしくも微笑ましいものですが、それを嘲りながら冷たい目で見ている人の感性&感覚のほうは、ヒンヤリとした冷たさを感じます。

• 飼っていない人にはわからないだろうなぁ。

オス猫を飼って12年経ちました。
    今ではそのオス猫のことを自分の弟だと思っています。

動物は人間には無い純粋さがあります。
    兄弟の居ない私にとって彼はかけがえのない存在です。

毛嫌いするのは勝手ですが、世の中には動物に支えられて生きている人も居るのです。今、老人介護の中で動物と住むことが薦められています ボケ防止にもなるし、散歩に連れて行ける体力のある人なら運動不足解消にもなるからです。

今一、トピ主さんが何を言いたいのかわからないのですが
    動物共存のマンションに住んでいるのならある程度理解を示した方が良いですよ。

ちなみに獣医へかかれば皆「うちの子」「○○ちゃん」と呼びます。子供の居ない家庭や子供が既に成人し、自立してしまった家庭にとっては家族、子供同然です。

• >ダーマツさん

再び、犬太郎です。>ダーマツさん、私はこのトピを何度も読み返していません。なのでとっさに「うちの子」と呼ぶ飼い主に限ってマナーが悪いと捕らえました。トピタイトルにも「呼ぶ」とありますよね、それに関しては私の意見も受け入れてもらえると思いますが。
    「うちの子」と呼ばない飼い主でも、マナーのなっていない飼い主は沢山おります。飼い主同士がどこまで話合いができるか、大きな課題ですね。

トピ主さん、「ペットの顔を伺う」(→窺うだと思いますが)って、窺ってからペットの行動を優先に飼い主が行動して人様に迷惑をかけているのですか?
    ペットの顔を伺うのは、とても重要なことなのです。変じゃありません。犬はしゃべれませんので。
    ってことで、何か迷惑行為をされたのなら、それを具体的に書いてもらえませんか?

• ママかも。

○○ちゃんのママ、と言われることについての話が出てましたが、私も「犬を産んだ覚えはない」と思ってました。
    でもたまたま会ったペットシッターさんから「犬であれなんであれ、命あるものを預かってるのだから親同然の責任が必要」という話をされ、「なるほど、じゃママかも」と考えを変えました。
    子どもたちも私を「ママ、ママ」って呼ぶし、うちの犬も私を「ママ」っていう人だと思ってると思います。

• 言ってましたね。

独身の頃から犬と猫を飼っていました。
    普通に何も特に考えず「うちの子」と言ってました。
    でも今は言ってません。
    結婚して子供が生まれたので、まぎわらしくて。

ただそれだけです。

レス求!トピ一覧