気の進まぬデート

レス27
トピ主のみ0

☆子

男女

26才の会社員です。

気の進まぬデート相手に対し、
きちんとした(気をもたせない)態度を取りたいのですが、
どのようにすれば良いのか教えて下さい。
(早めに席を立つとか?)
事情は、以下のとおりです。

会社関係の方(年配の男性)に、
「良い方がいたら、ご紹介下さい」とお願いしたら、
その直後に、その席に男性を呼び出すという形で
いきなり紹介され、簡単な経歴を口頭で言われた後、
食事の約束を、半ば強制的にしました。
その方と来週、お食事することになっています。

しかし、私はその方に対し、年齢が13才離れていること、
趣味の不一致などからも彼自身へ魅力を感じず、
食事に行くことさえ、気が重い状態です。

間にいる方(年上の男女1人ずつ)に、
それとなく気持ちをお話しているのですが、
「美味しいものごちそうになってくるだけでもー!」
と言われて、今さらお断りもできません。
そこで、お食事へ行くつもりでおりますが・・・

自身の軽率を棚に上げてお恥ずかしいですが、
みなさま、教えて下さい。お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うわあ・・・

相手の男性は大喜びなんだろうなあ・・
    13歳年下の女性とお見合い(?)
    多分相手は必死で来るでしょうから、
    こちらも必死で「その気が無い」ことをアピール
    しないとダメでしょうね。

• 行かないと

行くべきでしょう。あなたが蒔いた種なんだから。軽い気持ちで紹介して下さいなんて言ったらダメだよ。

• 急病だ、急病。

イヤなら行くな。説明するのが面倒なら、急病だ。
    そんな気持ちでやってくるトピ主さんにめしをおごらされる者の立場にもなってくれよ。

• 意気投合しない

あえて楽しい雰囲気を作らないようにすればいいのでは?と思います。

楽しくない食事をするのはつらい事と思いますが、
    約束を守った方が険悪な印象は無いと思います。

そのうえで、楽しくない食事、弾まない会話・・・
    という状況を作り上げれば、相手の誘いも無くなるのではないでしょうか?

• 頑張ってね・・・。

お食事には行きましょう。

ぶっちするより、紹介してくださった会社の方への筋を通す方が、気が楽ではありませんか?

Kさんも書いてるように、もしかして相手の方がものすごーく喜んでくるかもしれません(違う事を祈りますが)。

気の進まない事を示すには
    ・目を合わせない
    ・笑顔を見せない
    ・必要以上に話さない

あんまりやると失礼なので、アレですが「目が合う」と「笑顔を見せる」と「俺の事好きなのかな?」と思うみたいなので。
    繰り返しますが、あまりにも解りやすいのは失礼なので、気をつけて下さいね。

お支払いはした方が良いかもしれません。「払ってやったのに」などと思われるかもしれませんし。気が乗らないデートでのお食事代を払うのはイヤかもしれませんが、勉強代だと思いましょう。

2人で会ったら意外とステキな人だった・・・だと良いですね。
    検討を祈ります。

• 大人の対応をね!

自分の事ばかりでなく、少しは相手のことも考えて行動されてもいいのではありませんか?
    紹介してくれた人への感謝の気持ちなどないのでしょうか?そういう気持ちがあればとるべき態度も自ずとわかるでしょう。
    いい大人なのですから相手に失礼のない対応ができて普通だと思いますよ。
    それにトピを挙げてまで聞く事なのかしら?
    と疑問に感じました。

友達などにもう相談されていて色々よいアドバイスを頂いているではありませんか。
    親切に教えてくれた人の言葉に耳を傾けた方が自分のためですよ。
    トピ主に言葉をかけてくれた友達がトピ主がまたこうやってトピを挙げていることを知ったらどう思うかしら?
    せっかくのアドバイスってなんだったの?

• 食事には気持ちよく参加してくださいね。

今回のことは 勉強と思い 食事には失礼のない態度で参加し その後 2, 3日のうちに きっちり 間に入った方に お礼とお断りをキッチリ伝えることです。

一番失礼なのは 食事会に行っても ツマラナイふてくされた顔をして 気がないことを悟らせるという作戦に出ることです。
    わざわざあちらは 休日をつぶして その日来てくれるのです。

大人の対応として 失礼のないよう 参加してくださいね。相手の方も血の通った人間なのですから。

• ハッキリと

本当に嫌ならそれとなくではなくハッキリとお断りしてはいかがですか?でも、自分から紹介をお願いしているので今後の立場を考えると断るのはどうかな・・・

トピ主さんはお若いので40歳近い男性に興味がないのは分かりますが、今回は勉強と思って行ってはいかがですか?相手の方は大人ですから、それなりに楽しい時間を提供してくれると思いますよ。また、同世代からは聞けない話もあり以外に楽しいかも?!
    会った上でやはり駄目であれば、「年齢が違いすぎるので将来が不安・・・」と言ってお断りすれば紹介した方も無理強いはしないと思いますよ。

• 早々と気のない説明を

行くしかないですね。
    でも出会った早々に、
    「○○さん(紹介してくれた方)に軽率なお願いをしてしまったばかりにわざわざお越しいただいてすみません」
    「本当は気軽な気持ちでお話してあったので、正直戸惑っています」
    「軽くお茶程度で失礼します」
    など、すかさず言っておいたほうが良いのでは?

あとあと、気がないくせに云々、食事代が云々など言われかねませんからね。

• 私の思う対応法

紹介して下さる方が強引に決めたデートとはいえ、きっかけは自分のお願いからなのですから、ドタキャン等はしない方が良いと思います。

そして出来れば当日も、最初から断る気をにおわすのではなく平静な気持ちで相手の方と接し、その上で角の立たない様にお断りするのが一番ではないでしょうか。

あと、その食事を砂をかむ様なものにわざとする事は、「気を持たせない」そぶりとしては行き過ぎに感じてしまいます。これが、嫌がるあなたを相手の男性が無理に設定したデートであれば話は別ですが。

とはいえ、望まない人と楽しく食事するのは誰でも難しい事でしょう。気は重いでしょうが乗り切ってください。

• .....!

40才目前の、オジサンですか。
    結構期待してやって来るのかな。
    それとも、貴方と同じく断りきれず来るのかな?
    多分、前者。 
    ちょっと可哀想だな〜(同世代なのでね)

その気が持てないなら、思わせぶりはいけません。
    でも、あまり露骨に冷たくしてはいけません。
    礼儀正しく、でもちょっとよそよそしく。
    貴方は年長者に好かれるタイプの方のようなので、上手くやれそうですよ。

ひとまわり以上も違えば、合わないと感じられるかもしれないけれど、 その方理系で女性と出会う機会がなかっただけで、実はイイヒトだったり、しない?
    親戚のオバサンみたいでごめんね〜
    もしかしたら、良い人かも?って視点を少しだけ持って見てみると違った人物像が現れるかもしれません。

大昔、同じようなことがありまして、身もフタもなく冷たくしてしまったのですが、今思えば良い方だったなあ、と。 子供だったなあ〜私。 結局主人は12才上で、あれは何であったのか?と今にして思います。

• 行った方がいい!

食事だけならタダで美味しいもの食べれると
    思って一回ぐらい行ってみたらいかがでしょう。
    その後は誘われても何回かお断りして、それでも
    しつこかったら間に入ってる方にお願いして
    「気がないみたい」と断ってもらえば済む事です。

お約束をしてしまっているので今回は行った方が
    いいでしょう。

• デートでは

楽しくも楽しくもない雰囲気をかもし出して食事。
    そのあと仲介者に「年が離れているので話が合いませんでした」という。

13歳も離れている人を紹介する方が、常識的ではないのですから、堂堂とお断りしてもよいと思います。

• 大人の対応を

などの意見もありますが・・・間に入っている人にそのままイヤだと伝えて下さい。偽善者ぶって大人の対応をして食事奢らせてこんな掲示板に投稿までして何様って感じです。その卑しい人間性を会社の人にも分かってもらっておいた方がいいのではないですかねぇ?

• お気持ちは分かりますが・・

お食事はとりあえず今回は行きましょう!
    私もつい先日同じような?(いえ・・私の場合は会社関連の目上の男性から彼がいないのなら部下を紹介したいと言われてでしたが・・)事がありました。
    年齢差は10歳だったでしょうか・・。趣味も好みも風貌も合わない方でしたが、1日デートにも行きました。お勉強になりましたよ、色々な意味で。

私的には、趣味など合わないので会話も弾まないのだと思ったのですが、お相手は「いつも無口なんです」とアピールなさっていました。

うらら様へ
    貴方様は大人なのですね〜
    私は以上のような事が最近ありましたが、家族以外には友人に相談していません。トピ立てたかったのですがどう書いていいか考えているうちにこのトピが。
    トピ主様がどうなのか知りませんが、少し一方的過ぎませんか?
    (でも、おっしゃっている意味はわかりますけどね。)

• ありがとうございます。

トピ主です。

みなさま、
    様々なアドバイスを、ありがとうございます。
    具体的なアドバイスもいただけて、うれしいです。

教えていただいたことを参考に、
    いろいろな意味で、失礼のない、
    大人の対応をしたいと思います。

自分の友達にも相談しましたが、
    自分の周りの同年代の意見しか聞けなくて、
    このような場で、お願いしてしまいました。

私の身勝手のご相談をしたことで、
    お気を悪くされた方がいらしたら、
    本当に申し訳ございませんでした。

• このさい合コンへもってく

結婚相手を探している39歳の男性ならもう一人候補者を連れていけば大喜びしますよ。
    だれか39歳くらいのその人で紹介してほしいいという女性をお友達の中から見つけてきたら?
    で、二人が話が合いそうだったら、退席してもいいし、若い男性呼び出して4人で合コンにしてもらえばいいじゃない。

• とりあえず

食事には行ったほうがいいのではないでしょうか。次の約束をしなければいいのです。でも人は話をしてみないとわからないこともありますから、今から嫌だ嫌だと思わず、いい機会だと思ってはどうですか?

でも強制的に食事の約束をさせられた、ということはお相手の方も仕方なく食事に来るのかもしれませんよ。嫌がっているのは自分だけじゃないかも。。。

• 私と一緒だ〜

☆子さん。はじめまして。
    私とまったく同じ状況すぎて、びっくりしました。
    私も26歳で、お相手は10歳違いの36歳の男性を紹介されました。

年が年なだけに、20代の女性が来たというだけで、お相手にとっては大当たりなのでしょう。必死さが伝わってきます。

そして、年の功なのか、が有無を言わさず、断りようが無く、選択肢のない誘い方をしてきます。どう断るか、戦いです。
    昨日、戦いに負け、食事に行って参りました。
    疲れました。趣味も合わないし、相手が話通しだったので、たった1時間ちょっとのことだったんですが、半日くらいたったような気がしてしまいました。

紹介してくださった方に、断りを入れたくても、「3回はデートしないと良さは分からないから、1回で決めないで」と言われてしまいましたが、あと2回も会うのは精神的にきついので、どうにかうまく断ろうもしくは断られようと計画を練っています。

• 舞い上がって勘違いされると大変だよ

うわぁっ。☆子さん、可哀想に・・・。
    わたしも25歳の時に、部長から「実は○○くん(11歳年上の方)が本気で君の事を好もしく思っているので一度食事をしながらゆっくり話してみたりしてみないか」と言われました。
    わたしは正直に「わたしは同年代、出来れば同い年かちょっと年下くらいの男性のほうが気が楽なので、できれば上下3歳くらいまでの方が・・・」と本音で話してみました。
    実は○○さんに気に入られてるのは知っていたし、食事にも何回も誘われて、その都度断っていたので、ついに上司まで使ってきやがったかぁという感じでした。
    結局、妥協案でわたしの同期にも協力してもらって3人でお食事をしたのですが、後日「あの子とついにデートしちゃった」と社内に言いふらされ、その時同席していた同期の子もひいていました。
    できれば、食事しないほうがいいよ。思い込まれると大変だよ!

• 米子様へ御注意

御紹介で3回合えばその気(結婚へGO!)があると誤解されますよ
    周りもそのつもりで動き出してしまいます
    三回目のデートで式場のパンフレット出していらした方もいらっしゃいました
    もちろん日取りの第三候補まで付いていました
    特に相手が年齢的に崖っぷちならなおのこと
    一回目の僕は気に入ってもらえたんだと都合良く解釈するものです
    気が進まないならお会いになるのは一回だけですね
    紹介してくださった方にお断りになるのに便利な言葉が有るではないですか
    御立派すぎて・・・
    是でわからないようならその方の御紹介は以後おやめになった方が賢明です
    あなたが辛くなるだけでどんなカスをあてがわれるかわかりません(表現が醜くて失礼!)
    間違っても
    趣味が合わないし疲れるおっさんだった
    と本音は言わなくていいんですよ

• 私も昔

私も22歳の時に、取引先の方が頼んでもいないのに、35歳の男性を紹介しようとして、困った経験があります。

あと、その当時、時を同じくして、取引先の35歳くらいの方から、コンサートや食事に行こうと電話で毎週のようにお誘いがあり、断るのにとても苦労したことがあります。

早めに丁重にお断りするすることが得策かと思います。
    ほんと、こちらの要望をおかまいなしに誰彼と押し付けるのは止めてほしいですよね。

• 13歳差って非常識〜?(泣

まるっきり横ですが・・・・
    自分バツ1なんですが今の交際してる彼女が27歳下、前の彼女も21歳下だったんですよ。もちろん金でとかの関係じゃなく(って言うかそんな金がそもそも無い!)。
    上の皆さんのレス見てると10歳くらい下だと話し合わないとか、そんなの紹介するなんて非常識とか・・・・。
    一般に女性って(一部の例外を除き)そんなに男性の年齢が離れてると恋愛対象に見てもらえないのかって、少しブルーになっちゃいました

• お見合い

うちの叔母は気に入らない相手とのお見合いの時向こうから断ってくるようにもっていきます。
    で、一番効果的だったのは最初お義理で笑顔ですって感じで笑って時間が進むにつれてつまんなそうにため息
    何か言われた時だけ作り笑顔でにっこり
    すぐにつまんなそうな顔で時計をみる
    会話も全て「へ〜そうなんですか」で強制終了
    最後の挨拶もお義理でも「楽しかった」などとはいわず「お時間取らせてすみませんでした」とだけ言うのだそうです。
    ま、ちゃんとしたお見合いの時とトピ主さんのパターンとは違うかもしれませんが参考までに

• デートは断った方がよい

>早めに丁重にお断りするすることが得策かと思います。
    >ほんと、こちらの要望をおかまいなしに誰彼と押し付けるのは止めてほしいですよね。

その通りですね。
    私は36歳独身なのですが、まったくその気のない女性とデートしても時間の無駄だと思っています。
    何で、その気のない女性が、のこのこ見合いの席に現れるのだろうか?
    36歳男でも振られればそれなりに傷つきます。
    紹介者ならびに当事者の女性は、もうちょっと気配りしてほしいものですね。

• >45歳の男さん

そうです。
    あくまで一般論として、大多数の女性にとって、年齢のかけ離れた男性は恋愛対象外だと思われます。
    話が合わないって事もだけど、「性的に惹かれない」ってのが最大の理由ではないかと。どんなに人柄が良くて尊敬できる人でも、「いいおじさん」としてしか好きにはなれないです。
    男は外見じゃないって考えている男性って多いですが、やっぱり容貌が衰えて、立ち居振る舞いもおじさん臭い男性は生理的に受け付け難いです。ごめんなさい。本人たちはまだまだイケるって思ってらっしゃるみたいだけど・・。殆どの中年男性は、正直、男性としては終わって見えます。個人的には、そんな男性に女性として意識されるのも勘弁です。ごめんなさい。
    ただ、13歳年上の男性を紹介するのは非常識に近いものがあるかもしれませんが、13歳年上の男性と付き合う事は、別に常識云々でその善し悪しを判断できる事ではありません。
    正直なところ、随分年下の女性とばかり交際されている45歳の男さんには、「この人ちょっと・・変?」と言う感想を抱いてますが。

• トピ主です。

先週のあるウィークデーに、お食事をして来ました。
    事の詳細を述べるのは控えさせていただきますが・・・

その場では、私なりの精一杯、ではありますが、
    失礼なく、且つ誤解のない態度をとりました。
    話のノリなども、かなり悪かったハズだったのですが・・・
    最後の方で、突然、交際を申し込まれてしまいました。
    紹介者の方を通して申込&お返事が行われるのが筋ではないかと思いつつ、
    やむを得ず、私もその場で自分の考えを申し上げて終わりました。

様々な助言をいただいた皆様へ。。。
    今回のことだけに限らず、勉強させていただきました。
    どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧