猫ちゃんのウイルス感染について

レス9
トピ主のみ0

ままん

ひと

生後4ヶ月のスコティッシュフォールドの男の子を飼っています。マンションでの完全室内飼いで今後もその予定です。
以前、テレビ番組で「完全室内飼いの猫が猫エイズに感染したのは、飼い主が外を歩いてきた靴に猫エイズウイルスが付着していてそれを舐めた為である」というのを見ました。

それ以来どうしてもそのことが頭にあって、玄関のところにペットゲートのようなものを置いて猫が玄関に行けないようにしています。
でも大きくなったらきっと軽々と飛び越してしまうような気がします。
私はちょっと神経質すぎるのでしょうか?
猫を飼っていらっしゃる皆さんはどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 猫白血病じゃなくて?

靴についているウイルス程度でうつってしまうのは、
    「猫白血病ウイルス」ではないでしょうか…?猫エイズとちょっと似ているので混同しがちかもしれませんが。
    白血病は、予防注射で感染を防げます。(でも心配なようなら、靴をすぐしまってしまいましょう)

猫エイズは、血液と粘膜での感染ですよね。性行為か、けんかの噛み傷から移るのではなかったでしたっけ。

ほんとに間違いなくエイズでした…?

• ウィルス違い

かと思います。
    パルポウィルスと言って、乾燥下でも何日も生き続け、飼い主が靴で拾ってしまい、自宅の猫に感染する、というものだったかと・・・

• 予防注射を

獣医さんの指導をきちんと受けて混合ワクチンを定期的に打ってもらっていればそれほど心配いらないと思います。

老婆心ながら申し上げておきますが、そんなに神経質に過保護に考えているといつか必ず来るペットとの別れに際し、重度のペットロスになりかねません。
     猫を健康に飼うということの基本だけはしっかり押さえて、細かいことでピリピリしないことです。

• 予防接種

FIV(猫エイズ)
    FeLV(猫伝染性白血病)
    それぞれ予防接種がありますよ。
    初めて接種する時は感染してないか血液検査があります。感染していなければ初年度は2回接種、翌年からは年1回の接種になります。
    完全室内飼いなら予防接種をしておけばそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますが・・・。

• 大変失礼いたしました…

トピ主です。
    ねこぞうさん、うぃさん、お返事いただきありがとうございました。
    もう一度きちんと調べてみましたところ、お二人のおっしゃる通り、猫汎白血球減少症(パルボウイルス)の間違いでした。
    完全に私の思い違いで大変失礼いたしました。

ねこぞうさんのおっしゃる通り、三種混合ワクチンで予防できるものと知り、今後もきちんと予防接種をすれば、そんなに神経質になることもないのだとわかりました。
    きちんと調べもせず、トピを立てましたこと、深く反省しております。本当にありがとうございました。

• ありがとうございます

ごぉごぉさん、レスありがとうございます。
    とても勉強になりました。猫エイズにも予防接種があるんですね。
    まったく頼りない飼い主で自己嫌悪です…。
    きちんと予防接種をして、のびのびと室内全体を走り回らせてあげようと思います。
    どうもありがとうございました。

• えっ?

ごぉごぉさん、猫エイズにももうワクチンがあるのですか?
    白血病にはありますが、エイズはまだ一般にはなかったと思うんですが?

• ありがとうございます

せきねさん、レスありがとうございます。
    おっしゃる通り、もう少しゆったりした気持ちで接していこうと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 猫エイズワクチンは…

猫エイズワクチン、アメリカではもうあるみたいですが、日本にはまだ認可されていなかったような気がします。
    今年の5月ごろに、ちょっと気になって調べた時点では、まだありませんでした。

ワクチンも、どこまでやるか、室内飼いでは難しいですねえ…万一を考えるか、注射による健康への影響を考えるか。飼い主さんによって意見が分かれそうですね(うちは5種混合まで、としています)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧