アメリカでの日本人同士での結婚と苗字

レス1
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

たまゆら

アメリカで日本人同士で結婚しました。現在グリーンカードも申請中でこの先アメリカで暮らしていく予定です。アメリカでは夫婦別姓が普通に認められているため、別姓です。ただ、日本でも婚姻届を出すことを強く夫の両親が希望したためしょうがなく提出しました。そのため日本の戸籍上は夫の苗字になっています。

私は出来れば自分の苗字をこのまま使いたいですが、パスポートの更新がきたとき、戸籍が夫の苗字なので、新しいパスポートは夫の苗字での発行になってしまいます。グリーンカードはまだ手元にきておりませんが、もし来た際、名前が違うと不都合が生じそうで不安です。

あと1つ不安があるとすれば、子供が出来た際、子供は夫の姓を名乗ることになるので、私と親子関係が証明しずらく、それも不安です。自分の苗字をミドルにしようかとも思ったりしますが、日本ではミドルネームは認められてないし、その辺どうなるのかとわからないです。同じような境遇の人がいたらぜひお話聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

レス遅くなったので、トピさま見てくださっているかちょっと心配ですが。。。

私はアメリカ人と結婚しましたので、トピさんのケースと少し違うかもしれません。

私は旧姓をミドルネームにしました。
    日本の戸籍では、ミドルネームは認められていませんが、結婚後、手持ちのパスポートにアメンドメントをつけてもらい、
    Surname: *** (@@@)
    と付け加えてもらいました。***は私の旧姓で、@@@は夫の姓です。
    したがって、グリーンカードの私の名字と、パスポートの名字が違っていても、問題なくなりました。

お子さんとの姓の違いですが、これもトピさまが御主人の姓をミドルネームにするといいのでは、と思いました。

私の義母は、私の主人の父と離婚し、別の方と再婚したあとでも、主人の父の姓をミドルネームとしてキープしました。

レス求!トピ一覧