古都に住みたいです。

レス4
トピ主のみ0

もん

健康

みなさん、こんにちは。

私は学生だったころ、神奈川県の鎌倉に住みたいと思っていました。歴史を感じるしっとりとした旧い町並みに憧れていました。

大人になって、鎌倉は作家や著名な文化人の多く住むハイソな所で、住むところを借りるにしても買うにしても高い、ということが分かってきて、また観光客も多そうなので実際住むのはどうなのかな、と考え直しました。

今でも古都、小京都と呼ばれる所に住みたいという気持ちがあります。関東圏内だと埼玉県の川越、千葉県の佐倉などを思い浮かべますが、この辺りに住んでらっしゃる方、住み心地はいかがですか?

あるいは、関東圏内でおすすめの旧い街って他にもありますでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主

よろしくお願いします!!

• 住んでます。

環境はよいと思います(夏以外)。

が、トピ主さんのご期待にはもう添えないと思います。
    古いお屋敷がみんなマンションかその辺の建売になってしまって、
    古都なんていう趣はもうありません。まったくありません。
    いったい景観条例のようなものは考えられていないのか、と悲しくなります。
    もうだめです。鎌倉には一切期待しないでください。
    「歴史を感じるしっとりとした旧い町並み」などという古都にあこがれてのことでしたら、
    鎌倉なんぞ住む価値ありません。コンセプトを変えて横浜など、都心に近いほうがよいと思います。

ごめんなさい。こんな意見で。
    でも本音です。
    こんな有り様なのに世界遺産への登録を要請しようと
    している人たちがいます。(鎌倉在住の人ではないと思う)
    頭おかしいんじゃないかと思います。
    世界遺産をひとつも見たことがないのかと言いたくなります。
    ごめんなさい。こんなレスで。

• ショックです

今遠くに住んでいて、鎌倉はこの7、8年ずっと行ってないのですが、そんなに破壊されてしまったのですか?
    お寺の周りの地域にもそんな住宅が建てられているのでしょうか。
    もしそんなに風情が壊されてしまっているとしたら、
    悲しいです。
    まったく景観条例などはどうなっているのでしょうね。

とりあえず、住んでいる方からの意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。

• 期待どおりならいいんですけど。

そうですね、鎌倉でもがんばっている方もいるのですが、反対運動などにもかかわらずマンションがいっぱいできていますね。私は山歩き(といっても鎌倉なので軽装ですぐぬけられるハイキングコースが多い)が好きですが、これまで景色を楽しんでいた月影地蔵周辺なども、もとの面影はすっかりなくなりましたし。

今のところあえて言うなら北鎌倉方面(一部)か、二階堂あたりは古くからの家も残っていますが、歯が抜けるように家がなくなったり、集合住宅ができたりしていっていますね。

私は12月と1月(初詣日程のぞく)が静かで好きですし、比較的気候も温暖ですよ。あとは、春秋は遠足・修学旅行、夏はミーハー、6月はアジサイ狙いの観光客で(この数年とくに)、ちょっと買物にいくのも面倒になってしまいます。

車はあったほうがいいけど、混む時期は大変ですしね。あとは、ゴミの分別もたくさんありますよ。私はこういうものと思っていたので平気ですが、他の町から引っ越してこられた方にはよく驚かれます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧