たかがパチンコ、されどパチンコの悩み

レス34
トピ主のみ0

クラッカー

男女

遠距離恋愛中の彼とは5年の付き合いになります。
彼が非常に多忙な毎日を送っており、ストレスや疲れから最近はパチンコにはまりだしたのです。
彼曰く「負けた分は必ず取り返しているからトータルで損はしていない」。しかし、本人自身ももしかしたら依存症なんかな、と自己分析しているようです。

私も一度連れて行ってもらいました。リーチが出たりとそれはそれで楽しかったのですが、私はどうも楽しめません。というのも私の亡き父がパチンコ狂で母から金をせびったり、家を省みなかった人だったからです。
しかし彼は立派な社会人で自分で稼いだ金で誰にも迷惑をかけずに遊んでいる、日ごろのストレスを解消してるだけだ、と私の頭の中で理解しているのですがどうも引っかかってしまいます。
彼とパチンコに行った帰り、上の事を考えてしまい落ち込んでいたら「俺がパチンコするのそんなに気に入らないならハッキリ言えよ!」と激怒されてしまいました。

たかがパチンコなんだ、仕事のストレス解消になってる、と彼のことを理解してあげたいのですが、一方で段々私の中で彼の気持ちが覚めてきているのも事実です。

皆さんからのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 身の破滅

私の彼もはまってました。彼は「トータルでは負けてないから、大丈夫。たまにしかやってない」とか言ってましたが、休日はもちろん、平日も時間があれば少しだけ行ってたりしてましたね。私も彼も公務員でしたが、彼の方が給料よかったし、まぁ平気かなと・・・。
    結果、彼は積み立て貯金をやめ、使いきり、借金をしてやってました。彼もよく怒ってましたよ。「勝ってるのに、なぜ悪い」って。
    気をつけてください。パチンコは負けるようにできてるんです。そうでなきゃ、パチンコ屋さんが経営できるわけないじゃないですか。
    一緒に楽しめる別の趣味をもちましょう。私は彼に嘘をつかれて信用できず、別れてしまったけど。
    今後彼と生きていくことを望むなら、早く手をうつべきです。手遅れにならないうちに。

• トラウマです

私が過去に付き合った男の人の中で、パチンコ好きだった人のことだけは、いい思い出になりませんでした。
     その頃、私は大学生で彼は一流企業勤務。
     職種は機器の開発で、きっとストレスもたまる仕事だったのでしょう。
     私は元々料理が得意で週末はいつも彼の好きな料理とお酒を用意していました。 週末くらいのんびりしたい彼の気持ちもわかりますがたまには公園や遊園地でデートもしたいんです。
     たまにそういうと、「わかった。明日行こう」と言い、翌日の朝から私はお弁当を作ります。彼はおきるまで寝せておくのですが、決まってこういうのです。
     「ちょっと運試しに行ってくる。」と。
    そうしてパチンコに行き、負けてお金がなくなると夕方くらいに戻ってき、勝っていれば最後まで帰ってこないパターン。
     負けた残り玉でお菓子を交換してきて「これは○万円のお菓子だよ(笑)」なんて渡されても、こっちはパチンコするなら普通にデートしたかったです。
     パチンコって中毒性があると思います。
      それでも6年も付き合ってました。今思いだしてもその人だけは、付き合って失敗したと思ってしまいます。

• お金の掛かる趣味です

パチンコをギャンブルだと思うから抵抗があるのです。車やゴルフなど他にもお金の掛かる趣味はいっぱいあります。ギャンブルを特別視しないで下さい。

• 小人閑居して不善を為す

パチンコって,つくづく不健全な遊興だな.
    不景気でさびれた田舎町にパチンコ屋だけ増えていくのを見てると,ホント「亡国」って感じがする.

酒と賭け事に対する接し方で,その人の真の人間性ってかなりわかるよ.
    パチンコしてる彼の姿を好ましく思えないのなら,いずれ不幸は目に見えている.

• パチンコ嫌い、大嫌い!

私も、嫌です。
    パチンコ大嫌い、と公言しています。

私の両親はパチンコ好きで、私は子供の頃、よくパチンコやさんで一人で遊んでいる子でした。その当時は、なんとも思っていなかったんですが(忘れただけ?)やっぱり心のどこかで、嫌な思い出として残っているんでしょうか。
    お金のことに気が狂ってしまうように見えるのも嫌う要因です。

以前付き合っていた人がパチンコにはまりだして、私のこと平気で待たせたりして、それだけが原因ではないのですが、気持ちがどんどん離れていきましたね。

もう理屈でなく、嫌いなんですよね・・・
    実兄も時々行くみたいだし、友達のご主人も好きらしいんです。のめりこんでいなければ、いいのかもしれませんが、本当にストレス発散になるんでしょうか?

レスになっていないかもしれませんが、何となく
    気持ちわかるな〜と思いました!

• 多分損して負けています。。。

ストレスや疲れで行くようでは、台にお金をつぎ込んでいるだけです。トータルで損していないの発言はマイナスしているかも。。。
    パチンコで勝てる人は小人数です。ただやみくもに打てば出るわけではありません。

仕事の忙しさや遠距離恋愛の寂しさからパチンコにはまったのかもしれませんね。
    まずはクラッカーさんの気持ちを彼に正直に伝えましょう。
    パチンコが嫌!やめて!!ではなく、彼を理解している部分と、クラッカーさんがパチンコを楽しめず、気持ちが覚めている理由を。。。

遠距離恋愛がんばってね。

• 程度の問題だけどパチンコならカワイイもんだよ

30代の男です。

パチンコなら自分の小遣いの中でやってるくらいならいいんじゃないですか?自分は嫌いでやりませんけどね。

もっと困るのは株や先物取引にこり始めたら大変ですよ。

僕の仲の良い友達(独身男性)はボーナスが出るとすぐに株を買いに証券会社へ行きます。

ここ数年で700万円くらい損してますがやめられない。

知り合いは不動産取引に手を出して数千万円の借金を作りました。

• 猿ですな

昔のパチンコは手打ち式で味がありましてな。
    釘の調整具合を見極めて自分の指を加減する。
    自分のペースで勝負ができる。
    取れなきゃ下手だし取れれば上手い。
    見えはしないがそこにいる釘師との対話があったもんです。

ところが今はと言えば味もそっけもない。
    基本的にはどんな台だろうが金さえ積めば大当たり。
    おまけに店の奥から操作したり複雑なルールがあったり。
    長時間思考停止するために大金はたくのも理解できん。
    千円消えるのにどれだけの時間がかかりますか。
    何も考えずにいたければ家で寝ておる方がよい。

失礼を承知で言いますが
    あなたの彼氏はラッキョウを剥き続けるだけの猿ですな。
    たまに中から新しいラッキョウが出てきて喜んでおるだけです。
    真剣に忠告して聞き入れられなければお別れなさい。
    あなたの人生まで無駄にすることはありませんよ。

• 依存症かな

依存症になりつつあるのかなーと思います。
    毎日行かないと気がすまないとか、開店前から並ぶとか、閉店になるまでやってるとか、お財布が空っぽになるまでやるなどが、依存症の症状です。

元夫がそうでした。パチンコやるのは知っていたんだけど、平日の帰りは、残業や接待、付き合いがないときはほとんど、土日は午後からパチンコ、競馬、その行動パターンは変わることはなかったです。

おまけに、土日のパチンコ競馬を言い訳にして、会社の女子社員と不倫してデート。
    余りに習慣化すると直らないですよ。
    浮気、ギャンブル、お金に関する考えはなかなか変わりません。

• 勝敗表をつくらせる

私も時々パチンコをしますし、パチンコも趣味のひとつだと思います。
     ただ、

>「負けた分は必ず取り返しているからトータルで損はしていない」

これはかなり怪しいです。
     パチンコをするのを許容する代わりに、半年〜一年ぐらいのスパンでパチンコ小遣い帳をつけさせてみるといいと思います。誤魔化さずに、毎回きちんと。

それでほんとうに勝っていれば特に辞めさせる必要もありませんし、負けていれば金額を制限すればいいだけです。

• パチンコ依存は病気です。

日本では認識されていませんが、アメリカでは窃盗などと同じく扱われ、かのWHOも病気と認定しています。賭けずにはいれれない。賭けないと心の平安が保たれないのです。
    かくいう私も依存者です。不可解な人生を歩ませる病気です。おかげで金はおろか、身内、家族、仕事、信用、親友などなどありとあらゆるものをなくしました。
    パチンコ屋を放火しようとか人を平気でぶん殴ります。警察ざたになります。金貸しよりも恐い病気です。犯罪を平気でやってしまうアウトロー人間になります。人間の感情がなくなります。日本はこういう点がとろいです。アメリカのご機嫌ばかりとることに集中して尻拭いはすべて国民にします。
    こういう考えをすること自体おかしいでしょう。これが自分には普通なのです。常識からかなり逸脱しているので一般人には理解されないので本人は苦しいのです。
    あまり彼に関わらないほうが賢明です。おかしくされますよ。脅しでもなんでもありません。そうなるのです。
    あなたはあなたの幸せだけを考えていればいいのです。

• 一度、店員になれば分かる

パチンコ店は毎日800万円ほど、注ぎ込んで損して頂かないと経営を続けられません。
    どれだけ沢山人を呼び込んで、どれだけ金を落としてもらうかだけを考えます。
    お客は餌食です。

• ほんとに勝とうと思うなら

>>パチンコは負けるようにできてるんです。そうでなきゃ、パチンコ屋さんが経営できるわけないじゃないですか。

勝っている人もいます。ただし彼らは趣味や遊びでやっていません。真剣です。また大儲けしようなどと考えたりもしません。毎日、確実な目標を決め黙々と打ちます。当然、どのような台をどう攻略するか、下手をするとパチンコをする時間以上に研究をします。

私の友人のパチプロ達の話
    「オレ、ほんとはパチンコ嫌いなんだよね。朝早く起きて並んでいい台をとって、朝から晩まで打って。もう辞めたいんだけどこれ辞めたら生活できないし」
    「仕事(パチンコだけど)が終わってさあ、自分のお小遣いで好きな台をのんびりと打ってるときが幸せだな」
    「勝てる台(攻略の仕方を知っている)があれば他県にでも行くよ。サラリーマンのお前らが出張に行くようなもんだ」
    「先も見えないし保険も年金もない。子供が大きくなったら何て説明したらいいんだろ?」

• パチンコ歴20年今は やめました

以前のパチンコには必勝法が存在し、私の仲間にもいわゆる「パチプロ」がたくさんいました。

しかし今の機種では「偶然の勝ち」はあっても「必勝」などありえません。

1時間で1万円もたない今のパチンコは趣味の域を超えています。

ましてパチンコ屋が遠隔操作できる昨今、パチンコに没頭するなど愚の骨頂。

パチンコ依存症(病気)になるまえに止めるべきです。
    このまま続けたら本当に家一軒買える分くらい負けますよ?

• そりゃ、依存症

彼は「ギャンブル依存症」ですね。彼は、性格的にはまりやすか、何かに依存しやすい性格ではありませんか?

ギャンブルは多数回行うと、「大数の法則」といって、期待値に収れんする傾向があります。パチンコでは店の取り分が3〜4%といいますから、パチプロで食べていける腕前でもない限り、一日3万円やって、月3〜4万円以上は損しているのではないですか?

• 元パチ屋バイトですが…

私はまったくやりません。お金の無駄。
    あれはお金が余ってて減らしたい時にやるものです。

「1/346」とか、台に書いてあると思いますが、「346面のサイコロのうち1面が当たり」ということです。
    それをひたすら振ってる訳です。
    さらに設定・釘調整で、お店側にきっちり儲けが出るようにしています。

>「俺がパチンコするのそんなに気に入らないならハッキリ言えよ!」と激怒されてしまいました。

気に入らないと言ったらやめてくれるのでしょうか?
    やめられないのならお別れした方が良いと思います。

ちなみにうちの父は、パチンコで借金をつくり、人に貸していた土地を勝手に売却。
    入金が止まりおかしいな?と思った母が電話で聞いて発覚。
    その後は…

彼はそんな人じゃない!と思うのであれば止めませんが、ご参考までに。

• ごめんなさい、もう一度…

>私の亡き父がパチンコ狂で母から金をせびったり、家を省みなかった人だったからです。

これを彼にお話したことはありますか?
    だから心配だ。できるならやめてもらいたいと。
    ご自分でも依存症かも?と思い始めているのなら、良いことではないと思っているのでしょうし。

>しかし彼は立派な社会人で自分で稼いだ金で誰にも迷惑をかけずに遊んでいる、日ごろのストレスを解消してるだけだ

うちの父も誰でも知ってる会社に勤める社会人ではじめは自分で稼いだ金で遊んでいましたよ…
    それがだんだん小遣いでは足りなくなり、土地収入に手をつけ、あげく勝手に土地売却。
    ちなみに売却額は2000万ほどだったそうですが、すべて借金返済。
    そんなことに使うなら、私の結婚のときにでも家でも建ててくれ!と呆れました…

それから、ストレスは本当に解消されていますか?

• 事実だけ伝えます。

いとこが、パチンコで、借金を作り、3年前に、奥さんを道ずれに自殺(心中)しました。
     パチンコがいいとも悪いとも言いません。そうゆう人間もいると言うことです。

• 冷静になってよく考えてみて!

クラッカー様、初めまして、私は名前の通りパチンコ勝ち組の人間です。もう20年前の事ですが、私が高校生の頃に2年間で500万以上稼ぎました。そんな私の経験から、はっきり申しあげて収支トントンの人間なんか居てないという事です。どういう事かと言うと、勝っている人達はほとんど負けないという事なんです。という事は、裏を返せばあなたの彼氏さんは、負けてないと言っている以上、儲かっていないとおかしいのです。 私の言ってる事が嘘だとお思いなら、ご自分で一度実験をされてみては、いかがでしょうか。資金を10万程用意して、クラッカー様御自身がパチンコをして見るのです。そうすれば自ずと答えがでるとおもいます。この際資金は多ければ、多いほど良い。のちのダメージが大きいので!! 
    クラッカー様が良い選択をされる事を願ってやみません。

• やめといたほうが

今後長いつきあいになるとして、
    パチンコを続ける彼とずっと一緒にやっていけますか?
    もしも結婚ということになれば、
    ずーっとずっと彼のパチンコを我慢し続ける日々。
    父親のことを話して彼がぴったりすっきりやめてくれるのでなければ、
    彼とのつきあいはあまり深くしないほうがよいのではと・・・

• パチンコ♪

暇だから通います。
    お金ももうけ表も作っています。
    だって何もすることないもん。
    家におとなしくしていることがつまらない。
    体を動かしたいけど、それもそれなりにお金がかかる。
    パチンコって勝つと倍以上、使った分は、かえってきます。
    負けるのはありますが、私にはあまりホント負けたことがないです。まだ半年ですが、負けたもの…金額は10万円より下です。
    休日、もし女の子のいるようなとこや、株とか先物はほんとお金の0の単位がいくつも違います。
    女の子のいるところに暇だから行くほうが嫌です。
    「安心させるように、もうけ表を作らせて。」
    とおねだりするのがいいでしょう。
    それか興味を持った振りして、チェックしておくとか♪
    私は、ある程度の金額をしっかり決め、夫婦で仲良く通っています。
    彼氏が深入りしていないといいですね!

• 勝敗表に賛成!!

パチンコで勝ってるなんてもんは、全然当てになりません。

こう言う人は、勝った時の喜びばかりが印象に残り、いくら使ったかなんて覚えていません。

3万円勝った勝ったと喜んでも、実はそれまでに5万円注ぎ込んでいたということが、頭の中から綺麗さっぱり消えているだけです。

一目で勝敗が分かるようにしない限り、自称パチンコで勝ってる、からは目が覚めません。

なんせ、4年前までのこの私がそうでしたから。

10万円下ろして、パチンコに行って、今日は勝ったと活き様ようで家に帰り、財布の中を見たら8万円しかありませんでしたから。笑)

• セミパチプロより一言

重要な点を2つほど。

1:パチンコは知識があれば長期的には必ず勝てる

グーグルで「パチンコ」「ボーダー理論」「持ち球比率」などで検索してみてください。
    有料の怪しげな攻略法でなく、確率論を駆使した攻略法が見つかるはずです。
    短期的には運不運があるものの、長期的には大数の法則により絶対に勝てます。
    ただし、それを知ってしまうとパチンコはただの作業になってしまうので、
    パチンコがつまらなくなってしまいます。

2:収支表をつけよう

その彼氏さん、「トータルは損はしてない」って、私からすると極めて怪しいです。
    収支表を見せてもらいましょう。
    つけていないのなら、今後つけるように言いましょう。
    ギャンブルでは勝ったときの印象や快楽の方が強いため、
    トータルで勝ってると思っていても実際には負けていることが多々あります。

実際、私はパチンコで食っていますが、時給ベースで約3000円をキープしています。エクセルで全て記録しています。

• 会社帰りのバイトを

彼氏を更正させたいなら、是非にパチンコ店のバイト君になって貰ってください。
    実はパチンコ依存の病状を治す、治療でもあります。
    お客がどれだけプリペイドを買うか、どれだけお金をつぎ込んでいるか自分の目で確かめて貰うしかない。

• うちの夫みたい

とっくに止めたさんが言うとおり!
    従業員のお給料を払い、お店を維持していくためには
    結構な数の人たちが毎日負けているんですよねえ。

夫も毎日パチンコ屋に寄らずにはいられないので
    多分依存症なんでしょう。
    ただ、毎月の生活費はきちんと入れているし、
    積み立ての通帳なんかも私が管理しているので使い込めないんです、我が家。
    他のギャンブルには興味がないし、お酒もまったく飲まないし、お小遣いの範囲の中で趣味でやってるので黙認してます。
    パチンコが唯一の趣味っていうのもちょっとどうよ、とも思いますがね。

一度連れてかれたことがあるけど、私にはできない。
    だって500円玉がすいすい消えていくんだもん。

でも息子の保育園の行事の日に、パチンコに寄ってて来なくて、
    「お父さんがこなかったの、ボクだけだった」
    と半泣きで言われた時は、離婚したろうかと思いました。

• トピ主のクラッカーです。

まず始めにご意見を頂いた皆さん本当にありがとうございます。
    様々な視点からアドバイスを頂きとても参考になりました。

あれだけ依存しているのは彼の心の問題が大きいと思われます。パチンコもそうですが、他にも抱えていることがあり精神的に不安定な状態にあるようです。
    最近初めて「しばらく一人になりたい」ということも言っていました。

今は遠距離してお互い一人の時間を自由に使っているわけですが、もし将来結婚したりするようなことがあった場合にも私との時間を割いてまでパチンコするようであれば今後の付き合いは考えなければなりませんね。

彼が精神的に落ち着くまでに私も気持ちの整理をしたいと思います。
    彼も辛いようですが、私も正直しんどいです。

• 私の彼氏(横です)

彼氏が、パチ狂です。

以前は、たまに行ってストレス発散程度に
    していましたが、それがいつの間にか
    スロットを覚えてしまい、それから大変です。

スロットはハイリスクハイリターン。
    一度勝ってしまうと、のめり込むのです。
    まんまと、はまってしまって。
    今ではスロットはやらないと誓ったのに
    1ヶ月我慢して、店に入ってしまったのです。
    給料全てを1回で使ったと嘆いていました。

終わった後は、いつも反省。
    これはスロット病の一種みたいですね。
    どうにかして、彼をスロットから離したいのですが…

• 私の彼もそうでした・・・

私の彼も、お金を持ったら持っただけパチンコに使ってしまう人でした。
    『3万負けた〜』『6万負けた〜』『1週間で10万負けた〜』というのがしょっちゅう・・・。
    そりゃ10万、20万勝って帰ってくる時もありました。

パチンコが駄目とは言いませんがその負けた3万で何ができる?6万で何ができる?って思ってしまいます。
    それを彼に言い続けてもまったく堪えてませんでした。

ある時結婚話しが出た時に『私はあなたとは結婚したくありません』と言いました。
    『パチンコをする人と付き合えても、結婚はできません』と結婚をお断りしました。

これにはさすがに堪えたようです。それ以来彼はぴたっとパチンコをしなくなりました。これがマジなんです・・・。病気って治るの!?って思いましたが。

• パチンコそのものを否定されても…

こういう話になると、「パチンコ=破滅へまっしぐら」と声高におっしゃる方が多いのですが、それは事実とはかけ離れていると思うのですが…。
     身近なギャンブルであり多くの人が遊んでいるため、場合によっては中毒と言えるぐらいハマったり、借金で身上を潰したりという人もいるでしょうが、大半は小遣いの範囲で遊び、適度に負けている人ですよ。かくいう私も、月に数度パチンコを打ちに行き、平均すると月に1〜2万円ぐらい負けている人間です。
     無制限にハマることや、パチンコのせいで時間や金にルーズになることに注意を喚起する程度なら納得できますが、一部の破滅者と同一視されるのは、一般ユーザーにも迷惑です。

趣味なのですから、その趣味をもたない人にとっては楽しさを理解できないのかもしれませんが、「そもそも存在そのものが悪」とでもいわんばかりに否定するのは少し狭量すぎるのではないでしょうか。

• サジ加減と付き合い方かと…

パチンコにせよパチスロにせよ、勝ちたい人は努力する、遊びたい人は懐の許す限り遊べばいい、と思います。

けれども、自分にとって大切な人や、就業・学業上の重要な機会を失ったことのある人は依存症であるかもしれません。本来、適切な尺度で推し量るべきことを放棄してパチンコをする人は、パチンコが最大の優先事項となっている可能性大、という印象を受けます。

お金の許す範囲で遊びつつ、適度に勝ちを追い、大切な人あるいは自分のなすべきこととの時間は大切にする、これがパチンコとのよい付き合い方だと思います。節度を持ち、あくまで「遊戯」としてパチンコを捉える人の視野はこうであって欲しい。
    さしずめ、悪い付き合い方はこれらのアンチ例、というところでしょうか。これに対して、辛辣な意見が集まるのは至極当然のことだと思います。

トピ主さんの彼に送る言葉は「節度を持て」といったところでしょうか。

因みに僕の経験上、パチンコに関する自慢話をしきりにする人、「トータルで…」という人には、そう技量の高い人はいませんよ。能ある鷹は爪…ではなく、静かに語る、事の方が多いです。これはパチンコに限らない話かもしれませんが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧