キャスターバッグとRV車にもの申す

レス73
トピ主のみ0

電ボ

話題

最近、ごろごろとキャスターバッグをひきずっている人が増えていませんか? 空港やホテルなら分かるのですが、いかにも日常的な市街で、健康そうなのに、大して重そうでもない荷物をだらしなくゴロゴロ。。。それ、本当に必要なの? と思ってしまいます。混雑した駅構内などで、雑にひきずッた人にいきなり前を横切られてつまづいたり、ぶつかって服が汚れたりして、その挙句に「あんたが邪魔」みたいな目つきで見られると本当に腹が立ちます。
あと、たくさんの子どもがいるわけでも、キャンプなどの趣味があるわけでもなく、都心で乗り回すためだけにRV車(車に詳しくないんですが、ワゴン型の大きな車のつもりで書いています)に乗っている人。新宿在住ですが、都心のあまり広くもない道をわがままに走っているのを見ると、死角も多そうで本当に危険と思ってしまいます。
必要もないのにこれらを持つ人を減らすために、消費税を25%くらい課してほしいもんだ。
バッグやワゴン車に限らず、同傾向の怒りもお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どこでも泊まるためなのか?

キャスター付バッグのトピは何ヶ月か前にもありましたが、相変わらずガラゴロやる人減ってませんよね。特によく見るのは色んな太さが混じった縦縞の小振りなやつ。お盆の前後は、帰省や旅行の大きいスーツケースをゴロゴロやってる人と、この縦縞キャリーバッグで近場にお出かけ、という感じの人が入り乱れて邪魔くさいことこの上なかったです。縦縞さんの多くは、どこでもお泊まりできるように持ち歩いてるのか?と思ってしまいます。

RV車は一時より減ったんじゃないかと思いますがどうでしょう。どっちかというとここ数年はワゴンタイプの車の方が幅効かせてませんか?ま、狭い道を我がもの顔で転がしてる点では迷惑度は同じですけどね。

禁止すると本当に必要な人が困るでしょうから、やっぱり安易に持ち歩けないよう値段を高くしてほしいですね。車については税金をもっと上げれば見栄っぱりが維持できなくなるかな。

• 迷惑な流行

キャスターバッグのほうについてですが、最近はやりのものはかなり小さくありませんか? 「あの程度の分量の荷物なら、手でラクラク持てるだろ」と私も内心いまいましく思っている一人です。
    やはり、機能上の必要からではなくて単なる流行だと思います。仰るとおり、人ごみで長めの持ち手にしてずるずるひきずるのは本当に傍迷惑です。それで、もう片方の手にケータイなど持ってようものなら引きずり倒したいです。

• 失礼ですが・・・

あなたは心の風邪を引いていらっしゃいまんか?
    些細な事にイライラしてると長生きできません。
    もっとおおらかな気持ちで生きてください・・・

• カンガルーよけ

が装備された車(車種名は控えますが)。
    あれ乗っている人のうち、何人があの「カンガルーよけ」が実際に必要な方なのでしょう・・・

あの装備を見ると、はねられたとき、外傷+骨折で済むものが内臓破裂で死亡・・・なんてことがありそうでビクビクします。

そんな車を売る会社に文句言いたいです。

• RV車について

キャスターバッグについては海外旅行でしか使わないので、あまり言葉を持ちませんが、RV車について。

日本海側地方に住む私は、やはり雪が怖いので、どうしても高い運転台があって、四輪駆動をするクルマが必需です。

東京にある実家に帰れば、確かに目立ちますが、田舎ナンバーでしたら、そういった事情もありますのでご理解願います。

• 旧共産国

ちっこい、性能の悪い、ボロ車しかはしってない旧共産国みたいな場所がお似合いかもね。

• 車買えば?

たしかに常識ないドライバーいるけれど、>子供がいないのにー〜とかは子供がいないのにRVに乗ってる人にケンカ売ってる?ひとそれぞれだよ!

• ナニを物申すかと思ったら

トピ主さんの観点で他人が所有する車が必要ないとか必要あるとかいえるものでしょうか?
    新宿在住だけど車は必要です♪♪
    維持できない人は持たなければいいのです。

• ワゴン車

本当に多いですよね。私は普通の乗用車に乗っていますが、ワゴン車の後ろについてしまうと前方が見えにくくなるので、運転しづらいです。 子供さんが二人以下のお宅は、ワゴン車は買わないで欲しいと思ってしまいます。

• キャスターバック愛用者です。

私は、法科大学院生です。
    通学の際、教科書を何冊も持ち歩くのは大変なので、時々、キャスターバックで通学していますよ。

同級生で、同じようにキャスターバックで通学してくる女性も何人かいます。

ちなみに通学時の、普段のバックの重さは、、、
    6.5kgです。

大きなトートバックに入りきらない時は、紙袋に3冊ぐらい教科書を入れて、両手に大荷物になっちゃいます。そうなると、総重量で8-9kgになるんじゃないかなあ。

電車が混み合っていて、網棚に荷物を置けないときは、辛いです・・・通学だけでへとへとになることも。

だからたまにはキャスターバックで楽にさせてください。

• 賛成でおじゃる

私も常々うんざりしてました。貧乏くさく感じます。
    荷物もきりっと無駄なくまとめて、腰から上で持っているほうが美しいと思う!
    ただ、日曜日にごろごろを牽いている人は、フリマ出店者であることも多いようですよ。でもその場合、本当に大きいバッグですが。

• 縦縞??

私は、縦縞見ると笑えるさんのおっしゃる「縦縞の小振りなやつ」持ってます。
    これで1週間旅行と帰省に行きました。

コロコロのついてるキャリーって、おじさんくさいものが多かったけれど、最近はおしゃれで安価なものが増えてきました。
    それで、今までコロコロキャリーが欲しかったけれどいいのがなくて我慢していた、ていう若い人たちが飛びついたんじゃないでしょうか。

>縦縞さんの多くは、どこでもお泊まりできるように持ち歩いてるのか?と思ってしまいます。

そんなことないでしょう。これ、偏見はいりすぎですよ。 縦縞とおじさんくさいキャリーを、見た目で区別するのはいかがなものでしょうね。

要するに、どっちも使い方をわきまえなければ同じように迷惑になりうるってことですよね。

• 私の場合

現在妊娠7ヶ月、日々の買い物に耐え切れずキャスターバッグを購入しました。
    軽い買い物だけの時は使用しませんが、重い物を買わなくてはいけない時は、近所のスーパーまでゴロゴロと引きずって往復しています。
    (スーパーで買い物中はたたんでカートの下に収納しています。)
    幸い混んでいるスーパー・道ではないのですが、時折歩道を歩いていてすれ違う自転車の方に不快そうな顔をされることはありますね。
    ゆったりした服を着ているため見た目妊婦と分かり辛いからかもしれませんが。
    また、私の友人は見た目健康ですが、利き腕の怪我が治るまでの間キャスターバッグを使用していたそうです。

以前渋谷でキャスターバッグの多さ&マナーの悪さにびっくりしたことがあるので、トピ主さんのお気持ちもわかります。
    ですが、本当に必要で使用している人も案外多いので、ゴロゴロ引いているからといって見た目だけで悪く思わないでくださいね。

• たしかに。

街中でガラゴロする姿は違和感を感じるかもしれませんが
    空港とかではよい、とは言いますが、その空港に行くために、街中を通るというコトも有り得たり。

• 毎日

使ってます・・申し訳ない。。

でもね、小さくて見た目は軽そうで
    「それぐらいで収まるサイズなら持てるだろ」
    って感じではありますが、中身の量は少なくても
    総重量がすごいんです。

ノートパソとバッテリー類および関連品。
    筆記具、資料、法律の記載された本数冊・・

もう、ずっしり。

それだけを手で持ったら、玄関すら出れません・・

なるべく気をつけて持ったりしてますし、
    混雑時(に限らずデスガ)にはぴったりと体につけて
    迷惑にならないようにしてます。

見た目だけで判断したりせずお願いします。。
    「迷惑だな〜」って思われてるのだとしたら、明日から
    困ってしまうんですが。。

• 楽なんです。

キャスターバック、楽なんですよね。

荷物が多いときや、一泊旅行に行くときには、必需品です。

通学時間が長いので、荷物が多いと肩にアザができるほどで大変なんですよね。

キャスターバックだと、変わり者みたいかしら?とか、スチュワーデスと思われちゃうかしら?と少し、自意識過剰になってしまうこともありますが。。

• ミニバン?

> 都心で乗り回すためだけにRV車(車に詳しくないんですが、ワゴン型の大きな車のつもりで書いています)に乗っている人。

↑これ、ミニバンのことですか?オデッセイとかエスティマとか。
    何度か運転したことありますが、バック以外は特に死角が多いわけではないと思いますし、車のサイズとしては高級セダン(クラウンとか)のほうが実際には大きいんですけどね。
    ミニバンじゃ別に自慢にもならないし。

それよりもやめて欲しいのは、渋谷や新宿あたりを走る広告トラック!!
    バスや荷物を運ぶトラックはしょうがないと思いますが、広告トラックは本当に無駄なだけ。
    ただでさえ混んでるのに、何でわざわざ渋滞の原因を増やすんでしょうか。
    都で規制して欲しいです。

• ごめんなさい・・・

キャスターバッグ、使っています。

私は足に障害があり、重たいものを持てないためキャスターバッグはとても重宝しています。
    仕事柄、出張が多く、ノートパソコンを持ち歩いています。
    ノートパソコンだけでも2キロぐらいあり、手で持ったり肩にかけると足にズシリと来て歩けなくなるので、キャスターバッグに入れて運んでいます。
    健康な人には何でもない重さの荷物でも、障害者にはかなりの負担なのです。
    碧さんの「あの程度の分量の荷物なら、手でラクラク持てるだろ」という文章は、正直悲しく思いました。
    見かけだけで判断しないで欲しいです。
    腰が悪い人かもしれないし、キャスターバッグの中には、とても重たい荷物が入っているかもしれないのです。

人ごみでは、邪魔にならないよう気をつけていますが、駅などの混雑した場所では、迷惑になっているかもしれませんね・・・
    それは申し訳なく思いますが、キャスターバッグでないと出かけられない人もいることを知ってください。
    お願いします。

• う〜ん・・・。

RV車やワゴンタイプならまだ良いのでは?
    私が迷惑だなと思う車は、RV車様でタイヤがすごく大きい車。
    (多分、改造車だと思うのですが)
    あれじゃ、駐車場にも入れられないと思う。逆に不便だろうなぁ。

キャスター付きのキャリーは確かに迷惑。
    足で蹴飛ばしてしまうし。
    自分は持っていないけど、見た感じ不便そう。
    早く歩きたい時、邪魔になりそうだしゴロゴロうるさそうだし。
    人ごみを避けて通る時も邪魔になりそうだ。

• なんだかなぁ・・・

RV車乗ってる人は全部わがままに走ってるの?
    キャンプに興味がなきゃ乗ってはいけないの?
    子供がいない人は選んではいけないの?

すごい偏見だね。

死角が多いだのなんだの言ってるけど
    そんなのバスだってトラックだってみんなそうじゃない。
    子供からすればどんな車だってそうじゃない?

何か怒り任せに書いてるように感じるけど
    そうバカにしたような書き方、考え方はどうかと思うよ。

まあ、キャリーバッグの件は同情するけどね。

• なんじゃ、そら

キャリーバッグにRV車(ワゴン車)が迷惑?
    トピ主さんをはじめ何人かの人、それは単なるあなた方の好き嫌い。

トピ主さん…それ本当に必要なの?って(笑)
    あなたは必要最低限のものしか持ち歩いてないの?たとえあなたがそうだとしても他の人にまでそれを強制するのはおかしいでしょ。

<機能上の必要からではなくて単なる流行だと思います。

ハイ、その通りですが、それではダメなんですか?

それとRV車(ワゴン車)についても単なる好き嫌いですよね?
    一部の外車はともかく、街で良く見かけるRV車(ワゴン車)なんて全長も全幅もその辺のセダンと変わらないよ?もちろん高さはあるけど、道が狭かろうが高さは邪魔にならないしね。

まさかマーチや軽自動車と比べてってことじゃないよね?

• 関節が弱いのでキャスターバッグが必要です。

見た目が元気そうに見えても、膝関節や股関節が弱い人はたくさんいます。
    関節が炎症を起こすと、トピ主さんが平気で持ち運びするであろう、本数冊、ペットボトルだって重荷です。

RV車やワゴン車は、車椅子ごと乗車できますよね。
    昔は車椅子の方を外で見かけることは少なかったのですが、介護保険が導入され、最近は外出する事も多いようです。
    また、老人を病院に送り迎えする時、ワゴン車は便利です。

トピ主さんは、単に気がつかないだけなのかもしれませんが、正直に言うと、意地悪な人だと思いました。

• 余計なお世話です。

キャスター付きのバック持ち歩いたって良いじゃないですか。
    そんな事言うなら、紙袋持ち歩く方のほうが私は迷惑です。
    小さい紙袋は子供の目線に角がくるし、大きい紙袋とすれ違う時、ストッキングを破かれた事も数回。

大きな車も、ただ好きで乗って何が悪いのでしょう?
    世の中に、通勤用・買い物用・遊び用など、用途に合わせて数台の車を持てる人は多くいません。
    高いお金を出して購入するんですから、好きな物を選んで良いではないですか。
    車の死角だって、軽自動車だろうが大型バスだろうが、どんな車にもあるんですから。

トピ主さんの好き嫌いだけで物申さないで下さい。

• なんだそれ?

「いやんなる」さん

RV以外の車に乗ってて前が大きい車だと前が見難いというのはわかりますが

>>子供さんが二人以下のお宅は、ワゴン車は買わないで欲しいと思ってしまいます。

じゃあ、その前方の景色を塞ぐワゴン車に子供が2人以上乗っていれば許せちゃうの?
    そんなのおかしいよねぇ???

あと「のん」さん
    カンガルー避けとかつけている車があなたにどんな迷惑かけた?
    そんなの付けてようが何だろうが速度出てりゃ結果は同じでしょ。
    運転手が気をつければいいものを爆音が出るわけでもなし、噴煙撒き散らすわけでもない装備をそこまで言わなくてもいいんじゃない?

車だってあれだけのメーカーや車種があるのはどうして?
    みんなそれぞれ趣味があるからじゃない。

• やむを得ないので許して下さい

私はヘアメイクを習っていますが
    学校にはロッカーも無いし
    宿題もあるので毎日持って通学しています

最近はそういう学校でもネイルの授業があるので
    ネイル道具もあります

ネイル道具やメイク道具は
    ガラス瓶の小さいものが多いのでとても重いです
    ヘア道具は場合によっては頭だけの人形を2体持っていったりします
    階段などで持ったりするので重さは分かるんですが
    私のいつも乗ってる自転車よりはるかに重いです
    教科書などが別のバックに入れてあるんですが
    肩が痣になり腕が太くなりました
    もともとか弱かったので私だけらしいですけど・・・

朝のラッシュ時が一番辛いです
    許して下さい

• 迷惑かかってませんが

街中に外出しないので迷惑してませんけど、TVで町行く人に中身見せてもらってたら、お菓子とぬいぐるみだか枕でした。
    前出のようにとても重い荷物を持ち歩かなくてはならない方は別として、要はカバンの整理や、その日必要なものを用意する能力がないからなんだろうなと感じました。それからミュールや合わない靴履いてればバランス悪いし足に加重かかれば背負えないよね。

• のんさん

のんさんに質問です。カンガルーよけってなんですか??

• キャスターバッグ愛用者の方々

キャスターバッグ愛用の方は
    流行前から使っていたのかな?
    流行が終わっても使うのかな?
    デザインがかわいくなくても使うのかな?
    荷物が重いんだから使いますよね、きっと。

反対派の人は、ゴロゴロやっている人がおしゃれさんなのか、本当に必要な人なのか、見た目でわかってるって。

• 子ナシでワゴン乗ってます1

>子供さんが二人以下のお宅は、ワゴン車は買わないで欲しいと思ってしまいます

はは〜、子ナシだとワゴン車必要なし!と言い切れるのはご自身の経験談・価値観でしか物事を見れないからなのでしょうか。いろんな意見があることは仕方ないですけど、どうして子供中心でなくてはいけないんでしょうねぇ。ため息が出ます。

私は東京に比べたらずいぶん田舎に暮らしていますが(一応県庁所在地なのでそこまで田舎ではないです)少し前までは私が結婚前から乗っていたセダンに乗っていましたが、犬が2頭、人間が二人、主人の実家に帰るときは私にアレルギーがあるので自前の布団から犬のケージやサークルなどを積むと人間なんて本当に小さくなって長距離乗らなくちゃいけなくなるので思い切ってワゴン車を購入しました。主人が工事関係の仕事をしているので工事車両として梯子も積めるように一番大きな8人乗りのワゴンです。

長いので一旦切ります。

• 子ナシでワゴン乗ってます2

もちろん将来子供が一人くらい増えることも想定していますし、主人や私の家族と一緒に行動するとき(多い時は合計5〜6人+犬2〜4頭という状態になります)とっても楽になりました。

普段は私が一人で乗っていますので確かにいつもは必要ありませんが、シーンによって車種を乗り分けるほどお金持ちでもありません。(ちなみに中古車を買いました)

で、確かに私も以前は普通の車だったので前が見難いなど仰りたいことは分かりますけど、だからといって「子供3人以上限定」などその家庭の使い方ってものがあるんですからあまり無茶は仰らないで欲しいものです。それぞれ見栄だけではなく個々の事情があることもお分かりいただけると幸いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧