気になる頭皮の匂い・・

レス13
トピ主のみ0

ちょこ

こんにちは!

実は以前より頭皮の匂いが気になって仕方ありません。

体臭はあまりない方で、(主人からも無臭といわれています)体質的には脂性ではないと思うのですが、
どういうわけか昔から
頭皮の匂いがきついような気がします。

シャンプー2度洗いした後でも直後から匂い、夜洗って次の朝にはかなり匂うような気がします。。。
下にほうに「頭を洗わない、匂わない」といったスレをみて そんな方がいるなんて、とっても羨ましい。。。私はどうして!?とショックを受けました★

食生活は、和食洋食半々といったところですが、たまに焼肉やこってり系のものを食べ過ぎてしまうこともあります(それも原因!?)
シャンプーは市販のメリットやラックスなどを愛用していますが、オススメのものがありましたら是非教えていただきたいと思います。

愛煙家というのにも原因があるのでしょうか・・・?
どなたか何でも結構ですので良きアドバイスをお待ちしております。
年齢は30代前半です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 困りますよね〜

私はTゾーンもテカる脂性なので、頭皮も油ギッシュなのですが(耳垢や掌はサラサラなので部分的な脂性だとは思うのですが)やっぱり頭皮の臭いが気になっています。二度洗いしても臭うって辛いですよね・・・。

私はクレンジングシャンプーを使い始めてからいくらかマシになったように思います。モッズヘアの透明の物を使っています。でも毎日だと髪が傷む気がするので、普通のシャンプーと交互に使っています。

美容院で頭皮クレンジングなるものがあると耳にしたのですが、効果があるのなら一度やってみたいです。どなたか詳しい情報をお持ちで無いでしょうか??

• 解決策ではないんですが

臭いって、気にしちゃだめなんだそうですよ。気にすると余計に臭ってしまうものなんだそうです。人間の体って、そういうふうにできてるんですって。

• シャンプーの前に・・・

じっくり湯船につかって、汗をタップリかいてください。それからシャンプーすると、毛穴に詰まった汚れまで落ちて、さっぱりしますよ。

私も風邪などで、発汗浴できない日が続くと、いくらシャンプーしても頭皮が臭うような気がします・・・あ、私も決して脂性ってわけではありませんが・・・

発汗浴→シャンプーを数日続けてみて下さい。きっと匂いが気にならなくなります。肌も綺麗になるし、良い事ずくめですよ!

• 煙草を吸う人の頭って

吸わない者から見たらむちゃくちゃ臭いですよ!
    そんなに気になるのなら、何日か煙草を止めて様子を見られたらいかがでしょう。
    それでも臭うようなら原因は他にあるってはっきりしますし。

でも、その臭いってのは、誰か他の人に指摘されたんですか?
    自分で臭いと思っているだけなら単なる思い込みって事はないですか?

• ダメもとで

私も、10年位そんな状態でした。
    フケ用のシャンプーなど試してみましたが、効果無くシャンプーしても、数時間で臭いを感じるありさまでした。
    私の場合は明治製菓のファイゾシャンプーで随分改善しました。ちょっと高いですが、ダメもとでお試しあれ。
    臭いの原因は真菌感染症とか何かの皮膚病の可能性もあるかもしれませんが、私の経験ではストレスや夜更かしなどの不摂生や油っぽい食べ物などで悪化したような記憶があります。

• ありがとうございました!

レスありがとうございます。
    気にし過ぎって良くないんですね・・・
    今年は猛暑だったので余計気になったのかもしれません。
    クレンジング剤、是非使ってみたいと思います!
    美容院での。。。も経験済みです(^-^)
    かなりサッパリして数日においも気にならなかったので
    また機会があればやってみたいと思います♪

今から湯船にタップリつかりますね(^-^)

ありがとうございました!!

• 押し揉み洗い!

私は25過ぎてから頭皮の匂いがきつくて凄く悩んでいました。空気中の細菌が頭皮に付いて酸化するから匂いがすると本に書いてあったので匂いの原因は「オフィスのパソコンとプリンターに囲まれているからだ!」と環境のせいにしてました。でも違ってました(恥)
    毎晩2回洗っているのに擦ると脂っぽい匂いがするのでシャンプーは頭皮の匂いに良いと言われるものを使用しました。石鹸シャンプー、炭シャンプー、男性用の育毛シャンプーなど・・・ダメでした(笑)
    今、使用しているのはサニーヘルスのグローイングシャンプーとリピッドクリアです。初めてリピッドクリア(皮脂を落とす液)を使った時、頭が軽くなったんですよ!!これ本当におススメです。
    頭の洗い方がテレビであってたんですが指でギュッと押し揉むように(にきびを潰す感じ)すると毛穴から皮脂がニュッと出るみたいです。私はお湯で濡らす前にリピッドクリアを塗布して丁寧に押し揉んでから洗ったところ、次の日も匂いが気になりませんでした。(昔は夕方になる頃、頭振るとプ〜ンと匂いがして恥ずかしかった・・・)
    トピ主さんもシャンプー前にクレンジング剤を使用されてみたらいかがでしょうか。

• 乾かしてますか?

洗髪後、髪(地肌)をしっかり乾かすとにおいが出るのが抑えられますよ。お試しださい。例えが悪いのですが、濡れた雑巾を広げずにおくとにおいが出ますよね、それと同じ事です。

• 体質だしねー

ワキガの人がみんなニンニクや油物が好きなわけではありません。
    野菜中心の生活をしていても、臭う人は臭いますよね。

私なんか女性ホルモンの分泌に良いと聞く食物はたくさん摂るようにしてますけど、体毛もじゃもじゃですよー(泣)。
    体質ってどうしようもない場合もあると思いますし、人それぞれです。
    何もしなくても臭わない人もいれば、臭う人もいる!!

でも、人が「洗わない、臭わない」と言っているのに「絶対に臭っている、周囲は言わないだけ」と決め付け、「家族や親友に聞いても臭わないと言っています」と言ったら「いつも一緒だと慣れてわからない」と言い返す・・。

気持ちはわかるけど、こういうことだけは止めたいと思いますよね!

• 私も同じだった。是非試してみて!

私も一年前、同じ悩みを持っていました。

特別脂性でもないし、シャンプーも時間をかけて洗い&すすぎをしているのに、朝洗って夕方頃になると何だか地肌の匂いがするのです・・・。
    他の掲示板でアドバイスを受けて、炭のシャンプーなど試してみたのですが、少し効果があった程度でダメでした。

それが、今年になってからあるメーカーのものを試してみてびっくり!全く匂いが気にならなくなくなったのです。
    というわけで、私のお勧めは「Dr.ウイラ○ド」のシャンプーです。

通販で買えます。値段はシャンプーだけだと2500円くらいだと思います。一人で使うなら2,3ヶ月持つし、送料もかからないので、決して高くないと思って私は使っています。
    私はこのシャンプーのおかげで、今年の暑い夏も地肌は爽快に過ごせました。是非、試してみられては?

• オルビス

オルビスのクレンジングシャンプーを使っています。
    超すっきり、しかも安価です。一本千円。
    そしてリンスを控えましょう
    ある程度長さがあるなら毛先だけに。
    それできしむ分は、洗い流しいらずのヘアトリートメントを、入浴後に地肌近くを避けて使えばいいです。

ニオイの主な原因は油ですから。

あと、ショートにして通気がよくなったのも効果ありました。
    このシャンプーは週1〜2回使用のものですが、
    私は脂性のため、同社の養毛ラインのシャンプーと交互にしようしています。ここの会社は油分を徹底的に
    嫌う会社なので、クリームさえ保湿成分だけで油分なし、だったりするんですよ。通販で一品から送料無しで届きます。

• ちょこさんへ

多分頭皮の洗いすぎです。
     石鹸なんていらない!?のスレに私の体験談を書きましたので、見てくださいね。

• クレンジング剤は安全?

私も頭皮の匂いに悩む30代の主婦です。
    色々皆さんのご意見を拝見しクレンジング剤等でだいぶ匂いが収まるんだと知り心がウキウキしましたが、別の掲示板でクレンジング剤を使用して一時は頭臭がおさまったが使用してるうちに皮脂膜を破壊し以前より匂いがきつくなったと数件もありました。
    そうなるのは皮膚の弱い一部の人たちなのか?私はどおなのか?不安です。
    クレンジング剤で頭臭がおさまった方々使用して何年ですか?安全ですか?教えて下さい

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧