持ち寄り料理

レス29
トピ主のみ0

料理初心者

健康

こんにちは。

今週末に、キャンプをすることになりました。
そのときに持ち寄りで一品ずつ手料理を持っていくことが決まったんですが、
実は私、今までまったく料理をしたことがないので
何を持っていっていいものか切実に悩んでいます・・・。
ちなみに一人暮らしで、手元にある調理器具は
  ・電子レンジ(オーブン機能なし)
  ・オーブントースター
  ・フライパン
  ・行平鍋
くらいです。
ご意見お待ちしています。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 手軽で見映えがする

洒落たオープンサンドイッチはどうですか?
    具材に生ハムやローストビーフやシーフードを使えば、かなり見映えがすると思いますよ。
    ネットでレシピを検索すればわんさか出てくるし、きっと小町の過去ログにもあるんじゃないかな。

• 玉子焼きとか。

玉子焼きかオムレツはどうでしょうか?
    中に小えび(冷凍食品)を入れたりすると、
    ちょっと豪華な感じになります。

あとは、こそっと、デパ地下で
    餃子か何か調達するとか。

では。

• おにぎりか、簡単!手抜き稲荷ずし

簡単で誰でも大好き!
    おにぎりはどうですか?

おにぎりに混ぜるふりかけと海苔、梅干、おかか、しそこんぶがあればOKだし、形がむずかしかったらおにぎりの型も売ってあります。
    炊飯器が無いなら、レンジでチンするパックのごはんや、お弁当屋さんのご飯でもでもいいし。

無理をして失敗するよりいいと思います。
    味がついていてすし飯をつめるだけの稲荷揚げとすし太郎をつかって「五目稲荷ずし」というのもいいですよ。

料理の経験がほとんど無いなら煮炊きをしないでできるものが良いです。
    くれぐれも、実力以上にむりをして悲惨なことにならないように。

• スモークサーモンの手毬寿司

http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe/cooking/I/rec0402.html

• 持ち寄りなら

何人かで持ち寄りならまず事前に「何を持っていくのか?」と言う事を相談されたほうがいいのではありませんか? 友人と持ち寄りパーティーなどをする時には必ずそうします・・から揚げばっかり・・とかになっても困るしね(笑) キャンプなら向こうに行ってから料理 って言う事にもなりますし 苦手なら サラダ フルーツ 焼肉の肉 カレーの材料 そういう担当だってあるのですし 
    気軽に考えないと楽しくないですよ 

• マリネはどうかしらん

私ができるくらい簡単。前の晩に作っておけば味もしみます。材料は
    殻付きの冷凍エビ(頭もついていると余計だしが出て美味)/白ワインか日本酒/レモン(酸味が好きならワインビネガーも)/オリーブオイル/粒こしょう/塩/たまねぎ

エビは少し解凍しておく。たまねぎはうすぎりしておく。
    白ワインか日本酒を鍋に1cmほど入れて煮立たせたところに、エビを投入し蓋をして酒蒸しにする。火が通ったら、タッパー入れて、たまねぎのうすぎりと重ねる。レモンの搾り汁とオリーブオイルを適当にいれる。粒こしょうをつぶしてかける(少量で十分)。冷蔵庫で冷やして、当日食べやすいように殻を取り、タッパーごと持っていくだけ。(試食してみて酸味が足りないなら、ワインビネガーを足す。ハーブが好きなら、バジルを少しちぎって入れてもよし)

食べるときに、トマトを薄切りにして一緒にしても良く合います。キャンプならクーラーボックスに入れておけると安心かな?

• サラダ

アメリカンサラダって言われているサラダはどうですか?
    材料は、モヤシ、卵、きゅうり、レタス、ハム、等
    他にも野菜等はお好みで入れて下さい。

モヤシは茹でて水気をきります。
    卵は固ゆで茹でにして適当に切るなり潰すなり・・・。
    胡瓜は薄切り、レタスは適当な大きさにちぎる
    ハムはお好みの大きさに

大き目の器(シール容器)にそれらを適当に混ぜ入れ、レモン汁、マヨネーズを上からかけます。
    そしてそのまま混ぜず(絶対に混ぜてはダメ)に冷蔵庫へ・・・食べる直前に混ぜてね。
    そのままでも好みで塩・胡椒を足してもお好みのままに・・・です。

• 主食!

凝ったお料理はきっと料理上手な方々が作って下さることでしょう。
    持ち寄りにしようという話になったということは、腕自慢の方がいるはず。
    結構持ち寄り食事には主食が重宝されます。
    ラップでぐるぐるの渦々にしたサンドイッチや、バラエティー豊富な中身のオニギリなどはいかがでしょう〜?

• 別に凝ったものでなくても

人数など規模がわからないので、的外れだったら申し訳ないのですが、野菜の酢漬けとか箸休めになるようなものも案外喜ばれますよ。ピクルスやマリネの素と書かれた液体も売られています。

極端な話、キュウリを乱切りにしたものに塩ふってファスナーつきのポリ袋に入れて持っていくとか(笑)

• セロリサラダと味付け卵

山瀬真美さんがテレビで作っておられました。とっても簡単でおいしいんです。そして結構皆に好評です。

材料:セロリ 塩 ごま油
    セロリは1把全てでも結構食べ切れてしまいます。でも量が多いと、最初は味付けのコツがわからないかも・・・。
    1、セロリを太め(割る前の割り箸くらい)に拍子切りします。熱湯で軽く茹でます。歯ごたえが残るくらいがいいと思います。
    2、茹でたらざるで水気をきって、熱いうちにタッパーかジッ○ロックに入れます。そしてその中に塩とごま油も一緒に入れてしまいます。
    3、あとはタッパ-を蓋して振るだけです。

味付け卵
    材料:卵 めんつゆ
    これ友達が教えてくれたんです。もう、お弁当にももってこいですっ。
    1、ゆで卵を作る。沸騰して5分くらいで硬めになると思います。殻を剥いてください。
    2、タッパーかジッ○ロックに、濃い目に薄めためんつゆと卵を半日から1日漬ける。
    以上

バーベキューとかやらないのかな?お肉をたれで漬け込んで凍らせて持参できると良いんだけどなぁ。。。タンドリーチキンもとっても簡単で美味しいですよ。(これも友達からのネタ)興味があったらレシピは検索してみてください。

• 豚の角煮

豚の角煮なんてどうですか?
    マーマレードで煮るんですが
    とてもやわらかく美味しく出来ます。
    思ったより簡単ですよ♪

材料
    豚ブロック 1パック
    マーマレード、醤油 、水 
    にんにく(チューブのタイプ)

作り方
    1・豚ブロックをお好みのサイズに切り(少し大きめがよい)フライパンでにんにくと一緒に軽く表面に焦げ目が付く程度(中まで火を通さない事)に焼く
    2・次に鍋に肉を移し、マーマレード一ビンを入れ、空いたマーマレードのビンに醤油を入れ
    鍋に入れる 
    3・肉が肩までつかる程度に水を足し 後はコトコト1時間程度弱火で煮込めば出来上がり! 

煮込んだスープの中にゆで卵を入れると、とても美味しい煮卵まで出来ちゃいます!

• 豚の角煮は?

キャンプの時って、おにぎりとビールに合う
    和食系も美味しいと思いません?
    豚の角煮なんてどうですか?

お肉屋さんで「豚の角煮を作るんですけど?」と
    言ったら作り方をきっと教えてくれますよ。
    美味しく煮るコツはたっぷりの焼酎で煮ること。

普通の日本酒よりも、かなり美味しく出来ますよ。
    煮るときに、梅干しを2〜3個入れてもOK!
    味付けは、ちょっと濃いめの甘辛で。
    おにぎりやビールに合いそう!

• 作ってから……

料理を作ってから、食べるであろう時間までどの位を見込んでいますか?
    当日の天気予報から気温・湿度は?
    食中毒の可能性を考えた場合、適当な事を書くわけにはいきませんし。
    たとえば、キャンプ先で加熱するので、冷凍状態でもって行ける物の方が良いのか、到着後直ぐに、食べられるものの方が良いのか。
    出たゴミは持ち帰るのか、キャンプ施設で捨てられるのか。
    もう少し情報を。

直ぐに食べられるものですと、サンドイッチ系。
    常温保管なら、辛子を利かせた方が良いかも。

• 以外に簡単。

スペアリブ。
    漬けといて焼くだけ。フライパンでもオーブントースターでも焼けるから簡単。
    その場で焼いてもいいし、焼いて持っていって冷めてもおいしい。
    漬け込むタレのレシピはネットで検索すればいろいろでてきます。お好きな味でどうぞ。

• 手羽先

手羽先をビニール袋に入れて、クレイジーソルトを振り掛けます。ソルトは多目がいいでしょう。よくもんで、一日冷蔵庫で保存。トースターにアルミホイルを敷き、その上に並べて15〜20分ぐらい焼けばおしまい。
    すごーく、簡単で、おいしいですよ。
    我が家は、キャンプの時、生のまま持っていき、網焼きして食べますけど、さめてもおいしいので、ぜひ。
    七輪なんかがあれば、干物もいいんですけどね。

• 気候を考慮した料理

巻き寿司などはどうですか?寿司飯なら暑い日でも安心ですよ。ツナ缶に醤油、みりん、さとう等を入れ電子レンジにかけたソボロを具にすると美味しいです。(サンドイッチにもGood)栗原はるみさんのレシピにあるので興味があれば探し見てね。もし、サンドイッチにする場合は腐敗を防ぐ意味で辛子バターを忘れずにね!ラップで巻いてロールサンドにしたら持ち運びや野外で食べるのにも便利ですよ。
    また、シュウマイやから揚げなどを具にしたおにぎりもお薦めです。豪華でなくても無理しないで出来るものを持っていけば大丈夫ですよ。

それでは、楽しんできてください!

• 簡単で人気あり!

以前、持ち寄り飲み会で喜ばれたもの、それは「おつけもの」です。
    強引に母に持たされました。
    私はから揚げを用意していたのですが。

高校生だったので、内心え〜っ、で恥ずかしかったのですが、持ち寄りは案外濃い目の味付けや油モノが多いので、漬物は大人気でした。
    そういえば、サラダって飲み会の注文で定番ですよね?

私が持って行ったのはヌカ漬けでしたが、一人暮らしでは無理でしょうから、大ぶりに切ったきゅうりなどで、ピクルス風のあっさり漬物などどうでしょう?
    料理は単純だけど、あとは愛嬌でカバーしてくださいね。

• メニューを決める、その前に

他の皆さんはどんな物を持ってくるのか調べなくていいんですか?

みんなおにぎりとか、みんな唐揚げとかだったら、困るよ〜

• 冷やし豚しゃぶ

しゃぶしゃぶ用の豚の薄切り肉(安く上げたければ、細切れ肉で充分)を用意します。他に、
    パックか冷凍で売っているネギの切ったやつ。
    パックで売っている野菜サラダ、あるいはベビーリーフ。
    ポン酢。
    大根おろし。(もみじおろしなら尚良し)

・ボウル(でもなんでも)に氷水を作っておく。

・鍋にお湯を沸かして、固まらないように1枚ずつ広げながら肉を入れる。

・完全に赤みがなくなり色が変わったら、氷水にとる。

・全部できたら、よく水気を切って盛りつける。

・上から薬味とポン酢をぶっかける。

できあがり! なかなか豪華ですよ。クーラーボックスで持っていけば、美味しいと思いますよ。現地で、器に氷をしいて、その上に盛りつけても。
    おろし器がなければ、100円ショップで売ってます。

せっかくのキャンプ、楽しんできてくださいね。

• さめてもおいしい煮豚

豚ばら肉のかたまりを用意します。
    100g¥100代ぐらいで安いので大き目のものが見栄えがします。

お肉に塩をすり込んでフライパンで表面に焦げ目をつけます。
    違う鍋にかつおの出しと酒と醤油とさとう(ハチミツがあれば尚良い)を入れて表面を焼いた豚バラを入れて弱火で肉がはしで切れるぐらいまで煮込むだけです。
    (肉が半分ぐらいつかるぐらいの量で時々回しながら煮込みます)

フライパンで焼くとき脂がいっぱい出ます。その脂を出し切る感じで焼いて下さい。

我家ではその後水から肉を煮て脂抜きしますが別にしなくても大丈夫です。

食べる時にからしかマスタードをつけて頂くと尚おいしいです。

簡単なのにとってもおいしく我家の人気料理です。
    味付けは少し濃い目に甘辛くして下さい。
    味見をしながら調節して下さい。
    (おいしすぎて味見をしすぎないよう注意して下さいね♪)

• 日帰りキャンプかな?

キャンプ=BBQ(バーベキュー)というパターンが多いですが、
    BBQ無し&食べ物持ち寄り でしょうか。
    BBQあり&食べ物持ち寄り の場合、BBQが主役なので、
    持ち寄り料理が、余るかもしれません。
    BBQありなら、お腹にたまるものは敬遠されるかも。

また、火を使うか使わないかにも、よります。
    キャンプで火を使うなら、現地でいろいろ作ればいいと
    思います。ほうとう、豚汁、ラーメンetc。
    材料は全部洗って切って、タッパーに入れていきます。
    外で食べるインスタントラーメンて、なんかウマイです。

あと、キャンプに行くのは誰か、にもよります。
    男性がいて酒盛りがある場合、
    きゅうりなどの漬物が意外と売れたりしました。
    女性やお子さんは、フルーツ盛り合わせとか。
    あくまでも一個人の経験ですが。

「自慢料理を持ってくる」じゃなくて「何か持ってくる」
    程度の持ち寄りなら、買っちゃってもいいと思います。

• ピクルスが大人気でした

以前、キャンプした時ピクルスを作っていきました。
    野菜不足で油っこい料理が多かったので、さっぱりしたピクルスは喜ばれましたよ。

ジップロックにきゅうり、セロリ、茹でたカリフラワーや人参、赤ピーマンを入れ、ニンニク一片と合わせ酢(酢、塩、砂糖)ローリエを入れて一晩漬け込む。
    前日に準備しておけるのでお出掛け前にバタバタせずにすんでいいですよ。

あとはおつまみになるようなチーズとクラッカーなどを持っていけばいいのではないでしょうか?
    何人かで持ち寄ると、食べ物の量が多くなってしまうので、軽いものがよいですよ。

• もんさんへ

マーマレードと醤油の量を教えてください。マーマレードはどれくらいの大きさのビンですか? 醤油はビン一つ分なのでしょうか。

• 枝豆

冷凍食品の枝豆が良いと思います。
    最近は、自然解凍OK、塩味付きで売ってますので
    当日の朝、使い捨ての皿に出してラップをすれば
    準備OKです。(ただし紙皿はふやけるのでNG)

「昨日体調悪くってこんなのしか
    準備できなかった〜」などと言い訳をしつつだせば
    問題なし!

次回はもう少し選択の幅が広まるように
    がんばってみようね。

• この時期

この暑い時期に足の速いものは避けたら。
     枝豆とか、ソーセージを湯掻くとか痛まないものが良いと思うけど。
     冷たいスープを保温の効く水筒に入れていくのも良いと思う。

• 人気!簡単!美味しい!

こんにちは。参考になればと思って・・・

オカズ系は多分色々他の人ももってくるのを予想して、ズバリ、「おにぎり+漬物(浅漬)」はいかが?おにぎりは数種類作りバリエーションを考えましょう。浅漬けもビールと合う?らしく喜ばれています。なんといってもサッパリしてますし・・。

あと、「野菜スティック(ディップ付き)」も野菜切ってディップだけ作ればいいわけだから簡単♪

フルーツの盛り合わせってのは?切るだけだよぉ〜♪フルーツ好きな人は多いしね。

• シューマイ他

初心者が他人の為のお料理を用意するのは、少々辛いものがありますね。きっと悩んでおられる事と思います。作らなくても、下記のものなら、許してもらえるかな?と思ったものを書きました。

すこし高級な冷凍のシューマイを朝、レンジで解凍し、プチトマトやパセリで飾って綺麗にランチボックスの中に入れる。それと、お醤油と練り辛子を入れる小さなお皿を用意すると良いとおもいます。

ミニクロワッサンのようなの小さなパンを持って行くと、おやつにもなるし、軽食にもなります。

卵焼きを自分で購入しカットし、綺麗にランチボックスに並べる。種類をいくつか購入すると良いと思います。通販でも取り寄せられます。

持参するものは予め打ち合わせをしておいた方が良いと思います。

• 調理器具を買い足さないと想定し……

一口サイズの手軽なものを幾つか作ってみては?

1行平鍋でうずらの卵を固ゆでにし、殻をむいて、(ここまでは前日に済ませても良いかも)ベーコンを巻きつけて、楊枝を突き刺して留めます。

軽く塩、胡椒して、フライパンで炒めます。塩加減はベーコンの塩気の強さにより加減します。
    (余力があれば、茹でたアスパラやインゲンを芯にしたベーコンロールも作ると、豪華かも)

2電子レンジでじゃがいもを加熱。完全に火を通し、冷めたら、皮を手で剥きます。芽の部分もこの時にえぐって取り除きます。

一口サイズの乱切りにし、市販の味付き空揚げ粉を薄くまぶして、フライパンで炒め焼きにします。もしくは、何もつけずに炒めて、市販のハーブソルトや、彩りに乾燥パセリや乾燥バジルを振るのも。花椒塩でも。

3お刺身用のマグロをスティック状に切り、市販の竜田揚げ粉をまぶしてフライパンで炒め焼き。

4さつまいもをレンジ加熱。火が通ったら輪切りにし、オレンジか林檎のジュースで煮る。柑橘系か林檎のジャムを加減して加える。前日に作って冷蔵庫へ。
    輪切りにしたオレンジやレモンを飾るのも。

上手くいくといいですね。

• トピ主です。ありがとうございました。

トピ主です。

たくさんの回答、ありがとうございました!
    料理というと、けっこう構えちゃっていたんですが、
    けっこう気軽に出来そうで安心しました。
    普段、お酒のおつまみにできそうなレシピもあって
    これをきっかけに料理を始めてみようかなと思っています。

で、結局、サラダをちょっとずつ、数種類作ったんですが、
    なんと台風&雨で、計画そのものがお流れになってしまいました(涙)
    今は、冷蔵庫のなかで小分けにされて、寂しく出番を待ってます(笑)
    角煮とか味付け卵とか、やっぱり人気メニューなんですね。
    おにぎりとかサンドイッチの主食は盲点でした。おかずになるようなものばかり考えてた・・・。
    皆さんおひとりひとりに、きちんとお返事をしてお礼を言いたい気持ちです。
    本当に、ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧