敷地にゴミステーションが・・

レス54
トピ主のみ0

もも

健康

このたび住宅を購入することになりました。開発分譲地の一角の土地を購入し、そこにこれから家を建てます。事業計画の都合でまだ契約はしていません。

家の設計も着々と進み、そろそろ契約という段階で私たちの購入予定の敷地の一角を塀で囲って、ゴミステーションができることが決まりました。それが急な話だったので納得がいかず、業者にも交渉しましたが変えられないとのこと。しかも敷地の南側角にできるのです。一番日当たりのいいところに。しかも土地は決して広くはなく、リビングの窓から1mくらいの距離になります。

正直、契約を迷っています。ゴミステーションが敷地にある方、敷地に接している方、どうですか?
いやなものですか?それほどでもないですか?ご意見アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ゴミステーションは

私の家からは 離れているのですが
    道路をはさんでゴミステーションのあるお家の方は
    夏は臭うと言ってました。
    近いと ごみ捨ては楽だけどね・・ 

• 私ならやめます

リビングの窓から1mのとこにゴミステーション・・・
    それも南側の一番日当たりのいいところに(つまり真夏はかなり匂う可能性があるということですね)。
    ごみだけ自分で来るわけじゃないですよね。近所の人がもってくるんですよね?
    自分の敷地にゴミを。
    ルールを守ってくれる人ばかり出なかった場合、生ゴミがゴミの日じゃない日に放置されたり、それを野良犬が漁りにきたり、可能性は十分あるかと思います
    私ならやめます。

• ウチには無いですが

私の家の近くに開発地域があり、続々と家が建っていっています。

やはりゴミステーション用のスペースが、数戸に1箇所取ってあって、更地の時には「ここの家イヤだろうなー」と思っていました(ごめんなさいね)。

実際に家が建ってみて、結構存在感大きいなーと思いました。

そこは大体、道路に面して庭とガレージがあり、その奥に家が建っていますので、道路から3〜4m程奥にリビング(と思われる)の窓や玄関があります。ゴミステーションは大体奥行き1.5mくらいはありそうでしたので、家から1.5〜2mくらいかな?

多分、ゴミを出しに来る人の気配とか近くに感じると思うんですよね。私の住んでる所は、平日は毎日ゴミの回収がありますので、家出る時にいつもゴミがあるのも、ちょっとイヤかな、と。

無いところと比べてしまうとやっぱりイヤだろうなと思いますが・・・。実際に建ってるところを見れると、想像しやすいかもしれませんね。

• やめたほうがいいです。

我が家の近くにも、ゴミステーションってありますが、匂います。それに、マナーのいい人ばかりではないので、前夜置きしてカラスにたかられたり、プラものも一緒に置いたり、大変ですよ!敷地内っていうのは、やめた方がいいと思います。

• 夏は匂いが気になります

中古不動産として取引する段階になると敷地内のゴミステーションの有無で取引価格は変わります。ゴミステーションが南側や玄関脇に位置するなら印象は最悪で中々買い手が決まりません。

新規分譲の場合は販売側が強気でいられる地域もありますが、南側に配置するのはいかがなものかと感じました。敷地と道路面に1m程度の差あるのなら気にならないかもしれません。普通は、メインになる広い通りの角,北側,公園などの公共施設側,などに配置するのですが。

ゴミステーションが気になる様でしたらその物件は様子見として他の物件を探した方が良いと思います。駄目物件なら売れ残って価格交渉が出来るかもしれません(本来の価格は交渉後の価格以下の事も多々ありますが)

• 続き

この頃の開発ではゴミステーションや電信柱を敷地内に配置することが開発許可の条件になっている事が多いです。他にも道路幅や法面の造り方など色々あります。

これらの配置は大手の開発では販売時に分かる事が普通ですが、買い手の様子を見ながら決める(決まっていても知らせない)場合もある様です。要するにお客は物件の価格と環境を他の物件と比較して決めて行くのですが、資金面で弱い客は環境面で妥協すると分かっていますから、そんな客がいたら電信柱やゴミステーションを作りますと言ってみて、その後逃がさない様にするのです。

ゴミに関する問題は多いです、解決は住民のマナーに依るところが多く出来れば避けたいですね。歩道やグリーンペルトや公園などにゴミステーションがある地域もありますので、考え直した方が良いと思います。

• 止めた方が良いのでは?

今はマンション暮らしですが、夏場のごね捨て場は臭いです。いつも捨てる時は息を殺しています。しかも1メートルしか離れていないというのは私には厳しいです。
    小ハエも寄ってきますし。

来春引っ越しますが、引越し先のごみ収集はお昼過ぎのようです。何度か土地を見に行きましたが、朝からお昼過ぎまでごみが置いてあります。その土地は個別出しなのでまだいいのですが、お昼まで収集がこないのはちょっと気になる部分です。

どうしてもその土地は気に入っているというのであれば、実際の収集時間と何件分のごみ捨て場となるのかを調べてみてはいかがですか?
    収集日以外は捨てることができないように、フェンスなどをしてもらうとか。
    ごみ収集日は当番が掃除すると思いますが、その日以外は気になる人が掃除するはめになるのではないでしょうか。
    私個人の意見としては、止めた方がいいと思います。

• 友人に聞きました

友人宅前がゴミ捨て場で、やはり不満を言っていたので、
    書きます。嫌な点は…

1.夏場の臭い
    2.野良猫が寄ってくる(糞を庭先にするようになったそうです)
    3.ルールを守らない捨て方をする人がいて(地域外の人が何故かそこに捨てていくので、注意もなかなかできない)、後始末をする立場になりやすい。

と言ってました。

できれば、契約前だし、避けられた方が善いと思いますが、もし承知の上で購入されるのであれば、それなりに、
    条件が変わったことを理由に、価格を下げてもらったり
    してもいいのでは?

• わたしなら

契約前とのことですね。
    私なら 契約しません。
    私もこの春新興住宅地に越してきましたが ゴミステーションは公園の一角になっています。
    皆さん前日から出す人もなく マナーはいいのですが
    人間のマナーがよくても ゴミステーションには カラス、猫など来ますよ。
    ネットを張るなどまだ そういうことまで されていないので ゴミ袋が動物達に食いちぎられて すごいことになっています。

ゴミ収集車が 来る時間も重要ですね。
    うちの地域は遅いんです。午前11時ごろ〜午後2時ごろ収集に廻って来ます。
    8時までにゴミを出すことになっていますので
    それまで ゴミはこの夏ゴミステーションに 山積みにされています。
    公園のそばを通るとやはり匂いますね。
    トピ主さんのお話ではお家の南側ですよね。
    窓を開けると ゴミステーションを通った風が お部屋に入ってくる&早朝からのカラスの鳴き声。。。ウ〜ム。
    これから一生ですよね。大きな買い物だしね、、、
    私なら 他を探しますね。
    ごめんなさいね。まだ契約前だから ハッキリ書いちゃいました。

• 開発分譲地では当たり前です

開発分譲地とは業者が大きな敷地をいくつかに割って家を建てます。
    当然いい場所とそうでない場所ができますよね。日当たりとか、奥の家は道路の幅の関係でバックでないと駐車の出入りができないとか・・・

バランスを取るためにも一番いい場所、つまり南道路に面した角の家とか東南の角の家などにゴミステーションを作ります。

もし道路の幅が4〜5メートルの奥の家にゴミステーションを作ったらその家は売りにくくなりますよね。

住宅街を歩いたり開発分譲住宅地のチラシを見れば判ると思います。

場所を取るか、ゴミステーションを避けるかしか一般的には選択の余地がないのが現状です。

• 一戸建てではないですが

以前、マンションの一階の角部屋を借りていたことがあります。その角のすぐ外側がゴミステーションでした。
    匂いはあまり気になりませんでしたが、ゴキブリに悩まされました。台所をいくらキレイにしていても、外から入ってくるのです。窓を閉めていても換気口から…
    設計が進んでいらっしゃるとのことで、さぞお悩みのことと思いますが、私はお勧めしません。ゴミ置き場の隣には二度と住まない!と、心に決めています。

• アパートだったのですが

ごみステーションに近いところに部屋がありました。同じ敷地内に家を建てられていた大家さんが、こまめに掃除をしてくださったので、それほど困ることはありませんでした。しかも収集が朝の7時半で、夜中に持ち出すのは厳禁だったからです。でも、時々水を流してまで掃除されていたこともありましたね。

ただ、他の地域では違反ゴミがそのまま数週間も置き去りにされているところもあったり、そのためにパトロールまで出たりと大変なようでした。

近所の住民の方にモラルがあり、きちんとしてくださる方ばかりでしたら大丈夫だとは思いますが、それほど甘くないかも、と言うのが正直な感想です。

• 止めた方がいい

家の夫が独身だった頃、ゴミ捨て場が目の前にある賃貸に住んでました。
    住んでいた賃貸専用のゴミ捨て場で、10世帯分のゴミがそのまま捨ててありました。
    (箱の中に捨てるタイプではありません)

南向きの部屋の窓の正面に設置されていたのですが、夏はとっても匂って、辛かったですよ。
    それだけが嫌でした。

多分、気分悪いと思います。

• やめたほうがいい

ごみステーションから数メートル離れていても風向きによってはかなり臭います。
    (朝しか捨ててはダメなんだけどそれでも夏場はすぐに臭って来ます)
    ルール違反する人がいると夏場にゴキがくる事もお忘れなく。
    それにごみの日に付近の住民が自分の家の一角を目指して集まってくるのが負担になってくると思います。

もしどうしても買うなら値引き交渉をしっかりした方がいいですよ。

• 臭いよ〜。

うちの隣の家の一角が
    ゴミステーションです。

臭いですよ。

住民が、ゴミをキチンと出してくれる人ばかりだと良いのですが

・水切りをしてない生ゴミから汚汁が流出。
    ・分別していないので、回収して貰えないゴミがある。(次の回収日まで、ステーションのあるお宅の方が保管していらっしゃいます。)
    ・資源ゴミ(古新聞など)を前の晩から出す人がいるので、放火が心配。

これらが頻繁にあります。

ちなみに私の家は輪番制で家の前を回収場所にしております。
    皆さん綺麗にマナー良くゴミ出ししていらっしゃいますので、トラブルは一度もありません。

• 絶対止めるべし!

契約前に了承していない場合、契約は反故出来ませんか?

実は実家の家の前がゴミ置き場で、本当に大変だったんです!!
    夏場が匂うなんて序の口、曜日を守らない人がどんどんゴミを捨てていったり、回収車もキチンと分別出きていないゴミは「分別されていないので、引き取れません」の紙1枚貼って、置き去り。
    結局匂いに負けて、私達が毎回ゴミを判別しなおして出さなくちゃいけなかったですし・・・。

家は決して安い買い物ではないので、私なら絶対にゴミ置き場の傍は買いません。
    本当に最悪ですよ?

• うちは減額

うちの分譲地は、20軒ちょっとで一区画。
    その中に一つゴミステーションがあります。
    そのお隣は、かなり安く設定されていました。
    ゴミステーションの設置は、最近では、義務なのではないかしら。
    分別ゴミなど、音もしますし、においも大変。
    長い年月を考えると、減額していても、そこのお宅にはご迷惑をおかけするような気がします。

• 絶対反対!!

私だったら・・・やっぱり契約を考えます。
    だって最初の契約条件と違うわけですよね?
    業者も本当はわかっていて、最後まで言わなかっただけじゃないのでしょうか?

ゴミステーションに一度設定されると、どんなにきれいに掃除をしても道路(?)に黒いしみがつくんですよね・・。油ジミなのかゴミジミなのか・・。
    ニオイもしますよ。休み中とかはゴミをこっそり捨てていってしまう人もいますし。

囲いをされても、せっかくの南側。ぜったいに後悔すると思います。

だって”ゴミステーション設置してよかった”って思うわけはないでしょ??

がんばって! 今ならまだ間に合います!

• イヤでした

せっかく気に入った物件に出会ったのに嫌な問題が持ち上がりましたね。

我が家も幅6mの道路の反対側に収集場所がありました。夏場の臭いももちろん、指定日以外に捨てる人や、残ったごみなどが気になりました。またカラスが集っているのはなんとなく怖い光景でした。
    風の強い日などは庭にもごみが飛んできました。何より、夏場はゴキブリが出ます。
    夕方など、門扉にへばりついていたり、玄関から入ってきたり・・。

今は個別回収になったので、ゴキブリを見かけることも無くなりせいせいしています。
    物が物だけに後からよそへ移動してもらうこともできないでしょうし、業者の態度もなんとなく不誠実に感じます。

• やめとこ

契約を白紙に戻した方がいいです。土地の価値自体下がるはずです。
    将来もし売ることになったとき、大変ですよ。
    ゴミステーションは、匂いがする、カラスが来る、夜中でも車で乗り付けてゴミを捨てていく人がいてうるさい、等があります。

どうして住宅の敷地の一角に作るのが疑問ですね。普通は公園や公民館の一角につくるのに。それでも気に入った土地ならしょうがないですが、やめといたほうがいいと思います。

大きな買い物ですよ。

• 根本的に・・・

納得できないことがある場合は、契約しないに限ると思います。後から後悔しても遅いですから。もちろん、我慢できる範囲であれば問題ないでしょうが、ゴミですよね? もし気になるほどの臭いだった場合、毎日楽しく生活できますか?

• 値引き交渉

ゴミの分別具合やマナーの程度によって環境は大きく変わりそうですね。
    夏などはやはり、におい、虫など 気になるかも。

可能であればかこって、ドアも付けてしまう。
    値引きで許せる範囲と判断できたら、ディスカウントしてもらう。

譲れなければ、キャンセル。
    しようがないね。

• 迷うのなら。。。

検討する事項
    ・ゴミの収集時刻はどうなっているか。(夏は遅いと臭う)
    ・ゴミ出しのマナーは守られている地域かどうか。
    ・近所の協力は得られるかどうか。
    ・悪臭対策は可能か(ボックスなどの設置)
    ・カラスや野良猫、野良犬は?

実家の町では、鋼鉄製のゴミの大型ボックスと水道が設置され、当番でボックスの清掃をするようになっています。鉄製のふたがあり、臭いも少なく荒らされる心配もないようです。行政がどこまで配慮してくれるかどうかです。
     また、条件が悪くなると土地の価格も下がるのが当然。業者がその辺をどう理解するかも判断材料でしょう。

何回もできる買い物でありません。
    迷うようなら、やめたほうがいいと思います。

• ゴミは臭うでしょう

「ゴミ収集場」が南向きとなれば、夏に限らず春、秋にも臭うと思います。風向きにもよりますが、年中臭いのは家の価値も下げると思うので、まだ契約していないのなら、やめたほうがいいんじゃないですか?

• お勧めしません

まだ契約なさってないんですよね。

あまりお勧め出来ないですね。夏はとにかく臭いますよ。カラスも来るでしょうし。

ゴミ出しの日を守らない人が居たりすると、散らかって臭う他人のゴミを掃除するのはトピ主さんになるでしょう。
    結構キツイと思いますよ。

一概には言えませんが、土地を売りたいためにゴミ置き場や電柱が敷地に隣接、若しくは敷地内に設置されることを故意に隠して契約し、それを理由にキャンセルすると、契約者側の理由として高額の手付け金(契約金)を返さない業者もいるようです。何しろ大きな買い物です。くれぐれも後悔なさらないように慎重に検討してください。

もしもキャンセルする事になった場合、業者の態度や説明に少しでも不安があるなら、しかるべき所(弁護士の無料相談や地域の司法書士など)に一度相談なさってから対応されることをお勧めします。

• 私ならやめるかも・・・

突然のゴミ置き場設置、困りますよね…。
    近所の人がトピ主さんと同じように
    家の隣にゴミ置き場があるんですが、
    やっぱり水で流しても多少臭いますよね。

もしご近所さんがゴミ出しのルールをちゃんと守らなくて
    夜出して猫に荒らされるとか、
    (うちの近所ではまだありませんが)
    ゴミトラブルがあった時なんか
    トピ主さんはイヤな思いすると思う。
    隣だし。変な虫とか家に入ってきたり!(可能性あるよね)

いい土地が見つかるのはなかなかないけど、
    一生住むんだし、他をお探しになった方がいいかと…。

• やめたほうがいいかも…

60・70代になっても大人気なく
    それが原因でケンカしている人もいますから
    (住宅街で子供のときからそういうのを知っています
    いまだ続いてるみたいです)
    ちゃんと捨ててくれない人が居てストレスを
    感じる場合もありますし、
    人生を掛けて大金を払わなければならない場所です。
    せっかく見つけられた土地でしょうが、
    敷地の所有者候補の話も聞かずに重要な話を
    決めてしまう業者も気になります。

物件探しの面倒さはある一定時期です。
    ゴミ捨て場を変えることは一見簡単そうですが
    なかなかそうはいかないのが人間です。
    今だけちょっと我慢してもう一回探しなおしてみて!

• うちがそうです。

リビングの出窓から2m未満のとこに隣接して設置されています。
    ただし、ちゃんと檻のように囲われて、野犬、カラスに突かれないようなものならOKです。
    管理されているゴミステーションなら問題ないですよ。
    近い方がいいですよ。。
    遠い人は車にゴミ積んできてますけど、私はあっちのほうが耐えられないです。
    住民のモラルも必要ですが、だいたい当日の朝にちゃんと出して、回収車は9時までにくる。また、ゴミステーションの掃除当番がしっかりしているからだと思います。
    ゴミステーション、廃棄場、ゴミ消却場、火葬場、刑務所、原発、工場などは住居から遠い方がいいでしょうけど、頻繁に使うゴミステーションは近い方がいいかと。。

• とりあえずその土地はやためたほうが。

私なら契約前だし他の土地に変えたいと申し出ます。
    やっぱりゴミ捨て場が敷地の南側なんて・・・
    たぶん臭うし、もしゴミ捨てのルール守らない人がいたら、
    その後始末するのってトピ主さんになると思いますよ。
    私の会社が分譲した土地でもありました。
    それも近隣の方からで、
    ゴミ捨て場がリビングの窓から見える(と言っても何十mも離れてる)から移動させろとの苦情を言ってきました。
    結果、あっさり移動させましたよ。家買った人でもないのに。
    住宅は一生に何度も買うものではないので
    住んでみてからでは遅いのでは。

• 嫌ならやめればいいだけ

タイトルの通り。
    何とでもなるでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧