飼主様、犬のウンコを埋めないでください

レス43
トピ主のみ0

学ぶ

犬を飼っている方にお願いがあります。
犬のウンコは必ず持ち帰ってください。
「そんなこと常識!」とおっしゃられる良識ある飼主の方が大部分だと思われますが、雑木林などではどうですか?
もしかして「樹の栄養になる」と思われて埋めてもいいと考えておられる方はいませんか。
生のウンコは埋めても肥料にはなりません。樹の根を傷める原因です。
どうしても樹の栄養に犬のウンコを!と思われる方は、一度お持ち帰りになり、ご自宅で発酵させたのち、お埋めください。
犬を連れた飼主さん同士で交流も多いかと思われます。
今まで埋めたことのない方、これを読んで初めて知った方、どうか皆様、啓蒙運動をよろしくお願いします。
かわいいワンちゃんをいつまでも気持ちのいい木陰と土の上を歩かせてあげる為にもよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 放置もやだよー!

別トピに、飼い犬が人に吠えても謝らない飼い主が、ぐちゃぐちゃと自己正当化していますね。
    (あ、もちろん、そのとピには、ちゃんと謝るって人もたくさんいましたよ。)
    けっこう笑って読んでました。(うっわ、どーしよーもねーやつら)ってカンジで♪
    それは私が吠えられる程度なら怖くないので笑えたんですけど、怖いって言う人は怒ってましたなー。
    このトピではどうなるんでしょ。

犬飼いさんたちー、埋めるのも放置するのも勘弁してねー。
    手に持ってるそのうん○袋に、なぜそのブツを入れないのー?今あなたのわんこが出したブツだよー?って人、いますよねー。
    スコップで拾って、投げつけてやろーかしら♪

• 同感!!

ウチは今、芝生の張替えをするのに道路に面した部分の黒土をむき出しにして、雑草の根などを取り除いてるところなんです。
    週末しか作業ができないので、普段も黒土のままなんですが、ま〜〜〜そこに犬のウンコを埋めてく人の多いこと!

ウチの夫が素手で作業するので、グニャッとつかんでしまったことが複数回あります。

私もワンちゃんは大好きです。
    戸建て地域なので、みなさん犬や猫を飼っててウチも猫4匹いますが、たま〜に公園などで犬の一本グソを見かけます。

犬の散歩で手に持ってるビニール袋は単なるパフォーマンスでしかない、という話を聞いたことがありますが、お願いです、ウチはいま庭のリフォーム中なので、わざわざウチに捨てていかないでくださいよ…。

• トピ主さんとぷれいさんへ その1

まず、あなたたちの文章の中に出てくる「犬の飼い主さんたち」の単語の前に、「マナーのなってない」という単語をちゃんとつけていただけます?

トピ主さんはともかく、ぷれいさんの文章にはすごく悪意を感じますね。
    マナーの悪い飼い主に迷惑を受けているということはわかりますが、マナーのちゃんとした(しつけもちゃんとした)飼い主も、あなた方の仰る飼い主とヒトくくりに書き込まれて、本当に迷惑です。

ある人の周囲に非常識な子持ちばかりいたとき、その人は「本当に子持ちって非常識なんだから!!!」なんて書きこんだら、それを読んだ人たちは「そりゃそういう人もいるけど、ほとんどの子持ちは周囲に気を遣っているよ!」って反論すると思います。

犬の話だって、それと同じです。
    あなたの周囲に非常識者が多いからって、ヒトくくりにされるのは本当に迷惑。

続きます。

• トピ主さんとぷれいさんへ その2

もちろん、私はマナーに気をつけて飼っていますよ。当たり前のことですが。
    あなたたちのような、相手をひとくくりにしがちな人ももちろん被害者でしょうが、私たちのようにマナーを守っている飼い主こそ、そういう飼い主に迷惑うけまくっているんです。(今回のトピのように)

それから、トピにあるような迷惑飼い主は、こういうトピを読んでも行動を改めないと思います。(そんなまともな思考回路を持つ人間とは思えないと思いませんか?)

• 知りませんでした!!

雑木林には埋めてました。でも今日からやめます。全部持って帰ります。栄養になるし、埋めれば迷惑にならないという勝手な思いこみでした。反省しきりです。

• 疲れるさん

少し気になりました。

疲れたさんは反論をここで言われるよりも近くにマナーの悪い飼い主さんがいたら直接マナーが良くなるように注意して下さいませんか。
    糞放置を注意するのは飼っている人同士の方が
    いいでしょう。
    飼っていないものが迷惑かけられていて注意すると
    私よりもっと放置している人がいる!
    犬の糞は自然に返るのよとかまともに謝ってもらえたことありません。(当りが悪いなあ)
    飼っている同士でマナーが悪い飼い主に苦言を言えてこそ、マナー向上になると思います。
    ひとくくりにされないようにご自分で動いて下さい。
    糞と無駄吠えでで迷惑しつづけているものからのお願いです。
      私はちゃんとしている・・と聞いたところでねえ・・

• ほんと、そうですよね!

犬を飼っています。 ウンチをよそに埋めたことも、放置したこともありません! いつもポケットにたくさんのビニール袋を入れて、いつなんどきも拾えるようにスタンバっております。 これって、飼い主の義務だと思っています。

でも、いますよね。 うちの父もそのテの人間です。 「植物の栄養になるからいいんだ」って。 ならないっつーの!! 近所にも、スコップだけをこれ見よがしに持って犬の散歩してるヒトが結構いるんですけど、あれって絶対「埋める派」のヒトですよね。 だってスコップにウンチ乗せて家まで帰ってくるワケないですもん。 そこらじゅう一帯が全部野原っていうような場所ならともかく・・・埋めるんなら、自分の家の庭に埋めて欲しいですよね。 

• 横です。私も疲れるさんへ。その1

>疲れたさんは反論をここで言われるよりも近くにマナーの悪い飼い主さんがいたら直接マナーが良くなるように注意して下さいませんか。・・・(中略)・・・ひとくくりにされないようにご自分で動いて下さい。

トピ主さんたち同様、私も疲れていますさんの周囲は、マナーの悪い飼い主が多いみたいですね。
    私の周囲は犬飼いが多いですけど、私の生活エリアはマナーが良い方なのもしれません。

私は幸か不幸か、そういう(ウンチを公共の場に埋めるような)現場を目撃したことが一度もありません。
    もちろんウンチのやり逃げなどもです。

もし、目撃したら言いますよ。やんわりとですけどね。(ビシッとハッキリ言うと逆ギレされる可能性が高いので)
    ちゃんと自分でやれる範囲のことはやっていますよ。

でも、(続きます)

• 犬のうんちだけなんでしょうか?

自宅の庭に置いたプランターを、どこかの猫がトイレにしていた時期がありました。首輪をしていたので、たぶん飼われている猫だったのでしょう。
    いろいろと対策をしても効果が出ず、犬を飼うまで猫のうんちに悩まされました。
    犬を放し飼いにして自宅外に出している飼い主を、見たことはありませんが、飼い猫はどうなんでしょう。

横ですが、疲れるさんに一票。
    うんちを放置する飼い主に遭遇したことはありませんが、見かけても忠告するかどうか迷います。

• 我が家では犬の白骨死体・・・。

横ですが、我が家は去年田舎の別荘地帯を購入しました。
    中古物件の家の傷みがひどく、思いきって改装をお願いした所。

・・・出てくる出てくる、犬とおぼしき白骨死体がゴロゴロ・・・・・。
    隣の敷地では以前繁殖を生業としていた業者が住んでおりまして、どうやら死ぬとそこら中に埋めていたそうです。境界線があいまいなせいか、どんどん我が家の敷地まで侵略していたそうで、本当に掘れば出てくる状態。
    業者は夜逃げしてもうおりませんが、ちゃんと最後まで責任をとっ欲しいですね。(死亡時は、必ず犬も火葬が義務付けられてます)
    何でも埋めればいい=自分の目から消えれば、後は知らない。
    という飼い主が多いと思います。

• しらなかったです。

トピ主さんありがとう。
    犬の糞を埋めることが良くないって知りませんでした。
    が、うちは必ず持ち帰っています。
    犬の散歩仲間もたくさんいますが、皆さんきちんと持ち帰っていますよ。私達は近所の操車場後の原っぱで散歩するのですが、誰が見ていなくてもペットにとって良くない雑草とかもこまめに摘んで、糞も必ず持ち帰ります。
    でも、放置する人も多いかもしれませんね〜小型犬のならまだしも(もちろん良くないけど)大型犬のでっかいのが道の片隅に放置っていうのも見かけたことあります。
    それと、ビニール袋にかりんとう(お菓子の)を数本入れて散歩しているオヤジを(中年以上の年齢だった)以前見かけたことがありますよ!!すごいカモフラージュですよね、そうまでして放置するのか!って感じ。。笑えるけど許せないですよね。。

• 揚げ足取りレスはダメ!

他のトピでも疲れるさんのような、一言足りないという”揚げ足取りレス”見かけますけど、ネチケットをこまか〜く取り締まるのが趣味に思えます。何に対してもあら探しが目に付くんですよ。トピを読めばわかるじゃないですかぁ...ウンコは持ち帰ってください!ってきちんと書かれてます。

公園で犬のウンコは持ち帰る!という看板をよく見かけませんか?犬の立ち入り禁止という看板も同様です。それだけ持ち帰らないマナー違反が多いということでしょ。中々減らないのが現状です。犬のウンコが落ちてない町なんてないでしょ。犬がいないというなら話は別ですが。

私も愛犬家。うちの犬は肥料が好物なのか?たまに他の犬のうんこを間違って食べてしまうことがあるのです。ほんとマナーのない飼主さんには迷惑しています。

• えっ!?埋めちゃだめなんですか?

私は散歩中は持ち帰り派ですが、うちの庭にしたものは、わざわざ花壇に埋めて肥料にしてました。おかげできれいな花が咲くなぁ、なんて思ってましたよ、ゴミも減るしね。

確か、中学校の理科「食物連鎖」で動物のふんは微生物によって分解されて、土にもどるものだと教わったような…。

それでは、野生動物のふんはどうなるのでしょう?彼らが森を守るため自分たちのふんをビニール袋に入れているとは思えません。ひょっとして環境問題になっているのでしょうか?揚げ足とりのようで、もうしわけないのですが、気になるので教えてください。

• 泣きたくなる位

トピ主さま、お気持ちお察しします。
    ウチもですね、道路側花壇にしてある所がワンチャンのお散歩中に丁度いい場所らしく、土を掘り返すとポロポロ出てきます。
    子供も一緒に花壇を触りたがりますが、触らせられません。

横レス気味で失礼しますが。。
    ウンチだけじゃなく、オシッコも困ります。
    門柱の色が変わってしまいました。
    見かねてワンチャンのお散歩中、我が家玄関先で私が居るにも関わらず、トイレタイムのご婦人がウンチをし、それを拾っておられました。
    その直後、門柱にしゃ〜っと。
    そのまま立ち去ろうとするので、ここでのトイレ止めて欲しいと言いましたら、「うんちは片付けているでしょ。オシッコは犬だから仕方ないじゃない。」
    と逆切れ。(と私は取った)
    ウンチ片付けても地面にくっ付いているし、オシッコのせいで門柱の色がその辺りだけ変色しちゃったのよ〜
    液体かけていく方もいらっしゃいますが、お散歩=トイレって絶対なの??
    それって、家で済ます訳には行かないの??

• 駐車場の周りに・・・

私はマンションの駐車場にいつもウンコを放置されます。(全部我が家が片付けています)しかも、助手席側は道路に面していて、気をつけて乗り降りしないと踏んでしまう位置にウンコが放置してあります。(それも大型犬サイズ。多分いつも同じ人が放置している)
    前は隣りの住人の車のまん前に放置してあって、それに気付かず発車した車のタイヤに踏み付けられて、ウンコが点々と・・・。
    大家さんに訴えて、看板を取り付けてもらってから、その人は別の場所にウンコを放置するようになりました。
    しかし、今日その犯人(おっさん)らしき人を発見しました!!
    ラブラトールを連れ、向かいの家の駐車場(道路には面していますが明らかに他人の敷地内)で用を足させようとしていました。袋も持たないで、正に盗人猛々しいとはこの事。もしウンコを放置したら、一言言ってやろうと見ていたら、殺気を感じたのかそそくさと立ち去りました。あちこちに人目を避けながらウンコを放置するのでヤツの事を『ウンコジプシー』と命名してやりました。
    今度は家を突き止めて、絶対ヤツの家に放置したウンコを袋詰めにして投げ込んでやる!!(これは本気で思っています。)

• ブービートラップンコ

埋めてもだめですが、
    隠してはもっとだめなのです。

木陰や草陰、
    芝のくぼみや落葉の下などに、
    こっそり隠蔽されたものは、
    踏みやすく滑りやすいので、
    最も卑劣で危険なうんもなのです。

• 疲れるさん

トピ主さんもぷれいさんも「良識ある飼い主さんがほとんど」「謝っている人もちゃんといる」など、きちんと全部の飼い主がそうじゃないと断って書いていますよ。

私は雑木林はじめその辺の土に埋めたりしませんし、お二人の文章を読んでもまったく腹がたちませんでした。

だってお二人の文章を読むとあきらかに「糞の処理マナーの悪い飼い主さん」にむけて書かれた文章にしか見えません。

お二人の文章を読んで腹が立つ方はご自身に向けて言われたと思うような立場の飼い主さんなんじゃないでしょうか?

• おしっこはどうですか?

糞袋を持って歩いている飼い主さんは多いですね。
    でも、水を持って歩いている方は全くといっていいほど見ません。
    犬の散歩中のおしっこはどう処理されているのでしょう?
    飼い主さんにとっては道端でも、道路に面した家の住人にとっては軒先です。
    せめて水で洗い流してゆくくらいの心がけをして欲しいと思います。
    あと、タバコ吸いながら散歩、という方も多いですね。
    犬もかわいそうですが、朝の空気を汚さないで欲しいです。

• 何だって同じ

横レスですが。私の家は農家でお米を作っています。たまに田んぼに男の人がおしっこしてます。注意してもダメで私が地主だと分かると「肥やしになっていいやろ!」と開き直られました。不愉快です。田んぼや畑は普段人がいないから被害も多いです。
    人がいないからって糞尿やゴミを捨てるのは公共の場であろうがなかろうがいけない事です。マナーが守れないなら飼う資格はありません。

• うちはいい肥料になっています

>生のウンコは埋めても肥料にはなりません。
    >樹の根を傷める原因です。

これはどこで得た情報ですか?
    犬のウンチのどの成分がいけないのでしょうか?
    教えて下さい。

うちは庭で放し飼いにしています。
    ですから、したい時にウンチを庭にしています。
    花壇や木の周囲の土に埋めていますが問題ありません。
    枯れることもありません。
    むしろ、花壇には肥料を買ったことがない程、よい土壌が保たれています。
    ですから、疑問に思いました。

• 砂浜でも

います、います。
    住まいが海の近くなので、砂浜で散歩する方が沢山いるんですが、埋める派も放置派もいます。
    良くすれ違うゴールデンの飼主サンは、
    埋めるだけでなく、ブラッシングもしてました。
    大量の毛は勿論放置。
    波がサラってくれるからいいと思っているのでしょうか。
    浜以外でウンした時は放置。
    娘も一緒にいたのに。
    注意したいけど出来なかった自分が情けない・・。
    町会にチクリたいが、散歩禁止になったら皆さん困るだろうし・・。

• なぜ持ち帰らないのか理由が知りたい!

犬を飼っています。私は持ち帰っています。
    マナーですし、一人が放置するせいで、そこがウンチだらけになっては大変ですから。

私は、散歩中に放置する人や、埋めている人を見かけたことは一度も無いです。
    でも、時々道のど真ん中に大きいのが落ちているんです。
    そこは遊歩道になっていて、どこかに通じる道でもないので人通りも少なく、せいぜい犬の散歩の人と、近所の人が通るくらい。
    そこでお会いする犬の飼い主さんたち、皆さん怒っています。
    「どうして持ち帰らないのかしらねぇ・・・」と。

私はガサチリ(昔ながらの)で包むようにつまみ、ポリ袋に入れて持ち帰っています。うちに帰ったら、ガサチリごとトイレに捨てて完了です。
    意外と簡単ですよ。

うちの主人の父は多摩川が散歩コースなのですが、もしかしたら埋めたり、放置したりしているかも・・・。今度、聞いてみます。

あと、その遊歩道はポールや塀の曲がり角のにマーキングの跡がたくさんあり、湿度の高い日は臭いんです。
    今までさせていた方、マーキングもさせないようにしましょう。
    犬が肩身の狭い思いをしないためにも、一緒にマナーを守っていきましょう!

• お疲れさまです

私も「飼い主」ですが、トピ主さんの「飼主様」という呼びかけには、なんら不快感は起こりませんでした。
    トピの内容からして、はなから「きちんとした」飼い主さんに向けての呼びかけではないと分かるので。
    ともあれ、大変なご迷惑だったようで。心よりお詫びいたします。

けれど、あなたが何を感じたとしてもあなたの自由でしょうが、私は、「悪意」なんて込めていません。
    私が込めているのは、「すごい悪意」なんてぬるいものではありません。
    通りすがりの「マナーのなってない」飼い主さんに迷惑をかけられたとかいうレベルではない事件のため、体をこわし、民事裁判にまで関わりましたから。
    あ、でも、あなたと「迷惑かけられ度比べ」としようというつもりはありません♪
    あなたの仰るように、あなたこそ被害者なのでしょう、きっと。
    ただ、私は「マナーのなってない」飼い主さんに迷惑をかけられていても、単なる「飼い主」の呼びかけに全く迷惑していない飼い主もいるからひとくくりにしないで、という事を伝えたい相手がいるだけです。

• ごめんなさいね

お疲れのところ申し訳ないのですが、もう少し。

>それから、トピにあるような迷惑飼い主は、こういうトピを読んでも行動を改めないと思います。(そんなまともな思考回路を持つ人間とは思えないと思いませんか?)

埋める人の中には、純粋に「微生物が分解して自然に肥料になる」と思ってらっしゃる方がいるのです。
    昔の堆肥のおぼろげなイメージから来ているでしょうね。
    まともな思考回路うんぬんは乱暴な言い方に思えます。

• 大変困ってます!

畑の作業中によく犬糞を見ます。
    畑だから犬糞を埋めても良いと思っている方がいるように見受けられ、大変困っています。
    犬と人間の違いを良く考えて、ペットを飼ってくださいと云いたいです。木々だけが損傷を負うのでなく、土にも良くないことをもっと世間に広めたいです。

犬糞の寄生虫は人様に感染するのもあるし、土中に埋めても死なないらしい。

• >アイさん

生の糞がダメなんです。
    野生動物の糞は、通常土の上に放置され、そこで醗酵し、そのうち土に埋まるのですが、
    人間が、犬の糞を醗酵する前に埋めるのがいけないのです。

• 今月号のShi-Ba

Shi-Baという、柴犬の専門雑誌があるのですが、今月号でまさにこの話題を取り扱っています。さまざまな条件の場所にワンコのうんちを放置して、分解するかどうか観察しているのです。

結果は、とにかく見てください。こんなに分解しにくいものだとは知りませんでした。まあマナーだしー、という程度の認識で持ち帰っていましたが、実は「いちおうマナー」以上の意味があるのだと知って驚きました。

• 是非!

>犬飼いさんたちー、埋めるのも放置するのも勘弁してねー。
    手に持ってるそのうん○袋に、なぜそのブツを入れないのー?今あなたのわんこが出したブツだよー?って人、いますよねー。
    スコップで拾って、投げつけてやろーかしら♪

是非実行して下さい!
    懲らしめです。マナーです。当然です。スコップでフルスィングして顔にでも命中させてみて下さい。
    皆さん、アナタの良心に期待してまっす♪

• 気になる事・カムフラージュ?

最近の犬の飼い主さんは、まず手ぶらの人を
    見かけることは無くなりました。
    皆さん袋を持って散歩しておられます。

でも、放置の糞は相変わらずゴロゴロ・・・・
    これってどういう事?
    一応お約束通りに袋は持ち歩いているけれど、
    人が見ていなければ放置している人がいるのでは?
    あの袋は、単なるアピール?と
    思いたくもなります。

雑木林や山に糞を埋めるのは実害が無いので
    個人的にはかまいませんが、
    住宅街で糞を放置する神経を疑います。

袋が単なるカムフラージュになってる人、
    絶対いますよね。

• この前

NHKで雑木林などの腐葉土には微生物がいて、
    そこに犬のウンチを入れてかき混ぜると
    肥料になるって言ってましたよ。
    臭いも無くなるそうです。

で、群馬(だったかな?)の役所の人が、
    それを活かして、町の至る所に犬専用のウンチ箱
    (プラスチックのポリタンクに腐葉土を入れている)
    を設置して皆に感謝されているんだとか。

あと、トピ主さん。
    啓蒙運動を求めていらっしゃいますが、
    ご自身では運動しているんですか?
    だとすれば、トピ主さんの地域では多少改善されて
    いるのではないでしょうか?

私は散歩仲間がいませんが・・迷惑されている方が
    マナー違反している人に直接言うのが良いのでは?
    中には直接注意する方もいらっしゃれば、
    できない方もいらっしゃいます。

申し訳ないですが、私は注意できません。
    怖いというのと、自分の私有地でないからです。
    自分の土地でウンチとかされて、どうしても
    手に負えない場合は勇気を出して注意できると
    思うんですが・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧