真夏の犬の散歩

レス47
トピ主のみ0

ふむふむ

学ぶ

毎日暑い日が続きますね。
昨日のことですが、昼の3時くらいに日傘をさしたご婦人が二匹のシーズーを散歩しているのを見かけました。
昨日は東京地方34度予報。私は家の窓から見てたのですが、見てるだけで暑そうでした。

時々そういう光景(夏の昼間に散歩している人)を見かけますが、そういう人って犬は暑くないとでも思ってるんでしょうか?人間より低い位置にいてアスファルトの照り返しの暑さを受けないと思ってるんでしょうか?
一度、裸足になってよつばいで歩いてみたら?と言いたくなります。

夕方も涼しくなったから・・と思いがちだけど完璧に日が沈んでからじゃないとアスファルトはまだ熱いです。朝は早朝6時くらい、夕方はいまだと7時以降じゃないとワンちゃんも可哀想だと思うんだけどなぁ・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 飼い主失格

私も、時々見かけます。連れがいる時は、わざと大声で聞こえるように、「暑そうね。」と言います。

夏は地面は50度位になるそうですから、犬の足の裏はやけどしてしまいますね。それに犬は地面のすぐ上を歩くので、かなり体温も上がってしまう筈です。その上に毛皮を着ているのですから、暑いでしょうね。

それと、犬を一日中、陽のあたる場所に置いている飼い主がいました。これは虐待ですよ。保健所に通報してやりました。そして今はすだれで日陰を作って貰っています。

• その通りです

その通りだと思います。私も、日中に犬を散歩させている人を見ると、連れられているワンちゃんは大丈夫かしらと心配になってしまいます。

この時期、そんな時間に犬を散歩させるのは、犬にとってはとても過酷だと思います。

犬は人間より体温が2度ほど高いし、さらに人間と違って靴をはいていません。犬って背丈が低いから、アスファルトにとても近いし、暑さも人間が感じる以上だと思います。

早朝かあるいは夕方、陽が落ちてからでないと、犬の散歩は可哀相だと思います。

• わかりますが、

引き取ることも出来ないのに、
    口出ししないでください。

• 私も思っていました!

私も同じ事を思っていました。
    飼い主さんは本当にどう考えていらっしゃるんでしょうか?お仕事があって暑い時間にしかお散歩が出来ないんでしょうか?

ちょっと話がずれますが、つい先日信じられない光景を見ました。

スーパーの駐車場で犬の声がしました。すると、車の中にワンちゃんが居ました。買い物にワンちゃんを連れてきて車の中でお留守番させていたのでしょうか?ただでさえ暑い日だったので、車の中では相当暑かった筈です。本当に信じられませんでした。

一応、窓は15センチほど開けてあったのですがあまりに暑いのでワンちゃんも吠えていたんだと思います。

飼い主さん、もっと犬の事を真剣に考えて欲しいと思います。

• 絶対にダメです!

ペットショップでバイトしている者です。

暑い最中のお散歩は辞めていただきたいですよね。
    ワンチャンが可哀想です。人間が立って歩いていても暑いのに ワンチャンは四足なので体感温度が全然違うんですよ。アスファルトを裸足で歩いてみると少しは分かります。 おまけに毛皮を着ているんですから・・・。 特に足の短い犬種(コーギー、ダックスなど)はダメです。熱中症になってしまいます。

せめて日が落ちて涼しくなってからにするのが良いと思います。

<そういえば TVでもこの話をしていました>

• 生活リズムは人それぞれ

小型犬の場合は、お腹が地面に近いため、
    なおさら暑いそうですね。

私も犬を飼っているので、トピ主さんのご意見もごもっともだと思います。
    私の場合、仕事があるので昼間に散歩にいくことはないですが……。

でも、もしかしたらその方はその日はお昼間しか散歩の時間がとれなかったのかも。
    「暑くてかわいそうだけど、一日散歩に連れて行かないのもかわいそうだし……」と考えてのことかもしれません。

人にはそれぞれの事情があるので、批判的に「かわいそう」と決めつけるのもいかがなものでしょうか。

• 服まで・・・・。

車で移動中見かけた光景。
    炎天下にゴールデンとビーグルを
    連れている人がいました。

それだけでもかわいそうなのに、
    ビーグルは服まで着せられていました。
    あれは虐待ですよね。

• かわいそう。

犬はクツを履いてるわけじゃなのに。
    そういうこと気がつかない飼い主さんって
    意外にたくさんいるんですね〜。

あと、自転車で犬を引っ張り回す人。
    散歩のつもりか?
    あれは拷問でしょ!!!

• 絶対だめぇ〜!

事情があって曇りの真夏の昼間に
    犬と2〜3時間外をウロウロしていました。

うちに帰ろうと車に乗り込んだら
    犬がゼイゼイと苦しそうに息をし始め、
    だんだん激しくなって体全部で
    ゼイゼイハアハアとして死んでしまうのでは?
    と思うほど苦しそうになりました。

急いで病院に連れていったら
    熱中症だろうと言われて、
    とにかく冷やしてゆっくりさせていたら
    おさまりました。

でも3時間ぐらい苦しそうにしてて
    かわいそうでたまりませんでした。
    曇ってたし大丈夫だろうなんて甘く考えていた
    私がバカでした。

本当に犬には申し訳なかったです。

• 飼い主のみなさまへ

肉球がヤケドしちゃうから

さんぽは涼しくなってからにしてね。

お願いだわん。

• うちの父も

真夏の午後3時に小型犬を散歩させてます。
    理由は「他の犬に会ったら吠えるから」です。

犬の躾けは根気だよ〜。吠えないように躾ければ?
    アスファルトは焼けてて熱いのよ〜犬は靴を履いてないんだから…

と、私がいくら言っても聞き入れてもらえません。
    お陰で、実家の犬は散歩嫌いデス

• 虐待ですよね

私は少なくともそう思います。
    私も小型犬を飼っていますが 夜7時以降にならないと夏場は散歩に行きません。何しろ暑いですもの。
    散歩に行く前には 必ず自宅前の舗装道路を手の平で
    触ります。少しでも「熱いな」と思ったら時間を遅らせることにしています。

うちの近所でも 昼間に自分のウォーキングがてら 大型犬を歩かせている人がいますが 見る度胸が痛みます。だって自分は水分補給のためペットボトルを首から下げているのですが 犬はハァハァと暑そうなんです。実際足の裏は熱いし 気温は暑いのでしょう。

知人は夕方は昼間の名残で少しでも熱いからと、夏場は毎朝6時前に散歩させています。私にはできませんが せめて道路の温度が下がってから・・・と思っています。

• 夏休みは特に・・・と、 >メダカさんへ

夏休みだからって、子供が昼の12時から14時くらいにかけて散歩さしていたり、公園に遊びに行くのに一緒に連れまわしたりしているのをよく見かけます。親は知っているのでしょうか・・・散歩バッグも持たずに。

>メダカさん
    あの、服ってどんな服でしか?服にもよりますが、水分を含ませてひんやりさせる服がありますよ。それだったかも?です。

昼間しか散歩ができない飼い主って、夏の対策をきちんとしているのでしょうかね。近所にはいないので聞いたことがありません。

• 言語道断!

真夏の間は、日が暮れてからも数時間は地面が熱いですよね。日中に、抱っこで短時間ならともかく、地面を歩かせるなんて言語道断です。
    我が家は真夏は夜中に行っていました。

いそじんさん、
    >「暑くてかわいそうだけど、一日散歩に連れて行かないのもかわいそうだし……」と考えてのことかもしれません。
    >人にはそれぞれの事情があるので、批判的に「かわいそう」と決めつけるのもいかがなものでしょうか。

いえいえ、どんな事情があっても、真夏の昼間にお散歩連れていくのは本当に飼主失格です。
    例え1日お散歩に行けなくとも、足の裏を火傷して何日も痛い思いをするよりはましではないですか?

福岡よかたいさん、
    >ビーグルは服まで着せられていました。
    あれは虐待ですよね。

そのビーグルちゃんは、背中に黒い模様が入ってませんでしたか?(服着てるから見えないか)
    毛が黒い子は、そこだけが大変熱くなります。
    うちの犬は白黒ですが、白い所とはびっくりするほど温度が違います。
    黒い毛の犬は、日差しの強い時には服を着せた方が涼しいこともあるそうですよ。(外に出さないのが一番だけど)

• ご意見ありがとうございました。

皆さんがおっしゃるように、ちょっと考えればわかることですよね・・・。やはり真夏の昼にお散歩してる方は、そういう概念がまったくないんでしょう・・。

人によってはどうしてもその時間にしかお散歩出来ない、というご意見もありましたが、ならせめて日陰をさがして(川原の高架下とか)お散歩させるべきです。

ちなみに私が見かけた方は、日傘をさして(老婦)ボ〜っと突っ立っておられました。
    どう見ても「今しかお散歩できない」状況ではなかったです。しかも自分だけ影を作って!!

• わかるサンへ

わかっているのなら動物を飼わないでください。

• メンテナンス

日中のわんこのお散歩は見てるこっちが切なくなりますよね、気の毒で・・・。

うちの周りはわんこを飼っている人が結構いて季節によってお散歩の時間を変えているみたいです。やっぱり夏は早朝とか日が落ちてからとか。
    涼しい時間に行けばわんこも快適ですもんね。

ただおしっこの時間や飼い主の生活リズムもあるのでやっぱり暑い時間にお散歩してる人もいます。私の友達はこーぎーを飼っているのですが彼女はどうしても暑い時間に行くときには帰ってから水を多めに与えたり、冷たいタオルで体を拭いてあげたりしているそうです。

わんこも「ひとっ風呂」浴びれて気持ちいいのかもしれませんね。前後のメンテナンスが重要なのかもしれません。

• 服には

白っぽい服ならば、日よけの意味もあります。
    水で濡らして体温の上昇を抑える服もあります。

うちの犬は黒いので、少しでも暑くないように白い
    Tシャツを着せる時があります。
    体を触ると全然違いますよ。
    自己満足だけではないです。
    まぁ、炎天下に散歩させるなんてバカな事はしませんが。

• 夏に服

夏に洋服を着せるのは、暑さ対策でもあります。
    黒っぽい毛の子は太陽の光を集めます。
    そのために白っぽい服を着せて少しでも快適にするのです。
    また、服をぬらして着せると、服を着せてないときよりずっと暑がりません。ぬらした上に保冷剤を入れるような服もあります。
    そういう事情もあるので、服を着てるのを一方的に虐待だというのはどうかと思いますよ。

• 今時そんな人まだいるんですねぇ

今時そんな人いらっしゃるんですねぇ。ビックリです。止めてあげて欲しいです。

トピ主さんにではありませんが、少し気になった発言がありました。

わかるさん。確かにそのお気持ちも分かりますが、こういった掲示板を通じてでも、少しでもその間違ったお散歩が少なくなればいいのではないでしょうか。引き取る事はもちろんできませんが、口出しと取らず、飼い主の方に気付いてもらえたらいいなと思われませんか?

いそじんさん。おっしゃる通り人にはそれぞれの事情があると私も思います。しかし、いそじんさんが例にあげていらっしゃる方の「暑くてかわいそうだけど、(中略)…」と考えていらっしゃる方がいたとしたら、私はそれは間違いだと思います。私なら、朝か晩にお散歩を行くか、家でその分遊んであげるか、次の日に少し多目のお散歩に行きます。

福岡よかたいさん。洋服を着ていたビーグルの方は、もしかしたら皮膚病や、怪我で洋服着ないといけなかったかもしれません。しかし、福岡よかたいさんが見かけられた犬達は炎天下だっととの事で、きっとそういう事情ではないと思いますが。。。

夏の昼間に散歩。気付いてあげてほしいですよね。

• 福岡よかたいさんへ

今では、熱中症対策として売られている冷たくなる服もありますよ。お見かけしたのは、特殊な「服」だった・・・という可能性もありますよね。

• 私の場合

コーギーを飼っています。

暑い日の散歩(早朝ですが)は、犬の首に保冷剤2個を入れたバンダナを巻いています。口の開け方、歩くスピードから判断して、多少の効果はあると思っています。
    足の付け根、首などに複数の保冷剤の入る犬用の服があれば、と探しているのですが見つかりません。
    作ったら売れると思うんだけどなぁ。

• 日陰を歩けばいいのにね…

いそじんさんのおっしゃることも、ごもっともで、犬はきっと暑くても喜んでいると思います。
    だから、しないよりはマシだと思いますが…足、やけどしますよね。熱中病になってしまうこともあるので、本当に気をつけないといけませんよね。

解決策としては、土があって木などで日陰になっているところを歩くというものがありますね。
    あと、高層マンション街だと、一日中日が当たらない場所というものがあって、地面もひんやりしているので、そういう所を選んで散歩したらどうかと思います。(っていっても、トピ主さんが散歩してるわけじゃないから、言ってもしょうがないけど…)

この間、朝の5時に、誰もいないだろうと思って超適当な格好でコンビニに朝食を買いに行ったら、犬と散歩してる人の多いこと!普段人通りの少ない町なので、昼間より多いくらいでした。恥ずかしかった…
    大部分の人は、早朝か夕方でないとキツイというのは、わかっていると思います。

• ふぁっしょん?

犬を連れ歩くことがファッションなんですかね?
    炎天下をつれまわされる黒のラブがかわいそうです。

• めだかさんへ

横ですみません。

>あと、自転車で犬を引っ張り回す人。

についてですが「引っ張りまわす」とあるので、本当に飼主の勝手で引っ張りまわしている人をご覧になったのかもしれませんが、犬種によっては歩くお散歩だけでは足りず、引き運動や走ることを取り入れた運動が必要な場合もあります。トロットという駆け足での運動をさせることでよい筋肉を作ると本で見たことがあります。犬と一緒に走っていてはスピードも違うし、体力も続かないと言うことで自転車で引いて運動させている人もいると思いますよ。

• うちも犬を飼ってますが

真夏に限らず日差しが強い時は散歩はしません。
    暑いかな?と思うときは必ずアスファルトを手で触って確認しています。
    真夏の場合は夜でも結構アスファルトって暑いもんです。

この季節、肉球の火傷をするワンちゃん多いらしいですね。
    熱気を胸に受けるので体にも悪いらしいし。。。

そういう飼い主に飼われる犬が本当に可愛そうですよね。
    考えれば分かりそうなもんなのに。

• 納得しない犬

以前飼っていた犬は大型犬ですが、散歩が大好きというより散歩をしないと納得しない犬でした。いつでも、飼い主が在宅の場合は散歩のおねだりが始まります。猛暑でも、大雨でもお構いなし。人間も辛いから最初は無視してるのですが、あの手この手を考えてアピール。

そして猛暑の中外に出て、2分くらいウロウロして帰ります。

うちの犬は、猛暑でも、自分で体感しないと納得してくれません。台風の時も同じです。納得してもらう為に連れて行くしかないのです。

トピ主さんの見た犬もそうではないですか?実際すぐに家に引き返しているかも知れませんよ。もちろん、飼い主の都合で犬を厳しい気象条件の中連れまわすのは言語道断ですが。

• しょうがない仔もいます。

私の友人のお宅の仔も昼時に散歩します。
    秋に飼い始めて、昼時に散歩する癖を付けてしまったから
    です。
    昼になると散歩を要求して、行くまで吠えてしまいます。
    友人は散歩の時間を変えるよう努力したそうなのですが、
    どうにもならなかったそうです。(もう10歳過ぎです)
    その為、夏場でも暑い時間に散歩をしなくてはいけないそうです。
    友人なりに、「足が火傷しないように靴を履かせる」
    「黒い犬だから、日を吸収し過ぎないように&輻射熱予防
    に白いTシャツを着せる」「土の上や日陰を歩かせる」
    「道中が心配だから、車で直接公園等に連れて行く」
    の努力をしています。
    「かわいそうに!こんな時間に散歩して〜〜」
    「あんた飼い方知ってんの?」の言葉が辛いようですが・・・

• わかるさん

>引き取ることも出来ないのに、
    口出ししないでください。

って、見殺しにしろということですか?

犬も場合は、ニュースになりませんが、虐待を見てみぬ振りして、見殺しにされた子どもが沢山いるんですよ。

犬も子どもも生きてるんですよ。そういう発言するなんて、人間じゃない。

• 本当に可哀想です。。。

私も本当に心配になります。
    先日、ニュースでも取り上げられていましたが
    やっぱり認識の薄い方が多いみたいです。
    (動物は強いって思ってるんでしょうか…)

ところで、いそじん様。

>でも、もしかしたらその方はその日はお昼間しか散歩の時間がとれなかったのかも。
    「暑くてかわいそうだけど、一日散歩に連れて行かないのもかわいそうだし……」と考えてのことかもしれません。

とのことですが、一見物わかりの良さそうな感じですが
    実はとても素っ頓狂な事をおっしゃってると、私は思います。
    もちろん生活リズムの違いっていうのはあるでしょう。

でも、下手すると死ぬんですよ?熱中症で。

いや、大袈裟ではなく、本当に。

どっちが可哀想でしょうか……。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧