ママ友とのランチで・・

レス128
トピ主のみ0

m

子供

公園で遊んでいたママ達と近所のファミレスにランチを食べに行きました。
大人4人に子供4人 かなりの数です。
食事がきてから さぁ食べましょうとなったのですが、うちの子以外の3人 待ってる間も食事中も落ち着きがない・・・
もうすぐご飯がくるのっていうのにラムネを出して食べさせたり・・・(オイオイ)
1人だけ男の子がいたけど大声(奇声)は出すわ、子供用のスプーンは投げるし、椅子の上に立つし。。。
食事も食べない・・・2歳過ぎてもいまだに親が食べさせていた・・・
なんだか びっくりです。
うちの子は 食事だけは椅子に座って食べる習慣がついてるので ママの分から取り分けたうどんやお寿司を 黙々と食べてました。
私もそれが普通なので さっさと自分の食事も終わっちゃったんだけど 他のママ達 まだ子供にご飯食べさせてて・どう思う?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 二度と行かない

躾がきちんとされていないお子さんと一緒にファミレスはきついです。周りからの迷惑ビームを
    感じながら、しかも自分の子は迷惑をかけていないのに、一緒にいれば同じ目でみられます。
    こういう親子とは、もう行きませんよ。

• しつけの行き届いたお子さんで結構ですわねぇぇ

・・・と思います。

椅子に立ったり、スプーンを放り投げたりするのはいけないと思いますが、(親がそれを注意しなかった・・・ってコトですよね?)子供の食が進まなかったら親が食べさせるのは別にいいんじゃないでしょうか(大きな子供ならとにかく、まだ2歳なんですよね?)

親子共にさっさと食べ終わって「アラ、まだ食べ終わらないの?まぁ、2才過ぎてるっていうのに、まだ親が食べさせてるの?みなさん食事時のしつけをもっとしっかりなさったらいいのに〜。」と冷めた目つきで他の3組の親子を見ているトピ主さん。ママ友になりたくないなあ。

• 別にいいんじゃない?

走りまわったり、大きな声を出すのを止めさせないのはよくないけど、
    食べさせるのはいいんじゃないですか?
    自分で食べる癖がついていないのか、
    ほっといたらいつまでも食べないので、
    親が手を出してしまうとか。
    それはそれで、別に自分には無害なので何とも思いません。
    どう思う?と聞かれたら
    「どうでもいいです。所詮人の子なんだから」って感じです。

• そんな人もいる

確かにご飯前にラムネはどうかと思う。でも、しつけは他人のあなたがどうこう言うことではない。困るのは本人だから。騒ぐのも、落ち着かないのも自分で食べないのも、2歳過ぎならまだまだそんな子いるよ。個人差あるからね。あなたはママ友が少ない、または他の小さいお子さんのいる人とお付き合いないのかな?
    私は友達も多く、実に色々な母子を見ました。しつけも子供の性格も千差万別、この性格としつけが様々に絡み合って子供の人格って形成されるでしょ?あ、両親の性格も絡むか。あなたの思っているような人ばかりではないってこと。そんなものだと思うこと。
    あと、偉そうな言いぐさのわりに自分のこと「ママ」っていうのは精神が未熟すぎやしません?
    このほうが恥ずかしいと思ったけど?

• かわいそう

どう思う?っていうから、素直に書きました。あなたのお子さんが、ですよ。

2歳過ぎでも、普通はあばれたりする子が多い中、あなたのお子さんはもくもくときちんと食べてて、、。
    小町で自慢したかった?

聞いただけでは、あなたが普段かなりしかったりして食べさせているからお子さんだけ恐縮していつも食べていたのか,って思った。
    普段が見える場でもありますよね、食事って。

私の子はもっと小さいですが、同じくらいの子と同じ様なことをしないと、私は「ちょっと変わってる?」「育て方大丈夫?」と自問自答して考えます。
    ラムネは、みんなに迷惑を掛けないようにのそのお母さんの配慮でしょうね。で、それをほしがらないあなたのお子さん、孤独ちゃん?鬼母に育てられている??

でも、食事だけなんでしょ?あなたのお子さんもできないことも多々あるはずで。あなたが嫌だと思う事は、思わない方がいいんじゃないでしょうか?

• おなじような経験しました

幼稚園時代のこと。ママ友3人と子供&弟・妹たち(2〜3歳)とで、お互いの家で、お寿司やたこ焼き・お好み焼き等作って、ランチ(?)しました。

総勢13〜14名で、すごかったですよ。公共の場ではないので、気を使わずに済んだけど、やはり、食事が出来上がるまでの間に待ちきれなくて、お菓子を食べてしまう子がほとんどでした。

当然、食事が食べられないんです。せっかくのお料理も一口、二口だけで、遊びだしてしまうんです。

なんで食事の前に「チョコレート・おかき・ケーキ」なんてものを食べさせるのかなぁと不思議だったけど、普段からの習慣になってるよう。

家庭での食事時間がとにかく遅く(夜7時半〜8時)、その間にお菓子を食べさせておくようです。「食べ癖」ですね。

繰り返しますが「食事を食べないのは、ずばりお菓子の食べすぎ」だと思います。確かに「食の細い子」もいるけどね。

• どう思う、ということなので率直に

ファミレスとはいえ座って食べてほしいし
    奇声をだしたならそれに対しての注意を(周りへのアプローチでいいから)してほしいし
    間食させるからメシ食べないのではとか
    汚れていい服着せて自分で食べさせろとか 
    そうね日々ストレス溜まってるし いちいち注意したくない気もわかるわぁとか

いろいろ言いようはあるけれど、
    最後にはコレに尽きる、と思う。

人は人、自分は自分。

こういう輩と一緒くたにされたくない、というのなら
    注意よりフェイドアウトしたほうが早い。

そう、掲示板でウサをはらすよりも。

• 2歳なら・・・

子供が自分で食べるか、親が食べさせるか、
    はどうでもよくて、子供の様子をどれくらい親が気をつけて見ているか、注意するか、が大事では?

自分と同じ観点で注意する友達でないと、こちらは気をつかってばかりで、食事どころではないし、ストレスたまっちゃいます!
    私は、周りに気を遣って疲れちゃうので
    それくらいのお子さんの集まりでのランチは、公園でお弁当とかにしていましたよ〜。

• あらあら

トピ主さんのなさっていることは、しつけとして当然のことでしょうが、世の中には、いろんなお母様がいますよ。

んなことは、トピ主さんも、ご存知でしょう?
    改めてビックリなさることでもないでしょうに・・。

げっひ〜ん!
    いっや〜ん、信じられない!

と思われるのえあれば、その親子達と外食しないことですね。「類友」と思われるのも、ぉ嫌でしょ。

ところで、トピ主さん・・・そのランチタイム、楽しめました?
    さっさと食べ終わっちゃったのならば、お先に帰られてもよろしかったのでは?

• どっちもどっち

面白いですねー
    自分の子供でなくても、
    やんわりと注意してみたり、子どもにも食事に気が向くよう言葉を掛けたりするかな。
    ちょっと誉めるとがんがん食べ出すときってあるよね。

ママじゃない他の人に褒められたりする事が嬉しい子もいるし。
    トピ主さんは、皆に「どう思う?」と聞く前に
    答えは出ているように思います。

文章からは、「自分は普通に躾もきちっと出来ているのに
    そんなこともまともに出来ない親も、いるのね。」という
    私達は別格よ!という想いが伝わってきてしまいます。

子どもの食事にアタフタしてる親もどうかと思うけど、
    見下したように言うトピ主さんもどうかと思います。

• みんな一生懸命

私には2人子供がいますが、幼いときは
    ちょうど上の子が、トピ主さんのお子さんのように
    聞き分けが良く、きちんと座って食事する子でした。
    …が!、下の子はまさにママ友さんのお子さんのように
    奇声をあげて、はしゃぎまわり、食べるどころではなく
    しょうがないので、私が口につっこむ、という子でした。

扱いが楽な子供もいるし、楽でない子供もいます。
    それは、しつけの成功、失敗というより個性です。
    ママたちは、それぞれ一生懸命やってると思います。

• 考え方が全く違うママさんたち

それは、親の躾の問題ですね。

私の友達の子供も、2才の頃からお行儀が悪く、あ〜あ...と思っていましたが、親が全く無頓着なので、行儀の悪さが年々パワーアップしています。
    食事も、3才を過ぎた今でも、まだ親に食べさせてもらっている始末です。

躾については、親がそれぞれの価値観で、子供を躾けているので、他人の口出しには、聞く耳を持たないのが現状です。
    ストレスを感じるようなら、もっと品のいいママ友さんたちを見つけることではないでしょうか。
    その方が、子供のためにもなると思います。

• お気持ちはわかります

うちも躾けは厳しくしていたので
    食事前にお菓子はダメ、食事中のウロウロはダメ
    子供も大人しく食べる方なのですが、
    お友達と食事をしたり遊んだりすると
    時々「え?」と思うことがあります。

その子のお母さんが注意しなければ
    私も何も言わないけれど、
    子供が「〇〇ちゃんはあんな事してるけどいいの?」
    と言われてしまうとどう答えていいのか
    困る時もあります。

今後付き合うかはお母さん次第かな・・・
    まだ2歳だったら子供が友達を選ぶ事はないので
    お母さん同士の関係が比重が重いと思います。

基本的には躾けや価値観が同じような人と
    付き合って行きたいと思ってますが、
    合わないものに目をつぶれるかどうかが
    問題ですね。

• どう思う?て言われても・・・

しつけが行き届いていないお子さま達と、そのお母さま方が不愉快だったのなら、もう二度とランチしなければいいんじゃないですか?

しつけが行き届いているのか、生まれつき大人しい気質のお子さまか知りませんが、あなたのお子さまと他のお子さまを比べてどう思う?ってわざわざトピたてるあなたの方が客観的に見てイヤだなあ。

• スプーンおばさんに一票!!!

色々な性格の子供がいるんですよ。好ききらの激しい子や、食べ物に興味のない子、食べ物はなんでも好きな子や、。貴方のお子さんはただ単に食べ物が好きで、静かにだべるタイプなんですよ、きっと。それに、ラムネをだしてあげたのも、きっと子供が静かになると思ってしたことでしょ。考えたらわかるでしょ?2歳の子に行儀よくしろってって難しいのでは、。

• う〜ん・・・

親の躾や態度が良くなかったのでしょうか?
    それに対して他のママさん達を擁護する気はありません。
    しかし、子供にもそれそれ出来る事と出来ない事があるでしょう?
    (この件で関して言えば、落ち着いてもくもくと食べるということ)
    他の子に出来てトピ主さんのお子さんがまだ苦手な事があったとして
    「うちの子はちゃんと出来るのにまだ出来ないの?どう思う??」
    とか影で言われてたらどうですか?

私もトピ主さんみたいな方とはママ友になりたくないな・・・

• 良くないことかも知れませんが

子供が小さいうちのママ友づきあいって、どうしても子供同士の関係より自分と価値観のあうママを選んでしまいます。
    自己中心的かもしれないと思うのですが、大抵合わないママの子供とはもめることも多いようです。
    うちは2人の娘がいますが、男の子・女の子関わらず何度言っても手を出す子や悪いことをしていても注意しないママなどは敬遠してしまいます。
    子育ての価値観の似ている人じゃないと話をしててもかみ合わないしお互いにつらいと思います。
    トピ主さんも同じような子育てされてるママさん見つけたほうがいいと思いますよ。
    ちなみに私は食事のマナーを習得する時期には個人差があるだろうけど、注意するママなら大丈夫です。
    注意せずにおしゃべりに夢中なママは困りますね。
    子供は親の姿を見て育つものですね。

• 数十年後の子供たちが楽しみだぁ。

mさんのお子さんもキチンとお母さんの言うこと聞いて良い子ですねぇ。
    ・・・昔の私のようだわ。(ウソでーす)

こちとら既婚の子無しですが、たまに遭遇する子供たちを観察するのが大好きでして・・・

「大声(奇声)は出す」
    ・・・将来、カウンターテナーになってたりして。

「子供用のスプーンは投げる」
    ・・・将来、医者?になって匙投げてたりして。

「椅子の上に立つし」
    ・・・将来、国会議員になってたりしてぇ。

「2歳過ぎてもいまだに親が食べさせていた」
    ・・・将来、逆に介護でお母さんに食べさせてあげる立場になってたりして。

なんて、想像力が豊かになってしまうのであります。
    数十年後、みんなそれぞれ、どうなっているんだろねぇ。

ズレたな・・・。

• 家庭によって躾のポイントが異なる

好き嫌い、食事のマナー、言葉遣い、テレビの見方、好奇心の持たせ方…躾にはいろいろありますよね。

親の価値観で、躾の重点をどこに置くかが異なってきます。
    お友達のお子さん達は、今は食事のマナーができていないかもしれません。
    でもトピ主さんのお子さんよりも早くおむつが外れるかもしれないし、読み書きが上手にできるようになるかもしれません。

さらに、周りのお子さんがいつも自分の子供に比べて劣っているとは限らないのです。
    お子さんが小さい今から、他の家庭と比べる事はお止めになった方が賢明です。

「あそこのママはこうなのに、うちのママは…」なんてお子さんから言われたくないですよね。
    お子さんも同じだと思いますよ。

• 色々いるのよね

子供も色々いるのよね。
    たまたまトピ主さんの子は
    1人でいい子にお行儀良く食べれるだけ。
    でも自分の子だって
    何人かいれば全部が全部そうはいかない。
    同じしつけ方しても
    絶対同じには育たないと思うよ。
    みんなトピ主さんの子供みたいに
    育てば理想的だけどね。
    子育てはこうじゃなきゃいけないっていうのは
    絶対無いと思うし。
    2才の子に食べさせてるからどうって言うのは
    別にいいじゃんとしか言い様が無い。

• 子供の個性

子供の個性という意見に大賛成です。
    長女は一回「静かにしようね」といえば聞き分けました。
    だから公共の場で騒いでいるお子さんを見ると「なんて躾の悪い・・・」と思って見ていました。
    「うちは違う。私はちゃんとしつけている」と。
    ひとりっこにしていたら、今でもそう思っていたでしょう。
    ところがところが・・・
    長男は100回声を枯らして「静かに!!」と怒鳴ったって、おとなしくするのは30秒もたない。
    ファミレスの中を走り回るのを髪を振り乱して追いかけるハードな育児でした。
    次男はもっとすごくて、注意されるとひっくりかえって大泣きです。
    でも今はみんな中高生ですが、長男も次男も「とってもいい奴」ですよ。
    ちょっと自慢しちゃいましたが、両方の立場を経験した先輩として書き込みしました。

• 私も昔はトピ主さんのように思ってました。

上の子のときは、トピ主さんと同じように、ファミレスなどで落ち着きのない子を冷めた目でみていました。
    うちの子はよく躾ができている、と、自分の育児にも自信を持っていました。

ところが!下の子が生まれてからわかったんです。
    私の躾がよかったのではなく、上の子が育てやすい子だっただけだって。
    下の子は食事にあまり興味がありません。
    上の子の時以上にいろいろ工夫してはいるのですが、きちんと成長してるのが不思議なくらい少食で、食べるのも時間がかかるし、すぐ机から離れたがります。
    上の子が2歳の頃には1人で黙々と食べてたんだけどなぁ・・・。

トピ主さんのママ友は、その場で子ども達に注意もしてなかったようなので、ふだんから躾もしてないのかもしれませんが、どんなにふだんから躾していても、落ち着いて食事をできない子もいるんです。

今回のように、その場で注意もしていないようなら、トピ主さんのような反応もしかたがないですが、
    その場できちんと子どもを叱っているようなら、長い目で見てあげてほしいです。

• トピ主さん、きちんとされてますね

2歳だとまだぜんぜんできない子も多いでしょうに、トピ主さんとそのお子さんはきちんとした習慣をつけていらっしゃるんですね。素直に、すごいと思います。
    親として、そういうしつけには根気と自制心がいるでしょう。

わたしは子供はまだいませんが、きちんとしつけたいと思っています。
    しつけに対する考え方がぜんぜん違うひとたちとは、お友達になりにくいかなあ、と今から思っています。
    どちらが正しいかという問題ではなく、単に違うというだけで、どうにもならないでしょうね。

犬のしつけでも、ろくにできないひととはやっぱりどうも話が合わないものですから。

• 知性が感じられない

トピ主さんはママ友とランチに行くよりも世の中の事を少し勉強された方が良いのではと思いました。
    嫌味ではなく本当にそう思います。
    一般的に現代の母親は幼稚化していると言われますが、このようなトピを見るにつけそれは誤りでないと、暗澹たる気持ちになります。

何故ラムネを出すのだろう。何故奇声を発するのだろう。ひとつひとつ理由があります。
    「躾が悪いから」それだけではないはずです。
    社会的な背景が必ず存在します。
    このようなトピをたてる前に思考してください。

それと参考までに。
    あるおばあさんが、性質の大人しい(いわゆる育てやすい)タイプの子供を育て上げました。
    そのおばあさんは、「自分の躾が良かったからだ」とずっと自負していて、さまざまなタイプの子供達を育てている、あるいは見聞きしている人たちに同情されていたとの事です。

こうならないよう、ご注意を。

• 我が子は2歳2ヶ月です。

私も友人とランチする時、子どもにおやつ食べさせることあります。
    ナゼ??って??
    うちの子とっても食い意地が張ってるから、ご飯が出てくるまで待てなくて、騒ぎまくってまわりに迷惑かけるからです。家では絶対あげませんよ。

ご飯も私が口に運びますよ、外では。
    ナゼ??って??
    食べ方がまだ汚いから。1歳半くらいの時、友人とランチをしたのですが、その子どもが嫌いな物を口から出したり、スープをわざとこぼしたりしているのを見て、家の子が真似をしました。そういう悪影響を他の子に及ぼしたくないので、完全に綺麗に食べられるようになるまでは私があげるつもりです。家では自分で食べさせていますよ。

• 色んな子どもがいますよ。

めめんとさんの意見に同意です。

2歳前後は発達の度合いも個人差があるし、個性もあるし、いろいろな子どもがいますよ。

私の一人目の子どもも、どちらかというとトピ主さんのお子さんと同じタイプです。二人目は、もうちょっと聞かないタイプかな。

複数の子どもを持つと、同じように躾けても「個人差」「個性」があるんだっていうことがよく分かります。
    もちろんトピ主さんは、子育てを精一杯がんばっておられてすばらしいお母さんだと思います。でも、それプラス、「我が子が聞き分けの良い子どもでラッキー」という意識を持っていられると、自分に対する謙虚さと、よそのお子さんに対する寛容さとを持つことが出来て良いと思います。

• トピ主さん支持

子供がいない既婚者ですが
    トピ主さんを批判する人って、
    子供のしつけに自信がないのだろうなと思いました。
    怒ってしつけなくても、
    黙々と食事をすることは可能でしょう。

でも、ファミレスだから
    子供が大騒ぎしてもOKです。

• 普通の幼児の行動と思います。

だからって、止めなくていい訳じゃなくて、出来れば外食は避けて欲しい所ですが。

幸いにもウチの息子達も食事に関してはきちんとしていて、2歳でも大人しく食べました。
    でも、それはその年齢だと躾じゃなくて、個性なんです。

食事が大好きで、食べる事に集中出来る子と、それ以外の方に興味が有って、食べる事が二の次の子が居る。
    トピ主さんのお子さんはたまたま前者で、お友達のお子さんは後者だっただけです。
    前者の子供のお母さんは食事の躾に苦労をしない。後者の子のママは大変なのが日常茶飯事で、ちゃんと食べさせなきゃいけない感覚もマヒしている。
    お友達なら、そこのところ理解してあげてください。

なので、出来ればファミレスでのお食事は避けて、美味しいものはデパ地下のテイクアウトの方がお互い(他のお客さんも)ストレスも溜まらないと思います。次からはそう提案して欲しいところです。

• 個性もあります

8歳、6才、2才の3姉妹の母です。
    2歳の頃を比べてみても、3人まったく違いました。

長女、1人でパクパクどんどん食べた。食べることが好きだったので、はしゃぐこともありませんでした。

次女、1人でかなりゆっくりゆっくり食べた。周りとあわすために、こちらが口に入れることも。ただお姉ちゃんとトイレに行ったり来たり店内せわしなくしてた。

三女、かなりはしゃぐ。椅子に立ち上がる、大きな声ではしゃぐ。普段はよく食べるのに、はしゃいで食べないことも。

一人目のときは、はしゃいでいる子の親を冷たい目で見たました。が、まさか同じ様にしつけたつもりの三女がこんな風になるとは…と今かなりまいってます。

• 子供のためを思うなら

こどもが静かに食事ができないうちは、外食は避けるべきだと思います。
    だってほんのちょっとの時期でしょ?
    少なくても小学生になっても騒ぐこどもはいないはずです。

出先で食事をしなくてはいけなくなれば、おにぎりとかお弁当などを買って、公園なんかで食べればいいと思いますし、実際に我が家はそうしていました。
    たまには息抜きがしたいって思っても、わが子が迷惑をかけている以上NGだと思います。

どうやってもおとなしくできないこどももいます。
    だから大目に見てって言うのは、間違いだと思います。
    厳しい躾はこどものためです。 かわいそうとか勘違いでノビノビなんて、それのほうがこどもにとって可愛そうだと思いますけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧